HP Compaq 6535s WXGA+(1440x900)化
上の階層に戻る
■HP Compaq 6535s WXGA+(1440x900)化


■HP Compaq 6535s WXGA+(1440x900)化
LIFEBOOKの未使用品部材なLCDが2500円とか破格値だったので駄目もとで買ってみた

分解すると内部には LTN141BT05-101 のシール、コネクタは同型の30pin



いけそうな気がして交換してもまったく表示せず
RGBの方に外付けディスプレイ繋いで画面のプロパティを見てみると
一応 1440x900 のLCDとしてWinodwsからは認識されている模様、でも表示しない

よく見ると
元から 6535s についてる液晶ケーブルが30pinのうち11pinぶんピンが無い
30pinの資料によると、ここには LVDS differential data input ODD
が割り当てられているらしくて、6535s は EVEN の方しか結線されてない
恐らく 1440x900 の液晶では ODD の方の結線が必要なんだろう

液晶ケーブルの本体側のコネクタみてみたら、見事に9pinぶん未結線の
端子がある。これがEVEN、つまりDual Channel用の信号なんだろう


LIFEBOOKの方についてたコネクタばらして
元の30pinの方はテスターで結線状態調べておそらく同じような
結線してるはずのODDの方の配線を予測してとりあえずなんとか配線完了!


電源オン!


広い広い1440x900快適です。以下は結線の情報


液晶側の20〜30が端子が無いので、そこにLIFEBOOKについてた
コネクタから分解して移植、
本体側も23〜30が端子が無いので、これもLIFEBOOKの本体側の
コネクタを移植

で、LIFEBOOKのままだと長さが足りないので、結局もう1セット拝借して
2個を半田付けして長さを延長
配線する際には、もとのケーブルをぐるぐる巻きにしてる
シールドシールも全部剥がしてやるんだよ。終わったら巻き直す