logo_MicroDIYS.png

あなたのみているページは、キャッシュかもしれません。F5キーでリロードしてみてください。
トップページへ
180819
プログラムを変更して、オクターブ9を合成できるようにしました。
スイープするときノコギリ波にすると変調がかかったようになるので、サイン波にしてみました。
以下、自動演奏した時のwavetoneですが、C8まで上がって下がるときに1オクターブ落ちたところになってますね。
以降、D9から落ちるところは良いのですが、まだ改善の余地あり。

2_180819.png


180817
できないことはないはずなので、プログラムのソースを手繰ってみるとレンジオーバーなところがあってこれを調整してみる。
ところが、妙な音になるってことはよくある。
面白いので録っておく。sound.jpg

180815
皆さんもよく知っているヤマトの曲の中にD9 9600Hz付近からスイープダウンする効果音がある。
今作っている音源では、このくらい高い周波数からスイープすることはできない。
se.png

180712
1ドルで基板作ったるよ。などというメールが届く。
輸送費\500くらいかな?

180703
6月26日にフランスからものすごいアクセスがあったようなんだけど。
何だろう?? 参照したURLがフランスだったりして、URLのもとをたどってきたのかな?
でもフランス人では、このページわからないよね。

180630
トレジャーファクトリーでボリュームペダルを安く売っているので、これをパライコにつないでワウを作ってみようかといろいろ調べている。
BOSSのボリュームペダル FV-50H/Lは使用しているボリュームの値が250kと20kと違うよう。
いずれにしてもパライコのコンデンサを変えてやれば好きな範囲に持っていけそうな気がするので、LTSpiceにてどのあたりになりそうか検証中
ParaEQ180630.png



180623
ワウエフェクターは以前に作ったパラメトリックイコライザーでも試してみたら同様な効果ができることがわかったよ。

180620
ワウ エフェクターに使用する500mHのコイルは閉磁型でないとノイズを拾うのかな?
でもこれは、なかなか見当たりませんよ。
ついでにこれもリンクしておく。

180619
AMDせこいので、もう買わないことにする。きっと

180610A
しまった。
*ptr0++ = (S16)((S32)lch>>2);
これをやると、符号が変わってしまうのだ。
コンパイラは、(S16)とキャストを付けても単純に下位ハーフワードを抜き出してしまうだけなので、符号が消えてしまうのだ。
どうしよう。

例えば、
32ビット 0x80000086を
16ビット 0x8086
にしたいのですね。
これはアセンブラ記述になるのかな?
16,17,18ビットのサチュレーションを前もって行うことになるのかな?
そうすれば、最上位ビットに符号が組み込まれそう。
符号の位置を意識しながら演算を行う必要がある。


180610
自宅近くで、手塚治虫や松本零士さんの展示会をやっているのですが、「販売」の文字に飛び込んだのです。
お〜やっぱり、これはいいわ。
これがヤマトだよね。欲しいな。
\16万8千円 だったかな ;;)サインはなかったと思う

松本零士の世界

180527
9月にトップページに貼ってあるEXCITEメールがサービス中止になる。
goomailも有料。yahooとか大丈夫かな?

180505
何もしていないわけではないのですが。めっきり進捗が遅くなった。
Rev2が6枚完成。Rev1と形が変わっただけ。
IMG_2792-w480.jpg

180426
そうですね。CoolAudioのV1000は私の持っているベリンガーのアナログミキサーに入ってましたね。
結構いい感じです。もう一つ欲しい感じ。ADCは何を使っていたかな?

180407
マザーボードはMSI のP35 NEOこれにCore2Duo E6750を積んでいる。
今朝は問題なく起動した。
思い返すと数年前にも起動がおかしくて、念のためボタン電池を変えたりしている。
今回も電池を変えて様子を見ようと思う。
乗っている電池は解放電圧も、100kの抵抗をつないでもほぼ3.03Vある。
新品の解放電圧は3.3Vを超えている。
電圧検出回路が高めになっているような気もするが、オンボードの集積チップのようなので仕様はわからない。

180406
デスクトップのほうのパソコンの起動時に赤い文字でオーバークロックの警告が出て止まる。
BIOSの設定が飛んでいるので、設定しなおすが、最近は頻度が高くなり、今日になり、起動するたびに同じ症状になる。
ボタン電池の電圧は3Vあるし、CMOSクリアのジャンパーを試してもダメ。
これは、CMOSバックアップ回路の電池からの電源供給が途絶えてしまっているようなのだ。
調子が悪いのは、時計がクリアしてしまうと、インタネットプロバイダーがログインをはじいてしまって、ネット接続が全くできなくなることだ。
時計を手で入れなおせばいいのだが、毎回これをやるのだ。
先日、IntelがCore2Duoの例の対策を打ち切ったとのことなので、そろそろハードを変えてもいいのだが、Windows10は嫌だな。。。
回路見てみるか;;)

180402
一昼夜かけて ノートPCをUPDATEしようとしたWin10がHDDの領域が足りねだと。
全く使えないOSだ。

180311B
旦那 KORGの新しいシンセは、STM32F401を1ボイスごとに積んでいて、オシレータ部は、プログラム可能なようですな。

180311
Rev2の長細い基板は、ずいぶん前に完成していたのですが、冬の間は半田付けが気が進まない。
CPUは、0.5mmピッチQFPなのですが、実はそんなに半田付けが上手なほうではない。(と思う)
作業に拡大鏡が欲しくて、いろいろ試した結果、USB顕微鏡などもやってみたけど一番よかったのは千石で先週買った3.5倍のルーペ。
失敗しながら、半田吸い取り線で半田を吸い取った後にフラックスを塗って再度こてをあてていくという地道な作業。
IMG_2780-w480.jpg IMG_2788-w480.jpg

180201
ChinaPostから年末に飛んだ履歴の荷物が、まだ届かない。
事故ったかも。

180129
更新日が17xxxxを続けていたので、訂正など
[ボラー艦隊の奇襲] コメントはいるのは嬉しい。
「どっから音でてるの?」 えっ。
そうなのか、これなんだかわからんか ;;)
時代差 感じるな。

180114
[ボラー艦隊の奇襲]をUPしました。
ニコニコ動画は、ログインがいるんだけど、良ければ聞いてみてください。
新しく作ったSAMS70ボードは、これまでのDISCOVERYとほぼ同じ動作をしているのですが、各音源に短いリバーブを積んでいます。
また、ブラスの歪(ディストーション)は立ち上げ時のアタックを台無しにするので、これもやめました。
各音源の奥行き定位を付けるために発音までに遅延を積極的にかけてみました。
音源数が増えているので、割り振りを見直そうと思っています。
そろそろ、SAMS70の次の基板が届く予定です。

180112
次のヤマトは、モビルスーツだかバトルテックのMECHみたいなものも登場。
にぎやかになりそうだが、節操がない。

180107
今年最初のポカミス。
昨日の変更を組み込んだF/WをCPUに書き込む準備をしていたところ、5Vと12VのACアダプターを誤って使用していたことに気付いた。
6枚中4枚をやってしまった。ULINKからの書き込みは何事も無いように進んでいたので、気づかなかった。
幸運にもCPUは3.3Vのローカルレギュレーターを介していたので無事のよう。
DAC(PCM1781)が破損した。オペアンプにAD8656を使用しているのでこれも定格を超えてしまったが、様子見。
まだ、1枚交換したところ。

180106
同じパートに複数の音源を組み入れるというイレギュラーなことを考えているが、MIDIからは、どのようなコマンドにしようか何度も考え直している。
MIDIサブセットを守ってきたけれど、当初からGeneral MIDIも無視しているし、空いたコントロールチェンジもほぼ埋めってしまっている。
メーカー製の音源はつないでいないので、それはそれで問題ないし、将来、メーカーの音源もつなぐ?ことがあれば、MIDIポートを物理的に増設して、コントロールチェンジを外すくらいでよい。
それとも、もうH/WはやめてPCによるソフトウェアシンセとなるかも。。。という感じもしない。

171229
妻が、久々にネットで服を買いたいと言っている。
2千円もしないけど、かわいいワンピースだった。

なんて、ここに書くということは、そうなんです。
サイト情報をGoogleすると出るわ出るわ。
https://海外通販と個人輸入.com/doresuwe-reputation-reviews
↑このリンクは大丈夫です。
中には、良かったという人もいるようなんですけど。レベルは低そう。

ポチッとする前に事前チェックは必須ですね。


171228
今日は旭市、岩井。
サル日記になってきた。
銚子も間近だが、利根川渡って、茨城に入る気がする。
なぜ、東に向かうのだろう?温かい?

171222
21日 八街、山武郡
あのあたりはもう、山林と畑ばかりです。
標識もないし。

171218
佐倉まで行ったか。そろそろ人が少なくなるあたりかな?
山に入ると食べ物ないから降りてくるか?

171215
同じ千葉県に迷い込んだ?サルのニュースが楽しみになっている。
同じ千葉でもここは北西地なので、彼はどんどん離れている。

171209
日本のミサイル配備は反対ですね。
標的にされますよ。日本の自衛隊基地は、住宅地近辺ですし。何も持っていないことが大切ではないかな。
争い事は、空想の世界だけで済ませてほしいです。

171203
SAMS70基板は、こんな風に出力ジャックを背面に持って来たほうが良かったですね。
マザーボードは前面にLEDを持ってきたので、音声ジャックが前面に来てしまって、見苦しいんです。
アナログシンセだと、カッコ付くんですが、デジタルでケーブルが這い回るとカッコ悪い。
そう、確かPCBアートワーク時は50mmx50mmの製造費用が格安になったときなので、正方形に詰め込んだ記憶があるんです。
いまなら横100mmでも$4.9とかで作れます。送料のほうが高い。
いま、FusinPCBは5枚で送料込み$7.9のキャンペーン中ですね。
でも10枚欲しいな。2回発注しても$16なら安いのかな?微妙に悩むところ。←10枚にして通常のサービスにした場合とほぼ同じでしたね。
SAMS70_Rev2.png


171118
Discoveryのほうから、コネクタの引き出し口を新たのもうけることにしたい。
写真で言うと、右からひきだしてSAMS70に接続するのだが、パラメーターを設定するシリアルポートが3MBpsなので、あまり引き回したくない。
そうなると、Discoveryも移動しなくてはならない。
いまさらUSBのバルク転送とか何か高速な別のシリアルを設ける気はしない。現在使っているシリアルのほうがレガシーなのだがフォトカプラで絶縁して、PCとシンセのGNDループを断ち切っているのだ。

それより、今日は雨なので、窓を開けて半田付けできない。
そう、半田付けしたくないときというのはある。
・暑い夏の日にエアコンかけて、半田付けはしたくない。エアコンが臭くなるだろう。
・寒い日も同じ。
・朝早いと頭がぼけているので、間違いややけどをするかもしれない。

それでも寒い日に厚着をして窓を開けて半田付けとかしたこともたびたびある。
そういう時に限って、早く終わらせようとするので、間違ったりする。

171106
IMG_2693-w480.jpg
マザーボードも届いて、SAMS70ボード6枚も、ちゃんと音が出るようになったのです ^^)
けれど、Discoveryとつなぐと、レイアウト悪かったな。コレ。。。
そうそう、Discoveryの一番上にBBBが載ってますが、まったく使ってません。
どうしようかな。


171103
「文化の日」 知り合いが、都内の某イベントに行っているようですが、私にはよくわからん。

それより、武田鉄矢の水戸黄門が始まっていたのだ。
「この紋所が目に入らんか?」で鉄矢のドアップに耐えられるかな?

171030
ぽちぽち「ボラー艦隊の奇襲」を入れているのですが、ところどころ気に入らなくて、なかなか進みません。
それでも数年前とは、大きく変わったような。。。自己満足かな?

171022
SAMS70ボードを増やしています。マザーボードなんかも(アートワーク設計して)FusionPCBに発注しました。
CPUを触ると少し熱くなるので、aitendoでヒートシンクを見つけました。。1個¥32(税込)でお安く買えます。
うらに3Mの導電性両面テープが貼ってあります
BBBの時に両面テープで熱伝導大丈夫?なんて思っていましたが、結構 シートシンクが温かくなり、効果がありそうです。
3Mは、いい製品を作る会社です。
IMG_2670-w480.jpg


2017年前半のμDIYSへ飛ぶ
2016年のμDIYSへ飛ぶ