ななまーの妊娠生活

妊娠発覚!!

5年の交際の後、2003年6月に旦那さんと結婚。
特に2人の間で「子供は何人、いつ頃欲しいね」などといった甘い会話は交わされることはなく、あたしひとりでただ漠然と「30歳までには一人目を産みたいなぁ・・・」と思っていた。

そんなある日、体がだるくて熱っぽい・・・。
出張で行った札幌で、いつもならよだれが出るはずの寿司を目の前にしても、トキめかない。(むしろ食べたくない)
帰りに乗った空港からのバスでは異様に酔う。
胃がムカムカする・・・
などなどの理由から、風邪だと思って市販の風邪薬を飲んでいた。

ところが風邪は全然治らない・・・そういえば生理が遅れてる??
ん・・・まさか?!
ドキドキしながら、Gooleで検索・・・単語は「妊娠初期症状」。
・・・どのサイトをみても、9割方自分に当てはまった症状が書いてある!
翌日、落ち着かないので会社の昼休みに薬局で妊娠検査薬を購入・・・みごとに陽性反応!!

正直、困惑している自分がいた。結婚したばかり、仕事もまだまだ頑張りたい、お金も貯まってない・・・何より自分のことも満足にできていないあたしが、子育てなんてできるわけがないと思い、ちょっとパニック状態に・・・。しかも風邪薬をガンガン飲んでしまったではないか!

でも、旦那さんの「本当に?!」という嬉しそうな声を聞いたり、病院でしっかりと着床したベビの写真を見せてもらったりしているうちに、自分の中に命が息づいたことがすごいことで、本当に幸せだと思えるようになった。

つわり

つわりは本当に十人十色で、なかには水も飲めずに入院したり、臨月まで続く人もいるのだから、あたしはたぶん軽い方だったんだと思う・・・でも辛かった!

あたしのつわりは、よくいう「食べづわり」・・・空腹が耐えられない。お腹がするとムカムカするので、一時期は仕事中もお菓子とかを延々食べていた。それでも本当にもどしたのは2〜3回で、きまって週末に気分が悪くなる・・・一日だけ水も駄目だった日があって、このまま本当に死んでしまうんじゃないかと思ったくらいにしんどかった。

よく言う味覚の(好みの)変化では、まずご飯の炊ける匂いは全然平気。でも、スーパーの生鮮コーナーは早足で素通りしないと気持ち悪くなるくらい生ものがダメになった。
それなのに、急にこってりしたものがむしょうに食べたくなってマックを3日連続で食べたり、「今食べたい!」っていうのが抑えきれずに、駅のホームでたこ焼きを食べたりしてた(しかもクリスマスイブ!)←絶対かなり変な、かわいそうな人に思われてたはず(笑)

通勤途中に電車の中で気持ち悪くなり、ホームに出た途端に倒れしてまって、気が付いたら駅の事務所に寝かせられてたハプニングもあったりしたけれど、4ヶ月に入った頃にはすっかりスッキリ元気になっていた。

逆子に!

検診で「逆子ですね。まぁ次回直ってなかったら体操を教えますから・・・」 と言われた。
26週に入った頃だった。
その時は、「ふーん。逆子ってよく聞くよなー」って思ったくらいで、逆子だからどうなるのか、何がいけないのかとかは全然考えなかった。
でも足が下にあるわけだから、膀胱を蹴られるのが辛い!早くちゃんと逆さ向いてね〜と呼びかける。

しかし、次の検診でもベビは頭を上に体育座り・・・ついに逆子体操を助産婦さんにレクチャーされた。
早速帰ってから旦那さんの指導のもとトライ!・・・しかしなんて情けない格好なの???しかもこれがまた辛い。どうやら「お尻を高くしてひっくりかえらせよう作戦」のようなのだが、効果があるんだかないんだかいまいちわからない。
でも、体操をし始めるとベビが「なんだなんだ?家が傾いてきたぞ??」みたいな感じで動き出すから、最初は真面目に一日2回15分頑張っていた。

しかし全然直らず、体操した直後に膀胱を思いっきり蹴られたりするたびにどっぷりうなだれ、いつしか体操もおざなりになり・・・ついに逆さを向いたまま産休に入り、里帰りすることになってしまった。

だんだん事態は深刻ってことにうすうす気がついてきて、またしてもGooleで検索・・・。 単語は「逆子(スペース)出産」・・・えー!逆子だと帝王切開しなくちゃいけない場合が多いの?!・・・恥ずかしながら、はじめてこの時点で逆子というものがなぜ危険であるのかを知った。

それからというもの、実際に帝王切開で出産した人のサイトをいろいろ見てブルーになったり、前向きになったり、ベビに「お願いだから逆さ向いてようぅ・・・!」と叫んだりする日々が続き、再度まじめに逆子体操に励んだ。しかし、もう32週に入っていたので、ついに先生に「次回に直ってなかったら帝王切開の具体的なお話をして、手術の日を決めます。」と言われ、「ああ、この子はきっと産道を通れない理由があるんだな。仕方ないか。」と覚悟を決めた。

しかしっ!ななってば、ちゃーんと最後の最後で逆さ向いてくれたんだなこれが・・・36週でようやく正常の向きになってくれていた。うーん、よくまわったもんだ。あんな大きいのがぐるりとお腹の中でまわったというのに、全然わからなかったのが不思議。でもなんとなくだけど、逆子体操のおかげではない気がした・・・モチベーションの問題かな?