◎関西の遊び場(水族館・動物園編)

おおさか府民牧場

大阪府豊能郡能勢町平野110   (072)734−0220   10:00〜17:00

入場料:大人(高校生以上)500円  中学生以下は無料

定休日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日が休み) 年末年始    駐車場:1日600円

今回、初めて行ったんですが、平成11年9月にオープンしたとあって、まだまだ綺麗な

牧場でした。とても広くて、開放的な過ごしやすい牧場といった感じです。

 

牛舎、小動物舎、ふれあい広場などがありました。一様、牛も羊も柵の中にいますので、

牧場内のあちこちに動物がウロウロしているということはありません。

そのため、比較的、糞なども散らばっていることなく、他の牧場に比べると

歩きやすい感じでした。もちろん、ふれあい広場に入ると、羊などの小動物と

たわむれることも出来るんですけどね。エサも売っていましたしね。


 

お昼ごはんは、軽食コーナーか、バーベキューハウス、あるいは、

持込のバーキュー場(要予約)のどれかですね。

私たちは、バーベキューハウスで食材を買い、

野外でバーベキューをすることに、したんですよ。

やっぱり外で食べる食事はおいしかったです。

ふれあい体験イベントもやっています。

乳搾り体験・ポニー乗馬体験・子牛とのふれあい

体験・バター手作り体験が行われています。ただし、

実施日や、実施時間が決まっていますので、

毎日すべてのイベントが体験できるというわけではありません。

うちの子は、ポニーの乗馬体験(500円)をしたんですけどね。

あと、子供が遊べるように、ちびっこアスレチックランドや芝生広場もありましたので、

動物だけじゃなくて、普通の公園のようにも遊べますね。

 

そして、夏には、期間限定で、毎年牧場の片隅にある「カブトムシの森」でイベントが行われています。今回は、それを目当てに行ってみたんです。カブトムシの森に入るのには、1人100円をはらわなければいけません。カブトムシドームのようになっていて、あちらこちにカブトムシの姿が!土を掘り起こすと、幼虫も出来てきたり!触れって遊ぶのは自由ですが持ち帰りは出来ませんので、つかまえたものは、返しましょう。

2003.9.1更新

《ミカリンの総評》

能勢の山奥にあると言った感じの場所でしたが、とても綺麗な牧場でした。入場料は大人が500円ですが、子供は無料というのもよかったですしね。夏は暑くて日陰も少なく大変でしたが、でもカブトムシの森もあったので、楽しむことができましたよ!子供も楽しかったようです。春や秋の過ごしやすい時期に、子供を連れてファミリーで遊びに行かれては?カップルよりもやっぱりファミリーにオススメ!でもカップルでも、他の牧場に比べると綺麗なのでその点ではいいですけどね

最終来園日 2003年8月1日