関西の遊び場【遊園地・テーマーパーク】  

 

ひらかたパーク(冬季:スノーランドなど)

 

大阪府枚方市公園町1−1 入園料金:大人1300円 子供700円(3歳〜小学生)

10:00〜18:00(季節により変わります。) 休園日は季節により異なる 駐車場 1日/1500円

ひらパーには冬季に一度も行ったことがなくて・・・

スノーランドがあるので、以前から一度行ってみたい!とは思っていたのですが、

遊園地の入園料+スノーランドの入園料がかかるので、それを考えると・・・

なかなか足が向かなかったのですが、遊園地の入園無料の券があったので、

それを使って行って見る事にしました!1/28(土)の朝10時過ぎに到着です!

さすがに冬季だからかすいてます。駐車場もガラガラで・・・まずはスノーランドに直行です。

夏にプールがある場所に作られています。ここは遊園地の入園料の他に

1人400円が必要となります。大人も子供も入園料が必要です。

 

     かまくら(ひんやり静かでした)         ゆきだるま             ゆきあそび

 

スノーランドに入った時には、まだ人も少なくて、自由に遊べました。

おおきな滑り台は、チューブ型のソリで滑ります!

これは結構楽しかったみたいで何度もやっていました。

ただ・・・チューブを持って坂をあがるのは重いんですけどね。(~_~;)

係員のがいて1人ずつ順に滑らせ、下でも危なくないように、うけとめてくれます。

必要ならば、ヘルメットも自由に使えるようになっています。

      結構スピードがでます。                               雪のトンネル 

 

小さな方の滑り台は、普通のソリで滑ります。これはほんと短くて

坂が緩やかなので、うちの息子にとっては、物足りなかったようで・・・

3〜4歳ぐらいの小さな子供さん向けでした。

   自分でソリを選んで持って上がります。      のろのろ〜          小さな雪ダルマ作成中

 

雪の広場もあるので、雪あそびも出来ますよ〜。

ただ、本当の雪ではなくて、人工雪なので粗くカキ氷状で、硬くなっていて

なかなか雪ダルマや雪山を作るのには難しいような感じでした。

 

小さな子供さんたちは、その場で靴から長靴に履き替えたり、

スキーウエアを着せたりして遊んでいる子を多数見かけました。

うちの子は手袋とスキーウエアの上だけ着せて、ジーンズに普通の靴で行ったんですけどね。

地面に座り込むようなこともなかったので、それで十分でした。

(ただ、私の靴がツルツルしていて・・・何度滑りそうになったことか。(^_^;))

        寒くなった時の為に、採暖室もあります。               雪の広場

 

そして、スノーランドの隣には、アイススクエア(スケートリンク)もありました。

(私達は入らなかったんですけどね。)スノーランドとは入場料は別で、

すぐ側に見えるけど、行き来はできないような状態です。

スケート入場料:大人800円、小人400円(日曜・祝日は200円増し)、貸靴料:600円

こっちの方がスノーランドよりも人が多くて人気でした!

 

スノーランドの方は、徐々に人が増えてきて・・・チューブ型のソリ滑りをするのにも、

時間がかかるようになり、全体的に人が増えてきて、遊びにくくなってきたので、

1時間も経たないうちに、遊園地の方へ戻りました。

アイススクエアもスノーランドもかなり人が多かったのに、どうも人が集中しているのは

あそこだけだったようで、遊園地ゾーンの乗り物などはどれもガラガラです。

 

今回、子供の分だけフリーパスを購入し、

私と主人はアトラクションカードを購入して一緒に乗ることにしました。

フリーパスは大人・小学生共に3000円です。

たしかに、うちの小2の息子は、あれこれ乗ることは出来ましたが・・・

小学生のフリーパスとしては料金が高いです。(>_<)

      パチャンガ(600円)     アドベンチャーサファリ(400円)   魔界の森伝説(500円)

 

出来るだけ、1人で乗れるものは子供が1人で乗ったりして・・・

でも、パチャンガは家族3人で乗ったんですけどね〜。ガラガラで貸しきり状態。

水もかかって冷たかった〜。こんな寒い日に乗るものではありません。(爆)

 

あとは、主人と私が交互で乗ったり、子供だけで乗ったりして、

子供はアトラクションをあれこれ回りました。

     魔宮殿の冒険(500円)      まじかるジャンピン(300円)     パターゴルフ(500円)

 

魔宮殿の冒険はかなり気にいったようで、結局3回も入ってました。【爆】

パターゴルフも一度やってみたいというので、やってみることに!

(これはフリーパスは使えず、500円×3人=1500円)

すいているので、他のグループのことを気兼ねする事もなく・・・

9ホール回りました。散々な結果でしたが、面白かったです。

 

上記以外にも乗り物は色々乗りましたが、どれも待ち時間はなく、

貸しきり状態のものも多くてよかったですが・・・かなり寒い1日でした。

やはり冬の遊園地は、すこし辛いものがありますね〜。

 

★ミカリンの感想★

スノーランドは思っていたよりも規模は小さかったです。とりあえず、気軽に雪遊びをさせることが出来るのは良いと思いますけどね。ただ、小さい子供向けですね〜。小学校低学年まででそれ以上は楽しむのは無理そうなので、うちの子でギリギリぐらいだったような気がしましたね。実際の所、雪あそびメインで連れて行ったつもりでしたが、行ってみたら、雪遊びは少しで、遊園地メインとなっていましたしね。スケートの方も行くともっと遊べそうですけどね。ただ、スケートリンクの方は、どんどんと人が増えてきて、午後からは、すごい人になっていましたので、早めに行かれたほうがよいでしょう。あと日祝は別料金も払わねばなりませんので、土曜日がお得かも! 遊園地のフリーパスですが、幼稚園児までは子供用1500円なのでいいのですが、小学生からは大人と同額の3000円のフリーパスになるので、小2の息子だとフリーパスはなんだか損?な感じがしましたね。感覚的に小学生が大人と同じ料金というのが・・・。(^_^;) でも実際の所は、数えると5000円分ぐらい乗っていましたけどね(笑)。

2006.1.30作成