DTXMania061、064b〜で音楽設定してみよう

ここではDTXMania061をプレイするとき、いろいろな音楽設定をして遊んでみるコーナーです。自分には合わないと思う方・すでに知ってる方は読み流してくださいね。感想とかいただけるとうれしいです。(サンプルとしてステージクリアー音がDLできます)

 

●DTXManiaの各画面にて、音楽を設定する。

例として以下の様なステージクリア画面にて音楽を流してみたいと思います。

resultimage001.png

DTXManiaGR.exeと同じ階層にあるsysdataフォルダの中のdefaultフォルダに以下の音声ファイルをいれてみてください。(※すでに同じ名前のファイルがある場合はバックアップしておいた方がいいです。) これだけで完了です。これを機会に自分の好きな曲を設定してみてはいかがしょうか。音声ファイルの名前をsd_stageclear.wavにするだけで大丈夫みたいです。

<サンプル品>

右クリック→対象をファイルに保存でお願いします。某ゲームのあれですけど。結構お気に入りです。

b_other12.gif(ファイル名 sd_staeclear.wav : 848KB)

他に以下の様な設定もありますね。同じようにdefaultフォルダにいれてください。これらは意外と知らない方も多いのでは。(ただし同じフォルダ内にあるSkin.iniのループ設定を変えないとおかしくなるものがあるのでご注意を。)

・最初に曲を読み込むときの曲設定=sd_setup.wav

・タイトル画面で流れる曲設定=sd_title.wav

・オプション画面で流れる曲設定=sd_option.wav

・コンフィグ画面で流れる曲設定=sd_config.wav

・選曲画面で流れる曲設定=sd_selectmusic.wav

・曲がスタートする直前に流れる曲設定=sd_nowloading.wav

・DTXManiaを終了するときに流れる曲設定=sd_exit.wav

・フルコンボのとき流れる音楽の設定=sd_fullcombo.wav

 

DTXMania064b,065b,066b,067b等ではSystemフォルダ内のSoundに以下のようなファイル名でそのまま音声ファイルをいれてください。(管理人はこちらでの動作確認はしておりません。ogg形式にしないといけないですしね。)

Move.ogg / Decide.ogg / Change.ogg / Cancel.ogg / Audience.ogg / Stage failed.ogg / Game start.ogg / Game end.ogg / Stage clear.ogg / Full combo.ogg / Now loading.ogg / Title.ogg / Setup BGM.ogg / Option BGM.ogg / Config BGM.ogg / Select BGM.ogg

いろいろな音楽を設定してDTXライフをエンジョイしてくださいね♪

     

Yahoo!ジオシティーズ