Top マダガスカル マラウィ アルゼンチン 手作り 日記 プロフィール ゲストブック

 立体ケーキ・記念日のケーキ (女の子編)     

 
男の子編へ  特別編へ
 

女の子のケーキというと、やっぱり甘いハートやお花のモチーフが浮かびます。

 

お邪魔女ドレミ 

 

 

お邪魔女ドレミのどれみちゃん。

キャラクターものは、いつもほんのちょっとのニュアンスで雰囲気が

出なくなってしまうので、気を使います。

 

お花の部分と下の長方形の部分は別々に焼きます。

全部で卵15個分。

別立てでふんわりきめの細かいスポンジにイチゴ入りのクリームが

たっぷりです。

 

 

ハート 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花のケーキ 

お花のケーキ。

バタークリームも、フレッシュなバターを使った自家製は

美味しいですよ。

お花らしく、グラデーションをきかせると華やか

になります。

 

 

 

 

花ピンク 

お花のバリエーション。

 

 

 

うさぎ   

花びらは全てチョコレートです。

簡単に溶けてしまわぬよう、テンパリング

するのがベターです。

花びらは作って置けるので、当日のデコレーションは楽ですよ。 

 

母の日など、大人の女性にも。

 

 

 

 

 

 

シナモン 

 シナモンとその仲間たちは、シュガーで作りました。

クリームの水分で、シュガーが溶けてしまうのを防ぐために、自家製のマシュマロに

乗せています。

マシュマロ作りは面白いですよ。

好きな味(今回はレモン)にできますし、子供と遊びながら作れます。

 

 

 

 

 

 

キティ 

ハローキティのケーキ。

ちっちゃな女の子用なので、ピンクのキスチョコをいっぱい絞って飾りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーが大好き、という女の子の希望で青い空と雲のイメージでさわやかなケーキを作りました。

けど・・・日本人には食欲のわく色ではありませんね。

文字と丸くてちっちゃい飾りは、シュー生地です。

小さなシュガーのお花がアクセントになってます(画像ではわかりずらいですね)。

 

 

 

 

 

  

 

 
 
 
 
 
 

男の子編へ  特別編へ

Last Update: 2006/12/12
©2006 Michoumama. All right reserved.