ハコイリクロッキー

| HOME | W025 コウテイペンギン親子 |

更新日 2014-01-03 | 作成日 2008-03-11

羊毛フェルト作品

W025 コウテイペンギン親子

2012.6.18 羊毛フェルト

120531emperorpenguin2_420_1.jpg

120531emperorpenguin2_720_1.jpg120531emperorpenguin2_720_2.jpg120531emperorpenguin2_420_2.jpg

制作メモ

コウテイペンギンの雛に続き、親子を作りました。今度の雛は、親ペンギンのお腹の下(足の上)に乗れる幼いサイズ。高さ3cmほどです。お父さんペンギンが厳しい冬の間飲まず食わずで必死に守った卵が孵り、お母さんペンギンが餌をたっぷりお腹に溜めて帰ってきて、無事雛を受け渡してから少し育ったくらい。なので、これはお母さんです(笑)
コウテイペンギンの子育てって本当に過酷ですね。これを作るにあたって、実は初めてなんですが映画「皇帝ペンギン」を観ました。いろんな危険を乗り越えてこその、親子のこの姿なんだな〜なんて思うと「かわいい!」ってだけの感情では作れなくなります。やっぱり動いてる姿を見るとひたすら可愛いんですけどね。ジッと座る無表情な姿の中にも底知れぬ力強さを感じさせられる生き物です。