日記


前月へ  TOP  次月へ

2005年3月31日(木)
逆襲の巨蟹宮

あーついにやっちゃたよ、ブ○ッコリー・・・。
あと2ヶ月でSaga3が出ちゃいますよ。
そして、来年から悪夢のエクスパンション落ちが始まりますよ(怒)
ステラはまた出るでしょうかね?(何か真っ先に消されそう)
頼むから、パームは出さないで下さい。

友人に頼んでいたPS2ソフト(Memories Off After Rain Vol.2 想演)を受け取るついでに池袋で平日大会へ。
弓削3段使って、見事に散りましたよ。
美鈴は先に出したけど、1段目引かないんだもん。
玄武ブリンガーに殴られて終了ですよ。

やっと、リセのリーフのブースターを買いました。
先生、神が降りて来ました!
「柏木楓、緒方理奈、リアンSP、ユズハ、柏木千鶴、御影すばるSP、湯浅皐月×2、毒電波×2、ヒーリング、オン・ステージ、鬼神楽、ゲームセット×2、アヴ・カムゥ、変装
今のところ、リセでは引きが異常に良いです(笑)

同軸ケーブルをもう1本買いました。
これで、VHSデッキとDVDレコーダーで夢の3番組同時録画(BSは2番組同時)が可能となります。(何てアホな野郎だ俺は)

2005年3月30日(水)
モーメント・オブ・トゥルース

と言う訳で、「スターシップ・オペレーターズ」も最終回です。
最後だけに、やっぱりメインキャラが死んじゃいました(笑)
で、結局アマテラスは沈んじゃいましたがハッピーエンドなんですかね?

長らく放送していた「テニスの王子様」も最終回だったようです。
アニメは何か面白くなかったので最初のOPが変わる前に見るのを辞めたんですが、最後位は見てやろうと思いまして。
なんで、リョーマは全国行かずに全米オープンに出てるの?
しかも、中学生で予選突破って・・・。
終いには、ヒューイットに勝っちゃって「まだまだだね」とか抜かしてやがるし。
何なんですかねコレ。

本日の戦利品・・・「電撃G’sマガジン5月号」「Megamiマガジン5月号(リセ神奈備命付き)」

2005年3月29日(火)
School Rumble 4 Ever

「スクラン」いよいよ最終回となりました。
先週からの振りは、ハリマの漫画の中の出来事だったと言うオチですか。
しかも、さらにそれも夢オチで、その夢も夢オチだけど、実際は・・・?
さて、次週(?)はサバゲー編に突入です(笑)
しかし、本当にこの作品のスタッフは無茶苦茶やるなー。
ま、面白かったから良いけどね。


センバツ2回戦、我等が北海道代表の駒大苫小牧は残念ながら敗退してしまいました。
夏春連覇をしてくれると思っていたんですが・・・。
夏2連覇に期待しましょう。

あ、今埼玉に居ますよ〜。

2005年3月28日(月)
世界の中心でアイを叫んだケモノ

今日のBSアニメ夜話は「新世紀エヴァンゲリオン」でした。
ゲストは、大月Pと宮村優子さんです。(おぉ
何を隠そう私は、エヴァではアスカが一番好きでした。
強気なお嬢様キャラ最高ー!(金髪だとなお良し)

しかし、アンテナに雪が積もって、途中何も聞こえなくなったのには参ったね。
BSはほんと天気に弱いな。

本日免許を取得したので、明日にでも埼玉に戻りましょうかね。

2005年3月27日(日)
初音最強伝説

アクエリの大会はやめて友人宅へ。
うっかりリセを買ってしまったと言う事だったので、早速対戦をしました。
何故か、智代デッキより雪月デッキの方が回りが良いんですが・・・。
2ターン目初音姉さま降臨で、次ターンに相手AFを喰い殺す。
さらに次ターン、ちょお人気を使って再び相手AFを喰らう。
その後も喰っては殴りを繰り返す蜘蛛女。
牧村南がいれば、相手のAFを喰らい尽くせたんですがね。

取り敢えず、次に会うのは夏休みですかな?

2005年3月26日(土)
卒業検定

と言う訳で、路上検定に受かりました。
あんな運転で受からせちゃうんですね。
落ちる人居ないんじゃねーの?(いや、1人居たような)
月曜に試験場で学科に受かれば、免許交付ですよ。
あぁ〜長かった・・・。

西川貴教さん2回目の戦死ですか。
前回と同じく、胴から真っ二つですよ。
ザクとは違うんじゃなかったのか?
まあ、キラが出て来なきゃ死ななかったでしょうが。
ところで、「ヴェステンフルス」ってドイツ語で「西川」の意味だったんですね。

2005年3月25日(金)
80GBのHDDなんだがな

(昨日からの続き)
やっぱり今日中には出来なかった・・・。

いつの間にやら、Cドライブの空きが10GBしかありません。
やべぇな〜、早くDVDに逃がさないとな。
一体何をそんなに保存しているんだか・・・。

2005年3月24日(木)
本命は弓削3段

特別企画(仮)のページを造る為、ひたすら調べては打ち込んでいます。
ま、大した物ではないんですがね・・・。
明日には出来るかな〜。(たぶん無理)

エアリエルデッキと卑弥呼デッキが余りにも弱いので(特に精神攻撃に)、如何しようか考え中。
死霊は持ってないしな〜、カースドでも積むかな?
アンチ+カースド+コキュートスってか?(何だかな〜)

2005年3月23日(水)
最終回ラッシュ

「スターシップ・オペレーターズ」は次週最終回ですが、タダでは終わらないって感じですな。
新番組予告の放送が既に始まっていますが、見るのは夕方では「エレメンタル ジェレイド」「ツバサ・クロニクル」「うえきの法則」「アイシールド21」って所ですかね。
前者2つは原作を読んでいますが、後者2つは話を全然知りません。
ところで、土曜のNHK教育18時台がCLAMPアワーになるんですね(笑)

今日の「Xenosaga」最終回、最後の数分間は録画されて無いだろうな(泣)
30分しか余分に時間取っていないからな〜。
36分遅れってのは予想外ですよ。
まあ、「JINKI」は無事だと思うから良いか。(え?)

2005年3月22日(火)
OPが(笑)

さて、本日の「スクールランブル」は、残り2話と言う事でかなり暴走気味でしたね。
つーか、宇宙人って何だよ?(原作には無い)
しかも、予告の最終回のサブタイトル長っ!(今回のも意味不明だったけど)

実は、自己紹介のページは時々更新されていたりします。
まあ、好きな声優の順番が変わる程度ですが。

2005年3月21日(月)
勝てない・・・

ゲマのポイント交換景品を貰いに行ったが、既に配布終了。
やはり、交換開始2日目の朝でも手遅れだったか・・・。
気を取り直して、久しぶりのKokへ。

使用デッキ:エアリアルブリンガー(緑・黄モンスター)
1戦目:VS真由美3段
     序盤のアグレシッブでブリンガーが3枚とも落ちる。
     先に温羅を出したので、相手の真由美は2段で止まる。
     相手の谷津を利用しつつ、エアリアル、イフリート、スリジェを召喚。
     相手は真由美にペンデュラムを張るも、イフリートが居るので殴りきれない。
     こっちは先祖がえりも何も引かないので殴れない。
     そのまま時間切れで、3-7で引き分け。
2戦目:VS青・緑ミッドナイト・アバドン
     エアリアル、イフリート、温羅が立つが、ドリーンが居るのでブリンガーを張れない。
     小麦やらピュリファイやらが出てきて殴られ続ける。
     その後コキュートスを誤発したり、ミッドナイトを喰らったりしている内にデッキが激減。
     デッキアウトと同時に10点喰らって、5-10で負け。
3戦目:VS賢者アバドン
     展開が遅く、温羅とイフリートを立てるがダメージが溜まらない。
     相手は、チカを出したり賢者にドレスを着せて殴ってくる。
     1積みだと言う麻里が出てきて、温羅を集中攻撃される。
     アバドンを連続で打たれてキャラが展開できず、成す術も無く0-10で負け。
一度もブリンガーを張れなかった(泣)

慣れないデッキでミスが多かったのも響いたな。
麻里は仕方ないとして、精神攻撃耐性が無さ過ぎだなーこのデッキ。
あと、コキュとスリジェの存在意義が・・・。

終了後にゲマで、「スクールランブル8巻」「GetBackers29巻」「完全版A・Iが止まらない!4巻」を買って帰宅。

2005年3月20日(日)
新札幌にて

久しぶりに高校の時の友人に会いました。
近いうちに会おうと思えば、いつでも会えるようになるかもしれませんが・・・。
教習所では、中学の時の友人にはよく会っていたんですけどね。

明日は何日か振りの・・・。

2005年3月19日(土)
なぜ送れない?

アニスパ」を聞いている途中で寝ちまって、気づいたら「こむちゃ」が半分終わっていた・・・。
と言うわけで、OPと6位以下は後日どこかで調べて掲載します。

そして、再び転送エラーが発生。
しかも、その間はサイトの表示も不能に。
原因が解らないので、どうしようもないよー。

2005年3月18日(金)
1クールは時代の流れか

ドラえもん」の現在のキャストの最終回が放送されました。
全キャラを登場させる為か、話の内容や演出は少し滅茶苦茶でしたが・・・。
来週の大長編の放送中にキャストの皆さんからラストメッセージが在るそうです。

「Φなる・あぷろーち」のアニメがなまら面白い。
これほど続きが早く見たい作品は久しぶりだ。
ゲームやり始めようかな〜。(PS2もソフトも埼玉に置きっぱなしだがな)

「スターシップ・オペレーターズ」は、やたら人が死ぬなーと思ったら、1クールで終わっちゃうみたいです。
夕方のアニメで1クールってのは非常に珍しいような気が。

2005年3月17日(木)
愛・おぼえていますか

神無月が見終わったので、次は「プリンセスアワー」を見ています。
「Φなる・あぷろーち」はテンポが良くて凄く面白いですな。
「W〜ウィッシュ」はまだ分からん。
両方とも原作のゲームは持っているけど、全くやっていないからなー。

たまたまBS2をつけた所、飯島真理さんが出ていました。(国際電話で)
春休みにBS2でマクロスをやるみたいです。
マクロスは1つも見た事が無い・・・。

2005年3月16日(水)
はやく還りたい

4月新番組の情報が続々と出て来ていますね。
この4月から新番組の録画はVHSからHDD→DVDに移行ですよ。
大幅なクオリティアップに期待!(メディア代は高くなりますが・・・)
しかし、最大の問題は今月中に帰還できるのかと言う事だったりします。

2005年3月15日(火)
カレカノ

「彼氏彼女の事情」の20巻を買いました。
その帯に驚愕の文字が!
6月号(4/23発売)で最終回らしいです。
この作品は私が初めて買った少女マンガで、アニメを見て知って大人買いしました。
それから、もう5年ほど買い続けています。
最初は、これほど暗い(重い)方向へ行くとは思っていなかったのですが・・・。
最後はイイ感じに終わりそうなので良かったです。(まだ油断は出来ませんが)

その他のお買い物・・・「恋姫草紙」、小説「くじびきアンバランス」2巻

2005年3月14日(月)
かかずさんは良いよ〜

先日、新しいドラえもんのキャストが発表になりました。
なんと、しずかちゃんの声は、かかずゆみ嬢ですよ。
これは絶対見ねばなりませんな。(関智一さんのスネ夫も気になる)
これで一般人にも一気に有名になりますね。

神無月の巫女」を1話から8話まで視聴。
実は6話以降はまだ見ていなかったので、最初から見直そうと思いまして。
ついに千歌音ちゃんが覚醒しましたよー(古っ

2005年3月13日(日)
スクラン見るのがやっと追い付いた

教習所で、応急救護をやりました。
3時間連続は、さすがに面倒でした。

また、風邪をひいたみたいです。
そんなこんなで、今週も「堀江由衣の天使のたまご」が聞けなさそうです。
巷では、こんなにも堀江ブーム(?)だと言うのに(笑)

2005年3月12日(土)
ネギまっしゃい!

ついに、ネギま!のインターネットラジオ「カンださん☆アイぽんの ネギまほラジお」に入会しちゃいました。
入ろうかずっと悩んでいたのですが、3/16までに入るとCDの他にもレアアイテム(?)が貰えると言う事が分かったので。
既に10回放送されているので、追い付くのが大変ですよ。

今週(本日)の「こむちゃ」では、何と「ハッピー☆マテリアル」が2曲同時ランクインですよ。
恐るべし、ネギま!パワー。

12日から13日にかけての深夜、サイトの転送が全く出来なくなりました。(原因不明)
と言うわけで、サイトが実際に更新されているのは13日の朝だったりします(笑)

2005年3月11日(金)
やるねぇ、アリスソフト

いやぁ〜、リセで18禁の限定パック(Ver.アリスソフト)が出るらしいです。
トレカなら未だしも、TCGで18禁ってのは聞いた事がないですね。
大会での使用は出来ないらしいですが、ネタとして持って置きたい所です。
昔、MTGでアングルードだかって言う大会使用不可のアホなパックがありましたが、それみたいな物ですかね?(2枚で1体の99/99のクリーチャーとか居ましたからね)
とにかく、5月4日はビッグサイトへ行かなくてわっ!

何か、「サザエさん」のワカメちゃんの声が変わるらしいです。
ドラえもんの声優も総入れ替えだそうなので、野村道子さんは声優引退って事ですかね?

ネギま!OPの「ハッピー☆マテリアル」の2月度は惜しくもオリコン初登場11位でした。
しかし、3月度には堀江由衣が居るので期待大ですよ。

2005年3月10日(木)
アクエリとは大違い?

ネットでリセのシングルカードの値段を見ていてふと思った事。
俺ってめちゃくちゃ引きが良くねぇ?(以下、リセに興味の無い方は無視して下さい)

リーフ・・・・・来栖川芹香、柏木初音SP、高瀬瑞希、アルルゥSP、九品仏大志、差し入れ、
(2箱)    勝利宣言、母性愛

Visual Art's・・・・・一ノ瀬ことみ、同SP、月宮あゆ、神奈備命、北里しぐれSP、倉田佐祐理、
(1BOX+2箱)   御月香苗、古河渚、鐘森穂純、橘芽依子、川澄舞×2、坂上智代、同SP、
           十崎由衣×2、沢渡真琴SP、いたずら、龍神降臨祭×2、雪合戦、悪夢、
           謎のジャム、記憶喪失、ダッシュ

アリス・・・・・マリーシア、エスカレイヤー、比良坂初音、リズナ・ランフビットSP、姫乃宮華苑、
(1BOX)  由女、セヤダタラ、ランス、ハーレム送り、捕獲、魂交換装置、世直し、イデアの壁、
       メイド服、印籠、眼鏡

種類だけ在って、枚数が無いのでデッキが作りにくいですが・・・。


今週のネギま!は夕映っちが最高にかわいいですな。(※札幌は木曜日発売)
ますます私の中のネギま!キャラランキングの上位へ行ってしまいますよ。(現在2位か3位)
永久1位(?)のエヴァを超える事は無いと思いますが・・・。

2005年3月9日(水)
道のりは険しい?

今日は夜にも路上教習が在りました。
周りの車に合わせていたら、うっかり法定速度を超えそうになって注意されちまったよ。
あと、進路変更が遅いと言われちまったぜ。
ギアチェンジが遅い+クラッチを繋ぐのが粗いとも言われたよ。
・・・ダメダメじゃん。

「スターシップ・オペレーターズ」
序盤から準メインキャラが次々と死んで逝く作品は久しぶりに見た気がします。
しかも、これ6時台なんですけどね。

2005年3月8日(火)
今日から路上教習

今日だけATだったのですが・・・。
ヤバイです、マジ怖いです。
しかも、雪道ですので。
ちゃんと免許取れんのかな〜?

リセの雪月小夜里(SNOW)がエラッタを喰らいました。
これで坂上智代(CLANNAD)に続き私のメインデッキ内で2枚目です。
しかも、どっちもデッキのキーカードだよ。
しかーし、私のデッキにはエラッタは共に無関係ですが。

2005年3月7日(月)
智代が欲しいよ〜

13日のBCCには参加できませんが、リセでは新規プロモは無いようですね。
既存プロモの枚数を増やしておきたい所ですが、まだ帰られないので・・・。
属性分けをするならば、私のデッキは現在、宙33枚・日26枚・宙日1枚になっていますが、意図的に宙を減らして日として登録したいですね。
坂上智代が2枚しかない現状では、このデッキで宙相手に勝つのは厳しいと思うので。

ところで、今日昼頃にゲマに100ポイント景品の烏丸ちとせのパネル時計を貰いに行ったら、もう在りませんでした。
やはり朝から行くべきだったか(泣)

2005年3月6日(日)
仮免合格!

多少の指摘は受けましたが、大きなミスはありませんでした。
S字での脱輪は、通常の担当教官が細かい事を教えてくれない人だからという事にしておく(笑)
実際、あの後に別の教官にコツを教えてもらった後はうまく回っているし。

明日は「ハピ☆マテ」の2月期を買いに行きましょうかね。(まだ買ってないのか?)
向こうと違ってチャリで行けないので、そうそういつも行ってられないんですよ(泣)

2005年3月5日(土)
見過ぎ?

ネタが無いので、私が今クール視聴中のアニメをあげてみます。
月・・・「アムドライバー」「ブラック・ジャック」「コナン」「ファンタジックチルドレン」「月詠
火・・・「スクラン」「BLEACH」「ジャぱん」「愛してるぜベイベ☆」「MONSTER」「tactics」「巌窟王
水・・・「スタ・オペ」「遊戯王DMGX」「NARUTO」「ネギま!」「BECK」「JINKI」「Xenosaga
木・・・「陰陽大戦記」「冒険王ビィト」「GIRLSブラボー2」「ジパング」「舞−HiME」「ああっ女神さまっ
金・・・「Zガンダム」「らいむいろ流奇譚X
土・・・「トランスフォーマーGF」「学園アリス」「今日からマ王!」「ケロロ軍曹」「ガンダム SEED DESTINY」「C.C.さくら」「好きしょ」「ギャラリーフェイク」「グレネーダー」「まじかるカナン
日・・・「仮面ライダー響鬼」「ZOIDSフューザーズ」「金色のガッシュベル!!」「名探偵ポワロ」「UG☆アルティメットガール」「まほらば
一部は録画だけして見ていませんが、それにしても異常に多いですな。

最近「トランスフォーマーギャラクシーフォース」が「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」に見えるのは気のせいでしょうか?

2005年3月4日(金)
落ちた・・・

見事に落ちました、仮免検定。
1週してS字に入ったところで、脱輪して即終了でした(泣)
せめて完走はしないとな。
明後日もう1度受けるので、今度こそ。

ぱじゃまソフトのサイトで、「プリンセスうぃっちぃず」の体験版お届けキャンペーンに申し込みました。
タダで送って来てくれるなんて太っ腹ですね。

2005年3月3日(木)
そろそろ禁断症状が

もう10日ほどリセの対人戦をやっていません。
せめて週一ぐらいはやらないと・・・。
あー、早く改良したデッキを回してー。
アクエリは別にいいです。(え?)

本日の「BSマンガ夜話」は「鋼の錬金術師」でした。
最近稀に見る、大量のメールとFAXが来たようです。
この作品は新連載の時から読んでいますが、その頃から今日まで間違いなくガンガンで一番面白い漫画です。
次点は「スパイラル」でしょうか?(個人的には「マジック・マスター」もかなり好きでしたが)
番組レギュラーの皆さんはガンガンには否定的なようですが・・・。
ところで、作者って女性だったんですね。
しかも、あと3年で終わるらしいです。

2005年3月2日(水)
危険な領域(ジャンル)へ?

暇だったので、ネットを漁って見つけた「処女はお姉さまに恋してる」の体験版をプレイ。
やべーよマジで、この作品面白過ぎる・・・。
ただの主人公が女装させられて、見た目♀×♀のめくるめく世界が展開していく在り来たりのゲームだと思っていました。
しかし、やってみると中々笑えると言うか、とにかくイイです。
ほとんどの店で発売当日に売り切れた(と言うか、予約分で完売した)と言うのも頷けます。
キャラクターデザインもかわいいし、何より主人公がもの凄くかわいい(笑)
恐るべしキャラメルBOX
もっと早く気が付いていれば買ったんだけどな〜。

2005年3月1日(火)
アリスも侮れん

リセのアリスソフトは何だかなーと言いつつ、いつの間にやらデッキの1/4まで侵食しています。
緋皇宮神耶・・・宙デッキばかりの現状ではかなり使える。(AP6・DP5)
コパンドン・ドット・・・EXが2ならAPが5まで上がる。(しかも配置制限なし)
京堂扇奈・・・ある意味不死身?
ウィチタ・スケート・・・属性が素晴らしい。能力は気持ち悪い(笑)
他にも何人か入りました。
リーフのBOX買ってないので、代用品の意味合いが強いですが・・・。
もうひとつの雪・月デッキも結構ジャマ度が上がっています。
比良坂初音が良い感じ?