関西の遊び場(遊園地・テーマパーク)

 

関西サイクルスポーツセンター

大阪府河内長野市天野町1304 入園料金:大人800円(中学生以上) 子供500円(3歳〜小学生)

定休日:火曜(春・夏休み期間中は営業)  臨時休業日あり 駐車場 1日/1000円

公式HP http://www.kcsc.or.jp/

子供が大きくなってきたので連れて行ってみることにしました!

私は子供の頃に行った記憶はあったんですが、もう全く覚えておらず・・・。

入場して、まずは、フリーパスを購入しました。でもうちは3人家族!

うちの子が乗りたがっているものは、二人乗りのものも多いし、子供1人で乗れる物も

あるので、わざわざ3人でフリーパスを買う必要もないか。という結論に達し、

私と子供だけがフリーパスで主人の分は必要な時だけお金を払うことに。


まずは、サイクルリュージュに乗ってみることに!

これはヘルメットをかぶって、ハンドルにブレーキのついたソリで

坂道を滑り降りるというもの。ヘルメットをかぶり、

説明などを十分に受け、さて出発!ケガをすることがあるとのことなので、要注意。

私は子供と2人乗りで、ゆっくり安全運転で走行!でも面白かった!!!


サイクルリュージュは、かなり坂道を下っていくので、到着はスタートとは全く違って、

山の下の方の場所なんです。

すると、そこにはアスレチックの森があったので、次はそこに入ることになり。

ほんと山の中にあるので、急斜面を利用して、いろんなアスレチックがありました。

うちの6歳の息子でも、かなりのものが出来るような内容でした。

小学校低学年ぐらいの子供さんが一番楽しんでやっていたようです。


それから、サイクルツリーとサイクルゴーランドに子供が1人で乗り、

その後、持って行っていたおにぎりで昼食!

この辺りには食事をするようなところがなかったので、

持って行っていてよかった〜。って感じでしたね。

そして、そこにわんぱく広場があったので、少し子供が遊んでから、

昇り専用の歩く歩道に乗って上の方に戻ることに!


これでかなり入口付近まで戻ってきたので、今度は、逆の右半分を回りました。

 

まず、行ったのは子供が行きたがっていたプレイランド!ここは無料ですが、

夏のプール開催期間中は利用できないんです。もうプール期間も終わっていたので、

遊具で遊べました。ちびっ子砦や恐竜ゾーンなどがありました。


そして、子供の大好きな変り種自転車を乗りに行きました。

 

種類はかなり多くて、変わったものだけではなくて、

幼児用の普通の三輪車や自転車などのコーナーもありましたよ。

コースに出てみたり少し乗って遊んでみたり。

子供は楽しんで乗っていますが、私のほうが疲れてきたり・・・。(爆)

この後、サイクルカートやスカイサイクルウォーカーに乗ったりもしました。


これ以外にも、うちに子が乗りたがらなかったサイクルコースターや

サイクルパラシュート、ロッキングサイクルなどがありました。

あと、サイクリングコースもありますが、うちの子はコマなしに乗れるようになったとは

言えども、1周3キロのコースを走れるほどにも乗れるように

なってはいないので、サイクリングコースにはいかなかったんです。

 

《ミカリンの総評》

身長110センチを超えて、コマなしの自転車に乗れるようになったら、結構遊べるよ!と聞いていたんで、行ってみたんです。その通りで112センチのうちの子は、色々遊ぶことが出来、喜んで乗っていました。連休の日曜日に行ったんですが、多いものでも10分待ちぐらいの状態だったんで、子供にとってはよかったようです。普通の遊園地の乗り物に、なんでもペダルやハンドルがついているといった感じもありましたが・・・。アスレチックの森や変り種自転車なども有料なので、やはり結構お金がかかり、フリーパスを買ったほうがお得な感じですね。ただ、フリーパス&入場料は、もう少し安かったらいいのになぁ。って思いますが。小さな子供さんを連れて行かれるのはオススメできませんが、小学校低学年ぐらいの子供さんなら、結構遊べるのではないでしょうか。派手さのない昔からある山の中の遊園地ですけどね。              2003.9.17更新