矢野仁志のカタテマノオト

2010年8月31日
昨日はガンダムナイト in クラブライナー。
毎度毎度のアホイベント。
しかし地味ながら動員記録を更新したそうです。
今回は脇役にスポットを当てて、なんて討論会で自分も「ララァ・スン」を大推薦したのですが、圧倒的に大敗。そしてクイズも中途半端に終わり、最悪の気分でしたがバンドの方はドラムに元LUNKHAEDの石川龍君を新しく迎え、ゲストボーカルにトレードマークというバンドのガマエさんが参加してくれてなかなか面白いことに。女性ボーカルでバンドをやる機会なんてまったくなかったので貴重でした。
ガンダム芸人の若井修君は今回も仕事でNG。また是非一緒にやりたいな。
次回は2011年、年明けすぐぐらいにやるらしいです。自分の誕生日あたりかな?ステージで初めて聞きましたが。
下はお客様にいただいたカップラーメンとプラモデルが合体したもの。こんなの今売ってるんですね。
パンチホイールのベース岸辺曰く、ビニール破らずに置いておいたら必ず価値が出る商品、とのことでしたがもう食べてしまいそう。




2010年8月27日
もうすぐ半年ぐらいずつに開催されるアホナイト「ガンダムナイト」がありますね。
面白い話や物語には必ず名脇役というものがいて、目立つだけの主役級の人達より脇役の方が現実的な役回りを持っていて興味深いことが多いものです。
今回はそんな脇役の中でも、特にイカスと思われる人にクローズアップしてみようということです。
このテーマを決めたときの打ち合わせ(飲み会)がアホみたいに、いやアホの盛り上がりを見せたので面白くなることでしょう。もうお客さんの動員とか無視ですからね。これ。
8月30日は月曜日ですが、そんなマニアックな空気感が好きな方は是非どうぞ。


★2010年8月30日(月)
高円寺クラブライナー
【ガンダムnight】
「夏休みだよ、ガンダムナイトvol.7 見せてもらおうか、名脇役の名シーンとやらを!!!!」
Open19:00/ Start19:30
料金:ticket:Adv.\2,000/Door\2,500
出演:ガンドマン(ガンダムを愛するバンドマン多数)
イベント内容:ガンダムライブ、ガンダムクイズ、討論会、他

★今回のテーマはガンダムを語る上で絶対に外すことができない各シリーズの「名脇役」。
主人公の傍で支えた人物、敗れ去った人物、
時代の渦に巻き込まれて宇宙(そら)に散っていった愛すべきキャラクター達。
時には主人公の存在すら凌駕する脇役にスポットライトを当てる。
名シーンと共に蘇る彼らの生き様をチェックイット!
そして我々は新たな時代、ユニコーンへと向かう。
恒例アホイベントが夏の終わりに開催。矢野はバンド、その他全体にわたって出演します




2010年8月21日
久々に実家である愛知県豊橋市に帰郷。
いやー久しぶりーなんて両親と会いながら、今回は名古屋在住の長男&その子供も揃って帰郷。
注目すべきはその長男の子であって、まえに会ったときはまだちょこちょこしたもんで、エ”−!なんて訳の分からない奇声をあげて走り回っていたもんだが、今回会ってみたらもう少年、男子のような顔つきになっていた。
うちの家系の遺伝なのだろうか、びっしりとした太い眉が立派に生え揃っていて、それはさも北斗の拳の回想シーンで幼少のラオウにいたぶられていた時のケンシロウを彷彿とさせる顔つきだ。
そしてまぁ自分はその子にとって遺憾ながら叔父さんという立場にある訳であって、会えばそりゃ手ぶらというわけにはいかんのだよね。よし、そんなら何か叔父さんが買っちゃうぞー!ってもう半ばヤケで、近隣にあるトイザラスという子供玩具店へGO。
皆さんは今の小さな子供達、主に男子に熱烈に指示を受けている遊びをご存知か。
そう。それは昔でいうところのベーゴマ。ベーゴマをもっとサイバーに、そしてイメージ的に近未来型にした遊び、ベイブレードなる対戦型駒回し遊びが爆発的に人気らしいのだ。
その駒自体は長男などが甘やかして、既に沢山もっているということなので、その駒をまわすための台、戦いのステージが欲しいぃ〜、なんてギャル風にせがむものだからね、はい分かりました、ってこんなもんただのプラスチックの板じゃねえかと思いつつも1500円で購入。譲渡。
遊びに対して並ならぬアグレッシブさを持ち合わせた彼はその後も自宅で大暴れをして、自宅でゆるりなんてするつもりが、大疲労をかかえ本日東京に舞い戻ってまいりました。
いやぁ、あれを見ると世の主婦というのは大変なもんですなぁ、と妙な感動を覚えました。
そして以下は近隣豊橋散歩での写真。
高校生時代、こんな自分にも明けても暮れても硬式テニスに燃え上がっていた頃があったのですが、その頃よく使わせてもらっていた市営のテニスコート。
何も変わっていなく懐かしさが破裂しそうになりました。安かったなぁここ。
プロ野球などもたまに行われる野球場も備え付けた「豊橋岩田総合球技場」というところ。








2010年8月18日

うわ。ここのことをトント忘れておりました。不毛なクリックをさせてしまいすいません。
こんなことの無いように気をつけておこうと思います。
しかし最近は貯めたお金でアコースティックギターを買おうかなと検討中ぐらいで書くことがないでございますよ。ほんとう。しょうもない話ですんませんね。
あ、9/29のtalk to meライブ。2マンイベントになったね。そしてお相手はクリンゴンさん。ですね。
自分的にはガッツリとした付き合いはなかったんですが、サンプリングサン時代を含めて昔からちょっとずつかすりながらここまで来て、2マンなんていうほどしっかりやらせてもらうのは初めて。talk to me自体もたっぷり出来るし、いやあ楽しみです。
皆さん是非9/29は空けておいてね。そんで遊びにいらして下さいね。





2010年8月8日

いやあ、暑い。皆さん大丈夫か。ひどいぞ。夏ってこんなだったか。

と毎年思っているのだろうが今年も思うぞ。ほんまにしかし。

夏が嫌いな自分は強制的な用事がない限り、ぐずぐずしてしまっている。

いかん・・・。いかんぞ。

知人よ!我が友よ!

自分を呼び出してくれ!誘い出してくれたもれ!

それはそうとtalk to me、録音していた音源はマスタリングも無事終了。

ということは完成。やっと完パケ。

やったぜ。