めんどり学部のメンバーたち

めんどり学部のメンバーたちです。
ここには載っていない仲間もたくさんいますよ★

めんどりメンバーの方で、自己紹介を載せたい・更新したい方は
メール()か
ここの掲示板か、ミクシィの掲示板で知らせてくださいね。






ハイジ ユウ ほづきょう シャロン ゆか姐 michy ひっき  まさよん トマト リリボックリ りょん  くろ坊主  ミオ   湖麒(こき)  まり 太陽ちゃん

太陽ちゃん

  ☆update☆2013/06

ニックネーム太陽ちゃん
年齢 29歳
所属学部/学年
(卒業学部/修了年)
??
職業 ??
子供の人数,年齢??
趣味 ??
好きなもの、
好きなこと
??
将来の夢 ??
今一番ほしいもの??
妊娠が発覚した時
思ったこと
??
学生ママ/パパに
なって良かったこと
??
学生ママ/パパに
なって悪かったこと
??
これから
学生ママ/パパに
なる人に一言
??

ハイジ

  ☆update☆2010/04

ニックネームハイジ
年齢 22歳
所属学部/学年
(卒業学部/修了年)
法学部5回生
職業 学生
子供の人数,年齢1人(9月に第2子誕生予定)
趣味 料理
好きなもの、
好きなこと
美味しい物を食べること・・・!
将来の夢 ママ、これやってるんだよ!」と子どもに言えるような仕事を見つけること。
今一番ほしいもの雨の日でも子どもといっぱい遊べる場所。
妊娠が発覚した時
思ったこと
素直に「やった!」と思いました。
学生ママ/パパに
なって良かったこと
家族が増えて親戚一同和気あいあいと、すごく楽しいです。
学生ママ/パパに
なって悪かったこと
いわゆる「遊ぶ」ということを一切せず家庭に入ったのはどうだったのかな・・・でも自分にはこれで合っていると思います。
これから
学生ママ/パパに
なる人に一言
子どもは自分の人間としての可能性を広げてくれる存在です。
みんなの力で育てていきましょう!

ユウ

ニックネームユウ
年齢 26歳
所属学部/学年
(卒業学部/修了年)
人間・環境学研究科 博士課程2回生
職業 主婦・ママ・学生
子供の人数,年齢0歳11か月の娘が1人☆
趣味 音楽&お買いもの&年賀状やカードを書くこと&
お酒(今は禁酒;)
好きなもの、
好きなこと
トムヤムクンを食べること&娘とダラダラすること&
授乳すること&母娘でおしゃれすること&
LIVEに行くこと(←最近全然できてないけど…)。
将来の夢 とにかく娘が元気に成長すること&
夫婦で博士号取得(!?)&近隣の大学で教員になる!!
今一番ほしいもの自分の手をもう1本!
妊娠が発覚した時
思ったこと
やった〜!すごーい!!
…(検査薬の線が)あまりにも薄いけど、ほんとに妊娠なのかな!?
学生ママ/パパに
なって良かったこと
・子どもがかわいい!!いとおしい!!こんな気持ち、初めて…(>w<)毎日恋してるみたいな感じです(←ヤバイ??)
・「学生」と「ママ」という2つの世界をもつことで、精神的なバランスを取れるようになった。どちらか一方だと、ネガティヴにのめりこんでしまう性格なので…。
・新しい研究テーマに出会えた。
・どんな体勢でも論文が書けるようになった(笑)。
・実親との関係が良くなった。
・比較的若いママになれた。
・育児が独りよがりにならない。めんどり学部で、「みんなで育てる」ということを自分なりに学んだので、育児ノイローゼにもならない。
学生ママ/パパに
なって悪かったこと
「悪かった」ことではないけれど…
・【学生として】…保育園は、毎日ではなく一時保育(予約制)で利用しているので、時間的制約が非常に大きい&ゼミの仲間に迷惑をかけている&急な予定が入れられないのは悩みです。
でも、「どこにでも娘を連れて行くぞ!」という覚悟を決めています(勝手に)。
・【ママとして】…周囲の「ママ」達より年齢が若く、しかも大学院生という特殊な身分であるため、いわゆる「ママ友」との関係が築きにくい(←私の性格の問題か!?)。
でも、めんどり学部の仲間やゼミの仲間がいてくれるので、自分を失うことはありません(^^)
これから
学生ママ/パパに
なる人に一言
ぜひおしゃべりしましょう!!大歓迎します!!

ほづきょう

  ☆update☆2010/04

ニックネームほづきょう
年齢 29歳
所属学部/学年
(卒業学部/修了年)
大学院文学研究科D3
職業 職業というのか…院生ママです
子供の人数,年齢2人(2歳+4歳)
趣味 過去形でなら、ツーリング、カフェ巡り、寺社巡り、人間観察
現在形だと、睡眠、革製品の物色です
好きなもの、
好きなこと
これでもかと頭も体もフル稼働した翌日、一日中ダラけること
将来の夢 大人になった我が子と、文学論や時事問題などを議論することかな?
自分自身の夢は、今の階段を一歩ずつ上っていった先にあるものを掴むこと
今一番ほしいもの自分だけ1日が30時間になる魔法、常に冴えた頭
妊娠が発覚した時
思ったこと
うわー!やっぱり!!
修論の締め切りまであと一ヶ月ちょいなのにどうしよう!
(結局、つわりが始まり、体の変化に心が追いつかず、一年休学してしまいました…)
学生ママ/パパに
なって良かったこと
自分の心の弱さを知ったこと。自分は周囲の人達に助けられて生かされているんだと気づかされた。
出産を経験してなければ、多分、自分はまだ「一人で何でもできる!」と思い上がっていたと思う。
学生ママ/パパに
なって悪かったこと
夫とは別居婚で、関西には親類縁者が誰一人居ないので、子供の急変に対応できるのは私だけ。
そのため、どうしても教授や研究室仲間に迷惑をかけてしまうことがある。
自分自身が健康な場合は特に、申し訳なさを感じてしまう。
これから
学生ママ/パパに
なる人に一言
不安や孤独感が募っても、どうか自分の決断を信じて欲しいと思います。
あなたを応援してますよ☆

シャロン

☆update☆2010/04

ニックネームシャロン です。
年齢 恐ろしいですが、今月で42歳になります(@_@;)
所属学部/学年
(卒業学部/修了年)
人間・環境学研究科 博士課程3年生です
職業 主婦と学生
子供の人数,年齢5年生と2年生の娘が2人
趣味 ピアノ、他にないな…、
読書も趣味と言えば趣味だし、半強制的に読んでいると言えばそうだしな…。
好きなもの、
好きなこと
好きなもの:緑なもの。
「私のこのみ」はわりとはっきりしているのですが、
フィーリングなので言語で説明すると難しい。
友人に私の好きなものを見せると必ず「あなたらしい」と言われます。
好きなこと:ボーっとすること。
人間観察すること。考えること。
「あっそうだったのか」という気づきがあること
将来の夢 基礎看護学の教授になって、疲れている看護師たちに希望を与える 「看護っていいよ?楽しいのよ?」って伝えたい
今一番ほしいもの時間と学費と本を買うお金(欲張り??)
妊娠が発覚した時
思ったこと
うれしかった。
つわりが始まった時は、自分は「エイリアン」に乗っ取られた気がした。
学生ママ/パパに
なって良かったこと
「オン」と「オフ」の切り替えが否が応でもさせられること。
学生ママ/パパに
なって悪かったこと
「悪い」とは思っていませんが、「困る」ことは圧倒的にまとまった「時間」がないこと。
友人と比べて、焦ってしまうこと、かな・・・。
これから
学生ママ/パパに
なる人に一言
パパ、ママになっていても学生できます。
ものを考えたり勉強するのに、社会的役柄なんて関係ありません。
私は、逆に母であることを武器に研究者しています。
研究ネタは結構「子育て」ネタもあります。
転んだって、ただでは起きません。それも私の「持ち味」だからです。
「あばたもえくぼ」、弱点を不利だと思うのも有利だと思うのも自分次第です。
子どもは神様からのプレゼントですから、ぜひ受け取ってください。

ゆか姐

☆update☆2010/04

ニックネームゆか姐
年齢 34歳(精神年齢は−10歳)
所属学部/学年
(卒業学部/修了年)
京都大学大学院医学研究科人間健康科学系専攻M1
職業
子供の人数,年齢小学3年男児1名所有 
趣味 ラグビー観戦(3歳のときから)、ラテンのペアダンスの
サルサやメレンゲを踊ること、
休日に着物を着てお出かけすること
好きなもの、
好きなこと
お産介助をすること(仕事をすることですね)、
パンを作って食べること(自己満足)、
洋裁、着物を着ること、寝ること
将来の夢 できたら1000人の赤ちゃんを取り上げること、
孫を取り上げること
今一番ほしいもの時間・・・←現実的  
妊娠が発覚した時
思ったこと
「どうしよう、どうしよう、どうしよう!!!」って思って
パニックになったけど、この命を守りたいと強く思った。
たぶん、その気持ちは私の遺伝子の中に組み込まれた
本能だったのだと思う。
学生ママ/パパに
なって良かったこと
勉強だけに時間を割くことができない分、効率的に貪欲に
勉強に取り組めた。だから、独身時代に通った
大学生活よりももっと濃厚に知識の吸収ができた。
学生ママ/パパに
なって悪かったこと
貧乏生活
これから
学生ママ/パパに
なる人に一言
勉強する姿、一生懸命生きる姿を子供は見ています。
将来を支える子供を宿し、
育てる仕事を与えられたあなたは、胸を張るべきですよ。
でも、人間だから、へこんだり、逃避したりするものです。
めんどり学部はあなたを応援しています。

ひっき

ニックネームひっき
年齢 28歳
所属学部/学年
(卒業学部/修了年)
農学研究科・博士課程4回生
職業 学生でおます!
子供の人数,年齢やんちゃ坊主が一人、2歳で〜す。
趣味 夜中にやってる映画を見ること、ドラマのビデオをためること、
衝動的にいろんなジャンルの本を手当たりしだい読むこと
etc・・・、とりあえず勉強以外なんでも。
好きなもの、
好きなこと
子供、映画、お酒、音楽、スポーツなどなど、
勉強以外なんでも。
将来の夢 自分も含めて、いろいろな人に科学する楽しさを広めたい!
今一番ほしいものなにがなんでも、学位!!
妊娠が発覚した時
思ったこと
「うわっっまじですか!!どうしよう!!
絶対先生に怒られるわ〜!!」
学生ママ/パパに
なって良かったこと
子供がかわいい!かわいすぎるっ!!
もしも、この子がいなかったら・・・そう思うとぞっとします。
息子よ、生まれてきてくれてありがとうっ(涙)
おかげで、めんどりのみんなともお友達になれました!!
生活にものすごくメリハリができて、
学校でも勉強や実験にとても集中できるようになったこと。
あとは、孫の誕生を親がとても喜んでくれたこと。
学生ママ/パパに
なって悪かったこと
研究室の先生方をはじめ、親切な周りのみんなにとても迷惑をかけてしまっていること。
特に母さん、いつもすんません。
そして、不覚にも4回生になってしまったこと・・・、
そしておそらく5回生突入なこと・・・。あぁ、私の学位・・・。
でもまぁあせってもしゃーないし、ちょい急ぎめで、
でも心は常にのんびりで頑張ります☆

あと思いつくのは、大好きな飲み会にあんまり
参加できなくなったこと、かな?まぁ、以前が飲みすぎ
だったから、今はちょうど良くなったのかも・・・。
これから
学生ママ/パパに
なる人に一言
最初、親や周りの人に打ち明けるのは、
かなり勇気がいると思います(私もそうでした)が、
言ってみると、産んでみると、育ててみると、
「あれれ〜??なんであんなに死にそうに
悩んでたんだろ??」という感じです。
”やってみようかどうしようか悩んでいることに、
やってできないことはない”と言いますが、
あれってホントなんですね。

実際出産や子育てをやってみて感じることは、
子供を産んだり、育てたりすることは、とってもすごいことだ!
ということです。なかなかできない貴重な経験です。
子育てを通して、子供だけでなく、自分も一緒に少しずつ
成長しているような気がします☆
しんどいこともたくさんあるけど、楽しいことや嬉しいことは、
その倍ぐらいあります!
それに子供がめちゃめちゃかわいい〜♪
周りの人の好意を素直にありがたく頂戴して
(一人で頑張ってはダメ!)学校生活も
子育ても、どっちも思いきって楽しんじゃいましょう☆

まさよん

ニックネームまさよん
年齢 30
所属学部/学年
(卒業学部/修了年)
教育学研究科(2008年3月満期退学)
職業 京都大学大学院教育学研究科・助教
子供の人数,年齢1人(男の子、4歳・年中)
趣味 パン作り、お裁縫。
好きなもの、
好きなこと
家族でお散歩すること、子どもと歌をうたうこと、犬
将来の夢 子育てしながら研究者として一人前になること
今一番ほしいものゆっくり・まったりする時間。
妊娠が発覚した時
思ったこと
本当に自分が親としてやっていけるのかという不安と、
将来仕事には就けないのかもしれないという不安
学生ママ/パパに
なって良かったこと
・自分自身のやりたいことは何なのかをもう一度しっかり考えることができたこと。(子どもを生んで、育てながらでもなぜ大学に通い続けたいのかを一生懸命考えられた。)
・子どもができる前と比べて、必然的に時間を有効に使わないといけないようになり、生活にメリハリがついたこと。
・研究(教育学)においても、親の視点が具体的に考えられるようになり、物事をより深く捉えられるようになったこと。
学生ママ/パパに
なって悪かったこと
・いろいろと制約が多くなったこと(夕方の会議等には出られない、飲み会には参加できない、など)。
・休学したり、復学しても子どもが体調を崩せば休まなくてはならないため、なかなか思い通りに研究が進まなかったこと。
これから
学生ママ/パパに
なる人に一言
子育てしながら勉強を続けるということはやはりとても大変なことだと思います。
私も周りの方々に本当に支えられてやっとのことで生活していました。
でも、子どもがいるからこそ、それまでは逃げ出してしまったことも頑張れたし、何より、それまでは漠然と研究を行っていた私が、何のために研究をしたいのか、自分はどう生きていきたいのかを一生懸命考えることが出来たと思います。
今現在も子育てと研究・仕事の両立はなかなかうまく出来ず、日々悩みながらですが、子どもの居なかった時期よりも、毎日充実した幸せな時間をすごせていると強く思います。
将来の不安に押しつぶされそうになるときもあるかもしれませんが、1人じゃありません。
めんどりには仲間もたくさん居ますし、何よりあなたには、大きな支えとなってくれる新しい家族がいるのですから!
一緒にがんばりましょう!

トマト

  

ニックネームトマト
年齢 34歳
所属学部/学年
(卒業学部/修了年)
人間・環境学研究科 修士終了
職業 学生
子供の人数,年齢1名・0歳7ヶ月女の子
趣味 子供の写真を撮ること♪
散歩♪
好きなもの、
好きなこと
娘のムチムチの太ももを触りまくる。
おしゃべりする。
将来の夢 家族みんなで楽しく暮らす。
今一番ほしいもの疲れない身体と頭
妊娠が発覚した時
思ったこと
ついに私もママだ〜!
学生ママ/パパに
なって良かったこと
ワーキングマザーでの子育てよりもずっと余裕があること。
社会とのつながりが途切れないので、孤独を感じないで楽しく子育てできること。
学生ママ/パパに
なって悪かったこと
思いつきません!
これから
学生ママ/パパに
なる人に一言
出産・子育ては、未知の世界なので、たくさん悩んだり、考えたりすると思います。
その悩むこと・考えることがとても大事だと思います。
そして、周りの人に相談して、力を借りましょう。
そうこうしていると、最善の方法が見つかるものですよ。
後から振り返ると、結果的には、「案ずるよりも産むが易し。」なんですよ。

リリボックリ

ニックネームリリボックリ
年齢 22歳
所属学部/学年
(卒業学部/修了年)
同志社大学経済学部4回
職業 母兼主婦兼学生。
子供の人数,年齢6ヶ月の息子が一人。
趣味 居酒屋巡り。
でも最近は全然行けてなくてちょっと悲しいです。
好きなもの、
好きなこと
お酒を飲むこと。スルメを焼くこと。
半身浴すること。旅に出ること。
将来の夢 今、自分が打ち込める何かを探しています。
今一番ほしいもの たまには一人の時間も欲しい、ちょっとでいいから!
・・でも一人になったらなったで寂しそうな気がします^^;
妊娠が発覚した時
思ったこと
「マジか!!この線プラスやもんな!?
道理で生理来やへんはずやわ・・つーか、
今からバイト行かなあかんわ、どーしよう・・」
などと妙にどーでも言いことばっかり考えてました。
発覚時のはまだ全然実感がなかったように思います。
学生ママ/パパに
なって良かったこと
母との絆が強まった気がします。母を心底尊敬しました。
改めてダンナさんの大切さに気がつきました。
息子がかわいくて仕方ないです。
産むことが出来て本当によかったと思っています。
子供が出来る前は、毎日夜中までバイトして
その後さらに朝まで遊んで学校行って・・
と今考えると死にそうな生活をしていました。

妊娠してからは(妊娠してすぐに実家に戻って
ダンナさんと結婚したんですが)朝は
7時〜8時には必ず起きて夜も10時〜11時には寝てます。
お陰で貧血も治り、私自身が健康になりました!
これから
学生ママ/パパに
なる人に一言
最初は豆粒でもしっかりした心臓で
頑張って生きようとしている我が子です。
「学生」という身分で子供を産むことに
世間はまだまだ理解しづらい環境にあると思いますが、
こんなにいとおしい存在は
世界中どこを探しても見つけることは出来ません。
不安もいっぱいあると思いますが、大丈夫です。
自分が一生懸命頑張っていればみんな助けてくれるし、
認めてくれます。

michy

ニックネームmichy
年齢 31歳
所属学部/学年
(卒業学部/修了年)
大学院経済学研究科
博士課程休学中
職業 院生・非常勤講師
子供の人数,年齢2人(0歳+3歳)
趣味 散歩、芸術鑑賞
好きなもの、
好きなこと
睡眠
将来の夢 いましていることの延長、あと居酒屋
今一番ほしいもの時間
妊娠が発覚した時
思ったこと
うれしい
学生ママ/パパに
なって良かったこと
家が楽しい
学生ママ/パパに
なって悪かったこと
大学になかなか行けない
これから
学生ママ/パパに
なる人に一言
「学生」+「ママ」もさまざまです。
自分は特別な例、ひとりで何とかしてみよう、
と思うかもしれませんが、
そのときにもぜひ周囲のアドバイスや制度を活用してください。

りょん

ニックネーム りょん
年齢29歳
所属学部/学年
(卒業学部/修了年)
2006.3月に教育学部を卒業しました。
職業 薬剤師
子供の人数,年齢 娘一人、1歳4ヶ月
趣味 読書 歌うこと ごろごろすること 生活の改善策をたてること
好きなもの、
好きなこと
たこやき
将来の夢 なんかわくわくする楽しい生活してればいいなあ
今一番ほしいもの 中学時の体型 ドラゴンボール(7つセットで)
妊娠が発覚した時
思ったこと
「あれ?こっちに線が出るんだったっけか??
・・・・うわああああ、まじかあああああ!!!」
学生ママ/パパに
なって良かったこと
時間的に余裕をもって旦那と一緒に
一番大変な時期の子育てをできた。
あと、大学の友達がたくさん、子どもを見に遊びに
来てくれたり、一緒に成長を喜んでくれた。
学生ママ/パパに
なって悪かったこと
卒論を書くのがめんどくさくてしょうがなくなってしまった
これから
学生ママ/パパに
なる人に一言
いろいろ不安があると思いますが、
「子どもを生んだことを後悔する人はいない」
って言いますし、大丈夫です!! なんとかなります!
ただいろんな人の力を借りまくるぞ!頼りまくるぞ!
っていうのは心にとめといたほうがいいと思います
(特に産んですぐとか)。
一人で抱え込んでもいいことないです
(お母さんがしんどいと子どももしんどいはずです)。
まあ、はためから見ると「しんどそう・・」て感じでも、
本人たちは結構楽しいものですよ♪

くろ坊主

ニックネームくろ坊主
年齢 22歳
所属学部/学年
(卒業学部/修了年)
2006年に教育学部を卒業。
職業 公務員です
子供の人数,年齢1人、1歳4ヶ月
趣味 日々の生活に潤いを与えてくれる人、もの、 こと
好きなもの、
好きなこと
日々の生活に潤いを与えてくれる人、もの、 ことに触れること
将来の夢 大阪府に住んでいる人が、「大阪」のことを好きになること。
今一番ほしいものやわらかい頭、しなやかな体、あったかい心
妊娠が発覚した時
思ったこと
「こんなことってあるんだ・・・、しかも俺!?」
って思いました。人生の不可思議さに触れた気分でした。
  これ以来、自分の人生大好きです。(嫁さんの力かも)
学生ママ/パパに
なって良かったこと
時間があったのがよかった。
妊娠、出産、育児にがっちりコミットできたこと。
それによって、嫁様や子どもと信頼関係がよりできたかな。
学生ママ/パパに
なって悪かったこと
これから
学生ママ/パパに
なる人に一言
そういう方と一度お話したいです。

ミオ

ニックネームミオ
年齢 22歳
所属学部/学年
(卒業学部/修了年)
教育学部を卒業しました。
職業 京都市の小学校の教員
子供の人数,年齢子どもは1人で、現在1歳(2005,1,29生まれ)
趣味 ピアノ、手話、パン作り(どれも最近できてませんが…)
好きなもの、
好きなこと
もの:甘いものにはひときわ目を輝かせます☆
こと:書くことは読むことより好きです。実は手紙魔。
将来の夢 「大人になっても子どもの心を忘れないでいたい」
と中学の時書きました。
それは家でも仕事でも子どもと関わるようになる
これから先、ずっと大事にしたい思いです。
今一番ほしいもの 生まれ変わっただんなさま(あちゃー)
妊娠が発覚した時
思ったこと
「うわ!これであたしの人生決まった!ハタチで結婚や!」
(トイレの中でそう思って心臓が高鳴りました。しかし、
そのまま冷静に教育実習の説明会へ参加しました。)
学生ママ/パパに
なって良かったこと
生物学的に最も良い時期に子どもを産めたと
いうのは大きいです。学生ならではの部分としては、
卒論を自分ネタを元に書けたこと。だから
子育ての渦中にありつつも客観的な視点を持てました。
学生ママ/パパに
なって悪かったこと
授乳のことを考えると子どもと離れて学校へ行くには
予想外の苦労がありました。そして同世代の友達を見ると、
遊び倒してから産めば良かったと思うことも…。
これから
学生ママ/パパに
なる人に一言
一人ぼっちじゃないからね♪

湖麒(こき)

ニックネーム湖麒
年齢 花も恥じらう24歳
所属学部/学年
(卒業学部/修了年)
農学研究科 森林科学専攻 修士1回生 です
職業 学生(大学院生)
子供の人数,年齢0歳児が1名
趣味 とりあえずゲーム系かなぁ。
一人遊び好きなわりに寂しがり屋さん。
好きなもの、
好きなこと
好きな食べ物:生のお肉。ご飯にあうもの。好きなこと:自分の思うままにことが運ぶこと。
将来の夢 あんまり考えてないです。
ていうか見えない、最近特に。
ちょっとした計画を水面下で実行中ですが。
今一番ほしいもの3億円の当たりくじ
妊娠が発覚した時
思ったこと
(ちょっとココには書けません。黒すぎて。)
学生ママ/パパに
なって良かったこと
持ちネタが増えた。
あとは、新しいジャンルの知り合いが増えたこと。
学生ママ/パパに
なって悪かったこと
愚痴を言い出したらキリが無いですが、
強いて挙げるとしたら、もう一人じゃないということでしょうか。
これから
学生ママ/パパに
なる人に一言
自分と同じ境遇の人って、意外とたくさんいるものなので
変に内に篭もったりせずに、前向きな気持ちで
現状を肯定していってみたらいいんじゃないでしょうか。
何だかんだで周りのみんなはあなたを好きだと思います。

まり

ニックネーム まり
年齢 24歳
所属学部/学年
(卒業学部/修了年)
2006年3月 工学部地球工学科卒業
職業 現在主婦★
子供の人数,年齢2006年4月生まれの女の子がひとり。
趣味 ゲームや、映画鑑賞、本を読んだりすること
好きなもの、
好きなこと
フルーツが最近大好き
将来の夢 お仕事でも趣味でも良いから
なにか自分の打ち込めることを見つける
今一番ほしいもの 特にないなぁ。
妊娠が発覚した時
思ったこと
うはぁ〜!!くっきり線が出てるよー(妊娠検査薬のこと)
学生ママ/パパに
なって良かったこと
学生ママならではの体験が沢山できたこと。
お友達も増えました。この経験はとっても良かった!!
これからの生活や、お仕事に関して曖昧にしていた
自分の甘い部分がわかったこと。
なんとなく大学生をしていただけだった私には、
それを考える良いきっかけになりました。
あと、若いママになりたかったのでそれもなんだか嬉しい。
学生ママ/パパに
なって悪かったこと
つ、つわり。
学生パパ&ママだと金銭的に自立しきれないところ。
でも、それよりも嬉しいことのほうが多かったです。
これから
学生ママ/パパに
なる人に一言
妊娠が判った時、どうなることかと不安に思っていましたが、
心配しているより、結構どうにかなるものです。
周りの人はあなたの味方ですよ!
自分だけじゃどうにかならないことは助けてもらえば
良いのです。そして、いつか困っている人を見かけたら
その人に返してあげれば良いのです。

トップページ めんどりブログ めんどり学部って何? 学生パパ・学生ママってどんな感じ? 最近の活動 活動記録(2005~2010/4) めんどりの仲間たち 掲示板 予定表 先輩めんどりの進路 取材・研究依頼に関して リンク

めんどり学部連絡先:
mendori_gakubuyahoo.co.jp
ご意見、ご感想
お待ちしています★

メールチェックは週1位です。
何事もメンバーでじっくり
話し合って決めるため、
お急ぎの取材は
お受けできません。
のんびりなめんどり学部を
気長な目で見守ってください。