これは攻撃スキルと達人スキルの組み合わせで期待値がどのように変動するかを計算するためのツールです。

@武器を選択する
A切れ味+1の場合チェックする
B各種強化オプションを選択
C計算ボタンを押す
 
斬れ味+1
 
攻撃力
会心率
斬れ味 白(×1.32) 青(×1.2)
  緑(×1.05) 黄(×1)
【ブースト】無しブースト有り(+15)
【護符爪】無し護符+爪(+15)護符のみ(+6)爪のみ(+9)
【鬼人薬】無し鬼人薬(+5)鬼人薬グレート(+7)
【ドリンク】無し攻撃アップ【小】(+3)攻撃アップ【中】(+5)攻撃アップ【大】(+7)
【催眠術】無しネコの短期催眠術(+3)
【一時強化】無し怪力の丸薬(+25)怪力の種(+10)鬼人笛(+10)
  鬼人弾(+10)ネコの舞踏術(+15)
【火事場】無し火事場力+2(×1.3)ネコの火事場力(×1.35)
【狩猟笛】無し攻撃力強化【小】(×1.1)攻撃力強化【小】重ねがけ(×1.15)
  攻撃力強化【大】(×1.15)攻撃力強化【大】重ねがけ(×1.2)




攻撃\見切り 見切り無 見切り+1 見切り+2 見切り+3 弱点特攻 抜刀会心
攻撃UP無し
攻撃UP【小】
攻撃UP【中】
攻撃UP【大】
コピー用 (※FLASHを利用)


<注意点>
・護符爪や鬼人薬等を選択後に計算ボタンを押すと入力した攻撃力に強化分の値が加算されます。
 強化分を含んだ攻撃力の値を入力している場合は二重に強化されますので注意してください。
 要するに
 (A)武器を選択、又は武器の攻撃力、会心率、斬れ味だけ入力して強化分はオプションを選択する。
 (B)自分で強化分を計算して値を入力してオプションは選択しない。
 のどちらかで計算するのが楽。
・武器を選択した場合に属性値も表示しますが期待値計算はしていません(無属性扱い)
・弱点特攻は会心率+50%、抜刀会心は会心率+100%として計算しています。
・小数点の繰上げ、繰り下げのポイントが違う可能性があるので±1くらいの誤差はあるけど気にしない。
・入力欄の数値チェックはしていないので全角数字や文字列を入れると計算できません。


<おまけ>
作ったきっかけは「攻撃大+見切り1」と「攻撃小+見切り3」のどちらが効果的かを計算するためでした。
色々計算した結果、MHP3の武器攻撃力では基本的に攻撃スキルの方が効果的。
ただし「攻撃スキルや強化含めた攻撃力が約270を超える」「武器の会心率が低い(マイナス含む)」場合は見切りの方が効果的。
といってもほとんど誤差程度なので好きな方つければOK


2011/01/30 最終強化の武器のみ選択できるように修正。