<<HOME

 

GALLERY1

絵をクリックすると画像が拡大表示されます。

 

 

WIRED
2004年9月11日
難易度4 ★★★★☆
所要時間   14時間

ayaさんのリクエストにお応えしてWIREDのBoAちゃん描いてみました。
鉛筆跡を残さないために顔の肌の部分だけ描き方変えて
.あります。指で亜鉛を擦りつけているんですが、コントロールが難しいですね。
濃すぎたりはみ出したり・・
白黒バランスの悪さは今の自分の技術では何ともし難いです。今後の課題です。

 

 

無題
2004年9月3日

難易度3 ★★★☆☆
所要時間    9時間

何となくBoAっぽい写真を探してたら目に入ったので描いてみました。
全体に光が強く、立体感を出しにくい写真だったのですが、光の加減を優しく表現しBoAらしくしたつもりです。
実は前作以降、画法を変えてあります。肌の影を描くのにペンを往復させずに一方通行で描いてあります。
おかげで今までの倍ぐらいの時間がかかるようになりましたが、ペンを往復させたときの「返し跡」が残らないので、より柔らかい光が表現できるようになったと思います。

 

 

奇蹟
2004年8月25日

難易度5 ★★★★★
所要時間   16時間

似顔絵リクエストを募集したところ、受付開始からたった数分後にPeace☆Sさんよりこの絵のリクエストがありました。
私もこの写真はいつか描いてみたいと思っていたので即刻これに決定。
正面から見た顔って鼻の立体感を表すのが難しいんですよね。 ここまでで一番手間のかかった絵です。

 

 

D−DAY
2004年8月20日

難易度3 ★★★☆☆
所要時間    7時間

シャツのD-DAYのロゴの部分にウチのサイトの名前を入れてみました。^^;
是非BoAちゃんにこんなシャツ着てほしいですね。(笑
少しずつ技術の限界を上げていこうと努力中です。 今回は今までよりも丁寧に描けたと思います。

 

 

My name
2004年8月8日

難易度4 ★★★★☆
所要時間   10時間

本来はできるだけシンプルな線で人物を表現することが私の画風です。
ここまで描き込んでしまうと泥沼です。描き始めからBoAに似てなくて何度も細かく修正しましたが、ようやくBoAらしくなりましたね。
結果良ければ全てヨシということで多くを語りませんが、我流テクニックの限界を痛感させられた1枚です。

 

 

Fasio
2004年8月1日
難易度2 ★★☆☆☆ 
所要時間 4時間30分

実はこの絵の前に描いた絵(未公開)は、定着液の特性によって失敗しました。絵は非常に良かったと思うんですが。。
定着液をかけると亜鉛の色が濃くなるんです。微妙な肌の影なんかは色が濃くなるともうダメです。
そこで定着液の特性を計算して最初から薄目に描いた絵がコレです。
写真の時点では定着液を使ってませんが、実際の完成画はもう少し濃い目に仕上がって良い感じです。
これは画用紙の裏面に描きました。オモテ面は凸凹が多くて描きにくいから。^^
このあたりは素人絵師の良いところですね。
描きにくければ裏面に描くという発想はプロの画家さんじゃなかなか思いつかないでしょう(笑
今この絵は額に入れて部屋に飾ってあります(笑
また機会があればBoAちゃんにプレゼントしたいなぁ。。

 

 

三つ編みBoAちゃん2♪
2004年7月21日
難易度3 ★★★☆☆
所要時間    5時間

ちょっとPCで加工してあります。暑中見舞に使おうかな〜っと夏らしく青色に着色してみました。
この絵もハッキリ言って元となった写真に似てません。写真どおりではどうもBoAに似ていなかったので、頬の輪郭線も5回以上描き直しました。
夢見ごこちな雰囲気を表現したくて全体に薄い目に描いてみたんですが、途中で路線変更して黒ベタの部分は5Bの鉛筆で描いてあります。
5Bの鉛筆って生まれて初めて使いましたが、黒ベタは楽でいいですね。何といっても絵にメリハリが出てきます。
これも便箋の裏紙です。^^

 

 

三つ編みBoAちゃん♪
2004年7月3日
難易度3 ★★★☆☆
所要時間    4時間

この絵は元になった写真と比較すると実はあまり似てないのですが、似てないのにBoAっぽい絵が描けたことが自分的には価値があることのように思います。
うまく言えませんが、「自分が描いたBoAだ!」って気持ちがあって、すごく愛着のある絵です。

 

 

サラッと自然体BoAちゃん♪
2004年6月20日
難易度1 ★☆☆☆☆ 
所要時間  2時間30分

これも韓国の友達に絵を贈ろうと思って便箋に描いたものです。下のハングル文字は「BoAちゃんを応援してみよう〜^^」って意味です。絵の出来はイマイチですね。HBのシャーペンでは黒い部分の描き込みに限界があります。本当は濃い目の鉛筆で描いたほうが綺麗に仕上がるんでしょうが、あくまでも授業中の落書きの延長線上なのでシャーペン以外は使わないという拘りがあったんですね。

 

 

A5501T携帯ポスターより
2004年6月17日
難易度1 ★☆☆☆☆
所要時間     2時間

この絵はおよそ10年ぶりに急に思い立って描いた似顔絵です。
韓国の友達に手紙を書くついでに便箋に落書き気分で描いてみたものですが、思ったよりもBoAちゃんに似てたんで自分でも驚きました^^
ただ、久しぶりということもあって描き込みが雑ですね。要修行です。

 

Counter