関西の遊び場【遊園地・テーマパーク】

 

               みさき公園

2009年3月1日 リニューアルオープン!!!

 

2002年に1度行った事があったのですが、それっきりになってしまっていて・・・

今回、イルカショーがリニューアルして「伊藤園シャイニースタジアム」として

生まれ変わったということで、見に行ってみることにしました!

 

車で行くと周辺道路が狭い為に渋滞が予想されたので、

電車で行こうかと調べてみると、現在は、期間限定で「みさき公園わくわくきっぷ」が

販売されていて、それがとてもお得だったので南海電車で行くことにしたんです。

往復乗車券+みさき公園入園券(1300円)+アトラクションポイント(1000円分)

がついて通常なら、難波駅から大人3840円なのが2400円とかなりお得!

(子供は1600円。乗車駅により料金は異なります。)

そして、+350円で片道は指定席でいけるとのことだったので、

指定席で行くことにしたんです。

南海電車の特急の指定席ってはじめて乗ったんですが・・・

電車の前4両が指定席で後ろ4両が自由席の車両なんですね。

指定席で行くと、なんだか小旅行気分でした。

 

指定席の車両はガラガラだったので、GWなのに、みさき公園はすいているのかなぁと

思っていたら、なんとまぁ、9時半すぎに、駅について電車を降りるとすごい人です。(驚)

私たちは、わくわくキップを買っていたので、入園券もあり、すぐに入園できましたが、

チケットを買う列がすごかったんですよ!

あの列に並んでいたら、入るまでに疲れてしまうぐらいのすごい列でした。

入園したら、まずは一番のお目当ての「イルカショー」の会場を目指しました。

        右側がチケットブースに並ぶ列              シャイニースタジアムが見えてきました!

 

イルカショーの1回目は11時からなのに、すでに会場の周回には結構な列ができています。

まだはじまるまでに1時間もあります。並んでいたら、どんどんと人が増えてきて・・・。

でも、早くから並んだ甲斐はありました。開場して中に入ると、結構いい場所に座れました。

満席でかなりの立ち見も出ていましたし、座席じゃなくて、階段にまで座る人で

びっしりでしたからね〜。ちなみに、前から数列はぬれる席なので、ぬれる席に

座ってしまった人達は、水よけのレジャーシート(200円)を

買っている人が多数いました。海水なので、濡れるとベタつくそうです。

(たしかに、すごい水しぶきが飛んできていましたよ。)

 

イルカショーのほうは、とても楽しかったです。イルカのプールの向こう側が海だということもあり、

開放感もあり、昔よりもステージの場所的にも、とてもよくなっていました。

あと、イルカのプールが透明なので、プール内の様子もとてもよくわかり面白かったです。

ショーの構成も考えて作られていましたしね〜。

約25分間ぐらいありましたが、あっという間に終わってしまった感じでした。

このイルカショーを見るのには、入場の際に、1人400Mipo(400円)が必要です。

私たちは1000円分のポイントがついていたので、そこから払います。

 

そしてこの伊藤園シャイニースタジアムのオープンと共に、

リニューアルされたのが、ペンギン舎とアシカ舎です。

イルカショーのスタジアムに併設して出来ていました。

 

そして、期間限定でイベントホールでは「よしもとびっくりハウス」が

開催されていました。(2009年6月28日まで)

入場料は無料だったので、入ってみます。

 

吉本の人達のパネルがあって、その前で一緒に写真を撮ったり、

簡単なゲームをしたり迷路のような部屋があったりと、

すこし遊べるようにはなっていましたが・・・。

それほど楽しめると言うほどのものでもなくて。

 

これで、見るべきものは見たので、次は、セット券についていたポイントで、

子供が乗りたいアトラクションに乗る事にしました〜。

ただ、アトラクションの料金は100円〜400円と安いのですが、

その分、小さい子供向けのものが多いので、

小6の息子が喜ぶものは数少なくて・・・。

トップスインガー 200円              ダッジェムカー 200円  

 

幼稚園児〜小学生低学年を対象にしたような

乗り物がほとんどですね。大人が乗りたくなるようなものは数少なくて。

私と主人は交代で息子と乗り・・・結局、息子は4つのアトラクションに乗っただけでした。

タイダルウェーブ 400円              チェーンタワー 200円

 

途中でお腹がすいたので、行く時に、難波駅で電車の待ち時間に買ってあった

おにぎりなどを食べました。これが、持って行っていて大正解!

ここの遊園地は、園内に、飲食施設がレストランとマクドナルドが

1軒ずつしかないんですよね。どちらもすごい行列で・・・。

芝生広場もありますし、できればお弁当などを持参していくのがベストでしょうね。

 

あとは、動物園のエリアもあって、動物もいるので、動物を見たり・・・

キリン                       しまうま             プレーリードック

 

ゲームセンターには卓球台があって、卓球が出来るようになっていたので、

別料金でお金を払って、卓球も楽しんだりしながら・・・

3時半頃、みさき公園を後にしました。

 

 

ミカリンの感想

ここの遊園地は3歳〜小学校低学年ぐらいのお子さんのいるファミリー向け。アトラクションも、小さな子供さん向けのものが多いですし、動物園や動物とのふれあい広場もありますしね。ただ、1〜2歳のお子さんを連れて行くと、園内は、坂や階段が結構多くて、ベビーカーでの移動は大変かと思います。以前あったリフトはなくなっていました。あと、大人向けのアトラクションはほとんどないので、カップルにはオススメじゃない感じです。でも、以前よりは、イルカショーが充実していたし、綺麗になったので、新しくリニューアルした部分は、よい感じにはなっていましたけどね。今回、はじめて電車で行ってみたのですが、ここの遊園地は駅前ですし、周辺は常にかなり車の渋滞がある地域なので、電車の方がずっと楽でした。今回は特に、GWに行ったので、どこも混雑していたということもあり、入場チケットも購入していったのは正解でした〜。今後、行こうと思う人は、お得なチケットが発売されているかどうか、みさき公園のHPでチェックしてから、行かれたら良いかと思いますね〜!あと、混雑時に行かれる人は、イルカショーには早めに行ってくださいね。すごい人で見たい時間のショーが締め切られてしまっている可能性もありますので。

 

2009.5.28作成