よくある疑問・心配

学生パパ・学生ママについて気になることを挙げてみます。
しかもまた書きかけなページです…。

  両親・友達・先生にいつ、どんな風に伝えた?
 赤ちゃん連れて学校へ行ってるの?
 出産前後に休学する?しない?
 学生結婚すると学費免除になるって聞いたけど…ホントなの?
 保育園探しってどんな感じ?
 復学したタイミングは?
 住むところは実家近く?学校近く?それとも…?
 学生パパ・学生ママの一日ってどんなかんじ? 

以下、適当に書いてます。変なところがあったら教えてください〜…

両親・友達・先生にいつ、どんな風に伝えた?

まずは第一関門!
反対されるかな。応援してくれるかな。不安に思うかもしれません。
きちんと話せばきっと良い結果が出ます!
終わってみればなんであんなに悩んでいたのかと思います…。

■■めんどりvoice■■
両親には妊娠がわかってすぐに電話で伝えました!
まだしばらく在学する予定だったので
ちょっとビックリされたけど,「おめでとう」と
一言いってくれたのがとてもうれしかったです!
先生・友達にはなかなか言い出せずかなり悩みました・・・。
ドクターに進学したばかりで初めての弟子がついて
研究の一端を任せられたところでしたし
正直,先生達には相当迷惑がかかると思いました。
怒られるんじゃないかとビクビクしてました。
でも,いざ言ってみると
先生方をはじめ,研究室のみんながすごく喜んでくれて
「何であんなに死にそうに悩んでたんやろ?」 という感じでした☆

■■めんどりvoice■■
検査薬を試してみて、旦那様にはその日のうちに伝えました。
病院に行って確認したあと、まず二人がどうしたいかを話し合って
決めてから、すぐにお互いの両親に伝えました。
先生には、2,3週間後に。友達にはその後だったかな。
安定期に入るまではあんまり沢山の人には伝えてなかったです。

■■めんどりvoice■■
何を言われるか?どんな反応をされるか?という心配をするよりは
自分の考えをしっかり相手に伝えようと思っていました。

■■めんどりvoice■■
年末にわかったので、両親にはお正月の帰省時に、
先生には年明けすぐに。
友達には徐々に(あまり知られたくなかったがばれた)。

■■めんどりvoice■■
学生になるときにはママだった私
しかもバツイチだったからいつカミングアウトしたかというと

学校側:入試の面接のとき
クラスのみんな:自己紹介のとき

さっさとやってしまえば、すんなり受け入れてもらえるものです

赤ちゃん連れて学校へ行ってるの?

いやいや、とんでもない!
連れて行ったら研究・授業にならない気がします…。
赤ちゃん連れで会社に行くパパ・ママだってあんまり居ないですしね。
ほとんどの方は保育園のお世話になっているようです。
ただ、休日に研究室に行かなければいけなくて、
預かってもらえる人がいない〜!という時などに学校に連れて行くことはあります。
ただ、これは先生や研究室の理解・協力があってできることです。

出産前後に休学する?しない?

出産時期にもよると思いますが、それぞれ良いところがあるようです。
休学するメリット:
まず、いつ産まれるかは判りません。
(順調な場合でも、いつ産まれてもおかしくない期間は35日間です。)
出産時期がずれ、学期末テストが受けれなくて
結局単位が取れなかった、という事態もありえるかも。
そして、出産後一ヶ月は特に大変!昼夜もない生活になるかもしれません。
私は家事も一切せず、赤ちゃんの世話だけをするような生活でした。

休学すると授業料が半額〜全額免除になるところが多いようです。
休学届けを出す時期には注意。
(後期休学の場合は春のうちに届けを出す必要のある学校もあるそうです)
手続きが遅れると、休学が認められない場合があるので
早めに事務室や学部の先生に相談することをオススメします☆

休学しないメリット:
上手くいけば留年しないで卒業できるかもしれない!
留年していると、就職活動のときに理由を訊かれるようです。
めんどり学部にも、休学しないで出産前後を乗り切った人が居ます。
それに、赤ちゃんがお腹に入っていてくれるほうが活動しやすいかもしれません。
自分と赤ちゃんに無理をさせないように気をつけてくださいね。
また、家族、友達など沢山の人に手助けをお願いしておきましょう。

■■めんどりvoice■■
私はちょうど年末に産んだので
臨月に入ってからと産んでから3ヶ月ほど休みました。
学生は産休とかが決まっていないので
ちょっと休みづらいところがありますよね・・・。
でも,どうせ復学してもなかなか実験もできなかったし
どうせなら,思い切ってもうちょっと休めばよかったかな〜。

■■めんどりvoice■■
しませんでした。すればよかったと思います。
でも半期単位だし判断難しいですよね。

学生結婚すると学費免除になるって聞いたけど…ホントなの?

結論からいうとそれだけでは学費免除にはなりませんでした。
まずは、「独立生計」であることが重要です。
親からの仕送りではなく、家族が自分達の収入で生活しているということです。
基準は学校によって違うので調べてみてください。
たぶん、最低でも親の扶養から外れるくらいはいるんじゃないかな〜?(適当)
年に103万だか130万だか…それくらいだっけか。(超適当)
また、京大では「大学院生」でないと
独立生計が認められないことになっているようです。

学内の学生同士の学生結婚であれば減免制度があるなど、
学校によって制度が違うようなので一度調べてみるのが一番です!
年に数十万の差がでるのは大きい!!

■■めんどりvoice■■
私は結婚してから子供が生まれる前に一度申請しましたが,
ダメでした〜!理由は,おそらく所得です。
院生の場合,両親と別世帯を持ち
自分または配偶者の収入で生活している場合
独立生計というのが適応されるのですが,
その場合でも,収入限度額が家族の人数によって決まっています。
授業料免除出願のしおりに限度額が書いてあるので
参考にしてみてくださいね〜。
ちなみに出願書類をもらったり,出すのはただなので
だめもとで,とにかくやってみたほうがいいと思いますよ!

■■めんどりvoice■■
知っている限りでは、五人のうち二人が通っています。
夫がダメで妻がOKという場合もあって基準がよく分かりません。

保育園探しってどんな感じ?

実は、保育園とは入りたくてもなかなか入れない、狭き門なのです!

そもそも、幼稚園は三歳以上の子どもを一日4時間ほど預かる場所です。
保育園は0歳以上の子どもを8時間ほど預かってくれます。
そして、保育園には認可・無認可の二種類があります。

認可保育園は所得に応じた保育料になり、おおむね安価です。
自治体が「必要度が高い」と判断したひとから入園できるしくみになっています。
一般的に保護者が怪我や病気、ひとり親家庭であるなどが一番優先度が高く、
次に勤労時間に応じて労働している人の順位がつき、
その次に学生、求職中と続きます。
また、祖父母と同居しているかどうかや、
現在託児所などに預けているなどの事情も考慮されます。
保育園に入所する場合、4月入所が一番可能性が高いのですが、
9〜11月頃から選考は始まっているようです。

無認可保育園はより高額です。(月に5万円〜10万円程度?)
良いところは、
・時間延長など融通の利くところが多い
・園に直接申し込むので、自治体の判断する「必要度」に因らない
悪いところは
・保育園によって質の違いが大きい。
・保育料が高い。

ちなみに、お茶の水大学にはいずみナーサリーという
学生・教職員の利用を最優先とした保育園があるそうです。

■■めんどりvoice■■
4月入所を考えていたので
10月ごろから家の近所の保育所のHPなどを調べまくりました。
何箇所か検討をつけて見学を申し込んで,
ダンナと子供を連れて あちこち見に行きました!
認可保育所(園)の中でも, それぞれの保育所(園)で特色があって
何箇所か見に行っておいてよかったと思います。
面接では,なんとかお願いします!!と
ひたすらお願いしまくりました。
結果的には希望通りの保育所に通ったのでよかったですが
面接官の人の話では, 第一希望にはやはりなかなか通らないようです。

■■めんどりvoice■■
私は福祉事務所ではっきり「学生は優先順位が低いから」といわれました。
結局希望していた保育園はすべて延長保育のある保育園で、
勤務者のニーズが高い場所であり、断られました。
でも、早めにというか年末の募集の時から動いていたので、
「子ども2人、一緒に受けてくれる保育園」という希望を聞いてもらい、
それにあった保育園を紹介してもらい、今の保育園に通っています。

結果的には、とってもアットホームな保育園で、
先生たちも一生懸命で私たちにとってはよい保育園となりました。
うわさでは、「とにかく困っている」と足しげく通うのがいい、とか、
泣き落とし(^_^;)と言うこともいわれていたりしますが、
正規のやり方でもきちんと対応はしてくれます。「ここじゃないといや!」ではなく、
保育園もいろいろ見に行って、こちらも柔軟に捉えたらいいのではないでしょうか。

あと、同居の点と重なるかもしれませんが、
おばあちゃんやおじいちゃんに見てもらえないか?
見たいな事は言われるようです。
ですから、同居にしてしまうと優先順位はさらに低くなってしまうのかもしれません。
授業料のことも考えると、「親の近くに住む」というのが、
社会保障を受けやすい条件かもしれません。

■■めんどりvoice■■
保育所入所のために市役所へは、足しげく通いました。
実家とは別住所で府営住宅を借りて、別世帯にしました。
そうしないと専業主婦である母にすごい負担がかかるから。
ただでさえ、負担が大きいのに、
ずっと2歳のゴンタくれが家にいるなんてかわいそうだったし。

母子家庭だったから、児童扶養手当を頂き、
それをもとに自立支援のための貸付金(無利子)を借り、奨学金を受けました。
申請のための書類はプライドをずたずたに引き裂かれるような文言を書くように
強制させられて、かなり辛かったけど、生きていくためには仕方がなかった。

■■めんどりvoice■■
何度か保育園と区に相談しにいったけれど、近所の保育園は満席だし、
息子も病院通いだったので、結局1歳近くまで利用しませんでした。
今は1日2100円の一時保育を利用しています。
融通がきくので気に入っています。
近所の保育園にも、相談が縁で、入園とは関係なくよくしてもらっています。

復学したタイミングは?

■■めんどりvoice■■
制度的には休学していませんが、気分的には1歳で復学です。
現実的には、まだ両立できていないかも。

■■めんどりvoice■■
新年度になったので自動的に・・・。
でももうちょっと休めばよかったな〜。

住むところは実家近く?学校近く?それとも…?

保育園や、奨学金の話でも出ていましたが、
親と同居するとこの2点では不利になることが多いようです。
しかし、子どもはしょっちゅう病気になるもの。
保育園を一週間休まないといけないことも多いです。
そういったときは近くに親がいると助かります。

■■めんどりvoice■■
京大の専攻科に通うとき、学校の近くに家を借り単身赴任。
そうでないと授業が受けれなかった。
かなり周囲の冷たい目があったけどね。

■■めんどりvoice■■
子供が生まれて1年間は 実験やセミナーの時間が不規則ということもあり,
実家に居候して親に子供を見てもらっていましたが
やはり親にものすごい負担がかかってしまいました。
今は,ダンナの職場の近くに住んでいて
子供は保育所に預けて学校まで1時間ほど通っています。
実家がそこそこ近いので,学会とか
セミナーなどでどうしても帰りが遅くなるときや
子供が病気で,学校がどうしても休めないときなどは
親に預かってもらっています。

■■めんどりvoice■■
主人の職場と学校の中間です。

学生パパ・学生ママの一日ってどんなかんじ?

めんどりメンバーの話を聞いていると、
「働くママが会社ではなく学校に行っている感じ」というのが一番近いようです。
(元社会人現学生ママ/元学生ママ現社会人意見含む)
たま〜に学校に赤ちゃん連れて学校に行ってるの?と訊かれますが、
研究・授業にならない気がします…。
赤ちゃん連れで会社に行くパパ・ママだってあんまり居ないですしね。

■■めんどりvoice■■
ほんの一例ですが,私の場合は・・・
朝5時頃 起床・・・メールチェック,勉強など
朝7時頃 用意・・・朝ごはんや保育所の用意をする
朝7時半 ご飯・・・子供とダンナが起きてくる,3人でご飯
朝8時半 出発・・・車で子供を保育所に連れて行き,学校へ
朝9時半 登校・・・実験,セミナー,文献集め等
夕4時過ぎ下校・・・5時までに保育所へ子供を迎えに行く
夜6時半 ご飯・・・子供と二人でご飯
夜8時 お風呂
夜9時  就寝・・・本を読んで子供を寝かしつける
それ以降   ・・・ネットをしたり,ビデオをみたり等

■■めんどりvoice■■
私の場合、
5時半 起床 朝食作り、洗濯
6時半 主人朝食、子どもたちを起こして、身支度
7時  子ども朝食
8時  小学校に送る
8時半 保育園に送る
9時  大学の研究室へ
17時  保育園お迎え そのあと学童お迎え
18時  夕食の準備&夕食 かたづけ
19時半 お風呂 洗濯物や家の片付け
21時  寝る準備
 一人一冊ずつ、絵本を読んで、22時までに子どもを寝かせたい・・・

    余力があれば、この後起きて、勉強することもありますが、
    大概寝てしまいます(^_^;)。睡眠時間は6〜7時間。
    帰ってからは、自分の時間は在りません。もっとほしいですが・・・。
    一日は「あっ!」という間です。  

■■めんどりvoice■■
まだ落ち着いていません。研究を忘れてママを楽しんだり、
子どもを預けて学生を楽しんだりしています。
出産前に考えていた「文系は赤ちゃんを隣であやしながら研究できる」というのは、
わがやの場合は子どもも私も落ち着かないのでやめました。
でも先輩にいわれた言葉「育児に臨めば社会科学研究はもっと面白くなる」が、
最近少しずつ実感できてきたような気もします。



トップページ めんどりブログ めんどり学部って何? 学生パパ・学生ママってどんな感じ? 最近の活動 活動記録(2005~2010/4) めんどりの仲間たち 掲示板 予定表 先輩めんどりの進路 取材・研究依頼に関して リンク

めんどり学部連絡先:
mendori_gakubuyahoo.co.jp
ご意見、ご感想
お待ちしています★

メールチェックは週1位です。
何事もメンバーでじっくり
話し合って決めるため、
お急ぎの取材は
お受けできません。
のんびりなめんどり学部を
気長な目で見守ってください。