◎関西の遊び場(観光名所編) 

京都(花見) 蹴上〜嵐山〜白川



京都に桜を見に行こうと思って・・・母と出かけました〜。
まずは、京阪電車で「三条」まで行き、地下鉄東西線に乗り換えて、
「蹴上」で下車。インクラインの桜を見に行くことに!
ここは線路を歩きながら、桜を見ることが出来るので、
一度行ってみたくて〜。今回、はじめて行ってみました。



蹴上の駅からはすぐですね。昔使用されていた
インクラインの両側に桜が咲きほこり・・・線路の上を歩いていきます。
とてもいい風景です。桜はまだ満開とまではいかなかったですけどね。



そして、側にあった国際交流会館で軽食を食べて休憩。
庭園が開放されていたので、庭園も見て周り・・・



次は京都を横断して嵐山を目指すことにしました〜。
地下鉄東西線で「太秦天神川」駅まで行き、
そこから嵐電に乗り換え、嵐山に到着です。
何年ぶりかの嵐山です。それにしてもメインの通りは
すごい人出です。さすが観光地という感じで〜。まずは天龍寺へ!



天龍寺は世界遺産にも指定されている立派なお寺です。
参拝料は庭園が500円でそれに+100円で
諸堂の中にも入ることが出来ます。



大方丈や多宝殿といった建物がとても立派で、
そこから見る庭がまた綺麗です。



庭園にさく、枝垂桜も見頃で綺麗でしたよ〜。
庭を歩いて散策するも良し!諸堂から庭を眺めるも良し!
ゆったりと、綺麗なお寺でした。



最初は正面から入ったのですが、
出る時は、北門から出て、竹林が続く道を歩いていきました。
時代劇に出てきそうな場所で〜。
途中、縁結びで有名な「野宮神社」もあったりして・・・



嵐山のメインの通りに戻ってきたので、
次は「イクスカフェ」というお店でティタイムに〜!
ここは昔の邸宅を改造して出来たカフェです。
甘味も色々あったので、お庭を見ながら、ゆっくり休憩



今回、嵐山には嵐電で来たので、次は渡月橋の辺りの
桜を見に行ってみることにしました。
途中、有名な「琴きき茶屋」で名物の桜もちをお土産に購入して・・・
渡月橋を渡りました〜。



やっぱり嵐山の桜も
まだ満開とまではいかなかったんですけどね〜。
中之島の辺りもすっかり綺麗になっていて・・・
渡月橋を渡ると、阪急の「嵐山」駅があるので、阪急電車に乗って・・・
(阪急嵐山駅ホーム両側の桜も綺麗でしたよ)



桂で乗り換え、次は、河原町にやってきました。
ほんと今日は京都を横断しています(笑)
河原町から四条通を歩き買物したりしながら・・・祇園白川に〜。



白川の桜も綺麗でしたね〜。まだ時間が早かったので、
ライトアップはこれからという感じでしたが・・・
ライトアップされるとさらに風情が出て、素敵だったんじゃないかな?



最初、蹴上に行ったので、もちろんそこから、
南禅寺〜哲学の道〜銀閣寺へと
桜を見に行ってもよかったのですが・・・
今回は、ここ数年の間に行ったことがない場所に行ってみたかったので、
嵐山へと足を伸ばしてみました〜。
桜の満開には、まだあと数日という感じでしたが、綺麗でしたし、
今日は、色んな場所の桜を見ることが出来て良かったです。


訪問日 2014年4月1日
作成日 2014年4月3日