マル爺の実験室 


アクセスカウンター

                                                                                                                                         17.11.11更新    

 
ご意見ご希望もどうぞ

  簡単 物理実験

「黒板実験」と「簡単実験」を開発し
ています。
 物理数学で遊びましょう
 なんでも確認!!
 放射線測定

 工作室

     工作過程を紹介

 工作道具の使い方

差し上げましょうか? 

  作り方も教えますが;

 開発中の試作の紹介

 PC活用とメンテナンス  
  

 教材のための素材

 古ーーーい実験道具の紹介

 解体工房;

 実験器具のしくみ

まだ工事中ですもう少し,お待ちくを

 ごみとなる教材

    最新情報!は,ここ   2017.10.31          ブログの一覧表はこ


  退職してしまい,いろいろ開発しても自分では実践することはできません。 しかし,少しずつリニューアルしていきますよ。


   中学校での実験のことも意識して,実験器具の開発に力を入れることにします。  


   いろいろ実験器具を自作したもので,「自分も作ってみたい」 という人には材料の手配,作り方などの講習をしたい


    と思います。



  マル爺  とは?       


       兵庫県公立高校の物理の教師をしていた爺さんです。  まだまだ仕事をしていきたいのですが・・・


     何も見つかりません。 現在は,加古川市にある「かがく教育研究所」の研究員です。


        自作のために集めたガラクタやパーツ,工作道具など,すべて持ち帰りました。

       その量の多さに,我ながら感心しています。とんでもない量なのです。どんどん配布していきますよ――  


 

    簡単実験   ・・・ 最近は生徒実験ができる環境ではなくなってきています。しかし,


             少しでもそれらしき体験をさせておくことが必要ですよね。



                  できるだけお金もかけるず,短時間でできるものを開発していきます。


             特に,演示実験のための   「黒板実験」 と  「簡単実験セット」の開発


            に力を入れています。


 

   差し上げます ・・・ 簡単実験をはじめとした,自作実験器具,材料を原則「無料」で差し上げています。



   工作室    ・・・ 実験器具を自作しようとする人は非常に少なくなってしまいましたが,


             「自分で作ってみたい」と思う人に少しでもお役に立てばと思い,長年


             培ってきたノウハウをお見せします。



   ※ 「マル爺の実験室」内の実験方法を参照されて行う実験については,あくまで自己責任でお


    願いします。安全面について私なりにの配慮はしているつもりですが,想定外のことまでは対処できません。


    また,どなたかの著作権やプライオリティーを害している恐れがあればご連絡ください。   試作器 ですが,差し上げますよ!!