MMD関連データ放流中
created by Ryntaro Nukata
作者:額田倫太郎


 自作のMMD関連データを放流しております。
 MMDについては、こちらをご参照ください。
 このデータは勝手に持っていって構いません。利用・改造等々なんでもござれ。ただし、利用した動画をネットに上げるときは、このURLか、動画のIDを書いてくれるとうれしいです。


モーション
殺陣をさせてみた(PMMデータ)動画
 本データだけでは使えませんので、刀と鞘のデータを、こちらよりダウンロードしてください。モデルは、MMDに付属の標準のものしか使っていませんので、そのままでOKです。
おまけ部分のミクのモーションも用意しました(VMDファイル)。上記の刀を持たせてお試しください。
※解説?: コメントでは何流とか色々書いて頂いてますが、実は、特に何流でも無いのです。ただ「相手のガードを上から潰してしまう」という頭の悪いネタをやりたかっただけです……。

ネギつん(モーションファイル) 動画
 標準モデルのミク用データですので、そのまま使ってください。付属の「ネギ」を右手首に固定すると綺麗にネギつんします。
・注意点
 別のモデルに使う場合、膝の高さがおかしくなることがあります。その場合、センターの位置を前後に移動すると簡単に修正できます(足のIKを修正すると、非常に面倒くさくなります)。
 つんつんする高さは、右腕の角度を修正するとうまく変更できます。

忍者アクション編(PMMデータ) 動画
 忍者アクション編です。例によって、刀と鞘のデータを、こちらよりダウンロードしてください。

フル可動ガンダーラ(モーションデータ) ※pmmファイルのオマケつき 動画
 多くは語りません。例のガンダーラを、実際にフル可動(←意味不明)で踊らせちゃいました。詳しくはreadme.txtを見てください。
※使用上のご注意
 当初公開時にIKのオンオフ情報が不足しておりました。多くの方々にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
 上記のzipファイル内に、IKのオンオフ情報を書いたテキストファイルが添付されていますので、お手数ですが入力をお願いします。
 また、作った時のpmmファイルも添付してあります。お手軽に足上げしたい方は、こちらをご活用ください。なお、読み込み時にAVIファイルとWAVファイルと背景画像が読めないエラーが出ますが、ファイルの使用に支障ありませんので、気にしなくて大丈夫です。
本家
・みんなの歌「ガンダーラ」(完全振付マスターシリーズ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4463935


刀の型色々詰め合わせ(PMMデータ) 動画
 剣術の基本的な型、色々詰め合わせです。刀を振り回したい方は、お好きなところを切り取ってご活用ください。なお、例によって刀と鞘のデータを、こちらよりダウンロードしたほうが綺麗に行くと思います。
※追記
 コメントで指摘がありましたところ、修正データを作ってみました。一緒に添付されているモーションを適用すると修正されます。ご指摘下さった方、ありがとうございました。

リンちゃんがむっちゃ眠そうです(PMMデータ) 動画
 説明いらんでしょ。リンちゃんがひたすら眠そうにしてるだけ。というか、このデータでなにをしろと?
 アクセサリデータも添付してありますが、背景AVIは未添付です、申し訳ない。
※注意
 ファイルを開く際、AVIとWAVが読めないエラーが出ますが、使用にあたって特に支障ありませんので、気にしないほうが良いと思います。

とっくり、お猪口、飲み屋風セットなどなど(アクセサリなど) 動画
 とっくり、お猪口、飲み屋っぽいセット、などなど。たいした出来ではありませんが、欲しい方はどうぞ。
 おまけつきです。

変な踊り(pmmデータ) 動画
 動画の最後に出てくる変な踊りのデータです。
 それだけです。
 なお、汎用性を持たせるために、少しだけ修正してありますので、ご了承ください。

殺陣させてみた〜剣豪小説風味(pmmデータ、他)  動画
 剣豪小説風味です。剣豪小説好きです。何か文句ありますか?
 データは、動画の一部(アクション部分)2カ所、最後に出てくる機材っぽいの、錫杖、など。
 何に使ったらいいんでしょう?(←知るか)
 いつものように、刀のデータは上に書いてるとこから借りてきてください。

殺陣させてみた ちゃんばら三本勝負(pmmデータ、他)  動画
 小ネタを含めて3本でっす。相も変わらず剣豪小説風味。
 それだけです。
 刀のデータは上に書いてるとこから借りてください。

箸で豆をつまんでるだけ(pmmデータ、他)  動画
 ただひたすら、豆を箸でつまんで隣の皿に移すだけです。
 意味不明です。
 というか、意味があるかどうかも怪しいです。
 使用したアクセサリをオマケにつけておきます。



ピタゴラ装置
物理演算でピタゴラしてみた(モデルデータ) 動画
 物理演算だけを使って、ピタゴラ装置風の動きを実現してみました。
 といっても、作者不慣れのため、はっきり言ってかなりひどい状態です(というか、ボール使いすぎだと思う)。むしろこれをヒントに、他の方々がより素晴らしいピタゴラ装置を作って頂けることを期待します。
 メタセコイア用ファイルも公開しています。改造する時などにご活用下さい。

物理演算でピタゴラ_おかわり(モデルデータ) 動画
 「物理演算でピタゴラしてみた」のさらに強化版です。ギミックを大幅拡張しました。
 前回よりはピタゴラらしい仕上がりになったと思います。これをヒントにより良い装置を作って頂けることを期待します。
 ついでに、ハンディカムのデータもつけておきました。

物理演算でピタゴラ_おまけ(モデルデータ) 動画
 「物理演算でピタゴラしてみた」シリーズのおまけ編です。MMDの物理演算が持ってる変な癖を悪用して遊んでみました。
 ついでに、追加ギミックを少々入れておきました。特にドミノ系を強化してあります。

■ピタゴラ装置軽量版
 公開済みのピタゴラ装置は、作者不慣れのため、無駄に頂点の数が多くなっていました。装置を増やして行くとマシンスペックが追いつかない場合があると思います。
 そのため、一部のギミックに頂点数を減らしたものを作りましたので、必要ならご活用下さい。



モデル
巨大ボビン車(糸巻き戦車)(pmdモデル)  動画
バージョン2

 糸巻きに輪ゴムを通して割り箸をつけて、ゴムを巻き上げて走らせる「糸巻き戦車」を、MMDの物理演算で作ってみました。
 作動原理はつまり「ジョイント」で、ジョイントに回転ばねを入れてその力で走るだけなのですが、原理にご興味がありましたらどうぞ。
 なお、ボビンが某紳士と女王陛下の国の兵器に見えたとしても責任はとれません。
 バージョン2は、横幅や飾りの形状などを修正してあります。より史料?に近いのはこちらだと思います。

物理演算で遊んでみた(pmdデータ、他)  動画
 物理演算を悪用して、放っておいても勝手に飛び回る変な生物?っぽいものを作ってみました。
 ついでに、動画の背景になっている「普通の部屋」モデルも配布します。詳しくはreadme.txtで。

A型UFOモデル配布(pmxデータ、アクセサリ)  動画
 おなじみA型UFOモデルです。A型です。誰ですか、そのアダなんとかさんて。
 オマケとして、「ハンドガトリング」「光線銃」「なんかの枠」「背景用ボード」も入ってます。

たこ足マシーン(pmxモデル)  動画
 たこ足じゃなくてクモ足? どっちでもいいですが多足歩行機械です。8足型のほか、6足型と4足型もあります。歩行モーションもつけときました。
 なお、煙は余所のエフェクトを借りてください。

メカたこルカ(pmxモデル)  動画
 くもルカじゃないよ! リクエストのようなものがあったので作成。完全にネタものですが、無駄なギミックを色々搭載しております。
 歩行モーション、飛行モーションもつけときました。なお、煙などは余所のエフェクトを借りてください。
※もとキャラクター「巡音ルカ」の著作権に関しては、著作権者であるCRYPTON FUTURE MEDIA, INC様の利用規約をお守りください。「たこルカ」の著作権に関しては、発案者であるさんぱち氏の権利を尊重してください。

メカシテヤンヨ(pmxモデル)  動画
 メカたこルカ作った勢いで、シテヤンヨもメカ化してみました。相も変わらず無駄なギミックを色々搭載しておりますが、理由は不明です。
 エンジンはsekiさんが作ってくれました!
 なお、エフェクトは余所から借りてください。
※もとキャラクター「初音ミク」の著作権に関しては、著作権者であるCRYPTON FUTURE MEDIA, INC様の利用規約をお守りください。「シテヤンヨ」の著作権に関しては、発案者であるリューセイ氏の権利を尊重してください。

メカリンの幼虫(幼虫メカ)(pmxモデル)  動画
 自棄っぽくリンの幼虫もメカってみた。今回はちょっとSFチックに変なギミックも搭載しました。
 やっぱり、エフェクトは余所から借りてください。
※もとキャラクター「鏡音リン」の著作権に関しては、著作権者であるCRYPTON FUTURE MEDIA, INC様の利用規約をお守りください。「リンの幼虫」の著作権に関しては、発案者であるもっさん氏の権利を尊重してください。
※2/3 20:10 : 電池のテクスチャファイルに作業中のものを添付していたのに気づいて、あわてて差し替えました、申し訳ありません。お手数でも再DLしてくれるとうれしいです。

あれこれいろいろ作った(pmdモデル、pmxモデル)  動画
 「ホッピング」「マジックハンド」「空中キーボード」「階段状ステージ」「手風琴(古風なアコーディオン)」「飛行装置(人力ヘリコプタ)」「回転体」の詰め合わせになっています。
 何かに使えるような使えないような。

とことこマシン(pmxモデル)  動画
 ぜんまいで歩くおもちゃ、っぽい感じのモデルです。歩行モーションつき。
 髪は自力で移植してください。服はミク、ハク、リン、ネルのをおまけしておきます。
グレートグロスチョコ(pmxモデル)  動画
 12個で1ダース、12ダースで1グロス、12グロスで1グレートグロス。  らしいです。  箱の中から大量のチョコレートが振ってきたら幸せだと思います。




各種ギミック
エアピアノ(pmxモデル)  動画
 何もないように見える空中にピアノの鍵盤が光るという趣向です。モデル読み込み時は何も表示されませんが、バグではありません。モーフをいじると表示されます。
 使い方は……まぁ、たぶん見たらわかる? サンプルとして幻想即興曲の動きデータを入れておきます。添付しているミクさんのモーションは、readme.txtの説明を見て腕IK改造をしないと意味ないです。

太陽系模型(pmxモデル)  動画
 要は太陽系の模型です。それだけです。むしろ教材?
 背景に使えるようスケールを変えたものや、ちっちゃいミニチュアモデルなども付属しています。詳しい使い方はreadme.txtを読んでください。

ぶるぶるランナー(pmdモデル)  動画
 またもや物理演算で遊んでみました。放っておくとどこまでも走って行く何かです。
 8種類ありますが色とデザインが違うだけです(スペックはすべて同じ)。コースとゲートもおまけしておきます。

蜻蛉風の羽(pmxモデル)  動画
 トンボ的な四枚羽です。羽だけなので、何かにとりつけて(モデル合成するとか)使うことを前提にしてあります。カスタマイズ機能あり。

ひきこもり装置(pmxモデル)  動画
 いわゆる「全自動ひきこもり機」のMMD用モデルで、物理演算だけで勝手にひきこもります。
 動画ではハクを合成してありますが、配布モデルにはついてません。そのかわり、合成方法を説明してあります。


ひきこもり装置 その2(pmxモデル)  動画
 またもや「全自動ひきこもり機」のMMD用モデルです。やっぱり物理演算だけで勝手にひきこもります。
 こちらも、配布モデルにはハクついてなくて、合成方法を説明してあります。


自動車の足回り(pmxモデル)  動画
 他の自動車のモデルに組み込んで、車体が上下したときのタイヤの角度の変化を再現させるギミックです。詳しくはreadme.txtを読んでください。
 ガクブルPのチューンドシャーシ Mk-2 TD.pmxに対応していて、簡単に組み込めます。
 組み込み方法がわからない人は、ここを見てください。
・協力者:しんた氏、SEKI氏、マゾドラP

くねくねするもの(pmxモデル)  動画
 何か、くねくねしてます。
 あと、風にはためいているように見える旗モデルもあります。
・協力者:しんた氏、SEKI氏、マゾドラP



小道具
こたつ(+テレビ+テレビ台)(アクセサリ) 動画
 こたつとテレビ、テレビ台のアクセサリデータです。テレビの画面にはavi動画を映すことができます。つくりが荒いので遠景用にどうぞ……。

天体望遠鏡作ってみた(pmdモデル)  動画
 これぞまさに究極の俺得モデル!
 ニュートン式反射望遠鏡、赤道儀つき。口径300mmという設定です。なんのことかわからん人はwikipediaでも見てください。
 細かいことは添付のreadme.txtを見てください。

ドリルモデル(pmxモデル、アクセサリ)  動画
 なんかのロボットアニメに出てきちゃいそうな「ドリル」です。ドリルが浪漫でない男の子がいるだろうか。いやいるまい。(反語)
 玩具っぽいのはもちろんわざとです。デフォルトで色が「白」ですが、モーフで好きな色に変更できます。あと、モデルではうまく使えない人むけに、アクセサリ版も用意しました(こちらは、色は赤で固定です)。
 詳しい使い方等はreadme.txtで。

無駄に頂点数の多いステージ集
AMラジオ(pmxデータ)
 昭和の香りがちょっとする携帯用AMラジオです。
 物理演算つきでブラブラゆれるモデルもあります。小物としてどうぞ。

中世ファンタジー漫画に出てきそうな武器(.x形式)  動画
 中世ファンタジーの漫画やアニメに出てきそうなシンプルなデザインの武器を色々作ってみました。アニメ調に似合うと思う?
 アクセサリ形式なので、お好きなモデルに持たせて使ってください。

(.pmx形式)  動画
 それっぽく開閉できる傘モデルです。
 開閉しなければどうでもいい気はしますが……。

在庫一掃セール'14summer 小物集 動画
 ページをめくれる本、どこでもドア的な扉、回転体のついた杖、剣、仕込み杖、電気スタンド、「ざっこ有ります」看板のセットです。



スカイドーム
スカイドームいろいろ詰め合わせ(アクセサリ)  動画 ※注意80MB以上あります
スカイドームいろいろ詰め合わせ(軽量版)(アクセサリ)※注意8MBぐらいです
 Vueを使って作ってみたスカイドームいろいろです。けっこうファイルが大きいです。
 あまりに大きすぎてマシンスペックが追いつかない方、そんな巨大なファイルをダウンロードしてられるか!な方は、軽量版をご利用ください。
 なお、一部にこちらの動画に使用したもの(の改良版)があります。

スカイドーム詰め合わせ おかわり(アクセサリ)  動画 ※注意50MB以上あります
スカイドーム詰め合わせ おかわり(軽量版)(アクセサリ)※注意5MBぐらいです
 前回に続き、今度は悪天候系のスカイドームを中心に作ってみました。やっぱりファイルが大きいです。
 デカすぎだボゲェな方は、やっぱり軽量版をご利用ください。

スカイドーム詰め合わせ おいうち(減色版)(アクセサリ)  動画 ※注意30MBぐらいあります
通常版※注意80MB以上あります 軽量版※8MBぐらいです
 通常版と減色版の違いは、ビットマップを256色に減色してる点ですが、実用的には減色版で十分行けるはずです。減色自体がどうしても気にいらない方や、減色にともなう誤差拡散が気になった方は、通常版をご使用ください。
 というわけで調子に乗って第3弾。今回は、太陽や月をテーマにしてみました。
 やっぱりファイルが大きいです。小さいことは良い事だの方は、軽量版をご利用ください。
スカイドーム詰め合わせ ますます(減色版)(アクセサリ)  動画 ※注意32MBぐらいあります
通常版※注意110MB以上あります 軽量版※9MBぐらいです
 「森・木」がテーマの実験的なスカイドームです。シリーズ自体はとりあえずここまで。あとは気が向いたらちょろちょろ作るかも?
 またまた減色版もあります。実用的にはこれで十分行けるはずですが、コダワリのある人は通常版でどうぞ。
 おっと、軽量版もあります。

背景(日の射す部屋)と怒りマーク
物理演算でピタゴラしてみたの背景です。ダウンロードするとわかりますが、背景の部屋は球面の内側にテクスチャをはりつけただけなんですね……。画像はVue8 Completeを使用して作成しています。

スカイドーム:夜の湖畔(減色版)
スカイドーム:夜の湖畔(通常版)
エアピアノで使っているスカイドームです。

スカイドーム:月夜(減色版)
スカイドーム:月夜(通常版)
殺陣させてみた〜剣豪小説風味で使っているスカイドームです。

スカイドーム:高原(減色版)
スカイドーム:高原(通常版)
物理演算で遊んでみたで使っているスカイドームです。

スカイドーム:荒廃(減色版)
スカイドーム:荒廃(通常版)
無駄に頂点数の多いステージ集で使っているスカイドームです。

スカイドーム:誰彼時
ちゃんばら三本勝負で使っているスカイドームです。


スカイドーム(在庫一掃セール'14summer) 減色版
スカイドーム(在庫一掃セール'14summer) 軽量版
動画
 あまり漫画的でないスカイドームいくつか。大気感を大事にして作ってみました。




ステージ
時計ステージ(pmxモデル、pmdモデル)  動画
時計ステージ ver2.0(pmxモデル)
 歯車は漢の浪漫!
 配布動画はマゾドラP氏が作ってくださいました。
 ギアをぐるぐる回したかっただけです。それだけですが何か? 一応、上に乗っかって踊れるような作りにしてあるので「ステージ」ってことにしときます。
 普通はpmxのほうを、都合がある人はpmdモデルのほうを使ってください(どっちもほとんど同じです)。

無駄に頂点数の多いステージ集
鉄骨ドーム(アクセサリ形式ステージ)
古風天文台(pmxデータ)
 ・テクスチャあり版(pmxデータ)
図書室(pmxデータ)
 ・軽量版(pmxデータ)
 ・テクスチャあり版(pmxデータ)
 妙に頂点数の多い(というか無駄に頂点数を浪費してる)ステージデータです。生半可なスペックでは動かないかも? そのときはご容赦ください(図書室の軽量版は、頂点数をめっちゃ減らしてありますので、どうしても重い時はどうぞ)。
 詳しい説明はそれぞれのreadme.txtで。

普通の部屋(pmxデータ)
 物理演算で遊んでみたに同梱されています。普通の部屋です。詳しくはreadme.txtで。

Vueを活用してステージ作ってみた
切石風ステージ(アクセサリ形式ステージ、スカイドーム同梱)
 ・切石風ステージ 軽量版(アクセサリ形式ステージ、スカイドーム同梱)
暗い部屋(アクセサリ形式ステージ)
石の神殿(アクセサリ形式ステージ、スカイドーム同梱)
 ・石の神殿 軽量版(アクセサリ形式ステージ、スカイドーム同梱)
 作った形をVueに取り込んで、レンダリングした結果をテクスチャとして貼り付けたステージです。光の感じとかがMMDとはかなり異なると思います。
 ステージの性質上、「影」が出ません。ご使用のさいはこの性質に注意してください。
 詳しい説明はそれぞれのreadme.txtで。
鉄橋(アクセサリ形式ステージ、スカイドーム同梱)
 古風な構造のアーチ鉄橋という、現実には絶対にありえない構造の鉄道橋です。谷間を越えるようになっていて、谷地形がくっついています。作りは荒いので遠景用でお願いします。
 ※2/17 22:30 初期の配布ファイルのreadme.txtが間違っていました。正しいreadmeのみ欲しい方は、こちらをダウンロードしてください。お手数かけて申し訳ありません。

ステージとか色々在庫放出
鏡の部屋(pmxデータ)
石切場風ステージ(アクセサリ形式ステージ)
歯車セット(pmxデータ)
 とりあえず色々。詳しくは動画と添付しているreadme.txtで。

在庫一掃セール'14summer 構造系ステージ(pmxデータ) 動画
 鉄骨ステージ、鉄塔、木トラス橋のセットです。

時計塔(pmxデータ) 動画
 スケルトン的状態になってる時計塔モデルです。けっこう重いです。
 文字盤とムーブメント部分だけのデータもあります。



同梱アクセサリの案内
・とっくり、おちょこ → とっくり、お猪口、飲み屋風セットなどなど
・ハンディカム風小道具 → 物理演算でピタゴラ_おかわり
・小さな踏み台 → 天体望遠鏡作ってみた
・ねじ(ゼンマイ巻上げ用のアレ) → エアピアノ
・撮影用照明、監督椅子、テレビカメラっぽい何か → 殺陣させてみた〜剣豪小説風味
・錫杖 → 殺陣させてみた〜剣豪小説風味
・机と椅子 → 箸で豆をつまんでるだけ
・皿、箸 → 箸で豆をつまんでるだけ
・エアボード → 箸で豆をつまんでるだけ