2005年11月12月合併号

モトイタリアーノ初参加、旧有田鉄道コッペル、 他。



すっかり更新の仕方も忘れてしまいました。画像は11月に初参加のモトイタリアーノ。たまらないヤレ方のモンディアル。



ベネリ。





200ccのMotobi。





クラブマンレーサ仕様のMotobi。





うつくしいラベルダ75。





とてもとても速いモりーニ。





パリラ。





小休止。





うちのMotobi。





前日夜にレストアが終わったMV。





帰りはたうぜん下呂温泉!河原の露天風呂、雨天は傘をさして入ります。





長野電鉄広瀬河原駅に放置された古い洗濯機。





古いレオーネ。





ブルーリボン。





サンバーにモトビも寝たり萩と月。





都営臨港線の晴海機関庫がいつのまにか撤去。





牛込柳町、寿産院跡。





板橋岩の坂の貰い子殺しを載せといて地元の事件を載せないのはナンなので、
柳町に戦後の貰い子殺しで有名な寿産院跡を訪ねました。てっきり裏道かとおもいきや!
通りがかった老婦人にお聞きすると、表通りのラーメンやさんの脇の空き地が
寿産院跡だと教えてくれました。

その2。この研ぎ出しの土間は当時のものでせうか?





いまでのその一角だけは商店街がすっぽり抜けています。





いまだに60年前の陰を引きずっているようです。こんな事件は2度と起こって欲しくないですが、いまの幼児虐待と
どこかでつながっているのかもしれません。



有田鉄道のBコッペル。





オーレンスタイン弁が軸箱とつながっている証拠。





米搗きバッタ。これが動くのを見にインドネシアまで行きました。





キャブ内。



部品も結構揃っているので復活させたいです。



機関車大将。菊池俊介著・高荷義之!!!挿画!



元旋盤工が長年探していた本をようやく入手!!!!小学生時の時買ってもらい、なんども読み返した本です。
ぼろぼろになっても大事にしていたのですが、天井裏に仕舞って行方不明になってしまいました。

時々ネットで検索していたのですがやっと!静岡の本屋さんでみつけました。今となっては突っ込みどころ
満載の本(D51や8900が中国大陸に居たりする)ですが、生き別れになった姉に出会ったやうな感激でした。

そうそう、なぜ私が満鉄の解放型に惹かれるのかがやっとわかりました。ちょっとデッサンはくるっていますが、
なかなか良い解放型の挿画があるのです。ここから私の満鉄・解放好きがはじまったやうです。



渋川永井食堂のモツ定食。





群馬太田の呑龍さま詣り。





新田義重公の墓所。





なぜか茶筅塚。





日本のブルックランズ?呑龍工場のラビットテストコース跡。





同上。





矢板玄邸あと。下山事件最後の証人参照のこと。





寺台成田鉄道跡探索。しっかり残る県道跨線橋橋台





築堤上の裸電球(光画。





根木名川のピーア跡。





奇跡的にショッビングモールの間に残る路盤。



まるでいまにも雨宮のガソリンカーがやってきさうな情景です。すぐそこまで造成されていますので見学の方はお早めに