大麗田  お達者麺'sプラザ SOBA
 
   

 仙波そば  大麗田(だいろくでん)



  
  
 住所:  栃木県安蘇郡葛生町大字仙波3073
  
 電話   0283-86-4006
     営業時間  11:00〜15:00
               

  
    もりそば普通盛り     550円
    野菜てんぷら        350円
    



 ◆ お店の紹介HP >>  

            

ニュース 
無味感想

東武佐野線の終点栃木県・葛生駅から15分ほど車で入ったところに「仙波」という蕎麦の有名な産地があります。仙波新そば祭りに昨年訪れましたが、何せ大変な賑わいで蕎麦を楽しむどころではなかったので、あえて新そばが出回る前に、訪問しました。
ところで、「大麓田」は仙波そば祭り会場の高齢者センターからさらに奥に入ったところにあります。(場所はかなりわかり辛いです)
今日はそばの普通盛りと野菜天婦羅を注文しました。
蕎麦は本膳・副膳に分かれています。本膳にはそばが、副膳には揚げたて天婦羅、かぼちゃの煮つけ、しし唐の甘辛煮などがのっています。出てきたそばは太くて均一で歯ごたえも十分で、そばの香りも十分です。田舎そばが大好きな人にはこたえられないでしょう。
そば作り200余年の伝承の味を守るこのお店は訪れるお客さんが絶えることがありません。なお、ここのお店しか味わえない冷酒「大麓田(1合400円)」もありましたが、車の運転があったので次の機会に譲ることといたしました。お店のおやじさんと今年の新そばが出たときにまた来ることを約束してお店を後にしました。

                     
 (040905)




葛生の奥、仙波のそば畑

そばの花

    
     |  画面上部へ戻る |    |