四国交通ボンネットバス
いすゞBXD30(1966年式)
秘境の小便小僧号
(かずら橋バス停にて)
土佐電気鉄道
元ポルトガル/リスボン市電
(桟橋車庫にて)
伊予鉄道
坊ちゃん機関車1号
(松山市駅にて)
ここでは香川県を除く私鉄、第三セクターの列車、バスの画像を集めてみました。
まず、夏目漱石の小説「坊ちゃん」や道後温泉で有名な松山を基盤とする伊予鉄道は四国最大の私鉄で、新形車両の投入や四国で初めての自動改札の投入等
大手私鉄並みのサービスを誇っている。又観光客のサービスとして明治時代の蒸気機関車をアレンジした「坊ちゃん列車」も運行している。
つづいてよさこい踊りや坂本龍馬で有名な高知を基盤とする土佐電鉄は自社製造(発注)車に加えて最近では外国製の
中古電車を休日等のイベント車としてうんこうしている。又、伊予鉄と同様、低床車等新型車両の投入も進んでいる。
等初、国鉄が建設を計画していた宿毛線と阿佐線はすでに開通していた中村線 (JRが最初の1年間承継)と共に第三セクター「土佐くろしお鉄道」「阿佐海岸鉄道」として工事を継続、開業した。
そして、日本国内で唯一「電車」の走らない県、徳島(沖縄にもモノレールが開業なので…)はJRの気動車以外はバスが唯一の公共交通手段である。又、徳島は四国ではここだけという公営企業体のバスも走っている。さらに明石海峡大橋の開通で京阪神からの高速バスも運行されている。
ここで紹介した四国3県の私鉄、バスの経営の良し悪しはともかくとして、香川県の私鉄、バスに比べると利用者に対してかなり積極的なサービスをしているなぁーと思ったものだ。
伊予鉄道610形
(古町駅にて)
伊予鉄道市内線2000形
元 京都市電2000形
大街道にて
土佐電気鉄道590形
元 名鉄美濃町線用
(はりまや橋駅にて)
土佐くろしお鉄道
中村・宿毛線TKT8000形
窪川駅にて
伊予鉄道
日野ノンステップバス
(CNG車/松山市駅にて)
宇和島自動車
エルガミオ/ワンステップ
(恵比寿町にて)
土佐電ドリームサービス
日野レインボーU(ワンステ)
(いすゞ/J-BUS製)
徳島バス
日野レインボーU
(ノンステップ)
徳島市交通局
日野レインボーU
(ノンステップ)
阿佐海岸鉄道
ASA201宝くじ号
(海部駅にて)
阿波交通
いすゞ/富士重工
吉野川
ハイウェイーオアシス(SA)にて
せとうちバス
いしづちライナー
吉野川SAにて
本四海峡バス(徳島)
日野セレガHD
徳島駅前にて