'17.06.18更新   

マル爺の実験室

                        表示幅を広げました

 

  

 Yahooブログ 

  ご意見ご希望もどうぞ

  

 簡単 物理実験

「黒板実験」と「簡単実験」を開発しています。

             New!             

 物理数学 で遊びましょう    

 なんでも確認!!

 放射線測定

 工作室  工作過程を紹介

                           

 工作道具の使い方

 差し上げましょうか? 

  作り方も教えますが…

 開発中の試作 の紹介

 PC活用とメンテナンス    

 教材のための素材

 教材・教具いろいろ

 古ーーーい実験道具の紹介

 修理工房       

  解体工房 

  実験器具のしくみ

まだ工事中ですもう少し,お待ちください

 ゴミいろいろ

 科学の祭典

 パソコン博物館

 ごみとなる教材

   

    

 最新情報!は,ここ   2017.06.18          ブログの一覧表はここ

 

 

ついに退職しましたが・・・     

 

    

  いろいろ開発しても自分では実践することはできません。

 

  しかし,少しずつリニューアルしていきますよ。 

  

  今月から,中学のことも意識して,音の実験器具の開発に力を入れることにします。  

 

    実験プリントも提供し始めました

    いろいろ実験器具を自作したもので,「自分も作ってみたい」イメージ 1

    という人には

    材料の手配,作り方などの講習をしたいと思います。    

     マル爺  とは?       

      高校の物理の教師をしていた爺さんです。 「再任用」も

     終わってしまいました

      まだまだ仕事をしていきたいのですが・・・何も見つかり

     ません

       自作のために集めたガラクタやパーツ,工作道具など,

     すべて持ち帰りました。

      その量の多さに,我ながら感心しています。とんでも

     ない量なのです。

      どんどん配布していきますよ――――  

 

 

   簡単実験   ・・・ 最近は生徒実験ができる環境ではなくなってきています。しかし,

             少しでもそれらしき体験をさせておくことが必要ですよね。

                        できるだけお金もかけるず,短時間でできるものを開発していきます。

             特に,演示実験のための 「黒板実験」

                  ,「簡単実験セット」の開発

             に力を入れています

    

   差し上げます ・・・ 簡単実験をはじめとした,自作実験器具,材料を原則「無料」で差し上げています。

 

 

   工作室    ・・・ 実験器具を自作しようとする人は非常に少なくなってしまいましたが,

             「自分で作ってみたい」と思う人に少しでもお役に立てばと思い,長年

             培ってきたノウハウをお見せします。

 

    「マル爺の実験室」内の実験方法を参照されて行う実験については,あくまで自己責任でお

    願いします。安全面について私なりにの配慮はしているつもりですが,想定外の

    ことまでは対処できません。

      また,どなたかの著作権やプライオリティーを害している恐れがあればご連絡ください。

 

 

  

  ※ 特設ページ 科学の祭典 クイズ解答         ヒント,解説も付けました。

 

 

 

 

 自作の実験器具をいろいろな人に差し上げすぎ,気がつくと自分の器具がほとんど残っていないのです。

 退職までに,後任の教師に使ってもらうためのものを作らないと…