ニコニコ動画流星群
Special:★★★★★★★




第2ラウンド堂々開幕! 第1ラウンドの結果発表は待っててねw


面白かったら、ぽちっと一つ。


タイトルをクリックするとオプション画面に進みます。
オプション画面下のLet's Dance Now!!をクリックするとゲームスタートです。
矢印・おにぎりと対応するキーはそれぞれ左から、← ↓ ↑ → Space です。
クリアしたら画面右下の「Result Copy」をクリックすることで結果をコピーできるので、
掲示板の得点報告スレに貼り付けて書き込んで下さい。

「遊び方がまだよく分かんないよー」って人は、
ダンおにチュートリアル
へどうぞ。
(チュートリアルの作成者はmaxではなく、ch3coohさんです)
(ch3coohさんのサイト→七色隙間風


----------------------------------------------------------------------


【作者コメント】

では参りましょう。
今宵は夜闇を照らす4000の星々が、あなたのために降り注ぎます!

……ご無沙汰しております。maxです。
ようやく獣の時間ダン☆おにNo.30をお届けすることができて、すごくほっとしていますw
なんとも信じがたいのですが、祭り作品でもキリリク作品でもない作品――
すなわち、まったくの通常作品というのが、
1年以上ぶり。
びっくりしました。そんなに作ってなかったのかってなりました。
間に挟まる7key'07と50000Hitキリリクと夏祭り3つとDOXF03と名無し祭り'08……。
それだけではなく、なんかもう、No.11くらいからそういうのばっかりです。
だからすごく新鮮な気分で、自由闊達に作品を作ることが出来ました。

さて、ニコニコ動画流星群です。

ニコニコを利用している方の非常に多くが待ち望んでいた一曲と言えるでしょう。
僕もずっと心待ちにしていました。
組曲『ニコニコ動画』と、ニコニコ動画物語.wavがありましたが。
組曲の方はよく聞いてたんですけど、なぜか物語はあんまり聞かなかったんですよ、僕。
「組曲に十分有名曲・人気曲は入ってるだろ……」
みたいに斜に構えてた部分があったんだと思います。あと長かったのも。
ところが時は流れ、流行は変わり、人気曲も大いに増えました。
まったくの新作メドレーが待ち望まれたのは当然のことでしょう。

さて、ニコニコ動画流星群です。

すげー。
みんなそれぞれ脳内理想メドレーみたいなの作ってたと思いますけど――
流星群は僕が思い描いてた理想にすごく近くて、なんというか嬉しかったです。
まぁ、理想に近いってのは当たり前のことでして。
「みんなが入れて欲しい曲が入っている」
その一点しか願望がなかったわけですしw

さて、そんなこんなで何度か聞いているうちに、ダン☆おにで作りたくなってきました。

作りました。

それではみなさまお楽しみ下さい。


----------------------------------------------------------------------


【作者コメント・スコアタについて編】

というわけでせっかくのNo.30で、総矢印数4000突破譜面です。
スコアアタックを開催します!
しかし従来のスコアタと同じではつまらないということで、少し変わったのをやります。
題して――

ニコニコ動画流星群でスレを埋め尽くすスコアタ

です!
ルールは簡単。
僕が立てた専用スレを、この作品の得点報告で埋め尽くすだけです!
ついでだからスコアタにしちゃいますけど、高得点・低得点にこだわる必要はなし!
あくまでスレを埋め尽くすのが最重要課題です!

賞に関しては次のものを用意しようと思います。

「最高得点賞」
見たままです。最も高いスコアを出した方に贈られる賞です。
順位は適宜出しますが、高得点系の賞として存在するのはトップのみです。
大体100000点を超えてくると、この賞に近づけるかと思います。
また、77777点獲得の方には「特別最高得点賞」を授与します。(複数人可)

「最低得点賞」
これまた見たままです。最も低いスコアを出した方に贈られる賞です。
ただしこの賞は、クリアスコアを対象とし、ゲームオーバースコアは含みません。
あ、ちなみに37564点(みなごろし点)は「特別最低得点賞」を授与します。(複数人可)

「スーパーコンボ賞」
MaxComboとFreezeComboの合計数の最も高い人に贈られる賞です。
まぁ、必然的にPFを出した人に贈られることになりそうな予感。
サブの賞として捉えていただければ幸い。
これもちなみに、2525Combo(ニコニコCombo)の方には「スペシャルコンボ賞」が贈られます。(複数人可)

「ド根性賞」
得点報告回数が最も多かった方に贈られる賞です。
ですが、荒れる原因になりかねないのでここはきっちりルールを絞ります。
1.基本的にクリア報告を数えます。ゲームオーバー報告はひとり3回までカウント
2.トリップの有無は問いませんが、HNを記入していない報告はノーカウント
3.同じ報告はアウト。まぁ、何回も遊ぶド根性を称える賞ですので
こんな感じで。

その他にも思いついたら適当に賞を追加していこうと思いますw


そして――最も栄誉ある賞が。

「夜明けの一番星賞」

このスコアタの趣旨は、スコアタスレを埋め尽くすこと。
そして最高の賞は……一番最後の得点報告をした人に贈られます。
夜空のある限り降り注ぐ流星群が終わりを告げ、朝焼けの頃に輝く一番星。
誰でも狙えます。初心者の方がゲームオーバー報告でも大歓迎です。
さぁ、新しい朝のために夜空を埋め尽くしましょう!


……こんな感じで行こうかと思います。
期間は無期限。スレが埋まるまでです。
みなさまの参加を心よりお待ち申し上げております。

あ、報告ついでに交流してくださっても嬉しいですw
報告と一緒にレスつけてみんなでニコニコと楽しみましょうw


【 追 記 】

このまま行ってもマンネリ化するのは目に見えていました。maxです。
やっぱり>>1000とかを目指すのに一曲を遊んでください、と丸投げはできません!
そこで、5月いっぱいでスコアタを一旦区切ります。
誤解してないで頂きたいのは、「区切り」であって「終了」ではない、ということです。
つまり、6月から第2ラウンドを開始します。間は取りません。連続です。

「区切り」のポイントは以下のとおり。

1.各賞の受賞者を集計
のっけから重要ですが、上記の各賞受賞者を集計・発表します。
ただしこれは第1ラウンド受賞者という形になります。
つまり「最高得点」も「最低得点」も「コンボ」も「ド根性」も出します。
「夜明けの一番星」はまだ出しません。

……とりあえず一番のポイントは次だと思います。

2.第2ラウンド以降に、第1ラウンドのスコアは反映されない
つまり第1ラウンドでの最高得点が100000点だろうと、
第2ラウンドで90000点が最高得点賞を受賞する可能性があります。
まぁ、すぐに上手い人が参戦するので難しいとは思いますけどねw
が、実は「ド根性」がすごく狙いやすくなると思います。一旦リセットするわけですし。

……で、このルールにがっくりした第1ラウンド参加者にも朗報。

3.スレが埋まったら総合賞を発表
場合によっては第3、第4ラウンドと続くかもしれませんが、まぁいずれ終わるでしょう。
その時は、第1ラウンドからの合計を計算して、総合での賞を発表します。
そしてもちろん最大の栄誉たる「夜明けの一番星賞」もここで発表。


……こんな感じでやろうと思います。
まぁ出来るだけ飽きないように作ったので、自分は楽しむ、人には教える。
そういった感じでお楽しみくださいなw

追記の追記
第1ラウンド無事終了しました。


----------------------------------------------------------------------


【作者コメント・解説編】

それにしても長い曲です。ニコニコ動画流星群。
おそらくダン☆おに史上、トップ5には入る長さでしょう。
矢印数も「普通にクリアできる」譜面としてはこれまたトップ5確定的です。
そんな長い曲ですし、おまけにメドレー形式ですので……

せっかくですからフレーズごとにコメントを残していこうと思います。
回顧録としても使えそうです。
ではおそろしく長くなることが予想されますが、どうぞw


00.【時報】
出だしということで激烈に気をつかった……わけでもないですw
むしろ緩めにスタートしようと考えてあんな感じになりました。
ただ、「♪ニ〜コニコ動画」の部分は印象的なのでフリーズと矢印の同時押しです。
他を軽くして、そこをポイントに設定しています。
……そして。
出来ればここは「フルコン」ではなく「パーフェクト」で通過して欲しいです。
理由は、次の曲の項目で。

01.【STAR RIZE】
♪暗狐入り☆パスタライス☆
この曲は流星群が発表される直前くらいに友人がカラオケで歌ったのを聞いたのでした。
やはり例の空耳部分を大事にしようと、ストップを使ってます。
このストップは「始まりを告げるストップ」です。重要ですので忘れないように。
そして何と言っても。
……実は一回目の「♪暗狐入り☆パスタライス☆」までをPFしてると、
ちょうどライフがMAX GAUGEになりますw
すごく気持ちがいいので一回はライフバーを見ながらPFで通過してくださいw

02.【寝・逃・げでリセット】
どうもこんばんわ。T5(つかさ症候群末期症状)のmaxです。いやマジで。
しかしT5患者のわりに、この曲は一回も聞いたことがありませんでした。いやマジで。
そんな感じに流星群にも聞いたことのない曲がいくつかありました。
そこで「知らない曲はリズム配置で」みたいな風にしようと計画したんですね。
……ところが製作期間が1ヶ月以上になったため、作ってくうちに色んな曲を知っていきました。
すると知ってる曲はメロディー配置になっていきます。
寝・逃・げでリセットは序盤だからこそ、リズム配置なんですねw
でも全体で見るとリズム配置の量的バランスをとってくれる貴重な譜面です。
T5です。

03.【ハナマル☆センセイション】
04.【caramelldansen】

ハナマル☆センセイションも知らなかった曲です。
でもつかさの直後ということでメロディーを拾って……いるつもりです。
もしもっとこの曲を知ってから作ったら、16分連打がすごかったと思います。
知らなかった頃の名残がやっぱり残ってます。
ウッーウッーウマウマはさすがに知ってましたwww
なんかエヴァのウマウマくらいしかまともに見てない気がしますけども。
……どうやら僕はポイントとなるフレーズには、フリーズアローを使いたくなるようです。

05.【カービィのグルメレース】
頭がパーンwwwwwwwwwwwwwwwwwww
グルメレースいいよグルメレース。
♪わずかな 時間を みつけて ダンおに作るぜ maxくん
とりあえず久しぶりにカービィ曲でダン☆おに作りたいなー

グルメレースなんかよくね? でも気に入るアレンジ曲が見当たらないよ……

見つけた!! けどメドレーで14分くらいあるオワタ

じゃあフルで作ってやんよ!!!!! ←今ここ

06.【nowhere】
しもさん大好きヤンマーニw
しかしどう見てもつなぎの譜面です。本当にあr(ry
とは言ってもつなぎには重要な役割があります。
次の曲は陸上最速男のため、スピードを徐々に足していく冒険です。
配置が素直すぎて僕っぽくありませんが、仕様です。

07.【チーターマン2 BGM】
な   ぜ   流   行   っ   た   。
そう思ってた時期が僕にもありました。
ホントに名曲。
っていうか、「組曲の新曲」が出るなら、最優先で使われる曲だろうと予想してました。
みんなそうですよね? チーターマン無かったらがっかりしてたはず。
というわけで譜面もそんな期待に合わせて難しくしてます。
最初のフルコンつぶしです。
なんか適当に押してたら空飛んだりボスが消えたりする原作とは違います。
ガチで挑んでくださいwww

08.【Ievan Polkka】
ロイツマー。どったんたんを知ってる人はいるのかいないのか。
なんかこれ原曲と比べてえらく雰囲気がハードじゃないっすかwwwwww?
まったり感が消し飛んで異次元で再構築されて怖いんですけどwwwwww
というわけで譜面も結構ハードです。
苦手な人はここで散ってください。
とは言ってもそこまで難しくもない、かな? フリーズコンボは切れやすいです。

09.【バラライカ】
…………って、曲名間違えた。ごめんなさい、09.【やらないか】でした。
ここからしばらくニコニコギャグパートのターン!!
やっぱりポイントになるフレーズには、フリーズアローのようです。僕ってw
さりげなく同方向16分連打とか入ってるけど、かなり上手く置けた自信作です。
なんという「ダンシング★阿部ぎり」か……

10.【男女】
実はステマニで流星群ってすでに作られてるみたいなんですよ。
ニコニコで確認しましたから間違いないです。
で、その動画を見たときにはすでに男女のパートは譜面作り終わってたんですよ。
でも、思いましたね。
「絶対ここは同じ配置になってるだろうなー」
って。
案の定発想がまったく同じでしたwwwwwwwwwwwwwwww
流星群だけで聞いてて、原曲を知らないと絶対に押せない配置です。
逆に知ってるともう、「フッ フッー」まで聞こえてくる配置です。
……それにしても僕は男女って曲を全自動マリオで知りました。残念です。

11.【モンタギュー家とキャピュレット家(騎士たちの踊り)】
無駄に曲名が長いですけど要はイ゙ェアアアア!ですwwwwwwww
極めてスムーズに押せる配置を目指しました。スタイリッシュです。
理想としては、イ゙ェアアアア!と叫びながらプレイし、
終わりで「助かったぜ」と呟き、
残りの長大な時間をなんかさらわれるイメージで行ってくれれば僥倖ですw

12.【I'm lovin' it】
アラァー!?

13.【The Last Wolf Suite〜志々雄真実の組曲〜】
曲として有名なのはやっぱり「♪おかたづけ」の部分ですよねわかります。
というわけで見キワめないと叩けません。
おかたづけが終わると急に簡単になりますが、その間は各自フタエノキワミ、アッー!と叫んでください。
他にも強姦パウダーやガトチュ・エロスタイム、ホモレモンやらお取り寄せ、
フルチンサーセンこがぁぁぁぁらしぃぃぃぃ凄まじいエロシーン
支点を板に吊るしてギリギリ太るカレーセット、アッー!
めけーもオワタ……
すっかり暗記してしまいました。そんなmaxはキワミ動画が大好きです。

14.【クリアまでは眠らない!】
知らない曲はリズム譜面シリーズです。
まあこっちはえらく複雑な16分連打で、戸惑われた方も多いかと思います。
理由は簡単。歌詞の通りです。
「♪無理だ 無理だ 僕の実力では 難しすぎて 進めない」
まぁそんな人はBarDrainを「Enjoy」にセットしましょう。
ダメージが激減して、みんな譜面をEnjoyできます。ここは難しすぎても。

15.【未来への咆哮】
JAMです。アツイです。
でも歌詞全然覚えてません。何回か聞いたことあるのにー。
というかここから次の曲へのつなぎは完璧すぎます。
「はばたけーーーーーーー……ないよorz」とか誰が思いついたんだかwwwwww
まぁそこを再現するために頑張ってみました。どうかな?

16.【エアーマンが倒せない】
まさかこの僕がエアーマンでダン☆おにを作ることになろうとは……
とはいえ重要な曲ですので色んな要素が含まれてる気がします。
とにかく一番のポイントはどう考えてもタイム連打。
ストップ作成に慣れてないため、えらく調整に時間がかかりましたwwwwwww
しかしその甲斐あって、かなり自然にタイム連打できたと思います。
……しかもこのストップ、もう一つ重大な理由があって使ってます。
「♪暗狐入り☆パスタライス☆」のときは「始まりを告げるストップ」でしたが……
この曲のストップ……の説明だけは最後までとっておくーw

17.【メルト】
ずっと敬遠してた初音ミクの曲たち……(某再生数1位動画含む)
僕にとってのそんなイメージを完全に払拭してくれた思い入れのある一曲です。
さすがにいい曲です。
でも激しい曲とは違うので、配置に気をつかいました。
僕の中ではこの歌の主人公がミクそのままだったり、ストーリーを勝手に妄想したり。
そのストーリーに沿った譜面配置をしてたりします。
……まぁ、回顧録としてすべて忘れないうちに記しておきます。
右端にある「おにぎり」はミクの思い人。(誰かは後述)
恥ずかしくてつい距離を置いちゃうあたりが、左矢印の多さにつながります。
でも次第に下矢印が増えて、ちょっと距離を縮められたりします。
とはいえ、上矢印や、まして右矢印ほどにまで近づけてるわけではありません。
そんな微妙な心情は誰に向けられてるの?
という疑問には、ミクが彼に近付こうと真似した最後の「ストップ」を見ればもうお分かりでしょう。
さ、ロックミクにされてきますか。

18.【だんご大家族】
ここまで気楽に作れたニコニコ動画流星群に突如異変が!!
……と言いたくなるくらいだんご大家族は大変でした。
いやまぁ、作り始める前から分かってましたけど。
とにかく譜面作りの強敵「テンポ変化」が存分に使われてます。なんというリタルダント。
原曲も知らないしもう大変でした。
でもナチュラルな配置はお気に入りだったりします。

19.【風の憧憬】
初めて流星群を聞いたときの衝撃は忘れられません。
まさか風の憧憬が来るとは夢にもwww
僕がクロノトリガーを好きなため、結構気合を入れて配置しましたとも。
これ以外無い感じに仕上がったと自負しています。
中世のトルース村に初めて着いたときの気持ちを思い出しながら。

20.【雪、無音、窓辺にて。】
はっきりと言います。この4000を超える矢印の中で。
この曲の最初の「←↑」同時押しが最高の配置だと思っています。
音と矢印が寸分の狂いもなく調和した完璧な配置です。
そんな感じでスタートしてますから、全体の調和も極めて上手くいきました。
原曲を知らなかったのに驚いてます。後ほどスネーク聞きましたけどw

21.【you】
ひぐらしはやってないし、youはみんな作ってるし……
流星群に無ければ、決して作ることの無かった曲だと言えます。
イントロ部分は、もっとゆったりしたり、あるいは配置しないことも考えましたが。
これだけテンポが遅いと、ひとつの音を丁寧に拾うほうが大事だと考えてああなりました。
徐々に矢印が減っていくのを感じてください。
そうすればきっと――

22.【魔理沙は大変なものを盗んでいきました】
ちょwwwwwKB(空気ブレイカー)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
とにかくKBを譜面で再現するためにyouの最後を極限まで減らし、
魔理沙は最初からフルスロットルでぶっ放しましたwwwwwwwwwww
ちょうど曲としてもど真ん中ということで盛大にコンボを切りにかかってますwwwww
ここまで約20曲、ほとんど素直な配置だったのに突如凶悪な配置。
ええ、自分でもフルコンできません、ここ。

23.【U.N.オーエンは彼女なのか?】
オーエンというか、最終鬼畜というか……wwww
ここも結構ぎっちりと詰め込んでいますが、魔理沙からのつながりの関係です。
曲的に素直に置くと意外とスカスカになります。オーエンで作りたい人は注意しましょう。
「♪タッタ タッタ タッタタタッタ」という原曲に対して、
どう聞いても「♪タッタタ タッタタ タッタタタッタ」なので聞こえたままに置いてます。
2008年を代表するニコニコソングですね。
ええ、まだ紅魔郷EXは出していません。

24.【お嫁にしなさいっ!】
もうここまで来ると東方の曲である必要を感じないシリーズですね。
スピード感を維持することに全力を注いだ感じとなりました。
魔理沙→オーエン→お嫁 と東方ラッシュが続きますが、
譜面難易度としては見る見る簡単になっていきます。
魔理沙が難しすぎるだけですが、お嫁にしなさいっ!くらいの難易度が好きです。

25.【ロックマン2 ワイリーステージ1】
ここもストップです。
何回曲を聞いても、このストップだけは強烈にイメージに浮かんでました。
そしたら案の定ステマニと(ry
まぁいいや。
「おっくせんまん!! おっくせんまん!!」の部分は頑張って印象付けました。
ちなみにこのストップはメルトのミクへ、ロックマンからの返事というイメージでもあります。
ふふふ、やっぱりロックミクにされますね。

26.【Nar ni tar saken i egna hander(AfterDark)】
27.【ハレ晴レユカイ】

ここは難しかったです。
ミックスして配置しましたが、分からない人にはとことんやりにくくなったかも。
とりあえず、同時押しとか重たいのが来たらハレ晴れにチェンジします。
1曲を5つのノートで表現するだけでもきついのに2曲とかホントつらい。
頑張るしかないけどもw

28.【God knows...】
29.【JOINT】

すげーかっこいいフレーズだけど、さらにミックスされてもうどうしようもないwww
勢いを殺すのは許されないのであんな感じに仕上がりました。
なかなかどうしていい感じ。
追い詰められるといいものができたりするものなんですねぇ。
God knows...は余裕でカラオケの持ち歌なんで、JOINTも覚えたいところ。

30.【解読不能】
31.【The happy escapism song〜人生オワタソング〜】

すみませんシリーズ第一弾。
ごめんなさい。何回聞いてもオワタソングが聞こえません。
しかも原曲も聞いたことないです。
結果としてここはひたすら解読不能を拾ってます。
と言ったところで、コードギアスも見てないので解読不能もあんまり知りません。
どうしたものやら。
でもここでいきなり特別悪い配置になるわけもないですね、はい。
そもそもmaxのこんな気持ちを解読してオワタな人は皆無だったでしょうね、はいw

32.【パーフェクトスター・パーフェクトスタイル】
原曲聞いてびっくりしました。このスピードにするってどんな凄いセンスだよ……!
譜面イメージが真っ先に浮かんできた曲のひとつです。
グルメレース、男女、そしてパーフェクトスター・パーフェクトスタイル。
この3曲は全く迷うことなく配置が決まった曲です。
アイマスはあまり詳しくないのですが、まぁ閣下くらいは知ってます。
てなわけで脳内イメージは閣下だったりします、この曲。

33.【患部で止まってすぐ溶ける〜狂気の優曇華院】
パーフェクトスター・パーフェクトスタイルとのつなぎが美しすぎる。
最初、鳥肌が立ったのをよく覚えてます。
矢印は患部というよりはインビジブルフルムーンな感じで。
患部で止まるのはおにぎりですね。
一曲なのにまたミックスしないといけない大変な曲。
ちなみに社長コマンドで言うと魔理沙よりこっちの方が好きです。
全自動マリオ……(ry

34.【Help me, ERINNNNNN!!】
35.【千年幻想郷 〜 History of the Moon】

すみませんシリーズ第二弾。
千年幻想郷がまったく聞こえません。仕方ないからえーりん中心の配置です。
とはいえ、えーりんも前に一回作ってるのでどう見てもネタ切れ起こしてます。
まぁ患部がきつかったのでここは指を休めて腕を振りましょうw
配置の関係上、一個コンボ切りが無いわけでもない。

36.【Little Busters!】
リトバスもよく知らない曲だったりします。
でも四分間隔を測ってた段階ですごく印象深かった記憶があります。
何せこの曲、きっちり四拍子じゃないんですよ。
テンポは変わらないんですけど、ページをころころ切り替えないと気持ち悪くてw
かなり手間がかかりました。
その割に配置そのものは一瞬で浮かんできたような気がします。
一回目と二回目の微妙な違いがうまく出せたと自信ありw
ちなみにこの辺から、とあることに気をつかいながらの譜面製作が裏で進行します。

37.【1000%SPARKING!】
38.【勇気VS意地】
39.【あいつこそがテニスの王子様】

……実はリトバス前まで、右矢印が極端に多かったんです。この譜面。
で、リトバスで上下が一気に追いつきました。
となると、当然左だけが極端に少なくなるわけです。10以上差があったはず。
というわけで1000%SPARKING!は左に支点を置いて譜面配置をしました。
結果として、確かここで上下左右すべての数が一致したはず。
フリーズも完全一致で非常に気分がよくなりました。
ちなみにこの「ニコニコ動画流星群」ですが、最終的に各矢印数は完全一致してます。
上下左右が829ずつ、おにぎりが520、フリーズ上下左右が56ずつ、フリーズおにぎりが2です。
結構大変でしたが、こういうのが大好きですwwwww
ちなみにテニスの2曲がすごく聞こえにくくて困りました。
タマキンだけ何とか譜面で再現できました。
人によっては究極のコンボ切りですねこれwwwwwwww

40.【エージェント夜を往く】
とかちで大体10分を超えるのですが、感慨が格別でした。
同時に「まだ4分あるのか。広有と同じくらいか……」と疲労感に包まれもしました。
実はとかちに関しては以前ローカルで作ったことがあります。
しかしなにぶん、相当昔のことです。
2007年2月19日とか、譜面ファイルの保存日時に書いてあります。
結果として当時の譜面はあまり参考にせず、一から考えることにしました。
しかし何といっても、maxをニコニコに引きずり込んだ名曲です。
即座に作ることが出来ました。
好きなんですね、結局。アイマスもほとんどこれしか知らないようなものです。
とかち→友人マリオ→はやマリオ→てってってー
……よく考えるとニコニコ初期はマリオとアイマスばっかりだったのか俺。

41.【ネイティブフェイス】
風神録をやっていないため、未だに原曲をよく知りません。
結果として当初の予定ではリズム譜面になるはずでした。はず。
が、しかし製作が長引くにつれて僕の知識も増えていきます。
そして結果どうなったか。

\ウンババブボー/
どう考えても間違った入り方をしてます。
えーりんで竹取飛翔を知るのよりひどい気がしますwww
東方ということで患部と共通させておにぎりを置きましたが、存外凶悪にwwww
ここにきてコンボブレイクに走ります。つーか今回東方譜面難しすぎだろ……JK

42.【true my heart】
43.【ケロHdestiny】

シリーズ第三弾にして最終回。
すみません、ネイティブフェイスもよく知らないのにケロHdestinyを知ってるはずが……
とりあえずきしめんを中心に配置しました。
きしめんの横でおにぎりが頑張ってるのは、ネイティブフェイスからのつながりです。
おにぎりにケロHdestinyを感じてもらえると助かります。
ちなみにきしめん弾幕が強すぎて、次の曲の出だしを完全に食っちゃってますwww

44.【YATTA!】
いやまぁ、あの再生数なら間違いなく選ばれるだろうけどなぜニコでこれが流行ったwww
すんごく懐かしいです。
あのサムネのナンチャンが目に焼きついて仕方がありません。
冷静になって考えるとナンチャンとダン☆おにの夢すぎるコラボwwwwwwww
一期一会とは言いますが、これはその最たる例だと思います。
バックの音がかっこよすぎるので拾いました。
「おにぎりで踊る」YATTA!は、ダンシング★おにぎりの原点かもしれません。

45.【みくみくにしてあげる♪】
いよいよ来たか……
そう呟くほどにここまでの44曲が長かったのを鮮明に覚えてます。最近のことですし。
この曲はいわゆる「素直に配置すると、すかすかにしてあげる♪」な曲です。
じゃあ、ってことでガッツリ配置したらなんだか難しくなりました。
まぁクライマックスも近いからその辺は問題無いですよね。
問題無いとなるとなかなか上手く作れたと思います。
特にサビ部分に入る前のフリーズアローとおにぎりの組み合わせは、
「俺ってこんな配置も作れるんだ……」
と変に感心してしまった部分であります。

46.【レッツゴー! 陰陽師】
sm9
ニコニコを代表する一曲であります。
みくみくから陰陽師につながる間奏部分は極力抑え、
陰陽師の最初も抑え、そして一気に爆発させるイメージはみんな共通でしょう。
逆らわずに配置しました。
ここまでくると変に捻らずやった方が上手くいくのはわかっていたので。
そして、ニコニコ動画流星群もエンディングが近付いてきます。

【エンディングパート前半】
魔理沙→おくせんまん→ハレ晴れ→寝逃げ→みくみく→グルメレース→オーエン→リトバス
そうそうたるメンツだなおいwwwwwwwwwwww
ステレオで聞こえるのを意識しつつ、それぞれの曲で作ってた配置も意識しつつ。
もうここからは盛り上がっていく一方ですので手加減なしで配置してます。
個人的には「メイン音の無い部分」のつなぎが気に入ってたりします。
魔理沙の交互押しとかみくみくからグルメレースへの4音とか。
……そして最後でストップ&満を持してのフリーズおにぎり。
エンディングパート後半へ向けフルスロットルです。

【エンディングパート後半】
みくみくにしてあげる♪ と レッツゴー!陰陽師
事実上ニコニコの二強作品と言えるでしょう。
三強となると組曲が入ってきますので、いかにこの二曲がぶっちぎってるか分かります。
特に今回はみくみく→陰陽師の流れを意識して配置。
もう回顧録として残す必要すら感じない鉄板な譜面が完成しました。
最後の最後まで勢いを維持できたと自負してます。

47.【G線上のアリア】
ゆっくりと振り返ってくださいな。
連続プレイの際の指休めにもなります。
休めすぎると再起不能のショックを受けるかもしれません。
まぁ、流星群を一晩中眺めて徹夜明けの朝です。
ぼーっとするのも当然ですね。


----------------------------------------------------------------------


一覧へ戻る

[ 獣の時間 ]