一喜(金沢)  麺'sプラザ [ご当地ラーメン編]

 金沢ラーメン  一 喜 (本店)     
 
住所
   石川県金沢市尾山町3-2
            
電話 076-224-2175
営業時間 11:00〜20:30(月〜土)
       11:30〜14:00(日・祝)

定休日  年中無休    
お店の紹介HP >>  
お店の地図情報  >>



かなりキツメなしょう油味も
たっぷりのネギと食べるとおいしい

出てきたチャーシュー

麺は中太のやや縮れ麺

十代目・坂東三津五郎さんの色紙もありました


                                 


   
チャーシューラーメン(小) 650
チャーシューラーメン(大) 850
   チャーシューラーメンしかない!

ニュース 無味感想

チャーシューラーメン一品で創業20年!頭が下がります。
場所は加賀藩祖・前田利家公と正室・お松の方を祀る尾山神社近く。

チャーシューラーメンの小を頼みましたが、出てきたものは普通盛りでした。
ちょいと濃い目の独特のしょう油色のスープに沢山のネギが盛られています。チャーシューラーメンといいながらチャーシューが見えない。
スープを飲むとチョイト辛めの豚骨系醤油味です。
ハシを突っこむと、出てくる出てくるチャーシューが。ちょっと厚さがないけれど、肩ロースのチャーシューが8枚ほど。


このラーメンを食べていて、お店の狙いがだんだん分ってきました。
それは、多めの長ネギがポイントなんですね。少々辛目のスープも多めのネギと麺を一緒に口に運ぶとちょうど良いおいしさになるのです。
ヤラレタ!っていう感じです。

食べ終わってしばらく経つと、また食べたい!と思うラーメンなんでしょうね。だから20年もチャーシューラーメンだけでやってこれたんだと思います。

 
                尾山神社
    
加賀藩祖・前田利家公と正室・お松の方を祀る



                                          (C)2004 Tadano-Mohroku  [071024]

 
 | 画面上部へ戻る |    |