Metamorphosis-Oneプロフィール 【一人バンドMetamorphosis-One名前の由来、プロフィール】




Metamorphosis-One(めたもるふぉーじす・わん)

私が、音楽するときのバンド名です。アーティスト名でもあり、ペンネームでもあります。とにかく、音楽するときはこの名前を使って活動します。 以下のリンクから僕の音楽が試聴可能です。是非一度聴いてください。

オリジナル・ソング試聴 新曲試聴

【どういう意味か?】
metamorphosisを直訳すると、「変態」。決して、エッチな、アブナい人ということではなく虫からサナギへ、サナギから蝶へ姿を変えていくことを言います。

 私の音楽も、自分で思い描く理想にどんどん姿を変えて近づいていきたいと願ってこの名前を付けました。「-One」は、付け足しでこのささやかな願いを一番強く望んでいるという意味をこめて付けました。

さなぎからMetamorphosis-Oneプロフィール
Metamorphosis-Oneプロフィール
蝶へ

ところでこの名前、長くて・読みづらい...みたいです。まともに呼んで頂いた試しがありません。もう少しわかりやすい、短い名前にと思いましたが後の祭りです。少々、難はありますが、この名前を末永く使っていこうと思っています。


【アーティスト名】
  Metamorphosis-One(めたもるふぉーじすわん)

【活動の軌跡】
 一人バンドを始めてから目標を立てて活動しようと考え始め2003年から実行しています。

 2003年音楽目標/実績  2004年音楽目標/実績  2005年音楽目標/実績  2006年音楽目標/実績  2007年音楽目標/実績

【プロフィール】

6歳年上の叔父の影響で、小学校低学年からBeatlesを聴いてました。休みはセルジオ・メンデスのマシュケナダを聴いて起床することにしていました。中学、高校はRockバンドを組んで活動。Jeff Beckが特に好きでした。

大学では、一転してJazz ビッグ・バンドサークルにはいりジャズ喫茶に入り浸りの毎日。音楽に囲まれた毎日は思い起こすと幸せな日々だったと回想することが多いです。

 会社にはいると、音楽活動は休眠状態になりました。が、細々と音楽活動は続けビリー・ジョエルを聴いたのをきっかけに弾き語りをはじめ、僕の音楽スタイルの1つとなりました。

 が、なかなか音楽をやっていこうという意志を持続することは難しく休眠状態を脱しきれずにいた僕に転機が訪れます。会社がくれたリフレッシュ休暇に前から気になっていたMIDIを買いこみ少し触れてみました。するとどうでしょう。昔難しいと感じたことが色々できるではないか!ということを遅ればせながら知ることができました。

コーラスには昔から興味がありマンハッタン・トランスファみたいなコーラスをやりたいと思い続けていました。昔、カセットテープに順番にコーラスパートを吹き込み、夢の4声コーラスを作る予定が完成したものはホワイトノイズだらけで聴けたものじゃなかったという苦い体験をしたことがあり、ガッカリしてそれ以来あきらめてしまったことがあります。

 そんなこともありこれは、昔考えていたことをもう一度やるっきゃないと思い、昔からの夢だったマンハッタン・トランスファのような音楽作りを目指して本格的な音楽活動を1999年から再開。手軽に始められる一人バンドスタイルで作品を作りはじめました。

 色々工夫を凝らしネット上でミュージシャンとして活動するノウハウを積み、現在はオリジナル・ソング作りを中心にした音楽活動に邁進する毎日です。

【音楽のスタイル】

【メンバー】

【職業】

【年齢】


Metamorphosis-Oneプロフィール(MainZone) Metamorphosis-Oneプロフィール(FanZone)    御感想、御指摘等のご連絡は、Metamorphosis-Oneプロフィールまでどうぞ