家庭用beatmaniaIIDX仕様データ集
<フォントサイズは小が推奨かな>

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最終更新日 2008/03/09

公式のコピペから公式にも載っていないマル秘情報まで記した、
役に立ちそうであまり役に立たない家庭用beatmaniaIIDXの仕様のデータ集。
ここに書いていないものは説明書に書いてるかもしれませんので調べてみましょう。
またここに書かれている仕様は作品別にほぼ完全に独立しているので注意してください。
つーか裏技っていえるほどの裏技がないゲームなんですがね……
唯一裏技ってかバグ技っていえそうなのってバスターズだけなんですが。


EMPRESS / DJ TROOPERS
(別ページのまとめです)

HAPPY SKY / IIDXRED

3rdstyle / 4thstyle / 5thstyle / 6thstyle

7thstyle / 8thstyle / 9thstyle / 10thstyle

RANDOM/MIRROR解説 / ギャラリーコレクション詳細

製作者別専用ムービー曲表 / 種類別汎用ムービー曲表 / 製作者別レイヤー曲表

(あまり役に立たない?)IIDXエクセルツール置き場




[共通]

DJ LEVELについて
DJ LEVELはEXSCOREによって決まります。
JUST GREAT=2点GREAT=1点GOOD/BAD/POOR=0点で計算します。
LEVELの条件は以下のとおりです。小数点以下は切り上げてください。

AAA TOTAL NOTES × 2 × 8/9 以上
AA TOTAL NOTES × 2 × 7/9 以上
A TOTAL NOTES × 2 × 6/9 以上
B TOTAL NOTES × 2 × 5/9 以上
C TOTAL NOTES × 2 × 4/9 以上
D TOTAL NOTES × 2 × 3/9 以上
E TOTAL NOTES × 2 × 2/9 以上
F TOTAL NOTES × 2 × 2/9 未満

DJ POINT(DJP)
DJ POINTを求める計算式は以下のとおりです。(10th以降共通
ただし、各難易度の譜面のDJPを計算し、その中で最も高いDJPがその曲のDJPとなります。

DJ POINT = EX SCORE×(100 + [L] + [C] )/10000

  [L]:DJ LEVELボーナス
    ( B以下=0 / A=10 / AA=15 / AAA=20

  [C]:クリアマークボーナス
    ( EASY CLEAR以下=0 / CLEAR=10 / HARD CLEAR=20 / FULLCOMBO=30 / PERFECT=35

        ※DistorteD以前はクリアマークは表示されてるものとは別に記録されていて以下の順で優先されます。(GOLD以降は修正されてます)
           CLEAREASY CLEARHARD CLEARFULLCOMBOPERFECT

        つまりNORMAL CLEARした後EASY CLEARするとマークが更新されてクリアマークボーナスが減ることになります。
        また逆にEASY CLEARした後NORMAL CLEARしてもマークが更新されずクリアマークボーナスがつかないことになります。
        対処法としては以下の4つがあげられます。
          1)EASYは最初から使わない
          2)一度NORMAL CLEARした曲はEASY CLEARしないようにする
          3)EASY CLEARしてしまった曲はHARD CLEAR以上のマークを付ける
          4)スコア消す


Hi-speedの倍率について
各シリーズのHi-speedの倍率は以下のとおりです。

LS2 LS(1) NS*** HS0.5 HS1.0 HS1.5 HS2.0 HS2.5 HS3.0 HS3.5 HS4.0 HS4.5 HS5.0
3rdstyle 1/3 2/3 1.00 --- 2.00 --- 3.00 --- 4.00 --- --- --- ---
4thstyle 1/3 2/3 1.00 --- 2.00 --- 2.75* --- 3.50* --- --- --- ---
5thstyle --- 2/3 1.00 --- 2.00 --- 2.50 --- 3.00 --- --- --- ---
6thstyle --- 2/3 1.00 --- 2.00 --- 2.50 --- 3.00 --- 3.50 --- ---
7thstyle-9thstyle --- --- 1.00 --- 2.00 --- 2.50 --- 3.00 --- 3.50 --- ---
**高速曲補正 --- --- 1.00 --- 1.50 --- 2.00 --- 2.50 --- 3.00 --- ---
10thstyle --- --- 1.00 1.50 2.00 2.25 2.50 2.75 3.00 3.25 3.50 --- ---
IIDXRED以降 --- --- 1.00 1.50 2.00 2.25 2.50 2.75 3.00 3.25 3.50 3.75 4.00
*    極端に速くなる場合、多少抑制される。 (例)250bpm [4th HS2 < 5th HS2 < 5th HS3 < 4th HS3]
**   8thstyleの「桜」、9thstyleの「PARANOIA survivor MAX」が補正を受けHSの倍率が修正されます(1段階下がる)。
*** 8thsyleまでBPM90-135の場合、BPM109の速度に補正される。それ以外は1.00倍。

5KEYS及び5KEYS+使用時のRANDOM/MIRRORについて(画像つき解説)
5KEYS使用時は完全に6鍵と7鍵は無視されます。
RANDOM/MIRROR/SUPER-RANDAMも1鍵〜5鍵までの譜面に適用されます。
どんなオプションを使っても5KEYS使用時に6鍵と7鍵の譜面は登場しません。
また5KEYSと同時にMIROR+/RANDOM+/SUPER-RANDOM+は使用できません
DistorteDで追加された5KYES+についても5KEYSの仕様に準拠します。

DOUBLE+BATTLE時の譜面のオプションについて
DOUBLE+BATTLE時の譜面のオプションについての仕様は以下のとおりです。
D=DOUBLE / B=BATTLE / R=RANDOM / R+=RANDOM+ / M=MIRROR / M+=MIRROR+
SR=SUPER-RANDOM / SR+=SUPER-RANDOM+


・3rdstyle〜8thstyle(RANDOM+は8thstyleのみ)
DBM 1P側のみMIRRORがかかった譜面になります。 [画像つき解説]
DBR 1P側/2P側が同じ譜面になるようにRANDOM(RANDOM+)がかかった譜面になります。 [画像つき解説]
DBR+
DBRM 1P側/2P側が左右対称になるようにRANDOM(RANDOM+)がかかった譜面になります。 [画像つき解説]
DBR+M

・9thstyle
DBM 2P側のみMIRRORがかかった譜面になります。 [画像つき解説]
DBM+ 1P側のみMIRRORがかかった譜面になります。 [画像つき解説]
DBR 1P側/2P側それぞれにRANDOM(RANDOM+)がかかった譜面になります。 [画像つき解説]
DBR+
DBRM 1P側/2P側が左右対称になるようにRANDOM(RANDOM+)がかかった譜面になります。 [画像つき解説]
DBR+M+

・10thstyle以降 (特殊な動作をするもののみ)
1P側 2P側 説明
DBRM DBRM 1P側/2P側が同じ譜面になるようにRANDOM(RANDOM+)がかかった譜面になります。
※S-RAN(S-RAN+)でも同様です。 [画像つき解説]
DBR+M+ DBR+M+
DBR DBRM 1P側/2P側が左右対称になるようにRANDOMがかかった譜面になります。
※どちらがDBRMでも特に違いがありません。またS-RANでも同様です。 [画像つき解説]
DBRM DBR
DBR+ DBR+M+ ・HAPPY SKY以降 [画像つき解説]
1P側/2P側が左右対称になるようにRANDOM+がかかった譜面になります。
10thstyle及びIIDXRED [画像つき解説]
MIRROR+基準で1P側/2P側が左右対称になるようにRANDOM+がかかった譜面になります。
※どのシリーズにおいても、どちらがDBR+M+でも特に違いがありません。
DBR+M+ DBR+
DBSR+ DBSR+M+ 1P側/2P側が左右対称になるようにSUPER-RANDOM+がかかった譜面になります。
※どちらがDBSR+M+でも特に違いがありません。 [画像つき解説]
DBSR+M+ DBSR+
上記以外の組み合わせは、それぞれ譜面にそれぞれのオプションのかかった状態の譜面となると思います。
ただ詳しく調べたわけではありませんので、他にも特殊な動作をする組み合わせがありましたらご連絡ください。


EXTRA STAGE
GAME START/ARCADE MODE/STANDARD3ステージ目
以下に表記された難易度以上の曲でクリア条件を満たすことでEXTRAステージに進みます。
()内の数字はDPの場合のレベル条件です。

3rd 4th 5th 6th 7th 8th 9th 10th RED HS DD
5KEYS ×
クリア 6 7 7 (6) 8 (7)
フルゲージクリア 5 6 6 (5) 7 (6)
フルコンボクリア 4 5 5 (4) 6 (4)
ALL GREATクリア 無条件

DPにおいては全シリーズにおいて実際にプレイして確認いたしましたが、
4thstyle及び5thstyleは選べる最低レベルのALL GREATクリアができませんでした。
一応その一つ上の難易度のsanctus[LIGHT14](☆3相当)では確認しています。
下記の曲でALL GREATだ出来る方、検証にご協力ください。
★4thstyleの3ステージ目で選べる最低レベルの曲…FLOWERS for ALBION[LIGHT14](表記上☆1)
表記がSPと同じなため、SWEET LABやGOBBLEと並ぶ歴史上に残る難易度詐欺。
★5thstyleの3ステージ目で選べる最低レベルの曲…Tangerine Stream[LIGHT14/14KEYS](☆2)
HSが3までしかないのでどうしてもGOODが...これは俺の腕前のせいかorz

FREE MODEの仕様について
FREE MODEの仕様は以下のとおりです。

3rdstyle 〜 6thstyle
 初期状態では1曲しか登録されてません。その曲は以下のとおりです。
   [3rdstyle] 5.1.1. / [4thstyle] Nothing Ain't Stoppin' Us
   [5thstyle] 5.1.1. / [6thstyle] Doigts de Fatima
 GAME START/ARCADE MODE/BEGINNER'S MODE/MUSIC CLIP MODEのEXPERTで
 1回でも曲をプレイすると登録されていきます。
7thstyle以降
 最初から隠し曲、隠し譜面以外の曲はすべて選曲できます。
 EXTRA曲、ONE MORE EXTRA曲も選曲することができます。

エキスパートゲージ減少率
6thstyleの700/900補正がかかっているところ以外は、3rdstyleから8thstyleまでは全く同じ減少率です。
9thstyleからは30%補正がかかっているので単純に比べることはできませんが、
おそらく30%補正の部分以外は同じ減少率だと思います。
※9thstyle以降については未検証




[家庭用beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY]

隠し曲出現条件
以下の条件で隠し曲が出現します。

1. サヨナラ・ヘブン
STANDARD/EXPERT/段位認定1回クリア
つまりエンディング(省略可)を1回見る。
または段位認定SP二級4曲目の同曲をプレイする。
2. Just a Little Smile
STANDARD/EXPERT/段位認定3回クリア
つまりエンディング(省略可)を3回見る。
または段位認定DP四段3曲目の同曲をプレイする。
3. in the Sky
STANDARD/EXPERT/段位認定5回クリア
つまりエンディング(省略可)を5回見る。

隠し段位および隠し曲
SP段位認定にて7級にカーソルを合わせおよそ5秒間下にカーソルを移動させ続けると、
「コネクション」というヴォイスが流れ、そのまま7級を決定すると隠し段位がプレイできます。
一曲目が「Scripted Connection⇒ long mix」NOTESは4459です。
N mix、H mix、A mixが一曲になっています、そのため約6分間ノンストップです。
譜面も再構成されていてN mixの部分が11相当、H mix、A mixは12相当の譜面です。
これを三曲分とし、ラスト一曲が「冥[ANOTHER]」。事実上の「皆伝」です。
ちなみにlong mixはこの段位専用譜面のです。NORMALやANOTHER、DPはありません。

隠しエキスパートコース
エキスパートコースクリアすれば以下の順番で隠しコース(9-17)が出現します。
ただしオリジナルコース一度クリアしたコースでは出現しません。

9. BeForU
10. BEMANI
11. REFINED
12. NOSTALGIC SKY
13. kors k
14. Ryu☆
15. INNOVATION
16. FURIOUS2
17. TEMPEST

段位認定の飛び級
1級以上の段位認定達成率が90%以上でクリアすると2段上まで解禁されます。
ただし十段だけは九段をクリアしなければ出現しません。つまり八段90%以上クリアでは十段は出ません。

ギャラリーコレクション
詳しいリザルトの出現条件はこちら(別ページ)
SELECTと押すとGALLERY COLLECTION_xxの文字が消せます
カラーがあるリザルトはSTARTと押すと切り替えるとこができます。
ただしそのリザルトを見ていないと切り替えることができません。
曜日リザルトは4枚(キャラが2人+モノクロ・カラー)が順番に出てきます。
DJ LEVELリザルトのカラーは1/4の確率で出現するっぽいです。


カスタマイズ
プレイ中のフレームやエフェクトを変えることができます。
フレームやエフェクトの詳しい解禁条件は以下のとおりです。
また各要素ですべて解禁させた後にSTARTを押すことRANDOMにすることもできます。
RANDOMをかけると1曲ごとにスキンやエフェクトがランダムに設定されます。
さらに爆発のみS-RANDOMが存在し、爆発エフェクトがNOTEごとにランダムになります。
ちなみにフレームのRANDOMではPOPNフレームは出現しないらしいです。

フレーム ARCADE/EXPERT/段位認定を4回プレイごとに解禁
START+SELECTで終了した場合でもカウントされます。
フレームの作者は左から「Default/HES/MAYA/F-FLY/GOLI/GYO/CS1/CS2/POPN
最初はDefaultとPOPNとDJ NAMEによってACスタッフのフレームのうち1つが解禁されています。
解禁順は[…→HES→MAYA→F-FLY→GOLI→GYO→HES→…]⇒[CS1→CS2]です。
ただし初回NAME入力時にフレーム製作者の名前を入力することで、
その製作者のフレームを解禁した状態でプレイを始めることができます。
ライバルデータ管理のRENAMEで製作者の名前を入力しても解禁されませんが、
初回時に入力したDJ NAMEを別のDJ NAMEにRENAMEしてもフレームはそのまま残ります。
ターンテーブル Default 無条件
トラン 無条件
JOJO DJ POINT 200で解禁(SP/DPの合計値)
デルタ DJ POINT 500で解禁(SP/DPの合計値)
ゴールド DJ POINT 1000で解禁(SP/DPの合計値)
爆発 Default 無条件
1st爆発 無条件
9th爆発 SP/DPいずれかの初段以上合格で解禁
橙色爆発 SP/DPいずれかの四段以上合格で解禁
撃墜爆発 SP/DPいずれかの八段以上合格で解禁
選曲画面BGM Default 無条件
3rd-4th 3rdか4thの楽曲をプレイ
5th 5thの楽曲をプレイ
6th 6thの楽曲をプレイ
7th 7thの楽曲をプレイ
8th 8thの楽曲をプレイ
9th 9thの楽曲をプレイ
10th 10thの楽曲をプレイ
IIDXRED 「CaptivAte 〜浄化〜」をプレイ
TAKA TAKAの楽曲およびそのリミックス曲をプレイ
YOSHITAKA YOSHITAKAの楽曲をプレイ
TOMOSUKE 「Tizona d'El Cid」をプレイ
L.E.D. L.E.D.の楽曲およびそのリミックス曲をプレイ

RANDOM+/MIRROR+(画像つき解説RAN+/MIR+
プレイオプションでRANDOM/MIRRORに設定する際に決定ボタンを2秒以上押しっぱなしにすると設定されます。
SUPER-RANDOM+についても同様です。(画像つき解説)
注意点としては、FREE限定、5KEYS/ASとの併用不可、クリアマークやハイスコアが記録されないなどです。
またRAN+に限り曲決定時に任意の鍵盤を押し続けるその鍵盤の譜面をスクラッチに割り当てることが出来ます。

SUPER-RANDOM改(仮)
16分以上細かい譜面の連打が出てこないS-RAN。(一部譜面で例外があるようです)
設定方法は以下のとおりです。
同一フォルダ内アーティスト名の頭文字がSRANの曲に順番にカーソルを合わせ、各曲でセレクトを押す
途中別な曲の場所でセレクトを押すと無効になります、最初からやり直してください。
うまくいくと1st Samuraiの掛け声が聞こえます。
このモードはS-RAN+でも有効です。また電源を切るまで有効です。
解除する時はもう一度コマンドを入力してください。
ちなみに日本語はローマ字に直してください。



EXTRA曲「SCREAM SQUAD」
STANDARDで3曲ともHARDをオン、5KEYS/AS/RAN/MIRをオフの状態で選曲して、
(ただし3曲目のみ難易度10以上)すべてDJ LEVEL AA以上を獲得しクリアすると出現します。
ただしCOUPLE PLAY(BATTLE OFFの2人プレイ)の場合は一方が条件を満たせば出現します。
S-RANのみの使用ならば条件を満たせば出現します

ONE MORE EXTRA曲「冥」
STANDARD「SCREAM SQUAD」出現後HARDをオン、5KEYS/AS/RAN/MIRをオフの状態で、
SCREAM SQUADANOTHERで選曲、クリア時のDJ LEVELがA以上で出現します。
ただしCOUPLE PLAY(BATTLE OFFの2人プレイ)の場合は一方が条件を満たせば出現します。
特別なステージなのでオプションはSCREAM SQUADプレイ時のオプションをそのまま引き継ぎます。
S-RANのみの使用の場合については調査中・・・てかできないorz

FREE MODEのEXTRA演出
STANDARDで1度でもEXTRA演出を出しているとき、
FREE MODE選曲画面に入るまたは戻る時に、START+SELECTを押しっぱなしにすると、
STANDARDの「SCREAM SQUAD」出現時の演出を出現させることができます。
またSTANDARDEXTRA STAGE突入時に入力することでEXTRA演出を出すことができます。
ただしその場合「SCREAM SQUAD」は出現しません。

スコアグラフの表示について
家庭用オリジナル画面ではスコアグラフをONにしているとき、SELECTを2回押すと、
衝立でムービーを完全に隠すムービーの上にグラフを重ねるかを選べます。
またダブルプレイ画面をORIGINAL/TYPE-B(ムービー表示がない画面)に設定した場合、
スコアグラフがONになっていてもグラフが表示されません。ただしGHOSTは表示されます

FREE MODEのクイックリトライについて
HARDがONでゲージが0になったときときにリトライした場合、その曲のレイヤーが表示されなくなります
また説明書にはクイックリトライの条件が「HARDがONでゲージが0になったとき」と書いてありますが、
実はSTART+SELECTで強制終了した場合でもクイックリトライができます。
もちろんHARDがOFFの場合でも強制終了時のクイックリトライが可能です。
この場合はレイヤーがきちんと表示されます。

曲の詳細レコード
選曲画面でオプション選択画面を表示している状態でSELECTを押し続けるとRECOREの表示が切り替わります。
これでJUSTGREAT数からPOOR数まですべて確認できます。

クリアマークについ
優先順位は以下のとおり。優先順位の一番高いものが表示されます。
NO PLAYPLAYFAILEDEASY CLEARCLEARHARD CLEARFULL COMBOPERFECT
ただしFAILEDSTATS.&RECORDSのMUSIC RECORDSにのみ表示されます。
EASY CLEARはクリアランプには反映されますが、文字の表示はEASY CLEARではなくCLEARになります。
AUTO SCRATCH使用時はあらゆるプレイ、クリアマークがつきません
EXPERT/段位認定でプレイした譜面のクリアマークなどについては以下のようになります。

PLAY その曲をプレイすることでつきます。
FULL COMBO
PERFECT
それぞれの条件を満たしステージクリアすればつきます。

5KEYSについては特殊でクリアマークプレイマークしかありません。
5KEYS+ASではクリアしても5KEYSのプレイマークしか付きません。
またEXPERTで5KEYSおよび5KEYS+ASを使用した場合は5KEYSプレイマークのみつきます。

プレイカウント
ARCADE MODEFREE MODEで曲をプレイするとカウントされます。
EXPERT/段位認定/BEGINNER'S/TRAINING MODEで曲をプレイしてもカウントされません。
ただし以下の場合はカウントされません。
START+SELECTで強制終了した場合
RAN+/MIR+/S-RAN+を使用した場合
FREE MODEでクイックリスタートした場合

30%補正
EXPERT/段位認定/HARD使用時ゲージが30%を切るゲージの減りが少し少なくなるという補正。
HARD使用時の30%補正はNORMALゲージ、EXPERTゲージのどちらにも適応されます。

GAME LEVELによるHARDゲージ減少率について
HARDゲージのゲージ減少率はGAME LEVELによらず一定です。

JUDGEの表示について
ダブルプレイ画面をARCADEまたはORIGINAL/TYPE-B(ムービー表示がない画面)に設定した場合、
DISPLAY JUDGEがONになっていてもJUDGEが表示されません

エンディングについて
バックで回ってる映像はその回にプレイした曲のムービーです。
また、鍵盤(ボタン)で背景の色を好きに変えることができます。

回転方向


2・10 4・12 6・14 ターン
テーブル
1・9 3・11 5・13


L1 R1 ←・→
↑・↓ ×

オープニングデモについて
オープニングデモはプレイ解説後、7KEYSのCOUPLE PLAY(二人プレイ)がAUTOで次々流れます。
デモの曲順は「HAPPY SKYサントラ順+CSHSK新曲(旧曲無し)」と「完全ランダム(全曲)」の二種類があるようです。
またこのデモの譜面にはHI-SPEED1.0がかかっています。
隠し曲は解禁するまでは登場しないらしいです。

現在確認されているバグや仕様について
フォルダの表示バグ
一定の条件で選んだフォルダの数個下のフォルダが表示されるバグがあるそうです。
詳細は不明ですがゲームのプレイには影響ないものと思われます。
クリアマークについて
FAILEDEASY CLEARは一部で文字が表示されません。
詳しくはクリアマークの項目で。




[家庭用beatmaniaIIDX3rdstyle]

全解禁コマンド
以下のどちらかの条件を満たすと隠し要素が全解禁されます。

1.

一曲573コンボ以上を達成し、クリアする。
DOUBLE/5KEYS/AUTO SCRATCHでも可、ただしFREEのAUTOPLAYやTRAINING MODEでは不可)
2.

[GAME START] 内の各モード、もしくはFREE MODE上にての曲のプレイ時間が573分に達する。
※この条件は検証する気が起きないので検証してません

隠し曲出現条件
LIGHT7/7KEY/EXPERTを1回クリアするごとに5KEY/LIGHT7/7KEYに一曲ずつ追加されます。
追加順は以下のとおりです。

1. GAMBOL
2. g.m.d.
3. Melt in my arms
4. perfect free
5. OVERDOSER
6. Salamander Beat Crush mix
7. e-motion
8. diving money
9. Special energy
10. GENOM SCREAMS
11. deep in you
12. celebrate
13. patsenner

隠しエキスパートコース
デフォルト(最初から出現している)5コースすべて3ステージ以上クリアすると、
PIANO/NAOKI/SPECIALの隠しコースが出現します。

裏エキスパートコース
隠しを含めた表コースをそれぞれ3ステージ以上クリアすると、そのコースに対応した裏コースが出現します。

表コース 裏コース
ARTIST U
SOUL CLASSIC
DANCE TAKA
TECHNO UPPER
CRY-MAX TaQ
PIANO 2nd style
NAOKI good-cool
SPECIAL HELL

オリジナルコースセッティング
表8コースをすべて3ステージ以上クリアすると出現します。
ただし、選曲できる曲はその時点でFREE MODEに登録されている曲のみです。



AUTO SCRATCHの仕様について
AUTO SCRATCHをオンにしたとき、スクラッチは自動的にGOODと判定されます。
そのスクラッチもコンボに数えられます、つまりコンボの数が水増しされます。全解禁コマンドにも使えます。

レコード
曲別レコードがLIGHT7/7KEYS/ANOTHER7しかないため
シングルかダブルのスコアのいい方だけしか記録されません

リザルト画面
リザルト画面のJUST GREAT/GREAT/GOOD/BAD/POORの表示が3ケタしかないため999でカンストします。
※SPの最多ノーツが954にためDPしか見ることはできません。




[家庭用beatmaniaIIDX4thstyle]

全解禁コマンド
以下のどちらかの条件を満たすと隠し要素が全解禁されます。

1.

一曲573コンボ以上を達成し、クリアする。
DOUBLE/5KEYS/AUTO SCRATCHでも可、ただしFREEのAUTOPLAYやTRAINING MODEでは不可)
2.


[GAME START] 内の各モード計58回プレイする。
(各モードをクリアする、GAME OVERになる、またはリトライするで1プレイとカウントする)
※この条件は検証する気が起きないので検証してません

隠し曲出現条件
LIGHT7/7KEY/EXPERTを1回クリアするごとに、
5KEY/LIGHT7/7KEYに以下の順番で一曲ずつ追加されます。
ただし解禁される前の隠し曲をEXPERTでプレイした場合は、
FREE MODEには登録されますが5KEY/LIGHT7/7KEYには追加されません。

1. THE SHINING POLARIS
2. SANA MOLLETE NE ENTE -B.L.T.STYLE-
3. GOBBLE
4. Trancemission
5. INFINITE PRAYER -floating flock style-
6. THE BIG VOYAGER -INFINITE PRAYER REINTERPRETATION-
7. ErAseRmoToR maXimUM

隠しエキスパートコース
エキスパートコース3ステージ以上クリアすれば以下の順番で隠しコース(6-15)が出現します。
ただし一度3ステージ以上クリアしたコースでは出現しません。

6. TECHNO
7. 7 STARS
8. EURO
9. FLOWER
10. TURBO
11. HYPER
12. dj TAKA
13. MILLENNIUM
14. BONUS
15. L.E.D.

オリジナルコースセッティング
隠し曲を含む全53曲を譜面の種類を問わずプレイすると出現します。

サバイバルモード
オリジナルコースセッティングで設定したコースDJレベルA以上を取ってクリアすると出現します。



AUTO SCRATCHの仕様について
AUTO SCRATCHをオンにしたとき、スクラッチは自動的にGOODと判定されます。
そのスクラッチもコンボに数えられます、つまりコンボの数が水増しされます。全解禁コマンドにも使えます。

EXPERTプレイ譜面におけるクリアマークについて
EXPERTでステージクリアした譜面にもクリアマークがつきます。
とりあえずクリアマークだけつけたい方はこの方法でどうぞ。

パッケージ
パッケージがちゃんと閉まらないのは壊れているわけではなく仕様です。
製造時のミスらしいので気にしないようにしましょう。どうしても気になる方は入れ替えでもしてください。




[家庭用beatmaniaIIDX5thstyle]

全解禁コマンド
一曲634コンボ以上を達成し、クリアすると隠し要素が全解禁されます。
DOUBLE/5KEYS/AUTO SCRATCHでも可、ただしFREEのAUTOPLAYやTRAINING MODEでは不可)

隠し曲出現条件
LIGHT7/7KEY/EXPERTを1回クリアするごとに、
5KEY/LIGHT7/7KEYBEGINNER'Sに以下の順番で一曲ずつ追加されます。
ただし解禁される前の隠し曲をEXPERTでプレイした場合は、
FREE MODEには登録されますが5KEY/LIGHT7/7KEYには追加されません。

1. DUNE
2. DENGUE
3. c-r-a-c-k-ER
4. SOMETHING WONDERFUL
5. more deep (ver.2.1)
6. PRAT FALL
7. LOVE IS DREAMINESS
8. entrance
9. 電人イェーガーのテーマ (Theme of DENJIN J)

裏エキスパートコース
表コース(1-8)3ステージ以上クリアすると、それぞれのコースに対応した裏コース(9-16)が出現します。

表コース 裏コース
HEAVEN Osamu Kubota
FLY HIGH good-cool
REGULAR dj TAKA
NEW WAVE TaQ
UG RAPID
NAOKI HIDDEN
TRANCE AKIRA YAMAOKA
OutPhase HELL2

隠しエキスパートコース
裏コースを全て出現させるとBONUSコース(17)が出現します。
BONUSコース3ステージ以上クリアするとL.E.D.コース(18)が出現します。

オリジナルコースセッティング
隠し曲を含む全64曲を譜面の種類を問わずプレイすると出現します。
※実はFREE MODEの曲数でカウントしてるらしいので5.1.1.をプレイしてなくでも解禁します。

サバイバルモード
オリジナルコースセッティングで設定したコースDJレベルA以上を取ってクリアすると出現します。



ムービー変更
THE BIG VOYAGERのムービーは色彩がオリジナルから青く変更されています




[家庭用beatmaniaIIDX6thstyle]

全解禁コマンド
以下の手順で隠し要素が全解禁されます。

1.




ARCADE MODEのLIGHT7/7KEYで以下の曲順でプレイし、そのモードをクリアする。
(EXTRA STAGEに進んだ場合も、どの曲でもいいのでクリアする)
[1] YESTERDAY
[2] A New Morning
[3] NIGHT OF FIRE
2. DJ NAMEを2DX6にしてスタッフロールを最後まで飛ばさずに見る

隠し曲出現条件
LIGHT7/7KEY/EXPERT(MUSIC CLIP MODEでも可)を1回クリアするごとに、
5KEY/LIGHT7/7KEYBEGINNER'Sに以下の順番で一曲ずつ追加されます。
ただし解禁される前の隠し曲をEXPERT(MUSIC CLIP MODEでも)でプレイした場合は、
FREE/BEGINNER'Sには登録されますが5KEY/LIGHT7/7KEYには追加されません。

1. changes
2. OUTER LIMITS
3. dissolve
4. Stick Around
5. HYPER BOUNDARY GATE
6. jelly kiss
7. 合体せよ!ストロングイェーガー!! (THE STRONG JAEGER)

裏エキスパートコース
表コース(1-9)3ステージ以上クリアすると、それぞれのコースに対応した裏コース(14-22)が出現します。
MUSIC CLIP MODEEXPERTでも出現します。

表コース 裏コース
LOUNGE good-cool
VIVID Tiger
RAVE LED
TRANCE NAOKI
HEAVY EURO
ALL-MIX VARIOUS
HOUSE sampling masters
RESIDENT TAKA
SPECIAL HELL3

隠しエキスパートコース
裏コース(14-22)3ステージ以上クリアすると以下の順番で隠しコース(10-12/23-25)が出現します。
ただし一度3ステージ以上クリアしたコースでは出現しません。
MUSIC CLIP MODEEXPERTでも出現します。

10. BONUS
11. L.E.D.-G
12. SPEEDY
23. FAREWELL
24. PARTY
25. HISTORY

ランキングコース
プレイカウントが1以上の曲が5/10/15/20曲になるごとに
PLATINUM/GOLD/SILVER/BRONZEの順で選択可能になります。
プレイカウントが同じ曲の順位は基本的に一番最後にプレイした曲が一番上位になりますが、
多少のランダム要素があるようで、ずれる事があります。

オリジナルコースセッティング
隠し曲を含む全69曲を譜面の種類を問わずプレイすると出現します。
※実はFREE MODEの曲数でカウントしてるらしいのでDoigts de Fatimaをプレイしてなくでも解禁します。

ミュージッククリップモード
どんなモードでもいいので1曲プレイすると出現します。
ただしこのモードでは出力アニメは一切出現しません。
プレイできる曲やコースは、その時点でFREEに登録されている曲やEXPERTで出現しているコースのみです。
AUTO PLAY中鍵盤を押すと曲名/アーティストとエフェクトの表示を消せますが、
6thstyleのロゴは小さくなるだけで消せません。

ギャラリーコレクション
ギャラリーコレクションに登録されるリザルトを1枚でも見ると出現します。
詳しいリザルトの出現条件はこちら(別ページ)

達人ムービー
1-14FREE MODE曲数5/10/15/20/25/30/35/40/45/50/55/60/65/69曲になるごとに出現します。
15は隠し曲を含む全69曲を譜面の種類を問わずクリアすると出現します。
※15の出現条件はまだ未確認です。



EXPERTにおけるノンストップモードについて
モードセレクト画面EXPERT/RANKING/ORIGINAL EXPERTSELECTを押しながら決定すると、
曲終了時のリザルト画面が出現しないノンストップモードになります。
MUSIC CLIP MODEのEXPERTみたいな進行になります。
HI SCORE更新時も表示はされませんがきちんと更新されています。

EXPERTプレイ譜面におけるクリアマークについて
EXPERTでプレイした譜面のクリアマークなどについては以下のようになります。
ただしAUTO SCRATCH使用時はあらゆるプレイ、クリアマークがつきません

PLAY その曲をプレイすることでつきます。
CLEAR HARDオプション使用時にステージクリアした時のみつきます。
FULL COMBO
PERFECT
それぞれの条件を満たしステージクリアすればつきます。

プレイカウント
5KEY/LIGHT7/7KEYFREE MODEで曲をプレイするとカウントされます。
EXPERT関連/BEGINNER'S/TRAINING/MUSIC CLIP MODEで曲をプレイしてもカウントされません。
ただしFREE MODESTARTで強制終了した場合もカウントされません。

BPM変更
THE SAFARI/GET ON BEAT (WILD STYLE)はBPMが150に変更されています
以降のシリーズでもこの2曲のBPMは150のままです。

ムービー変更
一部の旧曲のムービーは色彩がオリジナルから変更されています。具体的には以下の曲です。
専用:THE BIG VOYAGER/THE SHINING POLARIS
汎用:I Was The One/Skyscraper/THE SAFARI/R5/GET ON BEAT (WILD STYLE)/LUV TO ME (disco mix)


スタッフロール
エンディングのスタッフロールの背景はクリアしたモードによって色が異なります。
LIGHT7/7KEYは青EXPERT関連はオレンジ10曲設定の隠しコース(23-25)は紫です。
また、スクラッチをまわす(アナログコントローラはスクラッチのボタンを押す)と背景が速くなります。

エキスパートゲージ減少補正(700/900補正)
6thstyle特有のエキスパートゲージ補正、というかバグ
note数が700〜899の曲は他のシリーズよりゲージの減少が少し少なくなる」という補正と、
note数が900を超えた曲1POORで減るゲージの量が1.6%になる」という補正。
HARDオプションをつけた時のエキスパートゲージもこれに準じて減少率が変化します。
分かりにくいと思いますが、900補正の方はゲージの減少量が異常に厳しくなります
詳しくは検証をご覧ください。

:検証
オリジナルコース1曲目に設定し、全く操作せずにゲージが0%になるまでのPOOR数を表にしました。
ちなみにGAME LEVELは初期状態のままです。


※「表1」
MUSIC B4U
[LIGHT7]
V
[LIGHT7]
starmine Holic
[ANOTHER7]
THE SAFARI Colors
<radio edit>
V
[ANOTHER7]
NOTES 538 646 719 880 900 1011 1519
7th
8th
EXPERT 67 75 80 91 93 101 137
EX/HARD 14 15 16 19 19 21 28
6th EXPERT 67 75 101 107 66 66 66
EX/HARD 14 15 21 22 14 14 14
ちなみにNORMALゲージのHARDだと、6th/7th/8thの全譜面が11で0%になりました。

※「表2」
MUSIC rottel-da-sun 20,Nonemver こっちを向いてよ
[ANOTHER7]
Frozen Ray YESTERDAY
[ANOTHER7]
THE SAFARI
NOTES 692 698 703 897 899 900
6th EXPERT 77 78 101 109 109 66
EX/HARD 16 16 21 22 22 14

※「表3」
MUSIC rottel-da-sun
[14KEYS]
Beautiful Days
[14KEYS]
電人イェーガーのテーマ
[LIGHT14]
NOTES 693 697 700
6th EXPERT 84 84 107
EX/HARD 17 17 22

表1を見る限り、確かに700/900補正は存在するようです。
7th/8thではほぼ一定の割合で0%になるまでのPOOR数が増えているのに対して、
6thは明らかにnote数が700を越えたあたりからPOOR数がおかしくなってます。
表1だけでは細かい境界線までは分からないので、さらに検証してみた結果が表2と表3です。
表2よりnote数900からゲージが補正されていることが分かります。
表3はDOUBLEなのでわざと別表にしましたが、これを見るとDOUBLEは少しだけゲージの減りが少ないようです。
700補正の境界線については表2と表3を総合すると、やはりnote数が700から補正がかかっているといえるでしょう。
まだ699という可能性も残ってますが、曲がないので調べられませんでした。(AS使えばあるかも?)





[家庭用beatmaniaIIDX7thstyle]

家庭用7thstyleには全解禁コマンドはありません。
ただし2005年2月18日発売の電撃PS2 Vol.301の付録に解禁セーブデータが収録されています。
このデータを使うことによって隠し曲とギャラリーコレクションのすべてのリザルトが解禁されます。
しかし入手はかなり困難だと思われます。

隠し曲出現条件
以下の条件で隠し曲が出現します。

1. murmur twins
隠し曲以外の7th新曲43曲を譜面やオプションの種類を問わずプレイすると出現します。
FREE MODE以外で条件を満たした場合は、そのMODEが終了した後に解禁されます。
ただし、BEGINNER'S/TRAININGでのプレイは含まれません。
2. Abyss -The Heavens Remix-
MASTER'S MODE89曲目に登場し、クリアすると解禁します。
ただし、LEVEL SELECTで選んだ難易度までの譜面しか解禁しません。
※LIGHT7クリア→LIGHT譜面解禁 / 7KEYSクリア→LIGHT/7KEYS譜面解禁 / ANOTHERクリア→全譜面解禁

裏段位認定
段位認定SP八段またはSP九段SELECTを押しながら決定すると、曲目が異なる裏段位認定になります。
各裏段位の曲順は以下のとおりです。ただし裏段位認定の達成率等は記録されません。

裏SP八段 裏SP九段
Love Me Do [ANOTHER]
era(nostalmix) [ANOTHER]
A
MAX 300
DXY! [ANOTHER]
traces [ANOTHER]
革命 [ANOTHER]
5.1.1. [ANOTHER]

オリジナルコース自動生成
オリジナルコースを初期状態(全曲BURNING UP FOR YOU [7KEYS/14KEYS] )にして、
特定のコース名を入力すると、コースを自動生成します。自動生成されるコースは以下のとおりです。

GOODCOOL NAOKI
Come With Me
Spooky
Somebody Like You
Last Message
Spin the disc
STILL IN MY HEART
DYNAMITE RAVE
D2R
DESTINY
CAN'T STOP FALLIN'IN LOVE
D.J. LIVE
Glorious Days
Happy Wedding
Tomorrow Perfume
A
革命
Glorious Days
E.V CAFE
Let the Snow Paint Me
Bad Routine
stoic
BOSS
THE SAFARI
DXY!
V
Colors (radio edit)
A

ランキングコースについて
初期設定は以下のとおりです。
曲をプレイして(プレイカウントが増えて)ランキングが変わると、同順位の曲と入れ替わります。
プレイカウントが同じ曲の順位は基本的に一番最後にプレイした曲が一番上位になりますが、
多少のランダム要素があるようで、ずれる事があります。

1. Tomorrow Perfume 11. Bureing Heat!
2. Happy Wedding 12. ZERO-ONE
3. Glorious Days 13. D2R
4. A 14. DESTINY
5. Let the Snow Paint Me 15. MAX 300
6. Marmalade Reverie 16. Love Me Do
7. Spica 17. BRING HER DOWN
8. entrance 18. Bad Routine
9. more deep (ver.2.1) 19. AVE DE RAPINA
10. i feel... 20. stoic

ギャラリーコレクション
ギャラリーコレクションに登録されるリザルトを1枚でも見ると出現します。
詳しいリザルトの出現条件はこちら(別ページ)



Aのタイトル画像について
仕様です。

Happy Weddingの特殊出力ムービー
Happy Weddingフルコンボすると、曲の最後に特別な出力ムービーが出現します。

U A MAX MODE
FREE MODEで難易度が7+の曲をHARDをオン、AUTO SCRATCHをオフの状態で、
DJ LEVEL AAAを出すと、選曲画面の背景と音楽が特別なものになります。
また「1or2P&AUTO」に設定して、DOUBLE譜面の片側だけをプレイして条件を満たしてもOKです。
このMODEは4曲プレイすると元に戻ります。

EXPERT/段位認定/MASTER'Sプレイ譜面におけるクリアマークについて
EXPERT/段位認定/MASTER'Sでプレイした譜面のクリアマークなどについては以下のようになります。
ただしAUTO SCRATCH使用時はあらゆるプレイ、クリアマークがつきません

PLAY その曲をプレイすることでつきます。
CLEAR HARDオプション使用時にステージクリアした時のみつきます。
FULL COMBO
PERFECT
それぞれの条件を満たしステージクリアすればつきます。

プレイカウント
5KEY/LIGHT7/7KEYFREE MODEで曲をプレイするとカウントされます。
EXPERT/段位認定/BEGINNER'S/MASTER'S/TRAINING MODEで曲をプレイしてもカウントされません。
ただしSTARTで強制終了した場合もカウントされません。

30%補正
段位認定/MASTER'Sゲージが30%を切るゲージの減りが少し少なくなるという補正。



MASTER'S MODEのゲージ最大値上昇
MASTER'S MODEでは1曲クリアするごとにゲージの最大値が2%上昇します。
ゲージの最大値は最大198%まで上昇します。
※つまり49曲クリアでゲージが最大値となります。

MASTER'S MODE/ANOTHERの曲終了後ゲージ回復
MASTER'S MODE/ANOTHERに限りDJ LEVEL A以上でクリアすると、曲終了後にゲージが回復します。
ゲージの回復量の目安は以下の計算式で求められます。端数は切り捨ててください。
ただしゲージの残量や計算式の端数などの関係で+2%前後ずれることがあります。
AAA=0.5 / AA=0.3 / A=0.1)×(そのときのゲージの最大値) [ % ]

MASTER'S MODEの回復アイテム
MASTER'S MODE開始時に所持していると、ゲージが0になったとき最大値まで回復します。
回復アイテムの獲得条件と最大数は難易度によって異なり以下のとおりです。

LIGHT7 最大数は10個
初めてGAME OVERになったとき1個獲得。
それ以降は☆6以上の曲「現在の最大個数」曲以上クリアして
GAME OVERになったときに1個獲得。
7KEYS 最大数は10個
☆7+の曲「現在の最大個数+1」曲以上クリアして
GAME OVERになったときに1個獲得。
ANOTHER 最大数は16個
以下の対象曲「現在の最大個数+1」曲以上クリアして
GAME OVERになったときに1個獲得。
対象曲 DXY!Holic5.1.1.THE SAFARI
VsyncNEMESISGET ON BEAT (WILD STYLE)
AstoicRegulusColors <radio edit>
革命SpicaMAX 300Tomorrow Perfume

MASTER'S MODEの30%補正適応値上昇
MASTER'S MODEでは曲をクリアするごとに、30%補正が適応される部分の上限が上昇します
つまり30%補正が適応される部分が増えるということです。上昇率は平均して5曲クリアで1POOR分です。
詳しくは検証をご覧ください。

:検証
MASTER'S MODEで、30%補正がかかっていない部分の1POORのゲージ減少量は2.5%です。
理由は4POORで10%減少するからです、この減少量はどの難易度でも同じです。
この前提を元に、MASTER'S MODEで全く操作せずにゲージが0%になるまでのPOOR数を表にしました。
ちなみにGAME LEVELは初期状態のままです。

GAUGEは、STAGE開始時のゲージの量です。
予想は、30%補正の適応値が上昇しないと仮定した時の予想POOR数です。

※「表1」
STAGE 1 7 12 17 22 27 32 37 42 47 51
GAUGE 100 110 120 130 140 150 160 170 180 190 198
予想 - 53 57 61 65 69 73 77 81 85 -
POOR数 49 54 59 64 69 74 79 84 89 94 99

※「表2」
STAGE 51 56 57 60 61 66 67 70 71 89
GAUGE 198 198 198 198 198 198 198 198 198 198
POOR数 99 99 100 100 101 101 102 102 103 106

表1はゲージが10%増えるごとにPOOR数を検証しています。
もし30%補正の適応値が変わらないのであれば、10%増加分の4POOR分しか増えないと予想されるわけですが、
実際は予想よりも多くのPOOR数が出ていることから。30%補正の適応値の上昇があると考えられます。
表2でMAXゲージが増えない50曲目以降のことを検証してます。
見てのとおりPOOR数は増加してるので、50曲目以降も30%補正の適応値の上昇があると考えられます。
上昇率について、表2では一部割愛してますが51曲目から1曲ずつ細かく検証してみました。
で、「6曲クリア→4曲クリア→6曲クリア→4曲クリア→……」という順で1POOR分ずつ増えているようでした。
なので平均して5曲クリアで1POOR分上昇してるのではないかとしています。




バトルマスターズ(バスターズ)モード
この技はバグ技です。プレイする時はメモリーカードを抜いてプレイすることを推奨します。

モード選択画面BATTLEを選択してMASTER'S MODE/BEGINNER'S MODEをプレイすると、
プレイ画面やプレイサイドに応じたバグが発生し、おかしな譜面が降ってきます。
※基本的にこのバグでプレイした譜面の曲はもの凄く変になります。

1P側 ARCADE画面 DOUBLE譜面が降ってきます。
ただし判定が1P側にしかないので、1P側だけをプレイすればクリアできます。
「MASTER'S MODEでどうしてもクリアできない曲をこの方法で難易度を下げてクリアする」
という裏技みたいなことができます。
ORIGINAL画面 DOUBLE譜面の1P側/2P側の譜面が合成されて1P側に降ってきます。
ただし判定は1P側の譜面にしかないので、2P側の譜面を押さなくてもゲージは減りません。
とはいっても、どのNOTEがどっちの譜面か見分けるのは至難の業でしょうから、
すべての譜面を押すのが妥当でしょう。
2P側 ARCADE画面 DOUBLE譜面の1P側/2P側の譜面が合成されて2P側に降ってきます。
両方の譜面のNOTEに判定があるので、普通の譜面と同じようにプレイしてください。
両側の全く同じ位置にあるNOTEは重なって1つに見えますが、しっかり2つ分の判定があります。
(例)THE EARTH LIGHT [14KEYS] の後半のバトルマスターズ譜面など
こういうNOTE(ダブルノート)を1回分しか押さないとPOORがでてコンボが切れます。
すばやく2連打することで一応両方の判定を取ることができます。
この他、すごく細かなズレ譜面や長い縦連打などもの凄い譜面になることが多いです。
ORIGINAL画面

またプレイするモードによってプレイできる(合成される)譜面が異なります

   MASTER'S[LIGHT7] LIGHT14譜面
BEGINNER'S / MASTER'S[7KEYS] 14KEYS譜面
MASTER'S[ANOTHER] ANOTEHR14譜面がある曲はANOTEHR14譜面
ANOTHER14譜面が無い曲は14KEYS譜面


あとこの技はあくまでバグ技なので以下のことに注意してください。

・注意点
このバグは1回曲をプレイし終わると解除されます
再びプレイしたい時は一度モード選択画面まで戻ってもう一度BATTLEを設定してください。
ただしSTARTで終了した場合は解除されていませんので続けてプレイできます。

・注意点
このバグをプレイするとスコアがバグります
MUSIC HI SCOREもそれに応じておかしな記録が残るので、
メモリーカードにSAVEする場合はRECODEの初期化を行うことを勧めます。
できればメモリーカードを抜いてプレイすることを推奨します。




[家庭用beatmaniaIIDX8thstyle]

家庭用8thstyleには全解禁コマンドはありません。
ただし2005年2月18日発売の電撃PS2 Vol.301の付録に解禁セーブデータが収録されています。
このデータを使うことによって隠し曲とギャラリーコレクションのすべてのリザルトが解禁されます。
しかし入手はかなり困難だと思われます。

隠し曲出現条件
以下の条件で隠し曲が出現します。

1. 太陽〜T・A・I・Y・O〜
AC8th新曲とCS8th新曲計57曲を譜面やオプションの種類を問わずクリアすると出現します。
※BEGINNER'S/EXPERT/段位認定や5KEYS/AUTO SCRATCH/RANDOM+などでクリアしてもいいみたいです。
2. spiral galaxy
太陽〜T・A・I・Y・O〜が出現している状態で以下のいずれかの条件を満たすと出現します。
1. 水着リザルト3種類以上集める。
2. 段位認定SP六段(またはSP七段)をクリア。
3. Don't be afraid myself
太陽〜T・A・I・Y・O〜が出現している状態で以下のいずれかの条件を満たすと出現します。
1. 曜日リザルト3種類以上集める。
2. 段位認定DP六段(またはDP七段)をクリア。
3.

プレイ時間が8時間以上
※この条件は検証する気が起きないので検証してません

隠しエキスパートコース
エキスパートコースクリアすれば以下の順番で隠しコース(10-17)が出現します。
ただしオリジナルコース一度クリアしたコースでは出現しません。

10. NEW COMER
11. RAPID2
12. TaQ
13. HIRATA
14. L.E.D.
15. HELL
16. ASSAULT
17. 7-SP10D

段位認定の飛び級
1級以上の段位認定達成率が90%以上でクリアすると2段上まで解禁されます。
ただし十段だけは九段をクリアしなければ出現しません。つまり八段90%以上クリアでは十段は出ません。

ギャラリーコレクション
詳しいリザルトの出現条件はこちら(別ページ)
SELECTと押すとGALLERY COLLECTION_xxの文字が消せます

RANDOM+(画像つき解説)
ARCADE/FREERANDOMをON、AUTO SCRATCHをOFFの状態にして曲をプレイし、
クリアした回数が合計88回以上になると解禁されます。その他のオプションは自由にしてOKです。
プレイオプションでRANDOMに設定する際に決定ボタンを2秒以上押しっぱなしにすると設定されます。
また曲決定時に任意の鍵盤を押し続けるその鍵盤の譜面をスクラッチに割り当てることが出来ます。
注意点としては、FREE限定、5KEYS/ASとの併用不可、クリアマークやハイスコアが記録されないなどです。



EXTRA曲「桜」
ARCADE MODE3ステージ目HARDをオン、AUTO SCRATCHをオフの状態で、
難易度が7+の曲をANOTHERで選曲、クリア時のDJ LEVELがA以上で出現します。
ただしCOUPLE PLAY(二人プレイ)の場合は両方ともDJ LEVEL A以上が必要です。
※COUPLE PLAY(二人プレイ)では出現しないとの情報あり。

ONE MORE EXTRA曲「xenon」
ARCADE MODE「桜」出現後HARDをオン、AUTO SCRATCHをオフの状態で、
ANOTHERで選曲、クリア時のDJ LEVELがA以上で出現します。
ただしCOUPLE PLAY(二人プレイ)の場合は両方ともDJ LEVEL A以上が必要です。
特別なステージなのでオプションは桜プレイ時のオプションをそのまま引き継ぎます。
※COUPLE PLAY(二人プレイ)では出現しないとの情報あり。

段位認定のSP九段の曲順について
SP九段は11曲設定されていますが、4曲目はmurmur twinsGiudecca がプレイのたび交互に登場します。
4曲目は上記の2曲で固定されています。1〜3曲目はそれ以外の9曲がランダムで登場します。

EXPERT/段位認定における単曲スコアとクリアマーク
家庭用8thstyleはEXPERT/段位認定において単曲スコアを更新してもスコアは記録されません
よって、EXPERT/段位認定CLEAR及びFULLCOMBO/PERFECTがつく事はありません
※この仕様はかなり顰蹙を買っていました。

プレイカウント
ARCADE MODEFREE MODEで曲をプレイするとカウントされます。
EXPERT/段位認定/BEGINNER'S/TRAINING MODEで曲をプレイしてもカウントされません。
ただしSTARTで強制終了した場合もカウントされません。

30%補正
段位認定ゲージが30%を切るゲージの減りが少し少なくなるという補正。

BEGINNER'S MODEのアドバイスについて
コントローラをアナログコントローラ(DUALSHOCK 2)「俗に言うパッド」に設定すると、
BEGINNER'S MODELEVEL 1/LEVEL 3のアドバイスが変わります。
DJロボにそんなもんでプレイするのかと馬鹿にされたり呆れられたりします。
※パッドプレイヤーを馬鹿にすんなよ!




[家庭用beatmaniaIIDX9thstyle]

家庭用9thstyleには全解禁コマンドはありません。
ただし2005年6月17日発売の電撃PS2 Vol.314の付録に解禁セーブデータが収録されています。
このデータを使うことによって隠し曲とギャラリーコレクションのすべてのリザルトが解禁されます。
しかし入手はかなり困難だと思われます。

隠し曲出現条件
以下の条件で隠し曲が出現します。

1. Beyond The Earth
ARCADE/EXPERT/段位認定3回クリアすると出現します。
つまりエンディング(省略可)を3回見てください。
2. 炸裂!イェーガー電光チョップ!!(JAEGER FINAL ATTACK)
以下のいずれかの条件を満たすと出現します。
1.

ARCADE/EXPERT/段位認定6回クリアする。
つまりエンディング(省略可)を6回見る。
2. 段位認定DP九段2曲目炸裂!イェーガー電光チョップ!!をプレイする。
3. NO.13
以下のいずれかの条件を満たすと出現します。
1.

上記2曲を含むAC9th新曲とCS9th新曲計67曲を譜面やオプションの種類を問わずクリアする。
※BEGINNER'S/EXPERT/段位認定や5KEYS/AUTO SCRATCH/RANDOM+などでクリアしてもいいみたいです。
2. ARCADEの3ステージ目以降ALL MUSIC/NEW MUSICフォルダのランダム選曲で引き当てる。

隠しエキスパートコース
エキスパートコースクリアすれば以下の順番で隠しコース(9-17)が出現します。
ただしオリジナルコース一度クリアしたコースでは出現しません。

9. TRANCE
10. EXTREME
11. APPEARANCE
12. good-cool
13. W
14. PAULA TERRY
15. SLAKE
16. STUDIO
17. ASSAULT

段位認定の飛び級
1級以上の段位認定達成率が90%以上でクリアすると2段上まで解禁されます。
ただし十段だけは九段をクリアしなければ出現しません。つまり八段90%以上クリアでは十段は出ません。

ギャラリーコレクション
詳しいリザルトの出現条件はこちら(別ページ)
SELECTと押すとGALLERY COLLECTION_xxの文字が消せます

RANDOM+/MIRROR+(画像つき解説RAN+/MIR+
プレイオプションでRANDOM/MIRRORに設定する際に決定ボタンを2秒以上押しっぱなしにすると設定されます。
またRAN+に限り曲決定時に任意の鍵盤を押し続けるその鍵盤の譜面をスクラッチに割り当てることが出来ます。
注意点としては、FREE限定、5KEYS/ASとの併用不可、クリアマークやハイスコアが記録されないなどです。



EXTRA曲「PARANOIA survivor MAX」
ARCADE MODE3ステージ目HARDをオンの状態で、
難易度が7+の曲をANOTHERで選曲、クリア時のDJ LEVELがA以上で出現します。
ただしCOUPLE PLAY(二人プレイ)の場合は一方のDJ LEVELがA以上であれば出現します。

ONE MORE EXTRA曲「quasar」
ARCADE MODE「PARANOIA survivor MAX」出現後HARDをオンの状態で、
PARANOIA survivor MAXANOTHERで選曲、クリア時のDJ LEVELがA以上で出現します。
ただしDOBBLE/COUPLEにはANOTHERが存在しないので14KEYSでOKです。
またCOUPLE PLAY(二人プレイ)の場合は一方のDJ LEVELがA以上であれば出現します。
特別なステージなのでオプションはPARANOIA survivor MAXプレイ時のオプションをそのまま引き継ぎます。

段位認定のSP九段の曲順について
SP九段は10曲設定されていますが、4曲目はUsual Days-remixquasarがプレイのたび交互に登場します。
4曲目は上記の2曲で固定されています。1〜3曲目はそれ以外の8曲がランダムで登場します。

EXPERT/段位認定プレイ譜面におけるクリアマークについて
EXPERT/段位認定でプレイした譜面のクリアマークなどについては以下のようになります。
ただしAUTO SCRATCH使用時はあらゆるプレイ、クリアマークがつきません

PLAY その曲をプレイすることでつきます。
CLEAR FULL COMBO/PERFECTクリアした時のみつきます。
FULL COMBO
PERFECT
それぞれの条件を満たしステージクリアすればつきます。

プレイカウント
ARCADE MODEFREE MODEで曲をプレイするとカウントされます。
EXPERT/段位認定/BEGINNER'S/TRAINING MODEで曲をプレイしてもカウントされません。
ただしSTARTで強制終了した場合、RANDOM+/MIRROR+を使用した場合もカウントされません。

30%補正
EXPERT/段位認定/HARD使用時ゲージが30%を切るゲージの減りが少し少なくなるという補正。
HARD使用時の30%補正はNORMALゲージ、EXPERTゲージのどちらにも適応されます。

GAME LEVELによるHARDゲージ減少率について
HARDゲージのゲージ減少率はGAME LEVELによらず一定です。

選曲画面の不透明化について
選曲画面でSELECTを押し続けると曲名のバックの背景を不透明にすることができます。
その状態でもう一度SELECTを押し続けると再び半透明にすることができます。
通常の状態では曲名が見にくいという人は試してみてください。

BEGINNER'S MODEのアドバイスについて
コントローラをアナログコントローラ(DUALSHOCK 2)「俗に言うパッド」に設定すると、
BEGINNER'S MODELEVEL 1/LEVEL 3のアドバイスが変わります。
DJロボにそんなもんでプレイするのかと馬鹿にされたり呆れられたりします。
※パッドプレイヤーを馬鹿にすんなよ!

EXPERTのレコードのバグ
EXPERTのRECORDがすべて自分の記録で埋まっているときに5位以下の記録で終了すると、
トータルスコアが0となって1位に記録されてしまうというバグがあります。
対処法としては、以下のようなことがあげられます。
「バグったRECORDは初期化する」
「EXPERTをプレイするときは必ずSAVEをし、バグったらLOADする」




[家庭用beatmaniaIIDX10thstyle]

隠し曲出現条件
以下の条件で隠し曲が出現します。

1. Under the sky
ARCADE/EXPERT/段位認定3回クリアすると出現します。
つまりエンディング(省略可)を3回見てください。
2. LESSON 5
ARCADE/EXPERT/段位認定5回クリアすると出現します。
つまりエンディング(省略可)を5回見てください。

隠しエキスパートコース
エキスパートコースクリアすれば以下の順番で隠しコース(9-17)が出現します。
ただしオリジナルコース一度クリアしたコースでは出現しません。

9. TRANCE2
10. RESERVED
11. Riyu&Noria
12. TAKA
13. Mr.T
14. Sampling Masters
15. Y&Co.
16. Consolidated
17. KING

段位認定の飛び級
1級以上の段位認定達成率が90%以上でクリアすると2段上まで解禁されます。
ただし十段だけは九段をクリアしなければ出現しません。つまり八段90%以上クリアでは十段は出ません。

ギャラリーコレクション
詳しいリザルトの出現条件はこちら(別ページ)
SELECTと押すとGALLERY COLLECTION_xxの文字が消せます
モノクロカラーがあるリザルトはSTARTと押すと切り替えるとこができます。
ただしそのリザルトを見ていないと切り替えることができません。
※カラーリザルトの条件については以下のようなうわさがあります。
「1回目は必ずモノクロ、2回目と3回目はランダム、4回目は必ずカラー」


RANDOM+/MIRROR+(画像つき解説RAN+/MIR+
プレイオプションでRANDOM/MIRRORに設定する際に決定ボタンを2秒以上押しっぱなしにすると設定されます。
またRAN+に限り曲決定時に任意の鍵盤を押し続けるその鍵盤の譜面をスクラッチに割り当てることが出来ます。
注意点としては、FREE限定、5KEYS/ASとの併用不可、クリアマークやハイスコアが記録されないなどです。

SUPER-RANDOM/SUPER-RANDOM+(画像つき解説)
ARCADE/FREERANDOMまたはRANDOM+をONの状態にして曲をプレイし、
クリアした回数が合計12回以上になると解禁されます。その他のオプションは自由にしてOKです。
SUPER-RANDOM+はSUPER-RANDOMに設定する際に決定ボタンを2秒以上押しっぱなしにすると設定されます。
注意点としては、FREE MODE限定、クリアマークやハイスコアが記録されないなどです。

SUPER-RANDOM改(仮)
16分以上細かい譜面の連打が出てこないS-RAN。(一部譜面で例外があるようです)
設定方法は、曲名の頭文字がSRANの曲に順番にカーソルを合わせ、各曲でセレクトを押します
途中別な曲の場所でセレクトを押すと無効になります、最初からやり直してください。
うまくいくと1st Samuraiの掛け声が聞こえます。
このモードはS-RAN+でも有効です。また電源を切るまで有効です。
解除する時はもう一度コマンドを入力してください。
ちなみにSの部分はシステムロマンス、雪月花でも可。フォルダ移動も可能です。
ただランダムセレクトの時は、セレクト押した時の曲が該当曲ならOKなんですが、あまり意味ありません。




EXTRA曲「1st Samurai」
ARCADE MODE3ステージ目HARDをオン、AUTO SCRATCH/5KEYSをオフの状態で、
難易度が8の曲をANOTHERで選曲、クリア時のDJ LEVELがA以上で出現します。
ただしCOUPLE PLAY(二人プレイ)の場合は両方ともDJ LEVEL A以上が必要です。

ONE MORE EXTRA曲「One More Lovely」
ARCADE MODE「1st Samurai」出現後HARDをオン、AUTO SCRATCH/5KEYSをオフの状態で、
1st SamuraiANOTHERで選曲、クリア時のDJ LEVELがA以上で出現します。
ただしCOUPLE PLAY(二人プレイ)の場合は両方ともDJ LEVEL A以上が必要です。
特別なステージなのでオプションは1st Samuraiプレイ時のオプションをそのまま引き継ぎます。

EXPERT/段位認定プレイ譜面におけるクリアマークについて
EXPERT/段位認定でプレイした譜面のクリアマークなどについては以下のようになります。
ただしAUTO SCRATCH使用時はあらゆるプレイ、クリアマークがつきません
また5KEYS使用時は5KEYSプレイマークのみつきます。

PLAY その曲をプレイすることでつきます。
CLEAR FULL COMBO/PERFECTクリアした時のみつきます。
FULL COMBO
PERFECT
それぞれの条件を満たしステージクリアすればつきます。

プレイカウント
ARCADE MODEFREE MODEで曲をプレイするとカウントされます。
EXPERT/段位認定/BEGINNER'S/TRAINING MODEで曲をプレイしてもカウントされません。
ただしSTARTで強制終了した場合、S-RAN/RAN+/MIR+/S-RAN+を使用した場合もカウントされません。

30%補正
EXPERT/段位認定/HARD使用時ゲージが30%を切るゲージの減りが少し少なくなるという補正。
HARD使用時の30%補正はNORMALゲージ、EXPERTゲージのどちらにも適応されます。

GAME LEVELによるHARDゲージ減少率について
HARDゲージのゲージ減少率はGAME LEVELによらず一定です。

JUDGEの表示について
ダブルプレイ画面をARCADEまたはORIGINAL/TYPE-B(ムービー表示がない画面)に設定した場合、
DISPLAY JUDGEがONになっていてもJUDGEが表示されません

オープニングデモについて
10thstyleのオープニングデモはプレイ解説の後、
ランダム選曲7KEYSのCOUPLE PLAY(二人プレイ)がAUTOで次々流れます。

エンディングの光エフェクトについて
エンディングロールの後ろにある光エフェクトは鍵盤を少し長めに押すことで色々変えることができます。
ただし一度押した鍵盤は無効になるようです。




[家庭用beatmaniaIIDX11 IIDXRED]

隠し曲、隠し譜面出現条件
以下の条件で隠し曲、隠し譜面が出現します。

1. GAMBOL [ANOTHER]
EXPERT CORSE 14 SLAKE [ANOTHER]5曲目に登場します。
これをクリアすることでARCADEやFREEに常駐します。
この時のオプションやゲームレベルは何でもかまいません。
2. eRAseRmOToRpHAntOM
ErAseRmoToR maXimUMのANOTHER譜面に登場。
ARCADE MODE3曲ともANOTHERのALL MUSIC/RANDOM SELECTで選曲し、
EXTRA STAGEに進むと出現します。それをプレイすることでARCADEやFREEに常駐します。
ただし、DOUBLEの場合は14KEYSでかまいません。
この時のオプションやゲームレベルは何でもかまいません。
 ※ただし2曲とも解禁前にTRAINING MODEでプレイできます。
    TRAINING MODEで上記2曲を選曲した後、SELECT MODEでANOTHERを選択することによりプレイできます。
    その時、eRAseRmOToRpHAntOMは小節数が増えるため小節数を調整することをお忘れなく。

隠しエキスパートコース
エキスパートコースクリアすれば以下の順番で隠しコース(9-17)が出現します。
ただしオリジナルコース一度クリアしたコースでは出現しません。

9. HYPER
10. V.A
11. TECHNO
12. 8TH
13. Osamu Kubota
14. SLAKE
15. SELECTION
16. ACCESSION
17. CORE

オリジナルコース自動生成
オリジナルコースを初期状態(全曲GAMBOL [7KEYS/14KEYS] )にして、
特定のコース名を入力すると、コースを自動生成します。自動生成されるコースは以下のとおりです。

GYO GOLI
SPEEDY CAT
CAR OF YOUR DREAMS
太陽 〜T・A・I・Y・O〜
KEY
RED ZONE
Fly Away To India
FAKE TIME
MAX 300
gigadelic
A
HES F-FLY
outer wall
spiral galaxy
ANDROMEDA
RESONATE 1794
earth scape
TEXTURE
大桟橋
Move Me
Les filles balancent
Close my Eyes for Me
MAYA
Love Again...
HORIZON
AGEHA
Secret of Love
GENOCIDE

段位認定の飛び級
1級以上の段位認定達成率が90%以上でクリアすると2段上まで解禁されます。
ただし十段だけは九段をクリアしなければ出現しません。つまり八段90%以上クリアでは十段は出ません。

ギャラリーコレクション
詳しいリザルトの出現条件はこちら(別ページ)
SELECTと押すとGALLERY COLLECTION_xxの文字が消せます
アップがあるリザルトはSTARTと押すと切り替えるとこができます。
ただしそのリザルトを見ていないと切り替えることができません。
曜日リザルトは4枚(キャラが2人にそのアップ)が順番に出てきます。
DJ LEVELリザルトのアップは1/4の確率で出現します。


カスタマイズ
プレイ中のスキンやエフェクトを変えることができます。
スキンやエフェクトの詳しい解禁条件は以下のとおりです。
また各要素ですべて解禁させた後にSTARTを押すことRANDOMにすることもできます。
RANDOMをかけると1曲ごとにスキンやエフェクトがランダムに設定されます。
さらに爆発のみS-RANDOMが存在し、爆発エフェクトがNOTEごとにランダムになります。

フレーム ARCADE/EXPERT/段位認定を15回プレイごとに解禁
フレームの作者は左から「Default/HES/F-FLY/GOLI/MAYA/GYO/CSオリジナル
Default以外にも最初からDJ NAMEによって1つだけ解禁されています。
ただし初回NAME入力時にフレーム製作者の名前を入力することで、
その製作者のフレームを解禁した状態でプレイを始めることができます。
ライバルデータ管理のRENAMEで製作者の名前を入力しても解禁されませんが、
初回時に入力したDJ NAMEを別のDJ NAMEにRENAMEしてもフレームはそのまま残ります。
ターンテーブル トラン 無条件
JOJO DJ POINT 500で解禁(SP/DPの合計値)
デルタ DJ POINT 1000で解禁(SP/DPの合計値)
爆発 9th爆発 無条件
橙色爆発 SP/DPいずれかの初段以上合格で解禁
1st爆発 SP/DPいずれかの八段以上合格で解禁
進行ゲージ トラン 無条件
EXPERTを1回以上プレイで解禁
ファーボ君 段位認定を1回以上プレイで解禁
マスコット トラン 無条件
SP/DPいずれかの3級合格で解禁
部下A SP/DPいずれかの初段合格で解禁
虎大和 SP/DPいずれかの三段合格で解禁
スーパーDJ SP/DPいずれかの六段合格で解禁
ファーボ君 SP/DPいずれかの八段合格で解禁

RANDOM+/MIRROR+(画像つき解説RAN+/MIR+
プレイオプションでRANDOM/MIRRORに設定する際に決定ボタンを2秒以上押しっぱなしにすると設定されます。
注意点としては、FREE限定、5KEYS/ASとの併用不可、クリアマークやハイスコアが記録されないなどです。
SUPER-RANDOM+についても同様です。(画像つき解説)
なんかCSREDでRANDOM+やると必ず1鍵がスクラッチに配置されるんだけど……バグかなorz

SUPER-RANDOM改(仮)
16分以上細かい譜面の連打が出てこないS-RAN。(一部譜面で例外があるようです)
設定方法は、曲名の頭文字がSRANの曲に順番にカーソルを合わせ、各曲でセレクトを押します
途中別な曲の場所でセレクトを押すと無効になります、最初からやり直してください。
うまくいくと1st Samuraiの掛け声が聞こえます。
このモードはS-RAN+でも有効です。また電源を切るまで有効です。
解除する時はもう一度コマンドを入力してください。
ちなみにSの部分は水上の提督、Rの部分はリグレット、Aの部分は蒼い衝動でもOKです。フォルダ移動も可能です。
ただランダムセレクトの時は、セレクト押した時の曲が該当曲ならOKなんですが、あまり意味ありません。




EXTRA曲「GENOCIDE」
ARCADE MODEで3曲ともHARDをオン、AUTO SCRATCH/5KEYSをオフの状態で、
ANOTHER(3曲目のみ☆7以上)を選曲して、すべてDJ LEVEL AA以上を獲得しクリアすると出現します。
ただしCOUPLE PLAY(二人プレイ)の場合は両方とも条件を満たす必要がです。

ONE MORE EXTRA曲「ピアノ協奏曲第1番”蠍火”」
ARCADE MODE「GENOCIDE」出現後HARDをオン、AUTO SCRATCH/5KEYSをオフの状態で、
GENOCIDEANOTHERで選曲、クリア時のDJ LEVELがA以上で出現します。
ただしCOUPLE PLAY(二人プレイ)の場合は両方ともDJ LEVEL A以上が必要です。
特別なステージなのでオプションはGENOCIDEプレイ時のオプションをそのまま引き継ぎます。

スコアグラフの表示について
家庭用オリジナル画面ではスコアグラフをONにしているとき、SELECTを2回押すと、
衝立でムービーを完全に隠すムービーの上にグラフを重ねるかを選べます。
ただしムービーの上にグラフを重ねた場合は出力アニメ(レイヤー)が表示されません。
またダブルプレイ画面をORIGINAL/TYPE-B(ムービー表示がない画面)に設定した場合、
スコアグラフがONになっていてもグラフが表示されません。ただしGHOSTは表示されます

曲の詳細レコード
選曲画面でオプション選択画面を表示している状態でSELECTを押し続けるとRECOREの表示が切り替わります。
これでJUSTGREAT数からPOOR数まですべて確認できます。
ただしモード選択画面のRECODEは8th以降と同じくARCADEのレコードのみです。

クリアマークについて
FULL COMBO/PERFECTクリアした時、自動的にHARD CLEARも付きます。
EXPERT/段位認定でプレイした譜面のクリアマークなどについては以下のようになります。
ただしAUTO SCRATCH使用時はあらゆるプレイ、クリアマークがつきません

PLAY その曲をプレイすることでつきます。
HARD CLEAR FULL COMBO/PERFECTクリアした時のみつきます。
FULL COMBO
PERFECT
それぞれの条件を満たしステージクリアすればつきます。

5KEYSについては特殊でクリアマークプレイマークしかありません。
5KEYS+ASではクリアしても5KEYSのプレイマークしか付きません。
またEXPERTで5KEYSおよび5KEYS+ASを使用した場合は5KEYSプレイマークのみつきます。

プレイカウント
ARCADE MODEFREE MODEで曲をプレイするとカウントされます。
EXPERT/段位認定/BEGINNER'S/TRAINING MODEで曲をプレイしてもカウントされません。
ただしSTART+SELECTで曲を強制終了させた場合はカウントされません。

30%補正
EXPERT/段位認定/HARD使用時ゲージが30%を切るゲージの減りが少し少なくなるという補正。
HARD使用時の30%補正はNORMALゲージ、EXPERTゲージのどちらにも適応されます。

GAME LEVELによるHARDゲージ減少率について
HARDゲージのゲージ減少率はGAME LEVELによらず一定です。

JUDGEの表示について
ダブルプレイ画面をARCADEまたはORIGINAL/TYPE-B(ムービー表示がない画面)に設定した場合、
DISPLAY JUDGEがONになっていてもJUDGEが表示されません

オープニングデモについて
オープニングデモはプレイ解説後、7KEYSのCOUPLE PLAY(二人プレイ)がAUTOで次々流れます。
デモの曲順は「REDサントラ順+CSRED新曲(旧曲無し)」と「完全ランダム」の二種類があるようです。
またこのデモの譜面にはHI-SPEED1.0がかかっています。






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