ちょっと寒いよツー in 奥多摩・道志

 

コース:中央道 石川PA集合 → 檜原街道 → 奥多摩 → 青梅街道

    → 大月 → 富士みち → 道志 → 道志みち → 宮ヶ瀬

    → 東名 厚木IC → 港北PA

 

参加者:なるさん,よしかずさん,かせ,おっくん(友情参加???)

 

今年一番の冷え込みとなった11月3日、チョー寒いなか行ってきました。

今回は整備不良バイクで先導してしまい、反省の意味でツーレポ書く志願を

させて頂きました。

ウィンカー点かずにホント申し訳ありませんでしたm(_ _)

 

集合場所に向かう途中、ちょっと寒いな〜他に走ってる人たちオーバーパンツ

履いてる!?なんて思いながら石川PAに一番に到着したつもりでした。

つもりでしたが・・・前から見覚えのあるサングラスが・・・あれ???

おっくん??? この寒い中別のツーで清里に行くおっくんが

お見送りに来てくれました。

なるさんも到着し、ちょっと雑談しておっくんは極寒の清里に向けて旅立って

行きました。

よしかずさんが到着した時点で、本日のコース変更について説明しました。

(BBSにUPしたコースとは別のコースに変更しちゃいました)

 

いよいよ出発して、奥多摩の手前までは先導しそのあとの都民の森までを

フリー走行にし、それぞれのペースで上がって行きました。

この時期の奥多摩は紅葉の始まりできれいでしたよ。

                           

都民の森でしばし休憩していると、なるさんが「道端の温度計が4℃になってるよ」との

ひとこと・・・どうりで寒いわけだと苦笑いしちゃいました。

都民の森を出発して奥多摩湖方面に下りはじめたのですが、気のせいか路肩に白いものが

積もっていました。

雪!?まだ11月初めなんだけどォ〜(写真無くてごめんなさい)

いつもだったら青梅街道から大菩薩ラインに行くところなのですが、私の薄〜い記憶で

途中の大月に抜ける道沿いに蕎麦やがあったのでそこでお昼にしようと思い、県道18号

から139号に抜けるルートに入りました。

この道が・・・紅葉がきれいで展望がいいポイントもあったのですが、落ち葉が結構あっ

たり雪が道を横断してたりとちょっとスリリングで緊張しながら大月に到着しました。

・・・あれ?、目的の蕎麦や無かったぞ???

4,5年前の記憶だったので道を間違えた???

みなさんごめんなさい m(_ _)

そんなこんなで昼食は富士みち沿いのラーメン屋さんで済まさせてもらいました。

(体が暖まったので個人的には良かったです)

 

昼食後、富士みちを走ったのですが、この季節は空気が澄んでて雪を頂いた富士山が

とてもきれいでしたよ。

そこから先導をよしかずさんと交代し道志に抜けて道の駅道志で休憩をしました。

 

 

 

いつもは遅い時間に寄るので見たこと無かったのですが、道の駅の裏ってこんな感じ

だったんですね。

 

まだ時間も早かったことから、道志みちから宮ヶ瀬湖に抜けて帰ることにしました。

 

宮ヶ瀬湖周辺は有料駐車場ばかりだったので、少し離れた公園でしばしの休憩です。

 

休憩後は厚木ICまでの道で多少渋滞やらハプニングにあいながらも明るいうちに

港北PAに到着しました。

 

今回は路面の状態があまりよくなかったのですが、転倒もなく無事に走ることが

出来ました。

参加されたみなさん本当にお疲れ様でした。

 

 

PS.次回は寒いので千葉方面で企画するかも。