初 舟(山形) 麺'sプラザ [そば・うどん編]

 そば  初 舟(はつふな)     

 

住所 : 山形市城北町1-15-20
         Tel 023-643-6761
営業時間 : 11:00〜15:00
        17:00〜21:00
        定休日: 木
お店の地図情報 >>
お店の紹介HP  >>  





ざる・中盛 その量は、2.5人前ぐらいある
びっくり!


太目の田舎蕎麦

イチオシの「幕の内ざる」
刺身二種、サrダと厚焼き玉子、
天ぷら、鰊煮、蕎麦のセット





  
ざるそば 600
ざる(中盛) 700
板そば 800
幕の内ざる 1500
天ざる 1180
 ★このほかに温かい蕎麦、酒の肴など多数あり。

ニュース 
無味感想

山形・霞城公園の北口にあるお店。二階は宴会場になっている。

そばは、黒くてコシの強い手打ち蕎麦。かなり太目の田舎そばです。

1人前は相当なボリュームで、カミさんは店主に「普通盛を頼んだんですけど・・・」と、確認。
そして、今度は中盛を見て私も絶句。
東京では、3人前ぐらいある量で、店主は「山形の蕎麦屋さんはみんなこの調子」と涼しい顔。中盛700円ですから、ビックリしてしまいます。

つゆは濃い目の鰹節の効いたもの。


新そばの時期なので、風味豊かなおそばを堪能することが出来ました。

お勧めは「幕の内ざる」。これで一杯やって〆に蕎麦を食せるというスグレモノ。ナント1500円!
山形の人はいいよなぁ。



薬味のネギと天かす
箸休めのつけものと煮つけ

     
                                          (C)2003 Tadano-Mohroku     (101107)


 |  画面上部へ戻る  |    |