マロン・トリップ > BUNCHOL > たま吉くん

たま吉くんは、我が家の桜文鳥、吉の日常をお届けする画像付き日記です。
こちらはそのバックナンバーです。
たま吉くんは現在、
とり吉ブログというブログに吸収されて運営中です。
吉の現在は
こちらからどうぞ。

2004/07/28 (Wed) No.82 夏だし

トマトを食べる吉。
ちょっと食べ過ぎて、糞が水っぽかった。
水っぽい糞はトマト臭がしてた。アハハ。
あげ過ぎないようにしないとね。

.

2004/07/20 (Tue) No.81 はあはあはあ‥‥

この猛暑で、さすが熱帯出身の種である文鳥の吉でも
この通り口を開けてハアハア。

この暑さの中、私がドドーッと汗をかいていると
吉が飛んでやって来て、人の汗をチューチュー吸うのですが。
水分補給?それともミネラル補給??
--------------------------------------------------------------------------------
NAME : ふー [HOME]
2004/07/23 (Fri) 00:16
こんにちは。
見事に暑そうな表情をしてますね〜。つい笑いを誘われてしまいました。吉くんごめんなさい!

うちの文鳥も暑いとハアハアしてます。今年は本当に暑いので、ちょっと心配です。
--------------------------------------------------------------------------------
NAME : くりかわ
2004/07/27 (Tue) 01:42
ここ数日は、最高気温も33度程度で落ち着いていて、ハアハアすることがなくなって安心しています。
でもこないだみたいな熱波がまたやってくるかと思うと心配ですね〜。今はまだ若いから乗り切れても、歳を取ったら暑さ対策を考えないと‥‥。

東京は割と温度の割に湿度が高くないので、風があれば問題ない感じですが
関西は蒸すので、ふーさんちの文鳥さんたちも体調管理にお気を付け下さいね!
ウチも氷あげてみようかな‥‥どんなリアクションするだろう‥‥。

.

2004/07/13 (Tue) No.80 不審そう‥‥

何でこんな顔かと言うと、新しい携帯のカメラで撮ったから。
いつものデジカメは、向けられても慣れているので変な顔を
しないのですが、携帯は慣れていないので、こんな顔に。
ピンに気をつければ、意外と綺麗に撮れるものです。

.

2004/07/03 (Sat) No.79 完全復活!

換羽が終わって、吉に流線形のボディーが戻って来ました。
トゲトゲ文鳥もいいか、と思っていたけど、やっぱ
むきょ、つるっ。としたこっちの姿の方がイイネ!

沖縄旅行の間、吉はひとりでお留守番だったのですが、
帰って来てもスネもせず、いつもどおり迎えてくれました。
すごく自立しているのだ。一個人(鳥)として、とても
私と対等なのな。文鳥のそんな性格が好き。

.

2004/06/21 (Mon) ■ No.78 すごい顔

顔が筒毛だらけで、すごい事になっている吉。
体は筒毛が出ても、自分で嘴でさっさと羽づくろうから
トゲトゲの期間はとても短いのですが、顔はどうしても
嘴で整えられないからか、筒毛の期間が長くなりますね。

後ろから見たら、ほっぺたの辺りがトゲトゲで、地肌っつか
耳の穴とか丸見えなんですよ‥‥。
顔の換羽が終わったら、換羽期はほぼ終了です。

.

2004/06/17 (Thu) ■ No.77 嘴に

豆苗のかすを嘴につけたままの吉。
豆苗好きなので、ガツガツ食うのですが
食べた後、嘴を拭くのが下手なのか、よく
食べかす付けっぱなしなのですよ‥‥。

たまに半日以上付けっぱなしになっていて、
青ノリみたいになった、豆苗かすがへばり付いて
いる時があります。

換羽はますます全開。トゲトゲしてますぜ!

.

2004/06/12 (Sat) ■ No.76 こんなに

換羽が進んで、かなりトゲトゲ鳥になって来ました。
でも画像で見えない、後頭部が一番凄いんだけどな〜。
頭撫でると、筒毛でゴリゴリしてて、撫で心地が悪いです。

相変わらず体羽も抜けまくりですわ‥‥。
一年で一番貧相な時期に入ってます。

.

2004/06/08 (Tue) ■ No.75 はげ‥‥

換羽真っ盛り。いや、もう少し筒毛でトゲトゲの
爬虫類状態まで真っ盛りとは言えないかなあ。

とは言え、かなり換羽進行中の吉。
羽づくろいの度に、体羽がポソポソ抜けまくり。
頭から首にかけてはかなり抜けました。

このトゲトゲ状態の文鳥も、結構好きだったりして。

.

2004/06/03 (Thu) ■ No.74 意外と好きらしい

そら豆茹でたら、吉が欲しがって来た。
そして、一口食べた後、もっと食べる。と言って
全部で10口くらいは食べた。

豆苗も好きだし、豆自体結構好きなのかな〜?
久々食べたら、美味しかったです、そら豆。

.

2004/06/02 (Wed) ■ No.73 自慢の流線形が

換羽が本格的に始まって、風切羽のようなオオモノ以外の
体羽(体に生えている普通の羽)がガスガス抜けて来た
最近の吉。

筒毛がいっぱい生えて来たから、撫で心地が低下中だよ〜。
そんな訳で、自慢の流線形ボデーも崩れ気味。
吉の場合、メンタル面で荒れたりしないのが救いです。

1 2 3 4 5  6 戻る>>

BUNCHOL

とり吉ブログ 一獣三菜 朱裸々日記 BBS

吉動画 おまけアルバム

たま吉くん過去ログ よそのぶんちょる 餅小屋 鳥天国・ネオパークオキナワ

メールはこちらから

マロン・トリップへ

サイトマップ