Profile

who am i ?
name

mikiko
ちょっと珍しい名前だと思います。
特にアメリカだとみんな発音できません。「どうやって発音するんだ?」といつも聞かれます。
昔はこの変わった名前があまり好きではなかったのですが、最近はとても気に入っています。
アメリカでのニックネームがないので誰かに考えてもらおうかと思う今日この頃です。
birthday
10/21/1981

徳川吉宗、ノーベル、など著名人が多いです。あと『ラストサムライ』出演の渡辺謙さんとも同じです。
hometown
Chita City

愛知県の知多半島に位置するこじんまりした所です。
birthplace
Ueno City

三重県上野市です。もう伊賀市になっちゃったのかな?松尾芭蕉が生まれた地で歴史のあるいい所です。
education
university
  • 2004/8〜 : IndianaStateUniversity在籍:Major=Journalism/Minor=ArtHistory&SportsManagementの予定
  • 2003/9〜2004/6 : OregonStateUniversity留学
  • 2001/4〜2004/7 : 早稲田大学第一文学部美術史学専修在籍
  • 2000/4〜2001/3 : 立命館大学文学部英米文学在籍
  • high school
  • 1997/4〜2000/3 : 愛知県立旭丘高校普通科在籍
  • favorites
    dogs
    生まれた時からまわりに犬がいたので、自然に犬好きに。
    小さい頃は両親が働いていいたために祖父母のもとで犬とともに多くの時間を過ごす。
    今もその犬好きは変わってません。結構犬と目が合います(笑)
    art
    美術史を専攻していたこともあり美術と言われるものには全て興味アリ。
    個人的に好きな分野は日本彫刻史。奈良&京都が大好きでいつまででも仏像を眺めている変わり者。
    snoopy
    これは本当に単なる趣味です。
    でも結構色々と持っています。集めるのが好きなので、ぬいぐるみから小物まで色々と集めています。
    オレゴンにいた時にはe-bayでpeanutsの古本を買い集めてました(苦笑)
    sports
    観る&やる、どちらも好きです。中学時代はバスケをやっていましたが、膝が痛くなってやめました。
    その後高校に入ってからはバレー部のマネージャーをしてました。
    だからバレー観戦はかなり好きです。室内バレーもビーチバレーも。
    できればビーチバレーをやってみたいと密かに思っています。
    music
    3歳の頃ピアノを始めたのがきっかけでかなりの音楽好きです。
    邦楽&洋楽両方好きです。でもアメリカに来てから洋楽をよく聴くようになりました。
    好きな歌手はたくさんいますが、ひいきにしているのはaiko&PornoGraffitti
    ちなみに洋楽も結構聴きます。結構ハードなのが好きですね。
    food
    断然和食派です。結構自炊しますよ。創作料理も多いです(笑)
    どうしてもアメリカの食事だと胃にきてしまうので、できるだけ自分で作るようにしています。
    でもグラタンは大好きです。あとパスタも。
    interests
    journalism
    テレビ東京の報道でバイトをしたのがきっかけで興味を持つように。
    それがおおもとになって今から本格的に勉強する運びとなりました。
    バイトをしていた頃には国際部のSさん、天気班のAさん、お世話になりました。
    私にとっては国際部のSさんの影響はかなり大きかったです。
    art
    好きであり、興味もあります。自分で写真を撮ったりするのも好きですが、観るほうが好きですね。
    最近興味がある分野はTypography。デザイン系に興味がある今日この頃です。
    volunteer
    オレゴンにいた頃にAnimal-Assisted Therapyというものの存在を知って、興味を持ちました。
    アメリカにはHumaneSocietyという団体がいて動物達を保護しています。
    結構大きな団体でだいたいどこの都市にもshelterがあり、できればそこでボランティアをしたいと思っています。
    Animal-Assisted Therapyに興味がある人はDelta SocietyのHPへどうぞ。
    dream
    reporter

    将来の夢ですが、記者になることです。
    記者と言ってもそんな堅苦しいものではなく、単純に『書く』という仕事がしたいと思っています。 テレビの世界も確かに魅力的ですが、録画しない限り、テレビでの言葉は忘れられがちです。 でも『書く』とい行為によって、文字になり、それをずっと残すことができる、という部分でやはり『書く』ということに魅力を感じます。
    具体的にはSportsJournalismに興味があります。自分がSportsが好きだ、ということもありますが、オレゴンに行って出会った人の存在は大きかったです。
    私たちがテレビ、雑誌等のメディアを通して情報を得る場合、やっぱり注目されるのは『目立つ存在』です。 Sportsであれば選手だったり監督だったり。でも本当はそれだけではないはずですよね。もっと裏側、全く目立たない場所でコツコツと働いている人達はたくさんいます。彼らがいなければ表の華やかな部分は成り立たない。 絶対必要だけど表に出ることが少ない人達、部分というのをどうやって多くの人に知ってもらうか、ということを考えて行きたいと思っています。まだまだ伝えなければならないことってたくさんあると思っています。



    Go Back To TOP