◎関西の遊び場(イベントルポ) 

大阪光の饗宴2013
≪イルミネーション情報≫


今年もイルミネーションの綺麗な時期になりましたね。
今年は、「大阪光の饗宴」と題して
大阪全体で冬のイルミネーションを盛り上げています。



街中が1年で最も綺麗に輝く時期です。私が行った場所のみですが
各地のクリスマス&イルミネーション情報を紹介しますね。
クリスマスまでのもの、クリスマス後も続くものなどありますので
開催期間に関しましては、ご注意ください。
随時、追加更新の予定です。



【中之島地区】

御堂筋イルミネーション2013

2013年12/1(日)〜2014年1/19(日)
17:00〜23:00


約1.9kmに渡って御堂筋が綺麗に輝いています。
ピンク、イエロー、ホワイト、ブルーとエリアごとに
イルミネーションの色も違います。
そして撮影スポットが御堂筋沿いに5箇所登場!
これは、淀屋橋odona前の海月(くらげ)です。


そして今年は大阪市庁舎正面を影絵と光で彩り
光絵巻となっていて、市役所前から始まる
イルミネーションを楽しむことが出来ます。


イチョウ並木の御堂筋イルミネーションを楽しんでみてくださいね。
2014年1月19日まで開催しています!




OSAKA光のルネサンス2013

12/15(日)〜12/25(水)
17:00〜22:00

〜光のフェスティバルパーク:中央会場〜

17時のイルミネーション点灯時刻まで時間がありましたので、
まずは16時からやっている中央公会堂前の光のマルシェに
行ってみました。


色んな屋台のようなお店が出ています。
500円前後のものが多かったですね。
まだ明るいので、すこし軽食を食べて・・・
暗くなるのを待ちました〜。


17時になると、イルミネーションが点灯するので、市役所前に戻って
市役所南側のみおつくしプロムナードを歩きます。
「中之島イルミネーションストリート」
光が音楽に合わせて点灯する演出もあります。
ただし一方通行です。その横の川沿いに降りていくと、
大阪芸術大学のアート作品があったりもします。

イルミネーションストリートに関しては、2014年1月19日まで。
ただし、点灯のみで音楽にあわせての演出はありません

そのまま直進し中央公会堂前に行くと、3Dマッピングの
水辺のオペラ「光の歌劇2013」が開催されています。
こちらは、10分おきの上映で1回約6分のショーです。
中央公会堂の壁面に映像が映し出されます。

とても、綺麗でこれはオススメです!見る価値あります。
ほんと素敵で良かったですね〜。17時10分からの回を見たので、
まだ少し明るかったんですけどね。


〜中之島ローズライトパーク:東会場〜

中央公会堂から東に進むと、バラ園〜剣先公園周辺が、
東会場となっています。
バラ園は、「ローズライトファンタジア2013」で
バラモチーフのイルミネーションが輝いていました。
ただし、この辺りは人が多くて道も狭く。
一方通行になっていますのでそのまま先に進みます。
バラばかりで同じイルミネーションの繰り返しですので、
昨年までの方が良かったなぁと思いながら・・・


バラ園を抜け芝生広場に行くと「水きらめく時」
「鳥はばたく時」というイルミネーションがありましたが、
すごい!綺麗!というような感動はなくて・・・
ココまで歩いて来なくても良かったかな?!
と言う感じもしてきましたが。(笑)

ちょうど芝生広場先の辺りにある阪神高速の高架下あたりでは
中之島ローズライトマーケットが出ていて
地域の名産品が並んでいました。

中之島公園一帯は一方通行なのですが、途中、何箇所か
折り返せる場所もあります。小さなお子さんがいたり、
時間がない方は、中央公会堂前で折り返されても
楽しめるかと思いますね〜。



中之島ウエスト(ほたるまち港)
冬ものがたり2013


12/16(月)〜12/25(水)
18:00〜21:00


昨年に引き続き、今年も「ほたるまち港」で
イルミネーションイベントが開催されています。
ラバーダックが登場し、噴水とライトアップで
水と光と音楽のショーが1時間に4回開催されています。
色鮮やかで綺麗なのですが、
途中音楽が変わるだけで、ショーの間、あまり変化がなく・・・

私はラバーダックの正面から見たのですが、端の上や対岸から
見ておられるかたも結構いましたね。

他にも小さなラバーダックが飾ってあったり、壁面が
ライトアップされていたりもしましたけどね〜。


ただ、昨年、この場所で行われていたイルミネーションが
全体的にすごくて感動的だっただけに、昨年と比べてしまうと・・・




【梅田地区】


グランフロント大阪

GRAND WISH CHRISTMAS

11/29(金)〜12/25(水)
17:00〜24:00
(一部イルミネーションは2014年2/15(日)まで)

グランフロント大阪は今年はじめてのクリスマスを迎えました!
うめきた広場には「WISH ART」(写真下左)や
ドイツクリスマスマーケットも登場していますし、
12/13〜はスノーマンライティングも始まります。


ドイツクリスマスマーケットは数軒のみですが、
スープやホットワインなどの飲食物を販売していましたよ。
周囲のイルミネーションもとても綺麗に輝いています。


うめきた広場だけじゃなくて、大阪駅から通じる
2階の連絡デッキを通って・・・北館へ向かうと
この赤い糸で北館のナレッジプラザの吹き抜けにある
「WISH TREES」へとつながっています。

素敵なクリスマスです。




大阪ステーションシティ
Twilight Fantasy 光り輝く天空の城


11/6(水)〜2014年1/19(日)
17時〜23時(一部装飾は12/25まで)


大阪ステーションシティの「時空の広場」に
とっても綺麗なイルミネーションが登場しています。
LED電球12.5万球。


頭上の天空の城はとても大きく光り輝き、
光の庭園や光のブーケストリートも綺麗!
毎時0分と30分には、音楽にあわせてイルミネーションが点灯します。


大阪駅という行きやすい立地です。お買い物のついでに
素敵なひと時をお過ごしくださいね〜。




新梅田シティ・世界最大級のクリスマスツリー

ドイツ・クリスマスマーケット大阪2013

11/15(金)〜12月25(水)
月〜木12:00〜21:00 金12:00〜22:00 土日祝11:00〜22:00


新梅田シティにて、ツリーの登場と共に、毎年恒例の
ドイツのクリスマスマーケットが開催しています。
空中庭園の真下には世界最大級の27mのツリーが登場し、
夜には、約10万球が輝きます。



もちろん、ツリーも綺麗なのですが、
このドイツ・クリスマスマーケットの目玉はなんといっても、
ドイツの本場の味とグッズが楽しめるヒュッテ(小屋)ですね。


可愛いクリスマスグッズを売っているお店も多いですが、
ドイツのソーセージ、焼きアーモンド、グリューワインなど
色々なフードのお店もたくさん出ています。
大阪にいながら、ドイツのクリスマスの雰囲気を楽しんでみましょう



115年以上の歴史を持つアンティークのメリーゴーランドや
クリスマストレインなどお子様が喜ぶものもありますので、
夜だけじゃなく、お昼間に、子供連れで行かれても楽しいですよ!






ヒルトン大阪クリスマストレイン


11/17(日)〜2012年1/7(日)

梅田にあるヒルトンホテル大阪では、
クリスマスツリーと共に恒例のクリスマストレインが
1階のロビーの登場しています!


クリスマスのヨーロッパをイメージした街並みに、
ミニチュアのトレインが走ります。すごく素敵な雰囲気です。




スノーマンフェスティバル


11月23日(土)〜12月25日(水)

梅田地区全体で、スノーマンフェスティバルが開催されていて、
街中のあちらこちらにスノーマンが登場しています。


スノーマンラリーも開催していますし、
週末などは、各種関連イベントも開催されていますので。
梅田のあちらこちらでクリスマスを楽しんでみてはいかがでしょうか?




【天王寺・あべの地区】



近鉄のイルミネーション

11/31(金)〜2014年1/31(金)

あべのハルカス近鉄本店は、グランドオープンを前に、
今年、初めてのクリスマス!
イルミネーションは2階のウエルカムガレリアに登場しています。
そして、近鉄阿倍野駅の西コンコースもとても綺麗。
そしてHoop〜&へとイルミネーションは続いています。


(左から)あべのハルカス近鉄本店、近鉄あべの駅西コンコース、&




イルミネーションゲート in HOOP

11月1日(金)〜2014年1月31日(金)
17:00〜23:00

大阪阿倍野にあるHOOPのイルミネーションです。
数年前までに比べると規模が
年々縮小されていっている感じがしますね。


ムーミンの撮影スポットは、地階と2階にひっそりと(笑)





キューズモール

11月1日(金)〜12月25日(水)
17:00〜23:00
(12/1以降は10:00〜23:00)

キューズモールには今年もビックスノードームが登場!
整理券配布でスノードーム内に入って
記念撮影が出来る日もあります。





【なんば地区】



なんばパークス

11/15(金)〜2014年2/16(日)
17:00〜24:00

なんば駅周辺も「なんば光旅」と題して大規模的に
各地でイルミネーションが行われています。
パークスの今年のイルミネーションのメインは
「光の滝」です。高さ50m、幅30mで昨年よりも大幅に
規模が拡大!9階から流れ落ちるような光はすごいですよ。
撮影スポットも用意されていました。他にも
パークスガーデンのあちらこちらでイルミネーションがあり、
2階にはツリーと光のアーチもあります。





【なんば光旅】なんばカーニバルモール

11/15(金)〜2014年2/16(日)
17:00〜24:00

なんばパークスとなんばCITYをつなぶ間の場所です。
ここのテーマは、「Tour for IHATOV〜〜時空を駆ける列車〜」


光の線路で結ぶ希望列車が物語の世界を駆け抜けていきます。
思っていたよりも、イルミネーションのオブジェの数は多かったですね。




色んな場所でクリスマスイベント&
イルミネーションイベントが開催しています。
わざわざ見に行ったり、通りがかりに見てみたりと
色々ですが・・・せっかくのこの季節ですので、
素敵なイルミネーションを
みなさんも、各所で楽しんでみてくださいね!


期間や開催時間などに関しましては変更等の可能性もありますので、
公式サイト等でご確認のお出かけください。


撮影日 2013年11月10日、14日、15日、21日、12月3日、23日
最終更新日 2014年1月5日