◎関西の遊び場(イベントルポ) 

水都大阪フェス2012
おおさかカンヴァス



2012年10月13日(土)〜2012年10月21日(日)
10:00〜21:00

≪中之島公園など≫

大阪の水辺、中之島公園をメインに秋のイベントが開催されています。
会期は9日間と短いんですけどね。(入場無料)



中之島公園のバラ公園の側の水辺で目を引くのが、
人気のラバーダック!やっぱり、可愛いし、大きいアヒルです。
ラバーダックのグッズも販売していましたよ。



このイベントは、「水都大阪フェス」と「おおさかカンヴァス」の
イベントが同時開催されていますので、
「おおさかカンヴァス」のアートの作品もたくさんあります。

これは、その1つで・・・
もともとある公衆トイレがホテルになっているんです。
ベットの左側にある壁は本来の公衆トイレの入口。
そこにベットルームの部分を増設して・・・
トイレは本当の公衆トイレの1つで・・・
驚きのホテル(1室のみなので1日1組限定で宿泊可)です。



そして、2010年に登場して人気だった13mの
巨大バルーンのこけしもリバイバルで登場!
こけしの足元では足湯を楽しむことも出来るようになっていました。
巨大と言えば、こちらの本も大きかったです。
広場に大きな本がありました。この本は、中之島公園では、
10/15、10/16の2日間限定の展示ですが、10/26、11/10には、
千里ニュータウンでの展示も予定されています。



芝生の広場では、ピクニックが楽しめるようになっていて、
日によって、様々なピクニックの催しも開催されているようです。
そんな芝生の広場には、輪唱の○(りんしょうのワ)という作品もあり、
子供達には大人気でした。らせん状の木の楽器にボールを転がすと
音が流れ、木琴の組み替えで曲も楽しめます。
そして、歩いていると、たまに目に付くのが
このなんだか愛嬌のあるグラサンパンダです(写真右)
グラサンパンダを探すスタンプラリーがありますので、
あちらこちらにパンだの姿も・・・



天神橋方面へと歩いていくと、川沿いにはグリーンに見立てた船が
(黄色いヘルメットをかぶった人が乗っています。)
プカプカしていました。そう、これは、「GREEN TO CLEAN」という
プログラムで、ホールインワンを狙ってゴルフにチャレンジできます!
水溶性で水質や環境に配慮したボールなので大丈夫です。
ライフジェットをつけての挑戦です。
(ただし、10/13〜10/16まで期間限定)

そして、川沿いでは、オセロなどを楽しむことが出来る
「OSAKA BORD GAME PARK」もあり、
水辺で、ゆっくり楽しめるスペースになっていました。



中之島公園がメインの会場となっていますが、
中央公会堂前にも、飲食や物販ブースも登場していて、
週末などは、各種イベントが多数、催されているようです。

私は、ランチの後、見に行きましたので、飲食は
しなかったのですが、飲食ブースはここ以外にも、
中之島公園内にもありました。



そして、中央図書館内にも「ミンハメグリ」という作品の展示があります。
図書館内の大階段や壁などに展示されていて、
図書館の雰囲気と切り絵が映し出す光と影は
あの場所だからこそ、作り出せるもののようです。

ただ・・・図書館内部に展示があるため、これを見るのには図書館で
本を閲覧などする方と同じように、入館証を受け取り、
荷物をロッカーに預け、そして階段を上がっていくと言うような
手順を踏まなければ見れませんので、
気軽にふらっ〜という感じではありません。
(この作品は、10/13〜10/27まで展示しています。)




私は、平日に見に行きましたので、開催していないものも
多かったのですが、週末には、もっとたくさんの
イベントなども開催しています。




訪問日 2012年10月16日
作成日 2012年10月19日