戻る - 参加 

くうちゃんのつれづれ日記

2005/11/17 (Thu)
寒いの

こっちはお久しぶりですね。
おなじみ、K氏出張中の動画あっぷです。
ブログにも同じのが載ってます。てゆうか、こっちにリンクしてあるのですが。

くうのざぶとん

2005/8/21 (Sun)
ビデオ

ノートパソコンでの動画アップに初挑戦。
画像解像度を落とすのが面倒くさいので、今日は写真なしで我慢して下さいまし。
ブログの方はアップしてます☆

お昼寝

2005/8/19 (Fri)
くうとねずみで遊んだら

なんだかK氏出張用日記と化してますが、皆様お元気ですか?(<今更)
最近はブログの方でほぼ毎日更新中ですが、動画はこちらでアップするほうが楽なので。

アメリカ、楽しいかなあ。。

2005/8/3 (Wed)
ぶろぐ

なんとなく、ブログに移行中。

なんといっても携帯から送れるのが手軽でよいです。
3日坊主にならないと良いのですが、覗いて見てください。
http://qoochin.exblog.jp/

yahooでないのはデザインがいけてなかったので。
今まで以上のユルイ感じで続けるつもりです。

でわ。

2005/7/18 (Mon)
夏休みは〜

もうすぐ夏休み。
家具工場の夏休みは少し長め。相方さんは私に合わせて休みを取ってくれることになりました。

そして、ふたりで築地市場へ行く予定。
普段は平日休みが取れないので、楽しみです。

くうちん、新鮮なお魚いっぱい買ってくるからね〜

2005/6/9 (Thu)
えっと

うちの相方さんが、「ごはんを狙ってるくうは、元モー娘。の矢口に似てる!」と言ってます。

・・・どうなんでしょうね?

2005/5/24 (Tue)
ご対面

更新をさぼっている間に、くうは2回目の誕生日を迎えました。
もうオトナです。
牛乳なんて欲しがりません(希望)。

そして、相方さんは3*回目の誕生日を迎え、
2人で沼津漁港に行ってきました。

くうちん、はじめて丸ごとのカツオと対面。
ぺろぺろした後にフーーーッと威嚇してました。

2005/5/5 (Thu)
自宅で干物

大島から無事帰ってきました。

向こうの干物もおいしかったけど、酒屋のおやじに聞いた「自宅干物」を試みてみることに。

.▲犬鯣省に開いて、内臓を取り除く
塩水に30分くらい漬ける
ベランダに干す(6時間くらい)

初めてだけどなかなかおいしい!!
味は、市販の干物とアジの塩焼きの間くらい。
ぎゅっと締まった感じはなくて、ふわっとした身がおいしい(はぁと)


次回から、うちに呑みに来るお客様にも出したいと思います。

問題はくうさんが干してるアジを前に、正気でいられない点です。

2005/3/28 (Mon)
本日の盗み食い。

たらこスパゲティに入れるためのバター(推定10g)。
『切れてるバター』のひとかけくらいです。

私に似てバター好きというのは微笑ましいような気もしますが、
この私からバターを盗むのは言語道断です。

2005/3/4 (Fri)
やれやれ

なんのかんので、K氏出張も今日でおしまい。
明日の晩に帰宅です。

留守中の晩御飯はとても人様には言えません。
あ、くうは毎食きちんと食べてましたよ。もちろん。

2005/3/2 (Wed)
祝!

今日は、初めて1から10まで一人で作った製品がやっと完成した。
親方に指示されながらじゃなく、自分で段取りを考えながら作ったもの。

ひとりでやってると、立ち止まって考えてる時間が長すぎて、図面を見ながら地団駄踏みそうになる。なんでもっと早くできないの〜!!

これからもっと手際よくできるようになるんだろうか。
昔は「3年で一人前」て言われたよ、と親方が言っていた。
もうすぐ4年目の私。

一人前って遠いなあ。。

2005/3/1 (Tue)
そしてまたねずみ

年末に大量購入したねずみのおもちゃですが、あげたそばからくうが食べてしまうようになり、お蔵入りになってました。
だいぶ落ち着いたので、少しずつ遊んであげることに。

観察の結果分かったこと。くうのランク分け。

Aランク:かじった跡がなく、毛並みのいいもの。けものの匂いがする。しっぽがついてるものが特上とされる。

Bランク:何度かかじった跡があるが、鈴の音がきちんと鳴るもの。毛並みは少し毛が減っている状態。匂いはだいぶなくなっている。

Cランク:かじり跡がはっきりと分かり、変形のため中の鈴もうまく鳴らない。毛並みはぺったりとしている。くうの匂いしかしない。

このうち、A・Bランクまでは投げて遊ぶ対象になる。Cランクはしゃぶって皮をはがして食べてしまうしかできないらしい。

追記:Aランク特上は15分くらいしかもたない。

★☆続・ねずみ☆★

2005/2/28 (Mon)
ケーキも2人ではんぶんこ♪

今日は給料日だったので、奮発してケーキを購入。
くうちんもわしが帰宅するまで、約12時間の絶食によく耐えたね。えらい〜

そして、くうは牛乳好きですから!
もちろん生クリームも大好きですから!!

・・・舐めてるのはショートケーキのまわりをつつんでいる、あのぴらぴらのセロハンです。

★☆ケーキのぴらぴら☆★

2005/2/27 (Sun)
ふたりぼっち?

さて、K氏は無事アメリカに旅立ちました。
くうと2人で蜜月期間・・・と言いたい所ですが、さしてやることもなくぼーっとしてます。

そうそう、2階のキャットウォークは現在リフォーム中です。
壁がくうの体重に耐えられなくなってきたため、無垢の羽目板を張ったところ。来月末までにはキャットウォーク兇完成するかな?

その模様はまたアップできたらということで。

では、海の向こうにビデオ配信開始!

2005/2/26 (Sat)
予告

明日からK氏がアメリカ出張です。
というわけで、毎日に近い更新をのぞめるモヨウ。

乞うご期待!

2005/2/12 (Sat)
冬の日に



姫はどのような生活をしているのでしょうか?

午前中→庭の見渡せる姫の自室でお昼寝。

窓の前にクッションを置いたら、自分でカーテンをぐるっとひっぱって、
天蓋つきベッドのようなスペースを作ってしまいました。
カーテンの中で日のあたった空気が温まって、とても暖かいお部屋です。

2005/2/1 (Tue)
鍋の季節

この間、くうちんに土鍋のふたを割られました。
夜中に台所で中身を確認しようとして、落下させた模様。

・・・というか、猫の前足で開くのか?

実験してみました。
くうさん、もうふたは割らないで下さい。

2005/1/23 (Sun)
はな

最近、気がついたこと。

,うの鼻は真っ黒だったのに、真ん中がピンクになってきた。

鼻の脇の茶ブチが、だんだん濃くなってきた。


目つきが悪くなってますが、同一猫物です。念のため。

2005/1/22 (Sat)
もう去年のはなし

台湾旅行の話をひとつ。

旅行に行く前から、私たちが楽しみにしていたのは小龍包。
新宿高島屋に『鼎泰豐(ディンタイフォン)』という小龍包専門店がありますが、そちらの本店が台湾にあるのです。

もちもちの皮につつまれた、熱い肉汁!(そして超猫舌の私・・・。)

旅行中に3軒は回ろうと意気込んで行ったものの、定休日やらで結局行けたのは2軒だけ。
しかしさすがに、本場の小龍包は本当においしかった!!
ほんとうに!!!

もう一度行きたかったお店の名前は『京鼎樓(ジンディンロウ)』。一セイロ10個入りで120元(400円ちょっとくらいか?)。炒飯(ネギ、卵、エビだけのシンプルなもの)も超!おいしかったです。

えー、そして次の日に行った鼎泰豐本店。
ツアーに必ずと言っていいほど組み込まれているお店ですが、味は新宿店とあまり変わりません。
もしも台湾に行かれる際は、ぜひ『京鼎樓』のほうに行ってみてください。

くうちんは2泊のお留守番でした。
おつかれさま〜!

2005/1/12 (Wed)
あけおめ(2回目)

いやはや、1ヶ月半ぶりの日記でございます。
その間に私は台湾に行ったり、呑んだくれたり、大風邪をひいたりしていたわけですが。

くうちん的にはおおみそかの雪が、一番印象深かったようで。

←はじめての雪。ツメタイ・・・

2004/11/27 (Sat)
あさごはん

トーストとゆでたまごを食べた。
くうが「おなかすいた!!」って言うから、ゆでたまごをあげたんだけど、興味ナシ。
ほおっておいたら、卵のカラを食べ始めた。

・・・カルシウム不足ですか?

2004/11/26 (Fri)
くりしまし

たまーに買い物に行くと、クリスマスを感じますね。

今年はくうちんに、猫用ビデオとネズミ1シートをプレゼント予定。

えーと・・・1シートっていうのは、近くのペット用品店でネズミ30匹がきれいに並んでいる状態のを、大人買いしてくるという意味ですが。
単に、見せたときにくうがどういう状態になるか見てみたいだけかも。

↓本当はないしょのお酒の写真をアップしたかったのですが、やめときます。
とうさんは福井の酒蔵でお酒を買ってくるように!


2004/11/11 (Thu)
 

しばらく更新サボってる間に、いろいろなことが。

その1:読者2号様がくうに会うためにご来園。

ネズミのおもちゃを持ってきてくれたのに、くうはくわえて持ってったまま離さない。
近づくと威嚇。ものすごい勢いで。

すいません、いつもはもうちょっと温和なんですよ・・・(ちょと自信なし)。

うちではノーマルなネズミしか見たことないから、鳥の羽がひらひらしたネズミは獲物にしか見えないんですよ・・・(きっと)。

懲りずにまた来てください。
ネズミなしでもいいので。

★ゴージャスなネズミ★

2004/10/22 (Fri)
お酒おいしいの。

ひさびさにくうちんと晩酌です。
相方さんがめろめろです。

<<日本酒猫

2004/10/15 (Fri)
anicam

来月の台湾旅行に向けて、着々と準備中。
よっぱらって旅のしおりを作ったり(ちゃくちゃく?)
来週は、台湾に本店を持つ茶館で中国茶の飲み方を習いに行く予定。

そして留守宅でのくうちんの動向をさぐるべく、anicam というソフトをインストールしました。これはパソコンにWebカメラをつないで、回線をつなげたままにしておくと、携帯から家の様子がのぞけるというもの。

すごいよマサルさん!こんなものがフリーソフトなんだよ!!
最近のカメラは『動体検知』なんて機能がついてて、カメラの前でくうちんが動いたら画像を保存しておく、なんてことができるんですよ。らぶ。

というわけで、それがこの写真。
なかなかよく撮れてるでしょ?

2004/10/11 (Mon)
3連休

お休みを満喫しました。
しかし、毎日就寝時間が遅くなるなら理解できますが、どんどん就寝時間が早まるというのはどうなんでしょう?トシってこと?

平均=夜9時就寝・朝8時半起床。寝すぎですよ奥さん。。

おかげでくうはどんどん早起きに。
「おなかすいたー!かあさーん!あさごはーん!!」

休みなのに朝5時半に起こされる私。

2004/10/3 (Sun)
ぱんぱかぱーん!

このたびめでたく、読者第2号が誕生するモヨウ(私と相方以外で)。
読者第1号さんともども、くうを可愛がってやってくださいまし。

そういえば、半年前にチェキで撮った写真を見て気がついた。くうはやっぱりおでぶさんになってる。。
いや、日記の前のページを見れば一目瞭然なんだけどね。
毎日見てると分からないんだなあ。

2004/8/31 (Tue)
企画だおれ

くうちん、最近お外がお気に入りだったので

 仕事から帰宅してエサやり→庭にハーネスつないで放置プレイ
 →急いでシャワーを浴びる→庭でくうを見ながらビール

という企画を試みた。

シャワーに突入しようというところで呼び戻される。

今日は外の気分じゃないんだって。

昨日は台風の中、連れてけー連れてけー言ったくせに・・・。

***今日はネズミの気分***

2004/8/30 (Mon)
くうとふたりきり

相方がいないと、不安な気持ちが移るのか。くうは夜、ずっと一緒にいます。
いつもは別の部屋にパトロールに出たりするのに、おととい昨日はほとんどリビングに駐在。
夜中もひとつふとんで。

・・・うらやましがらせるつもりではないんですが。

2004/8/29 (Sun)
またまた

独身生活となりました。今回は5日間ほど。
最近は相方の出張中にしか更新されないこのページ、皆様お元気でしょうか?

このごろは日曜大工に精を出し、先日は階段の幕板をぶち抜いて、くう用の出入り口を作りました。
←これはリビング側から見た階段下の押入れの扉。
これでもう、冬でも全開のリビングドアとはおさらばです。本当はくうが開けた後に閉めてくれればよいのだけど。

今日は食器棚の棚が足りなかったので、格安材で作成。
食器棚そのものも増築したいんだよなあ。。

そんなわけで、ちょっぴりおでぶになったくうです。
<<ごはんのじかん

2004/7/18 (Sun)
アクアブルー多摩

今日は相方とプールに行ってきました。日光アレルギーの私は、もちろん夜からを希望。
それでなくても、朝10時くらいに前を通ったらすでに長蛇の列。駐車場に入るまでに2時間待ち。こんなのとっても並べまへん。

夜からのすいたプールはおすすめです。入場料500円でウォータースライダーも滑り放題!

・・・次回はぜひ水泳帽と浮き輪持参で。

2004/6/27 (Sun)
またたび あびた たま(回文)

そろそろ効くかなぁと思って、マタタビを与えてみました。枝タイプ。
しかしくうがかじると、「他に食べ物がないから木の皮でもいいわ、もう」という雰囲気。まったくとろーんとしません。

がじがじかじられて、なくなっていくマタタビ。
日本酒なめた時のほうがよっぽど酔っ払ってます。

2004/6/26 (Sat)
今日も暑かったね。

今週はあまり一緒にいられなかったので、なんとなく不満げだったくう。
今日はふたりでのんびり過ごしました。

<<夏の日

2004/6/25 (Fri)
梅雨のため

日曜大工で作ったエサやり機の調子が、すこぶる悪い。
今日は遅くなる予定だったので、夜ごはんもエサやり機でばっちりさ!と思ったのに、帰ったらくうが激怒してた。明日、ロウでも塗ってみようかな・・・

今日は噂の牛乳!をお見せします。

牛乳前 ← そして  → 牛乳後

2004/6/24 (Thu)
どうやら

朝ごはんの後、私が起きていくと牛乳がもらえる。
という刷り込みがされてしまったらしく、エサやり機で朝ごはんをあげているにもかかわらず、朝5時半に起こされる。

こっちも意地になって起きないとか、台所に行っても牛乳をあげないとか色々な方策を立てたものの、食べ物に関しては、すべてもらえる方向で刷り込まれる様子。

なんか、ひと月前の写真と比べても太ったもんなあ。

2004/6/22 (Tue)
<< くうの寝姿

東京は台風一過で、暑い一日でした。
初めて、くうのためにエアコンをつけっぱなしで出勤。
快適だったかな?

夕方は、ハーネスをつけて近所を散歩しました。
くうってば!ちゃんと車の下に隠れないでお散歩できましたよ。
そのうち「待て!」とかできるようになるかも。

2004/6/21 (Mon)
姫の食欲とは

今日は残業で、家に帰り着くのがだいぶ遅くなってしまった。
「ごめんねー!お腹すいたねー?」ととりあえずカリカリをお皿にあげたら、「うごろにゃごにゃごにゃー!?」と聞いたことのない抗議の声。

ご飯の上に生缶のトッピングが載っていないのが、ご不満のようです。
めいっぱいカリカリをほおばりながら、冷蔵庫までついてくる姫。
「こんなまずいもの、食べられなくってよ」と言えないあたりが。。

<- お返事くう

2004/5/11 (Tue)
誕生日

一週間、キズを舐めないように割烹着を着せられていたくう。
今週はその恨みを晴らすべく、だしパックからモザイクタイルまで
あらゆる袋物を留守中にバラまいています。

今日は誕生日だったので、アジの大盤振る舞いです。

2004/5/2 (Sun)
避妊手術

無事終わりました。
タオルで割烹着みたいなのを巻いてる、くう。
ちょっとかわいい。

すごく痛そうに歩いてるのに、食欲はいつもにも増して。
「いたいの〜。もっとごはんくれたら治るかも〜。」

治りません。

2004/4/22 (Thu)
はよ帰って来い

会社でだんなが出張中、という話とHPに猫ビデオをアップしなくては、という話をしたら、どういうわけか「見たい」という人が続出。

えーと。。。すごく内輪なページだけど、本当に見たいですか?
あと、散らかった部屋がもろ見えですが、平気ですか?

てゆーか、お見せできません。


<- くうはくつろぎモード

2004/4/21 (Wed)
今日は

ごきげんくう

鳴いても雄のひとが来なくなったせいか、食い気たっぷりのくうに戻りました。今も二階で盛大に鳴いてますが、外から答える声はありません。

発情期じゃなくて、単に地声がでかいだけだったらどうしよう。。

2004/4/20 (Tue)
今週はとうさん仕様

K氏がアメリカに出張中のため、今週はくう画像を毎日更新いたします。
時折ちらかった室内が写ったりしますが、気にしないで下さい。

くうは本格的に発情し始めました。。
毎日、むかいの家の猫とドア一枚をへただて鳴き交わしてます。

ではとうさん、海の向こうでくうの姿を楽しんでね。

本日のくうち

2004/4/8 (Thu)
新しい試み。

うちのデジカメには、少しだけビデオがついてます。
ぜんぜん使ってなかったんだけど、昨夜思い立ってくうを撮影。
どう?どう?

うごくくう

2004/1/26 (Mon)
庭師

日曜日に庭師見習いの友達が来て、うちの伸び放題の梅の木を剪定してくれた。見習いと言えどもプロだな!と思った。

その後ろで、「くうちゃん〜、そっち行っちゃだめだよう!」と
追いかけっこをする相方。

身軽なくうの後姿は、うさぎに似てる・・・。

2004/1/8 (Thu)
あけおめ(遅ればせながら)

寒くなった今日この頃、いかがおすごしですか?

くうはふとんの中に入ってくるようになりました。
あんかをひとりじめされて(相方と2人で使ってるのに・・・)
くうで暖を取ったり。
でも、日増しに重くなる体で上に乗られるよりはラクかも。

時々は蹴飛ばしてしまって、「きゅう」と言われます。

2003/12/14 (Sun)
カメラ買いました

ごぶさたです。

デジカメを新しく買いました。
年末の旅行のためなのか、くうのためなのか。。

今まで撮りためた写真を使って、相方のために卓上カレンダーを
作成しました。
親バカでいいです、もう。

2003/11/23 (Sun)
ねずみさん その2

今気がつきました。
またくうが何か吐いた跡がある!!

回虫のような細長いものがあるが、今度は動かない。

・・・。

しばらく考えて分かりました。刺身のツマだ、きっと。
まぐろの匂いがついてたので台所の三角コーナーから拾い食いして、消化しきれずに吐いたのでしょう。


それでも元気なくう。

懲りずにまた買ってきたねずみさんは、15分で壊されてしまいました。(涙

2003/11/9 (Sun)
近くの大型スーパー

サティが新装開店。
子供相手に風船を配ってたので、もらってきました。
これにいつものおもちゃを結んでみたら、大好評!
ちょうど飛びつける高さでふらふらと空中移動する、きらきらのおもちゃ。

遊びつかれて、ただいまお昼寝中です。

←だいぶ大きくなりました。。

2003/11/7 (Fri)
こたつ

今日の姫はこたつで爆睡中です。
やっぱり猫って好きなのね。
ちなみに丸くはなってません。でろ〜んとのびてます。

お風呂も好き。人間が入ってると必ず来ます。
浴槽のふちを危なっかしく歩くので、
落ちないかと気が気じゃありません。(<-前科一犯)

2003/10/28 (Tue)
脱走

今週の土日は風邪で寝てました。
なんか家の中が静かだなあ・・・と思ったら外で猫の喧嘩する声がした。

近所の猫が窓越しに威嚇してるのかな、と思って相方が見に行くとそこにはなぜかうちの猫が!!
絶対に外に出さないようにしてるのに、何故???

****
後から検証してみたところ、お風呂の窓の格子の下から抜け出した模様。優雅に散歩した彼女は、窓の位置が高すぎて戻れなかったようです。
相方が発見したときは、茶トラの猫に怒られて縁の下に隠れていたそうで。

外のオキテなんか知らないから、きっと好き放題してたんだろうね。
茶トラさん、すいませんでした。

2003/10/13 (Mon)
大人への道

相方です。
くうちゃんに日本酒を教えるんだ、と言ってます。

2003/10/1 (Wed)
虫発見

会社から帰ってきて、ぐるぐるまとわりつくくうちゃんにえさやり。
生缶とドライフードを混ぜてあげるのが、最近のお気に入り。

トイレをきれいにして、茶の間で一息つこうかなと思った瞬間、相方のチノパンがおいてある上にソーメンが見えた。

???ソーメン???
よく見ると、動いてる。。

これは!!
もしや、くうちゃんの吐いた跡では・・・?

***
急いで病院に連れて行ったところ、「回虫」というやつらしいです。
「食欲はありますか?おかしいなあ・・・」
といわれ、恥ずかしいくらいでした。

2003/9/26 (Fri)
ねずみさん

くうちゃんをもらった次の日に買ってきた、おもちゃのねずみさん。

実を言うと、与えて2時間でしっぽが取れてしまった。
すごくお気に入りだが、遊び始めると凶暴になるため相方は遊ぶのを禁止。
私は運動不足解消のためと称して夕方遊ばせてる。


今日、ねずみさんは皮と中身に完全に分離。

2週間ほどの短い命でした。

2003/9/24 (Wed)
家族

猫を飼うのが、ずっと夢だった。

小さい頃うちで飼ったことがあるのは金魚。家族にアレルギーもちが
いたから、毛の生えたもの・羽の生えたものはいけません!
ってずっと言われてきた。

ひとりぐらしになって、はじめてハムスターを飼った。
毎日夜になるとカゴの車をカラカラ回し始めるハムスター。
体が弱かったのかすぐに死んでしまったけど、家の中に誰かいるっていいなあとしみじみ思った。

うちにくうが待ってると思うと、すごくうれしい。
毎日寄り道しないで帰りたくなる。
これってすごいよね。

2003/9/20 (Sat)
今日は

本日は私のみ仕事。
きっと、相方は家でくうさんと仲良くしてるんだろうな。。
と仕事中に嫉妬するワタクシ。

今週は、先に出て後から帰る生活だったので
きっとくうさんの中では2番目か3番目に位置づけられていると思われる(我が家の序列で)。

でも、早朝に「朝だようう、えさだようう」
と起こされるのは私。
会社では「しもべだね、もう。」と先輩に言われました。

2003/9/19 (Fri)
 

超可愛い。

2003/9/13 (Sat)
くうがきた。

猫がやってきた! 名前をくうちゃんと言う。 くうはアイフルのくうではなく、ジュースのQOOからきてるらしい。 なにはともあれ、我が家の一員である。