踊る人に50の質問         05'08下旬現在
no.1  お名前(ハンドルネーム)・血液型・性別・お住まいの地域を教えてください。
みま・エー・♀・四国
no.2  ダンス歴はどのくらいですか?
気づけば16年・・
no.3  ダンスを始めたきっかけは?
親がすすめた。自分もやりたいと言ったみたい。
no.4  どのダンススタジオ(スクール)へ通っていますか?そこはどうやって探しましたか?
Hダンスセンター。誰かに紹介してもらったはず。
no.5  そのスタジオを選んだ理由は?
家から距離が近かったから。バレエのクラスがあったから。
no.6  現在どこかの団体(カンパニーorチームなど)に所属していますか?
いいえ
no.7  どんなジャンルを習っていますか?
タップ、ジャズ、バレエ、モダン、アフリカン、ヒップホップ…好きなときに好きなクラスに行く感じ。
no.8  レッスンは週何回?
今は週1か週2くらい行ってる
no.9  レッスンの際、フロアのどの位置で踊ることが多いですか?
右側部分の前のほう
no.10  現在習っているインストラクターの指導に満足していますか?
ちょっと物足りないときもある
no.11  どのような指導が理想だと思いますか?
身体に直接触れてくれる指導
no.12  体は柔らかいですか?
柔らかいほうだと思います。
no.13  自分の体を柔軟にするために心がけていることは?
とくになし
no.14  利き脚はどっち?
やっぱ右(涙)
no.15  何を着てレッスンしていますか?
Tシャツと、パジャマみたいなパンツ
no.16  現在持っているダンスシューズの数と種類は?
タップシューズ2足(現役)+2足(引退)
バレエシューズ2足(現役)+6足(引退)
サテンシューズ2足(引退)
トゥシューズ2足(現役)+3足と片っぽ(引退)
ジャズブーツ1足(現役)
スニーカー1足(現役)
no.17  その中で一番履きやすいのは?
ジャズブーツかなぁ?
no.18  シューズはどのくらいで買い換えますか?
ほとんどだめにならないので滅多に買い換えません。でも別なタップシューズ欲しい・・
no.19  おすすめのダンス用品メーカーってありますか?
チャコット?っていうかそれしか知りましぇん・・
no.20  レッスン中、特に気をつけていることがありますか?
当たり前だけど・・まじめにやる。
no.21  レッスン中、他の人の踊りが気になりますか?それはなぜですか?
自分も踊ってるときは気にならない。グループ分けされてるときは、他の人の踊り見てる。盲点が見つかるからかなぁ?・・あと、人の見て必死に振り覚えようとしてたりとか(笑)
no.22  レッスン後、どのように体をクールダウンしていますか?
硬くなってる筋肉をほぐしたり伸ばす程度。クールダウンという目的でやってないから・・ちゃんとしなきゃだめですね・・
no.23  特定の整体医院に通っていますか?その医院の名前は?
通ってません。行ってみたい。
no.24  自分の体はダンサー向きだと思いますか?どの部分がどのように?
スポーツは嫌いなのに、踊ってて身体使うのは楽しいから、その時点で向いてるのかも?
no.25  踊りのクセって何かありますか?
そりゃある!
no.26  ダンサーの理想体型とは、どのような体のことですか?
やわらかいフォルムでありながら筋肉もある感じ?
no.27  そうなるよう、日々どのような努力をしていますか?
・・・・(逃走)ぶっちゃけ、なんもしてない・・
no.28  ダイエットには気をつけている方ですか?
いいえ。でも舞台前は、ダイエットではないけどお菓子を控えたりはする。お菓子食べてないと身体がなんとなく軽く感じるから☆
no.29  レッスン中または舞台公演中に怪我をしたことがありますか?(Yesなら、どこをどんな風に?)
足の突き指は何度か
no.30  怪我をしないよう気をつけなければいけないことは何でしょうか?
ウォーミングアップをする・・かな?
no.31  レッスン中または舞台公演中に、これだけは勘弁してくれと思う行為は?
上演中のケータイ着信音。踊ってると耳に入らないけど、自分が観客として舞台を観にいってるとき、これをやられると腹が立つ。
no.32  ダンス以外では、何をしている時が一番楽しいですか?
友達とおしゃべり
no.33  ダンサーのオフ会に出たことはありますか?それはどんな内容でしたか?
ない!そんなんあるんだー!
no.34  家族や友人・知人はあなたがダンスを習っていることを知っていますか?
家族は知ってる。友人・知人もほとんど知ってると思う。
no.35  彼らはあなたの舞台を観に来たことがありますか?その際の相手の感想は?
「ミマっちの普段の動きはダンスから来ているね!」 「普通にしてるときと感じが違うのでなかなかわからなかった、びっくりした」 衝撃的だったのは「ミマさん、ちゃんと動けるんだねぇ・・」。
no.36  もし子供が生まれたら、将来ダンサーにさせたいですか?
ダンスを楽しいと感じてくれれば嬉しい!
no.37  大好きな、または踊ってみたいダンス(ジャンルor作品)は?その理由は?
タップがスキなのでいろんなジャンルのタップをやってみたい。タップは音鳴るのが好き。 死ぬまでには一回くらい経験しときたいのが社交ダンスとフラメンコ。
no.38  好きなダンサーまたは振付師は誰ですか?
有名どころは詳しくないので身近な人になっちゃう。何人かいますよ。大学のダンス部の先輩なら、この人とかここで「人生とは・・」ってコメントしてる人とか。
no.39  得意なジャンル(またはステップ)は?
タップならたいてい何でも好き。 ジャズなら・・地味だけどアイストレーションとか好き(笑)ステップではないか・・。
no.40  では、苦手なジャンル(またはステップ)は?
バレエ・・。でも、故郷なので、好きは好き。
no.41  コンテストに出場した経験はありますか?あれば感想も一言。
ないな〜い!勇気が無いの。
no.42  目標とするダンサーはいますか?それは誰ですか?
明確に誰かを目標にする、というのは現時点ではいない。
no.43  踊りの参考にするビデオなどありますか?それは何ですか?
精神的に、なにか求めているときに昔の公演のビデオを引っ張り出してきて見る。技術的に参考にすることはあまりない。でもパフォーマンス用にタップのステップを創ったときは、某タップダンサーのビデオを参考にさせてもらいました
no.44  ダンス公演(ライブ)を積極的に観に行く方ですか?
たまたま情報をキャッチして時間が合えば見に行く。
no.45  将来的にプロのダンサーを目指していますか?
いいえ。そんな夢、持っちゃいけない気がしてしまう。
no.46  日本のダンス界をどう思いますか?
世界のダンス界を知らないのでなんとも・・。 あ、あのねぇ、歌手がテレビで歌うとき、バックダンサーや振り付け師の名前もその都度出してほしい!
no.47  ダンスをやめようと思ったことはありますか?それはどんな時?
ないかなぁ。気づいたら行ってなかったときはあるけど(笑)
no.48  「ダンスってどうよ」という人に一言。
面白いのにぃ。
no.49  「これからダンスを習いたい」という人に一言。
ぜひやりましょう!
no.50  あなたにとってダンスとは…?
自分を輝かせてくれるもの。 練習さえすれば、自信を持って人に提供できるもの。
               質問提供:Luv+Fun'〜踊る人に50の質問