セローの改良・改造

クラッチの右出し改造


クラッチの交換に併せ、クラッチワイヤーの右出しに変更してもらいました。
とむさんのお勧めです!
確かに軽くなりましたが、ワイヤーの交換による効果もプラスされているのかも・・・?
よく見ると、車体右側にクラッチワイヤーが見当たりません??
これは、エンジンの右を通る筈ではないのかな?ちょっと研究してみることにします。

グリップエンド


前回、グリップを"プログリップ"に交換しましたが、貫通型を選んだもので、
グリップエンドにポッカリと穴が開いたまんまでした。
そこでグリップエンドに蓋を・・・。
先ず最初に購入したのがHRDYのグリップエンドでしたが、14oを買ってしまい御返品!
で、いつものバイク屋さんの在庫に13oの物があったのでそれを購入!
ピッタンコで装着完了です!

サーモプロテクトラップ(デイトナ)


エキパイに巻くサーモプロテクトラップです!
これを巻くと排気温度がコントロールされてパワーがアップするとか色々効能(?)が書いてありましたが、今回の使用目的は、火傷対策が主な理由です!過去2度程やってしまいましたので、3度目の正直を回避する目的で購入しました。
先ず、エキパイを外してと思ったら、2本のうち本がどうしても外れません!!
色々やってみたんですが"ダメ"なので、時間のあるときに挑戦します!
と言う訳で、暫くおあずけです。
エキパイはいつものバイク屋さんで外してもらいました。
で、12月のとある日(2日)に巻きつけたんですが、エキパイの最後尾から巻き始めた物で、
最後、少し足りませんでした。が、目的は達しているのでまあ良しと言うことで・・・。
巻いて一番最初の数分間は、驚くほどの煙(?)が出ました。

ハンドルグリップ交換


グリップが少々腐って(?)来たので、この際V−MAXのと同じ「PROGRIP」に交換しました。
古いのはもう使いませんからカッターで切って外しました。
先ず左側は内側に接着剤を塗り、パーツクリーナーをスプレーしでヌルヌルにしてから、
いとも簡単に、スポッと入りました、乾いたらシッカリとくっ付いてます、決して回りませんよ!
右は接着剤は使わずクリーナーで濡らして、これまたスポッと交換完了です。

GIVIのテールバッグ


GIVIのテールバッグをゲットしました、鍵付きのワンタッチ取り外しは前のバッグと同じです。
今度のバッグはストップランプが付いていますが、これはまた後日と言う事で・・・。
取りあえずバッグ本体は早々に取り付けました!
以前の物より容量が少し大きくなりました、27gだったかな?
全体に真っ黒で前の方が派手でした!

パイロットランプ1式


以前から、グラグラだったパイロットランプがとうとうヘコタレてしまいました。
が、何といつものバイク屋さんによく来て見えるお友達の“トムさん”に
ヘッド周りを頂いてしまいました。
嬉しい!
写真は無いんですが、ニュートラル、ウインカー、ハイビームが
「あっちゃ向いてホイ!」状態でした。これでOKです。
トムさん有難う御座います。

リヤボックス


オークションで落札したリヤボックスを付けました。
脱着式なので、不要な時は簡単に外せてしまうのでとても便利です。
リヤボックスは、何かと便利ですネエ!
色が気に入らないんですが、このままの色で通します。
塗るのが面倒だからです。
後日GIVIの物に交換!これはSRに・・・。

プチステッカーチューン&ライト


不良中年友の会のシールとセローオーナーズクラブのともにオフィシャルシールです。
シールを貼るために、ヤマハのロゴを剥がしました。
ライトOFFなのでわかりませんが、バルブは60Wのハロゲンに交換してあります。
本来は30Wで、夜走るのが恐ろしかった物で・・・。

アルミハンドルバー&ブレスバー


ハンドルは購入後すぐにこのレンサルのアルミハンドル(ブレスバー付)に交換しました。
何故って?これが気に入ったからです。
ミラーも錆びて醜かったので、純正の新品に交換しました。

NOLOGY&アーシング


青いノロジーホットワイヤーに交換しました!
当然プラグもトルクマスターです。
コードとプラグの交換で見違えるような走りに変わりました、体感できる程です.
一度お試しあれ!!
そして、これまた当然のようにアーシング(随分後になってからですが)
アーシング効果はそれほど顕著な物ではありませんが、燃費が良くなったかな??

PLOT サイレンサー


PLOTのスーパーサウンドサイレンサーです。
お皿は触ってません、購入時のままです。
音は少しうるさいですが、良い音です!少なくとも純正の時よりは!
写真に写っている、キャリヤですが。オークションで購入したんですが、
今考えると少しお高い買い物をしたような・・・。




トップへ
戻る