>Home< リナメモリアル ここは卒業にゃんこ【1】 卒業にゃんこ【2】へ 管理人の保護猫ブログへ 猫用品・猫のことへ

++ ホームページ管理人家の卒業にゃんこ【1】 ++

(ページが重くなっちゃったので【1】と【2】に分けました)  2010/5/3更新
ここに載ってる猫達は全員、何者かの手によって捨てられた子か、野良猫の子です。
我が家は仮の宿として、縁のあった一部の猫達を一時的に保護し、新しい家族を見つけてきました。
実は、私自身が見つけた子、拾った子ってほとんどいません。(そういう役目はないようで。)

更に、実は、アレルギー体質なので、多くは保護できません。フルタイム勤務ということもあって、保護数は少ないのですが、なんとかここまでやってこれたみたいです。
皆様ご協力ありがとうございました☆

 時々野良猫を見かけると、「頑張って生き抜け!」 と思います。が、元々彼らは野生動物ではないんですよね。外で暮らすしかない沢山の猫を作り出したのは、人間なんです。捨てた人がいるから。外に出す人がいるから。繁殖力も考えずに。
猫好きなはずの猫飼いさんがしている場合もあるようで、残念でなりません。
数が殖えれば、邪魔者にされ、悪者にされてしまうのは猫なんです。

 まずは、家猫の避妊去勢手術と、室内生活を、徹底させようではありませんか!
 猫好きの猫飼いさんから、率先してやりましょう。猫を悪者にしないためにも。


☆このページは、我が家でお預かりしていた猫さん達の写真置き場です。既に我が家を卒業し、新しい家族と一緒に暮らす「家猫」になっています。みんな、元気かい?
※過去の写真集ほど“戻る”等のリンク切れがありますので、お手数ですがブラウザの「戻る」ボタンで戻ってきてくださいませm(_ _)m

愛称:「ミー」 2010/1/5 <正式譲渡決定〜終了しました〜>
メス 生後4ヶ月くらい(推定9月上旬生) ノミダニ駆除済 ワクチン2回済 
◇住宅の駐車場と玄関脇に、まるで投げ込まれたかのように捨てられていました。

★ちょっと臆病で人見知りな元気っこ。一緒に暮らしている私達預かり家族にはすっかりなついていてすりんすりんしてきます。
下痢ひとつしたことない健康体で、猫じゃらしで遊ぶのが大好き。
環境が変わった時など、慣れるまで多少時間がかかるタイプですので、長い目で見守ってくださるご家族・ご夫婦さまを探しております。
人の急な動きがまだちょっと苦手で隠れることがあるので、小さなお子様は苦手かもしれません。
※千葉県北西部近郊(東京東部、埼玉南東部、茨城南部可)で、ご家族とお住まいの方、お留守少なめのご家庭を希望致します。
(東京大田区→千葉県我孫子市で保護中) 〜ありがとうございました〜

link★ブログ「里親募集猫っち」に2009/12/21〜2010/2/1頃まで登場(※別窓が開きます)

名前は変わらずミーちゃん

愛称「ラッキー」 2009/10/24 <正式譲渡決定〜終了しました〜>
オス 生後5ヶ月半くらい(推定5月上旬生) ノミダニ駆除済 駆虫済 ワクチン2回済 10/22の体重3kgちょうど
血液検査:猫エイズ陰性、白血病陰性

◇バス通り沿いで助けを求めて鳴いているところを見つけ、急遽保護しました。

★おでこに「パ」の字のなごみ柄。しっぽは長くてシマシマ。
月齢的に、遊び盛り、好奇心旺盛の元気っこ。マイブームは結んだレジ袋で遊ぶこと。
ベタベタタイプではないけれど、寂しがり屋で、部屋でひとりっきりになると鳴いて誰かを呼ぶことがあります。
ちょっと臆病な面もあり、初対面では人見知りをしますが、じき慣れますので、はじめのうちはそっと見守ってあげて下さい。
※千葉県北西部近郊(東京東部、埼玉南東部、茨城南部可)で、ご家族とお住まいの方を希望致します。
(千葉県我孫子市で保護中)  〜ありがとうございました〜
Link ラッキー@里親募集猫っち管理人ブログ:2009/7/1〜2009/11くらいまで登場(※別窓が開きます)

新しい名前は(競走馬より)パンフレットちゃん(通称:パの字、パンフ)

愛称「Pちゃん」 2008/10/14 <10/26正式譲渡。〜終了〜>
メス 2〜2.5ヶ月くらい ノミ駆除済 虫下し1回済
◇外で暮らしていた子猫を保護しました。

★日本の代表的三毛で、しっぽは幸せのカギ型。ねこじゃらしで遊ぶのが大好きな元気っこ。
猫複数頭での生活のほうがどちらかというと向いてるかもしれません。外で暮らしていた頃、怖い目に遭ったことがあるのか?犬は大嫌いみたい。
※ご家族でお暮らしの方を希望致します。
※勝手ながらこの子の里親募集地域は【千葉県北西部(千葉市〜埼玉南東部〜茨城南西部)】とさせていただきます。
※ご自宅までお届けさせていただきます。

(千葉県我孫子市で保護中) 〜募集終了しました〜

Pちゃん写真集+動画  Link★管理人ブログ:2008/10/13〜10/26くらいまで登場

新しい名前はグラちゃん。

愛称「ひかる」 2008/7/2 <7/20正式譲渡。〜終了〜>
オス 2ヶ月くらい ノミダニ駆除済 検便1回済(虫認めず) 
◇4匹の子を連れた野良猫一家を仲間が保護しました。当初、子猫は全く人馴れしていなかったため、仲間で手分けして保護しています。(母猫は血液検査:猫エイズ陰性、白血病陰性。乳の張りが治まるのを待って7月避妊手術予定。)

★猫一家で唯一の洋猫ミックス。ベージュ系のころころ体型にしっかりした手足、瞳は淡いブルー。健康状態良好。
ゼロからの人馴れ成功。抱っこをするとゴロゴロゴロゴロのどを鳴らしてごきげんになります。若干人見知りするかもしれませんのでそれなりの根気は必要かと思います。引き続き、とびっきり可愛い猫に育てて下さるご家族を探しています。
※勝手ながらこの子の里親募集地域は【千葉県北西部(千葉市〜埼玉南東部〜茨城南西部)】とさせていただきます。
※ご自宅までお届けさせていただきます。
※ご家族(ご夫婦)形態の方、お留守の少ない環境を希望しております。

(千葉県我孫子市で保護中) 

ひかる写真集+動画  Link★HP管理人のブログ(2008/6/22〜7/20くらいまで登場)★

新しい名前はカタカナでヒカルちゃん。

愛称「テト」 2008/6/17 <7/6正式譲渡。〜終了〜>
オス 1.5ヶ月くらい ノミダニ駆除済 虫下し済 
◇おそらく繁殖制限を怠ったどこぞの家で生まれ、無責任に捨てられたものと思われます。運良く心優しい方に保護され、その後こちらで引き継ぐことになりました。

★美しいハチ割れ、しっぽは細長く、ハンサムな男の子です。健康状態良好。
とっても人なつっこくて、子猫らしく元気にタカタカ遊びます。
※ご家族でお暮らしの千葉県北西部近郊の方、留守番の少ない環境を希望致します。
ご自宅までお届けさせていただきます。

(千葉県我孫子市で保護中)

テト写真集+動画  Link★HP管理人のブログ(2008/6/15〜7/6くらいまで登場)★

新しい名前は影千代ちゃん。

愛称「しーちゃん」(しずか) <里親さん決定しました。〜終了〜> (2008/1/16)
メス 3ヶ月半くらい ワクチン済 レボリューション12/5済
◇乳飲み子猫の頃捨てられていたのを東京大田区の方に保護されました。その後縁あってこちらの仲間で引継ぎ里親募集をしています。

★人間大好きで、とってもなつっこくチャーミングな子です。触っただけでごろごろごろごろノドを鳴らします。「しーちゃん」と呼ぶと「にゃ〜」とお返事をし、「おいで〜」と言うとトコトコやって来ます。
愛嬌のある雰囲気が魅力の世界にひとつだけのミケ。先住猫さんのお友達OK、1匹飼いもOKですよ〜。
※ご家族形態でお暮らしの千葉・埼玉・茨城・東京在住の方を希望致します。ご自宅までお届けさせていただきます。
(千葉県我孫子市で保護中→来年大田区へ移動予定あり) 

しーちゃん写真集+動画  Link★HP管理人のブログ(2007/12/16〜2008/1末くらいまで登場)★

新しい名前はしずくちゃん。

愛称「ミミ」 <10/21里親さん決定しました〜終了〜> (2007/10/21)
メス 2ヶ月くらい ノミダニ駆除済 虫下し1回済 10/5現在900gのチビッコ
◇ある方の車に飛び込んできたところを保護されました。その後HP管理人と友人で協力預かり中。(グループ保護のため仲間内で預け変えの可能性あり)

★すごく可愛らしい顔立ちの茶トラ×白。人間大好きでなつっこい元気な子です。性格がよくて元気なので猫飼い初心者でも大丈夫そう。
※ご家族形態でお暮らしの千葉県北西部近郊の方(埼玉南部〜千葉市お届け可能、東京東部ご相談)、留守時間が短めで、小さなお子様のいらっしゃらないご家庭を希望致します。
(千葉県我孫子市で保護中) 

ミオミミ写真集+動画  Link★HP管理人の保護猫ブログ(2007/9/22〜10/22まで登場)★

名前は変わらずミミちゃん。

愛称「ミオ」 <10/21里親さん決定しました〜終了〜> (2007/10/21)
メス 2ヶ月くらい ノミダニ駆除済 虫下し1回済 10/5現在900gのチビッコ
◇産まれてすぐの状態で捨てられていたそうで、あるボランティアに人工保育で育てられ、ここまで大きくなりました。その後HP管理人が預かり中。(グループ保護のため仲間内で預け変えの可能性あり)

★美人できれいな三毛のちびっこ猫で人なつっこいです。とっても可愛い声で「ぴゃー」と鳴きます。ロート胸のためご理解ある方を探しています。現状よく食べよく遊び元気そのものです。
※ご家族形態でお暮らしの千葉県北西部近郊の方(埼玉南部〜千葉市お届け可能)、留守時間が短めで、小さなお子様のいらっしゃらないご家庭を希望致します。
(千葉県我孫子市で保護中) 

ミオミミ写真集+動画  Link★HP管理人の保護猫ブログ(2007/9/16〜10/22まで登場)★

新しい名前はみいちゃんに。

愛称「シロ」 <里親さん決定しました.〜終了〜>(2007/7/22)
オス 生後3ヶ月ちょっとくらい ノミダニ駆除済 虫下し済 
◇台風が近づく雨の中、植え込みの中で震えながら助けを求めて鳴いていたところを保護しました。

★人なつっこくていいこです。保護後、最短で巣立っていきました。

★シロ写真集★   link★HP管理人の保護猫ブログ(2007/7/15〜7/23まで登場)★ 

愛称「キャンディ」 <里親さん決定しました。−終了−>(2007/6/27)
メス 生後1ヶ月ちょっと(推定4/15生) ノミダニ駆除済(5/21) 虫下し1回済(5/23)
◇猫の保護を継続的にがんばっているボランティアが新たに保護した子猫です。預かり協力と里親募集をしています。

★とにかく人間大好きの超なつっこいちびっこです。人の後をちょこちょこついてくるのがとっても可愛いです。
愛嬌のある仕草が見ていてとても面白く、家の中をパッと明るくする力を持っています。
まだ見ぬ優しいパパとママに見つけてもらうため、誰にもマネできない柄を持って生まれてきました!ユニーク柄は飽きがこないですヨ。
1匹飼いももちろんOKですが、子猫や若めの猫さんのお友達としてもいかがでしょうか?
※まだ幼く甘えん坊のため、留守の少ない家族形態の方、千葉県近郊の方を希望致します。
(千葉県我孫子市で保護中) 5/27

★キャンディ写真集★   link◆HP管理人の保護猫blogに登場(2007/5/20〜6/10)◆

名前は変わらずキャンディちゃん。

愛称「ミッケりん」 <里親さん決定しました。-終了->(2007/5/20)
メス 生後1ヶ月半くらい ノミダニ駆除 駆虫済
◇捨てられていたところを保護しました。

★くっきり三毛。人なつっこくて元気いっぱいです。〜現在下痢のためケア中〜
※まだ幼いので、留守番が少ない家族形態の方、なるべくお近くの方を希望致します。
(東京都大田区で保護→5/6千葉県我孫子市へ移動しました) 5/10

★ミッケりん&ハッチの写真集★   link◆5/6〜5/12HP管理人のblogに登場◆

HP管理人は、里親決定後1週間の預かりと、お届けの協力をしました。(写真はひめまるさんが撮影したもの Thanks♪)

愛称「ハッチ」 <里親さん決定しました。-終了->(2007/5/20)
メス 生後1ヶ月ちょっと ノミダニ駆除 駆虫済
◇多頭数の保護をがんばっている個人ボランティアが新たに保護した子です。

★まるっこい体型で性格はおっとり。〜現在下痢のためケア中〜
※まだ幼いので、留守番が少ない家族形態の方、なるべくお近くの方を希望致します。
(千葉市で保護→5/6千葉県我孫子市へ移動しました) 5/10

★ミッケりん&ハッチの写真集★   link◆5/6〜5/12HP管理人のblogに登場◆

HP管理人は、里親決定後1週間の預かりと、お届けの協力をしました。

愛称「くるみ」 <里親さん決定しました.-終了-> (2007/3/25)
メス 5才 避妊手術済 ノミダニ駆除済(フロントライン使用) ワクチン済 体重は3.8kgくらい
ウイルス検査2/22:猫エイズ(−)白血病(−)

◇独り暮らしの飼い主が突然亡くなられ行き場を無くしました。一時は保健所行きの話があったそうで、見かねた東京のボランティアが昨年保護しました。が、そちらのお宅の多頭数の猫と馴染めず、毛は飛ぶ血は飛ぶの惨事に。おしっこをもらしながら逃げ惑う日々が続いたそう。
2007.1.21縁あってこちらの仲間で協力し合い保護を引き継ぎました。
大好きだった飼い主に先立たれた悲しみと、つらい現実。再び穏やかな暮らしをさせてあげたいと願っております。

★人なつっこくて甘えん坊です。とにかく人間大好きで、人見知りもせず初対面でもすりすりしてきます。
さすが5歳児!かなりの言葉を理解できるようです。「ふぅん」「ぐるにゃぁ」などとつぶやくようなおしゃべりが笑いを誘う、明るく楽しい猫です。
体はまっしろ、瞳はイエロー、しっぽは中くらいの長さです。犬、成猫との多頭飼いは難しいかも。
※共働き、独り暮らし(女性希望)等で留守番時間が長い方にも譲渡可能です。ご相談下さい。
※千葉県近郊の方にこちらからお届けさせていただきます。

(千葉県我孫子市で保護中) 2/17

★くるみ写真集★  link◆HP管理人の保護猫日記◆(2007/1月〜3月に登場) (保護経緯の詳細は以前のブログ記事に)

愛称「チロル」(白黒) <里親さん決定しました> (2007/1/9)
メス '04七夕頃生まれの2歳 不妊手術済 ワクチン済 虫下し済 ノミダニ駆除済(フロントライン使用) 体重3.8kgくらい
ウイルス検査:同時保護の兄弟を代表で検査したところ、猫エイズ(−)白血病(−)でした。
◇元野良ファミリーのうち、縁あって兄弟猫を保護しました。(同時保護の兄弟ビスコは'05/8/21里親さんが決定しました。)

★おとなしくていいこです。控えめで奥ゆかしいところがとっても可愛いです。人間の食事時、隣でちょこんとお座りしているような子。人馴れOK、家慣れOK。落ち着いた猫がお好きな方と合うと思います。
シャイなので時間はかかるかもしれませんが、江戸川区で保護→印西市→我孫子市と保護宅を変わった経験があるので、慣れてくれると思います。気長に見守っていただけると嬉しいです。
新しい環境やその人に慣れてからはおヒザ大好きっこになります。3.8kgと標準〜やや小柄な感じで、おなかはぷくぷく大福みたいな柔らかさ☆
※単独飼い向きですが今うちにいる保護子猫ミューとはわりとうまくやっています。
※千葉県北西部近郊のご家族を希望致します。1〜2ヶ月仮譲渡期間設けます。(お気に入りベッドと爪研ぎボード付き)

(千葉県我孫子市で保護中(個人保護)) 10/27

★チロル写真集★  link◆HP管理人の保護猫ブログ◆2005/6/2頃2006/1頃2006/11頃2007/1/9まで登場)

名前は小さな恋猫「小恋」(チコ)ちゃんに。ニックネームはチィちゃん。

里親さんの猫日記(成長記録)→◆ヌコ缶◆

愛称「メープル」 <里親さん決定しました> (2006/12/26)
メス 生後2ヶ月くらい 12/17ノミダニ駆除済(フロントライン使用) 
◇茨城で保護。知り合いのボランティアが多頭数の避妊去勢に乗りだしたある地域で生まれていた子猫です。(成猫の避妊去勢は終了したので最後の子猫になります。)

★12/17(日)に我が家に来たばかりですが、健康状態良好、食欲旺盛。
子猫らしく元気によく遊ぶ子で、人間大好き。抱っこしてあげるとゴロゴロ目を細めてご機嫌になります。
猫初心者でも飼いやすいタイプだと思います。
※まだ幼いため、留守番が少ない環境、千葉県北西部近辺(埼玉南部茨城南部まで)にお住まいのご家族形態の方を希望致します。
※こちらからお届けさせていただきます。(東京都〜遠方はごめんなさいm(_ _)m)

千葉県我孫子市で保護中(個人保護)) 12/17

★メープル写真集★   link◆HP管理人の保護猫ブログ◆(2006/12/18〜12/28)

名前はルクちゃんに。

愛称「ミュー」(白) <里親さん決定しました> (2006/11/18)
オス 1.5〜2ヶ月くらい ノミダニ駆除済(フロントラインスプレー使用) 10/25虫下し1回済
◇行き場のない子猫を保護しました。

★白猫ブルーアイ。毛足長めでたんぽぽの綿毛のようにふわふわぽわぽわ。
とても元気で遊び盛りのひよっこ猫ちゃんです。人の後をちょこちょこついてきます。かと思うと、自分からケージに入っていってひとりでいいこに寝ていることもあります。
最近ドライフードをカリカリ食べられるようになりました。
※出来れば子猫か若猫との2匹飼いのほうが、この子の猫の社会化のためには良さそうです。(甘噛みします。社会化を教えられる方は1匹飼いOK。犬とは仲良くしません。)
※まだ幼いため、お留守の少ない環境、千葉県北西部近辺(埼玉南部茨城南部まで)にお住まいのご家族形態の方を希望致します。
※こちらからお届けさせていただきます。(東京都〜遠方はごめんなさいm(_ _)m)

(千葉県我孫子市で保護中(個人保護)) 11/6

★白黒猫チロルの写真集・上のほうに登場しています★   ●HP管理人のブログに登場(2006/10/15〜11/12くらい)

名前はりひとちゃんに。(ドイツ語で光という意味だそう)

愛称「シュー」 <里親さん決定しました> (2006/10/15)
オス 2ヶ月弱くらい ノミ駆除 回虫駆除済(レボリューション使用) 
◇捨て猫が多い地域に住む仲間のボランティアが新たに保護した子猫です。
保護当初はノミだらけで茶グレーでしたが、洗ったらこぉ〜んなにキレイな白猫に変わっちゃいました!

★頭のてっぺんにグレーのワンポイント入り。あとは白です。
箱に入れられて放置されていた捨て猫ですが、幸い体はしっかりしていて健康体型。
とっても人なつっこくて可愛い子です。性格が良く、手がかからないタイプなので、猫初心者でも大丈夫そう。
※まだ幼いため、なるべくお近くのご家族(千葉県北西部近郊〜埼玉南部まで)、留守番少なめの環境を希望致します。
※こちらからお届けさせていただきます。(遠方、都心の方はごめんなさいm(_ _)m)

(千葉県我孫子市で保護中) 10/11

■シュー写真集  + ●HP管理人のブログにも少しの期間だけ登場しました10/11〜10/15

名前はぱるちゃんに。(真珠のパールより)
※↑以降は本館ホームページからそっくりもってくることにしちゃいました〜(゜。゜)

愛称「パフェ」 (8月兄弟-No.2) 2006.9.17ネット→譲渡会で決定
メス 2ヶ月くらい ノミ、耳ダニ、回虫駆除済 9/9現在520g コクシジウム(虫)の治療は終わりました。
(参照:ウイルス検査は兄弟のミルクティーが9/9猫エイズ(−)白血病(−)でした)
★とっても愛らしいほんわかパステル三毛。子猫らしく元気ハツラツで、人の後をついてくるようななつっこさもあります。
名前は今んとこ変わらずパフェちゃん。
■パフェ&ミルクティー写真集   ●HP管理人のブログにも少しの期間だけ登場(2006/8/20〜)

愛称「ミルクティー」 (8月兄弟-No.1) 2006/9/21ネットで決定
オス 2ヶ月くらい ノミ、耳ダニ、回虫駆除済 9/9現在480g コクシジウム(虫)の治療は終わっています。
ウイルス検査9/9:猫エイズ(−)白血病(−)

★ほんのりミルクティー色のお顔がチャームポイント。体は薄い茶トラのシマシマ入り。人なつっこくて甘えん坊。
名前は空ちゃんに。
■パフェ&ミルクティー写真集    ●HP管理人のブログにも少しの期間だけ登場(2006/8/20〜)

愛称「ミルク」(青い目兄弟No.1) 2006/8/4ネットで決定
オス 1ヵ月半くらい ノミ駆除虫下し1回済 7/18現在700g
★まっ白ブルーアイ。元気で愛嬌があって、人なつっこい楽しい子。ネズミ系おもちゃはもろ獲物扱い。
名前はレオちゃんに。
■ミルク&ショコラ写真集    ●HP管理人のブログにも少しの期間だけ登場しました(2006/7/13)

愛称「ショコラ」(青い目兄弟No.2) 2006/8/4ネットで決定
オス 1ヵ月半くらい ノミ駆除虫下し1回済 7/18現在450g
★シャム猫MIXブルーアイ。マイペースのおっとりタイプ。
体がちっちゃいので、プロレスごっこでは兄弟のミルクにいつも負けていた。
名前は変わらずショコラちゃん。
■ミルク&ショコラ写真集     ●HP管理人のブログにも少しの期間だけ登場しました(2006/7/13)


☆ありがとうございます☆  from みい


>Home< リナメモリアル ここは卒業にゃんこ【1】 卒業にゃんこ【2】へ 管理人の保護猫ブログへ 猫用品・猫のことへ


▲上へ


※画像や文章の転載(コピー、使用)、また、画像への直リンクは禁止です。※内容は適宜改変や削除をします。
※当ウェブサイトは個人のものです。(団体ではありません)
Copyright(C)みい (da_silva321★ybb.ne.jp)