Top     はじめに    マラウィ    アルゼンチン   手作り    日記   プロフィール

フランスパンを焼こう!!

〜家庭用電気オーブンで美味しいバゲットを焼く〜

baguette

Une baguette, s'il vous plaît !!

 

少し前までおうちでハード系のパンを焼くのは無理だと思ってました。

専用の窯が無いと、絶対焼けないって。

おうちで焼けるのはセミハードパンどまりかな、と思っていた

私に「どうしても彼の地で食べたバゲットが食べたくて

パン作りを始めました」という友人からのメール。

何度か返事を書いているうちに

自分でもあのときのバゲットが食べたくなりました・・・

 

フランスパンの魅力は、何といっても

あのバリバリと香ばしい外皮(クラスト)と

大小不ぞろいの気泡と味わいのある中身(クラム)です。

加えて、軽くてもパサつき感の無い、艶のある膜状になったクラム、

個人的には引きのある、重くないけどもっちり感もある

小麦の風味が豊かなクラムが好みです。

 

家庭の電気オーブンでこんなパンを焼くためには

いくつかのポイントや工夫を凝らしてあげることが必要です。

最近、ようやく美味しいなぁ、と思えるフランスパンを焼くことが

できるようになってきたので、同じような環境で同じように悩んだり

日々格闘しているあなたに少しでも参考になれば、と

このページを作っています。

 

ストレート法 レシピと作り方へ

絶対クープを開かせる方法 

オーブンについて 

長時間発酵のフランスパン

長時間発酵のフランスパンレシピと作り方へ

 

 

Last Update: 2007/12/4
©2007 Michoumama. All right reserved.