注目の記事 2015/08/15

obon.gif

盂蘭盆会

 盂蘭盆会は、仏教行事としてどんな意味があるのでしょうか。真宗的には、あまり重視はしませんが、でも大切な日でもあります。

LinkIcon詳しくはこちら

ページの先頭へ

MENU

ページの先頭へ

商法・会社法を中心とした法律学、および浄土真宗を中心とした仏教を解説。

 皆さん、こんにちは。大学で法律を教え、しかも身も心も仏教徒・僧侶の、道野真弘です。大阪・難波の超願寺の第16代住職でもあります。
 何を職業と捉えるのか、非常に難しいところではありますが、世俗的な意味での主たる職業は、大学教員です。ただ、天職という意味では、自称「仏教者」です。そんなわけで、当HPでは、法律のこと、仏教のこと、それから趣味のことなど、この世からあの世まであらゆることを解説していこうと思っております。
 私の個人サイトが誕生したのは、まだ大学院に通っていた1996年頃のこと。今のようにブログもなく、SNSもなく、個人でホームページを公開していることがまだまだ少なかった当時、大学院での情報処理講義でその作成方法を教わったのがきっかけでした。当時は単純なhtml言語だけで作成していましたが、以来バージョンアップを重ねて今日に至ります。とはいえ更新は決して頻繁ではなく、読者の方から「あんまり更新してないね」と言われることもしばしば。2011年以来更新しておらず、自分で見ても、明らかに古臭くなってまいりました。そんなわけで、とりあえずトップページだけ、更新してみました。内容は、読者の皆さんからのご意見・ご感想なども参考にしながら、徐々に発展させたいと思っておりますので、末永く、ご愛顧いただきますよう、お願いいたします。なかなか更新しないからと言って、お見捨てなきようm(_ _)m。

(付記)現時点において、↓フッタはダミーです。どこにもリンクしておりませんので、無視しておいてください。

 I am MICHINO Masahiro. I am a professor at Kindai University (private univ. in Japan) and also a chief priest at a Buddhist temple, Choganji (my family business non profit organization). In this webcite, I mainly use Japanese. If you need a help, please contact me. I will interpret as well as possible.

ページの先頭へ

Global Topic