私の日記です

直ぐ前が2月とはね!
ずっと忙しかったし、管理ページが増えて、ここの存在が消えかけていた。時々思い出したら書きに来ようか!
いまは日記が必需品とも思えないし!
もっと便利なカレンダー式日記も増えたし。
2001年08月20日 01時24分25秒

気力と体力?
ホームページを開始して、入院や旅行以外で初めて、ホームページの更新をサボった。

思考能力の衰えと体力が持続しないダブルパンチを実感している。

それでも、自分に負荷をかけて生きていかなければ現状を維持できないような気がする。
2001年02月25日 02時35分44秒

今日も・・・・
2001年になってから
毎週のように知り合いが亡くなってゆく。
私がお世話になった人たちだから、
80歳以上のはずだと考えたが、
一人一人思い返してみると
みんな若く逝ってしまった。
自分の番もそんなに遠くないんだなあ!
と、気が付いてしまう。
でもね、まだ10代後半のつもりで
これから頑張るから!
大学でも受験しようっかな!
2001年02月04日 15時55分40秒

おっと
タイトルに「ひさしぶり」と書こうとしたら「ひさしぶり」と出てきた。
前回もそう思ったのだろう。
今日は、みんなのホームページを少し訪問しました。
毎週1日は必ず新しい発見の旅にでます。
今日は今まで初めて同じような勉強をしたページを見つけました。なんとなく嬉しい。涙が滲んでくる。
2000年12月14日 22時06分45秒

不便な日記もたまには
ジオの日記は、自分のページから入れない。
このため億劫になる。
前回の記述も同時に見れない。
よっぽど暇がないと書けない。

最近の情報整理は、一段落。
これでよし。
2000年10月23日 03時36分33秒

今日からは、
リングの始動も嵐の中でなんとか船出!

今日からは、職場のホームページを開始!
他の部所が送れているため、開設は
2000年10月10日になる予定。
担当個所は完成し、メールテスト完了

あとは、皆さんに見てもらうだけ!
あと1週間です  (^o^)丿
2000年10月04日 01時52分52秒

自前のリング作成
ホームページの内容や姿が
見え始めた8月初めから考えていた
「DHDリング」を創りました。
でも、残念なことにDHDファン数が
まだまだ少ないので、平行してやってきた
「みきちゃんリンク」と合体させ、
さらに「ふるさと」を愛する心優しい人を
大量に巻き込む予定の
「みきちゃん&DHDリング」を完成。
2000年09月24日 19時26分29秒

ちょっと改造
不便なジオの掲示板を自分で改造しようと
してみたが、中途半端なため、
裏ジオ裏技研究所の協力を得て、
のび太君のいないキャラ付読み書き掲示板に
改造。うまく動くかどうかは今後。

DHDリンクの中に3Dを導入改造。
とりあえず、運用中。
2000年09月15日 17時33分42秒

久しぶりだ
第3弾リニューアルがほとんど完成し、
だんだん重くなる各ページを、
音なしにして、少しだけ軽くしてみました。
メニューも少し見やすいgif形式にして、
今後注釈をつけていきます。
2000年09月12日 07時24分41秒

レオマへ
今日は、DOG HAIR DRESSERSのライブのためレオマへ行って。3時間ほどロックを楽しんできました。
 1万人は入る野外芝生席で、前の方の階段席に400人程度。
我々4人が座った奥の広いスロープ芝生席は20メートル間隔で二人座りの100人程度の合計約500人で、中央真中やや楽屋寄りに陣取った。
そのためか、演奏後のボーカルやバンドスタッフが他のバンドの演奏が始まる頃、そっと隣近辺に座って聞き入っていた。
残念なことに、DOG HAIR DRESSERSだけが来なかった。
少人数の客に皮肉を口走るバンドもいたが、沖縄のモンゴル880は、自ら感動していた。
最後に見た目同年代は、もう一人いた。
2000年08月26日 21時57分12秒

カウンター
ラムさんのおかげで、カウンターの桁増しに
成功しました。
助言いただいた皆さんありがとう。
2000年08月22日 01時03分55秒

とうとう、建て増し
なんとかアクセスに成功して、新しいホームページを開くことができました。
これで 12MB+20MB=32MB
2000年08月15日 10時27分09秒

限界
このホームページは、画像と音楽が重過ぎて
12mbになってしまった。一部を引っ越さなければ!
2000年08月09日 23時36分40秒

感激!感激!感激!
ISDNの完全接続完成で速さ実感!
リアルプレイヤーは休憩がありません!
DHDの応援ページが愛媛WEB−RINGにできました!
2000年08月03日 01時27分54秒

たまには
最近は、なにかといそがしかったのを
理由にして、書かなかった。
本日より みっちゃんと一緒にISDN
に変更しました。
未だ早さの実感がありません。
2000年07月28日 00時38分47秒

キャンプ
 昨日の土曜日から今日にかけて、愛媛県温泉郡中島町の睦月島へ魚釣りとサザエ・あわび捕りに出かけてきました。
 素もぐりは、30年ぶりでしたので、心臓麻痺や手足の痙攣が心配でした。
 現地では、そんな心配も気に掛ける時間がないくらい、獲物を収穫しました。
 こんな機会を与えて頂いた仕事仲間に感謝しております。
 しかし、睦月小・中学校全生徒が7人という話を聞くと大変だなあという気持ちになりました。

 それから、前回の日記で次女と三女が入れ替わっておりました。そのときは動揺していたのでしょう。
2000年07月16日 20時40分34秒

回帰
とうとう三女帰宅。次女の怪我は完治。
しばらくは、安泰か?
2000年07月10日 00時21分02秒

土曜日は楽か?
 久しぶりの休日。ですが、やはり今日も何かと。
 先ず、母方の墓地の境界立会を午前中に済ませて、しまなみ海道利用の大三島大山祇神社と井口島耕三寺の2箇所散策。
 もう夏です。セミも鳴き始め、入道雲があちこちと。
 汗をかいた体に鄙びた山奥の「せせらぎの湯」をサービスして、ビールとひと時の惰眠。
 明日の日曜日も午前6時30分から仕事だ。
 
2000年07月01日 21時23分05秒

親ばか随行
 三女の初アルバイトに、馬鹿親3人が付いて行きました。
 交通事故のケガも足を引きずりながら、今回の選挙出口調査のアルバイトに出かけました。
 調査地点は、祖母の住んでいる東宇和郡の明浜町と野村町です。
 仕方ないので、24日から祖母宅に出かけ、25日早朝6時より明浜町、終了の野村町は午後6時30分でした。
 せっかく野村町まできたのですから、日没までに同じ町内の四国カルストを見てみようと、ちょっと寄り道することになりました。
 ところが、同じ町内でも薄暗い山道が2時間も続いていました。
 やっと到着すると、日没後のまだ明るさが残った山々の頂上が下の方に見え、その下に雲海がたなびいていたので、周囲のカルスト地形とのコントラストが印象的でした。
 少し進むと、周囲は明かりを灯した牧場や西洋風のレストランを思わせる建物が点在し、ここは日本ではないような気がしてきました。
 しかし、残念ながら感動に酔う時間もなく高知・松山を結ぶ国道33号線へ向かいました。
 やっと帰宅したのが、11時です。
 とんだアルバイトでした。
2000年06月26日 02時42分28秒

ふうっ
 本日より今夏のイベント、早朝6時30分より開始。8月末までの16日間。
 と、思っていたら、開始早々三女が交通事故。現場に行ってみると、原付のみ国道横で大破。病院に駆けつける。大事なし。良かった。
2000年06月21日 00時47分02秒

とうとう全員参加
 先日、妹夫婦がパソコンを購入し、悩んでおりましたが、家の妻と共にパソコン教室に通うことになりました。
 今日は、二女の連れがパソコンを購入し、来週にはメールからスタートするそうだ。
 長女や三女は、大学のパソコンとバイト先やサークルのパソコンで、メールとホームページを開始している。
 とうとうやってきましたメールの世界か。
2000年06月15日 01時22分22秒

ホタル見物三回も
 またも行ってきました。11日は近所の50代から60代のご婦人3人同行して行って参りました。
 皆さん、感動して見とれていました。
 図鑑で調べてみると、9月位まで観れると書いてあったので、少し間をおいてまた行ってきます。
 今日は、仕事で行けなかったので、同僚が代わりに行ってくれたはずだ。
2000年06月12日 21時41分32秒

やっぱり行きましたホタル狩り
一昨日の感動が忘れられず、本日も行ってしまいました。
今日は妹も誘って、3人で出かけました。
今日は、どんよりと曇って蒸し暑いせいか、ホタルが川から遠く離れた広い範囲を飛んでいました。
同行した妹もこんなに手に触れる近さで無数に飛んでいるホタルを観るのは、生まれて初めてだと喜んで帰りました。
また行きます。雨が降らなければ。
2000年06月09日 22時04分03秒

夢の蛍乱舞いたるところ
久しぶりに何も予定がないので、先日テレビで放送していた内子町の蛍を観に行くことにしました。
未だ薄明るかったので、中山町佐礼谷へ寄ってみることにしましたが20分程で着きました。
車から降りて、道路下の小川を覗いてみると、やはりいました。2〜3匹の蛍がピカピカ輝いているのです。
よく観てみると、もっといます。
そのうち暗くなってくるにしたがって、自分たちの周りが蛍だらけになっているのです。
「あそデジ」でみんなに見せようと思い、目の前がパチンコ屋のようになったファインダーを覗いてみましたが、やはり蛍の光ではシャッターがおりません。残念。でもニコンで撮っておきましたので後ほどのお楽しみ。
2時間も平家蛍の乱舞の見飽きない時間を過ごして帰り道、佐礼谷から国道へ出るまで200メートルおきに車をとめてまた車中から再三感動しておりました。
 国道へ出てから「中山町そば打ち道場」を通り過ぎ、双海町への交差点も通り過ぎた犬寄峠手前にいつもスイカを売っている場所のジュース自動販売機前に広い退避所があります。
 そこで車を停めて、車をヘッドライトの遮蔽壁にして横の小川を覗いてみたら、また驚いた。
ここは源氏蛍の群泳。これはすごい。
また明日かあさって行ってみよう。
2000年06月07日 23時41分47秒

かめの焼きそば
3女の迎えに行ったついでに、酔っ払いとキャッチ姉ちゃんと代行車の波を乗り越えて、連れ込みホテル街の細い路地に違法駐車して、復活した「かめの焼きそば」を買って帰った。松山人には飲み会の後の忘れられない味はそのままであったけれども、いまひとつ歯ごたえが違うような気がする。そういえば「かめのじっちゃん」がいってた「この技は誰にも教えられん」と。
2000年06月07日 01時49分17秒

しばしのんびり
2日はビアガーデンで飲みつぶれ。
3日は丸一日休み、食事は何だっけ。
4日は外食の焼肉と決めて、車で出かけましたが数軒覗いて見ると超満員で待ち時間が1時間〜2時間はザラ。
それでも頑張って待ち時間20分の店を見つけて慌ただしい夕食を済ませました。
後で考えてみると、待ち時間が多い店のほうがおいしかったかな。
5日は、ごく普通の1日。
2000年06月05日 22時23分57秒

ちょっと休息
 1年の締めくくりも終わり休息できる1週間です。
 10日も過ぎれば夏から秋にかけてのイベント準備にてんてこ舞いが続きます。
 今は、のほーほん。
2000年06月01日 00時39分38秒

病院
 とうとう小児科のような耳鼻咽喉科のお世話になりました。
 しかし、「単なる夏風邪です」と診断されて安心しました。
 1日フリー
2000年05月28日 04時07分08秒

本日は、お休み
 ついにダウン、仕事を休んでしまいました。
 風邪のためか、それともパソコンのためか原因は不明。
 この2年間のうち、入院していた2ヶ月を除いて1日の睡眠時間3〜4時間が普通でしたから、睡眠不足はないと思います。来週には完治でしょう。
2000年05月27日 04時01分04秒

昨日のこと
 家の前が工事中のため、車を勤務先に仮置置きしたままなので、朝は3女の通学用に買って乗らないスクーターで、不燃ゴミを途中まで運んで出勤。
 先日からの風邪ひきで多少苦しいが、昨年度の後始末が残っているので午前中に仕上げて、若い男性同僚に渡しておくと、印鑑も仕上げて相手先に送付してくれていた。
 午後になって、若い女性同僚が「疲れが見ていてわかるから、目につかない場所で一眠りしたら」と言ってくれたので、その言葉に甘えて1時間程度横になった。目が覚めると冷や汗をかいているので、そのままソファーに座っていると2時間も寝てしまった。
 みんなに申し訳ない。
 午後6時に二女が通院しているクリニックで薬をもらい7時30分には2女宅へ届け、途中で買ったケーキも添えておいた。
 8時には、妹宅に到着したが不在であった。
 8時30分から回転寿司で夕食を済ませ帰宅。
 10時30分に3女から連絡が入り、大学の医学祭用出店で使用するクーラーボックスとバットを持参して迎えに行く。
 11時3女のため別のケーキ屋に寄る。
 11時30分帰宅。
 2時30分二女から「眠れない」と電話があり少し話す。
 4時13分もう寝ます。
2000年05月26日 04時18分27秒

今日は風邪気味で、みんなと会話中に気づかれるくらい、辛かったが、日記だけはつけておこう。 ホームページビルダー動きました。明日から少しづつ練習します。これだけ?
2000年05月24日 03時10分19秒

続いて格闘中
ホームページのテーマが決まらず、どの方向へ進むべきか早くも苦悶。まあゆっくりやります。
2000年05月23日 07時53分43秒

残念なこと
 2000年2月中旬に職場の同僚からソーテックを譲り受けて、2月24日にインターネット接続し、3月13日にメール開設、5月13日ホームページ開設と、ここまでは教科書無しでできました。  大学生時代は、まだドイツ製の手回し計算機でチン・チリリンの音を頼りに計算し、足し算は「そろばん」でやっておりましたが、卒業間じかになって1台20万円以上はする(先日スーパーで738円で売っていた)という計算機を利用させてもらいました。  仕事についてから、上の3種を使って仕事をこなしている現場を見て、私的に8ビットパソコンを借用し、職場は16ビットパソコン導入を実施して、8人で1週間かかっていた計算が30分になったのを思い出します。  もちろんソフトは自前でやっておりましたが、「msdosが開発されてもっと便利になったから購入されては」とか「コンピューターとコンピューターを電話回線で結びませんか」とか「大学の同窓生夫婦が一太郎とかつくったらしいよ」の声にもかかわらず、公私ともに忙しくて?金がなくてコンピューター世間から遠ざかっていました。  この春に娘3姉妹が、大学生(留年5年生の長女、2度退学の二女、新入学の3女)になったので、ちょうどいい機会になりました。  なお、2女は1週間前から家出中ですが、毎日2〜3回電話があり、楽しく過ごしているようです。
2000年05月22日 00時52分38秒

またもや大失敗
 5月13日にこのページを作り始めて、ようやく皆さんに見ていただけるかな?という感じになってきましたので、やっと日記ツールにたどり着きました。  今日はこの2年間で初めて1日フリーでしたので、本屋と電気屋に出かけて、「ホームページ・ビルダー2001」のソフトと解説本を買ってきました。  本屋で見てみると、どの本も体験版セット付ですが納得がいかず、結局ベスト電器まで出かけて、「2001」を見つけ、同じフロアーにあったブックコーナーで解説本も持ってレジに出しました。  すると「お客さんは、学生さんですか?それとも先生ですか?」と聞かれましたので、「30年も前は学生でした。」と答えたら、「2760円です。」というので、「あのう、ソフトだけで3980円のはずですが」と聞いたら、「これは学生教職員割り引き用ですので、後で学生証を提示していただけたらよろしいんですが」と。  そこで「めったに来られないから、一般用でいいです」、「アップグレード版ですか」「だとおもいます」「5980円です」と続いて、そそくさと買って帰りました。  家に帰ってインストールしてみますと、「以前のバージョンのファイルを入力してください」ときました。  皆さん笑ってください。
2000年05月21日 23時57分34秒


私のホームページへ