img1.gif   塩田平民話研究所ホームページ

                   (信州・上田市別所温泉40−1)

                                        (TEL.FAX 0268-38-5229)

 

 
→ トップページ
 
→ 塩田平民話研究所

   の紹介

→民話フェスティバル
→行事予定
→ 募集案内

 

  →民話日記

 
 →上田の民話

 

 
 

  リンク集

メール メール

 

民話がお好きなあなた、

民話って何だろうと思っておいでになったあなた、

たまたまおいでになったあなた、

まあ、何はともあれいろいろ楽しいものがありますので、

ご覧になっていってくださいな。

ライン ドラゴン
 

 「くらふち」というのは、塩田平を流れる産川(さんがわ)という川の上流にある大きな岩で囲まれた渕のことです。

むかし、ここで生まれた子どもが流されて小泉小太郎になったと言われています。この話などが元になって松谷みよ子さんの代表作といわれる「龍の子太郎」が生まれたのです


トピックス

(最近の出来事・お知らせ) 

 

「語りの会」

今年は民話フェスティバルが

中止となりましたので、

楽しみにしていた方々のために

「語りの会」を行うことにしましたのでお出でください。

11月10日(日)

13:30〜15:00

会場:とっこ館

(いつもの民話フェスティバル会場)

入場無料

いつものように、研究所の

方々6名が語ります。

 

  

  新年度の行事−−−

 

 上田創造館と共催

 「昔ばなし語りの会」

  6月23日(日)

  8月25日(日)

  1月26日(日)

 

  民話の旅−−−

 毎年行っています、「民話の旅」

 計画中です。ご希望の旅先が

 ありましたら、お寄せください。

 民話を読んで、ここへ行ってみたい などのご希望や関心のある方は

 事務局まで問い合わせください。

電話・0268−38−5229

 

 


Counter Yahoo!ジオシティーズ
日記ページへ