◎関西の遊び場(イベントルポ) 

大阪のクリスマス情報 2011


今年もクリスマスの時期になりましたね。
街中が1年で最も綺麗に輝く時!
大阪各地でも、クリスマスイベントやイルミネーションが
開催されていますので、私が行った場所のみですが
各地のクリスマスの模様を紹介します。

今年は、昨年までとは違い、節電の冬です。
各地では、LED を利用するなど対策が行われているようです。



RAINBOW CHRISTMAS


大阪ステーションシティ(大阪駅)にとって、今年は
開業後始めてのクリスマス♪テーマは、RAINBOW(虹)!
期間は、11月9日(水)〜12月25日(日)
点灯時間は17:00〜23:00頃
大阪ステーションシティの各広場で行われています。

こちらが、南の玄関口、聖なるホワイトをイメージした南ゲート広場です。

そして、大阪ステーションシティの象徴的空間、時空の広場には、
幸せのグリーンをイメージしたスノーマンたくさんの
グリーンのゲートが登場しています。


こちらは、アトリウム広場と和らぎの庭。
アトリウム広場のイメージはクールなブルー!
8mのジャンボスノーマンが登場しています。
そして、やわらぎの庭は、イエローがイメージ!
可愛いスノーマン達がいます。


そして風の広場は愛のレッドがイメージです!
フォトスポットも登場して、たくさんのスノーマンがあちらこちらに
点在しています。駅長スノーマンも隠れていますので、
探してみてくださいね〜。



他にも太陽の広場やカリヨン広場も、イルミネーションをしていますので、
見に行ってみてくださいね!レインボーなので、
全部で7箇所、7色をモチーフにしていますよ。





スノーマンフェスティバル


梅田地区全体では、11月19〜12月25日まで
スノーマンフェスティバルが開催されていて、
街中に、スノーマンが登場しています。

12月15日〜12月25日は、スノーマンライティングも登場したり、
週末などは、各種関連イベントも開催されています。
梅田界隈でクリスマスを楽しんでみませんか?




2011 イルミネーションゲート in HOOP

大阪阿倍野にあるHOOPのイルミネーションも
毎年、綺麗で人気がある場所です!
1月9日までの期間中、17:00〜23:00まで点灯します。


イルミネーションのゲートになっていて、
規模は小さめですが、とても綺麗!
神戸のルミナリエのほんの一部を作ってある感じです。


今年は、新たに、「ムーミン谷の仲間達」のオブジェも登場!


各所にムーミンの仲間達が点在していて、とっても可愛いですよ〜!


ツリーの飾りもムーミンの仲間達になっています。
なお、ムーミン谷の仲間達のオブジェについては、12月25日まで!
ムーミンファンの方は、それまでに〜。





キューズモール

今年、阿倍野にオープンしたキューズモールは、
初めてのクリスマスです。11月11日〜12月25日まで
9色のツリーが、2階アーバンアベニューに輝きます。


今年、初めてのクリスマスとなりましたので、
どんな感じなのかな?と楽しみに行ってみたんですが・・・
規模は小さめで小ぶりな感じのクリスマスイルミネーションです。
点灯は17:00〜23:00で、
毎定時には、ショーイルミネーションが行われています。





ドイツクリスマスマーケット2011


大阪梅田の新梅田シティにて、
11月18日〜12月25日まで開催されています。
このドイツ・クリスマスマーケットの目玉はなんといっても、
ドイツの本場の味とグッズが楽しめるヒュッテ(小屋)です。
24棟出店されていますので、大阪にいながら、
ドイツのクリスマスの雰囲気を楽しんでみましょう。



クリスマスマーケットの中央、空中庭園の真下には
世界最大級の27mのツリーが登場しています。
夜には、約10万球が輝きます。
ツリーを見ながら、ドイツのクリスマスマーケットを楽しみましょう。


ドイツのソーセージ、ナッツ、グリューワインやスープなど
色々なフードのお店が出ています。ほとんどの食べ物が各600円です。


ドイツの味を楽しんでみてくださいね!

115年以上の歴史を持つアンティークのメリーゴーランドもありますし、
今年は、小さなお子様向けの汽車も登場していまので、(有料)
お子様連れにも楽しめるイベントになっているのではないかと・・・。


もちろんメインはツリーのライトアップ後の夜になるかと思いますが、
お昼でもクリスマスマーケットが出ていますので、楽しむことが出来ますよ。
入場は無料で、土日祝は11:00〜、
平日はお昼の12:00〜開催しています。




ヒルトン大阪


梅田にあるヒルトンホテル大阪では、
クリスマスツリーやジンジャーブレッドハウスと共に、
クリスマストレインが登場しています。


クリスマスのヨーロッパをイメージした街並みに、
ミニチュアのトレインが走ります。すごく素敵な雰囲気です。

クリスマストレインは、1/8まで1階の中央ロビーにて開催中です。



他にも、各所では、色々なクリスマスが開催中です!
なかなかすべてを見に行くことは出来ませんが、
せっかくのこの季節ですので、
クリスマスの雰囲気や、素敵なイルミネーションを
みなさんも、各所で楽しんでみませんか?


撮影日 2011年11月9日、13日、24日、
作成日 2011年12月12日