矢野仁志のカタテマノオト

2010年2月27日

うわ。気づけば間隔が空いてしまった。もう二月も終わりですね。早いもんで。
talk to me録音作業はなんとか終了。
今までのtalk to meよりもさらにPOPなものが出来上がったのではないだろうか。
3/5下北Queのライブから発売です。是非みんなお越しあれ!
そろそろtalk to meホームページでも詳細が出ると思います。




2010/02/21

talk to me録音の第一段階が終わる。

恒例の深夜録音ですべて自前の機材を自分たちで搬入搬出させる、まさにDo it yourselfと言えば聞こえは良いが、スタッフコストを極限まで抑えた低価格録音。

あとは内容で勝負というところか。

口からエクトプラズム的なものを出しながら家に帰ったころにはもう朝10時。

いつも朝はきちんと起きている方なので、そんな時間に突然寝ろと言われても体は起きるが意識は寝たい。

その日は終始うつらうつら。

その中で衝撃的なこむら返りを経験しましたが、録音なんとか無事終えました。

バンドオケ終了。

そして今日は歌録音。

そして明日はコーラス録音。

一発録音なんてうたってはいるが、声ものは別録音なのである。

「なんだ一発なんていって嘘か、コノヤロボケェ、ジャロに電話すっぞ」とか言うなかれ。

このデジタル音楽社会の中で、このtalk to meデモ録音スタイルはとてもアナログ的な手法なんですよ。

一室の中でメンバー一緒にせーのでどーん。

一人が間違えたらみんな最初からやり直しですよ。あーあなんつって。

金銭的な制限から「この録音方法しかとれない」という理由は大きいのですが、そこは言葉の妙。

「ロックは一発録音だ!別ドリでロックのグルーヴが出るかバカ、ファック、ビッチ、ボンベイロール」とロックの勢い的なところを逆手にとり、この時代にあえてこの手法で行っているという体でやっています。

そして今日はエンジニアさんと自分とでボーカル録音を行う日。

少し寂しい一人活動。

なのですが…

まったくもって運の悪いことに自分の大変敬愛するボーカリスト、元ZOMBIESのボーカルであるコリン・ブランストーンが今日明日の日程で来日をしているのだ…!

うおおおおお。録音日とまるかぶりしとる!

でも見に行きたい!!

あのふんわりしっとりとしたチーズ蒸しパンのような歌声を生で聴きたい。

早く見なければ。死ぬ。

ロックの偉人達はそろそろやばい。次に来日する予定はあるのか。そもそも次なんていってそれまで生きているかどうかもあやしい。うぬぬ。

こうなったらと「歌録音を明日にずらしみんなでワイワイやろうじゃないか計画」を画策。

計画実行のため一人奔放、工作活動をするが、エンジニアさんの事情であっさり無理。

あぁコリン…。愛しのコリン。コリン星に帰らないでーー!!(?)

という訳でがっくりしていますが、今日は一人で頑張ってきます。





2010年2月15日

先日弾き語りライブを行ったが割合リラックスして出来た。珍しい。一人なのに。
一年半ぶりにライブをやるという元サザンハリケーンの梅沢君とも会えたし。子供をもうけたということで終始デレデレだった。あぁ時が経つのは早い。
来てくれた人はありがとう。そしてバレンタインなるイベントと近い、ということで甘いものも沢山いただいてしまった。誠に恐縮である。
そしてtalk to meは曲作り真っ最中!
寒空の中八幡山スタジオにてせっせと頑張ってます。
自分のイメージで固まった曲達がメンバーの手によって破壊、構築される作業。
うそぉ・・・ええ・・・ホンマにぃ?そないしてダイジョウブ・・・?なんてショック。そして面白くもある作業も、もう佳境。
完成してパッケージングされる時までワープしたい。
なんて言わず頑張りマース。




2010年2月10日

スキマスイッチのライブを見に行くのマッキ。
NHKホールというちゃんとしてそうな場所でやるというものだから、シブヤの喧しさにめげそうになりつつも(帰りそうになりつつも)、道に迷いながらも(そのせいで遅刻しつつも)、なんとかNHKに着いた。
ホール特有のボワンボワンとした音響はあれど、とてもしっかりしたいいステージ。そしてとてもボーカルが伸びやか。バンドもしっかりと二人を支えてとてもよかった。あぁメゲズに来て正解だった。
あぁ早く自分もプレイしたい、という気持ちを我慢し家に帰って歌詞。カシカシカシカシ・・・
うお、そして明後日12日はソロライブ。回れ回れ自分。
フライディナイトだし(?)みんな是非ゆるりと遊びにおいで下さいまし。

2010年2月12日(金)高円寺クラブライナー
「チバタケヒサの(夜の)わんぱく歌合戦 vol.53」
open18:30/start19:00
ticket:Adv.\2,000/Door\2,300
<LIVE> チバタケヒサ / G.梅沢 (ex.サザンハリケーン)
日野章吾(忘レ敵)/ 矢野ヒトシ(talk to me)
弾き語り名物イベントです。自分の出番は20:45〜

予約はこちら→カタテマチケット予約






2010年2月7日

talk to me久々の全体練習を行った。

なんだか初めてこのメンバーで集まった時のようなムード。

ワクワク、ウヘウヘしつつ新曲をリハするが、そんなお楽しみムードでやっている場合ではない。

3ヶ月連続リリース、いや3ヶ月連続いいものリリースをしなければいけないだけにバタバタとやらねば。

神経をせっつかなければ。ネタをひねりださねば。

でもいい曲が出来そうですよ。お楽しみにしといて下さい。

そして気づけばソロライブの方がもう間近。マジカ。

こちらはまったりもんまりと緩いムードで行いたいと思います。

是非こちらも遊びにいらっしゃいませ。

2010年2月12日(金)高円寺クラブライナー
「チバタケヒサの(夜の)わんぱく歌合戦 vol.53」
open18:30/start19:00
ticket:Adv.\2,000/Door\2,300
<LIVE> チバタケヒサ / G.梅沢 (ex.サザンハリケーン)
日野章吾(忘レ敵)/ 矢野ヒトシ(talk to me)
弾き語り名物イベントです。自分の出番は20:45〜

予約はこちら→カタテマチケット予約

 

 

 

2010年2月2日

talk to meの3ヶ月連続CDリリースが決まってから、本当に日記更新を大分滞ってしまった。
作るモード。しかしこれはあんまりだ。いかん。
これからまたガンガン更新するんでみなさんもどんどんここをクリックして下さい。
それにしても寒いね。
そんでtalk to meは3/5から久々のライブを展開させていく訳ですが、そのまえに!
2/12(金)高円寺クラブライナーにてワタシソロ弾き語りライブを行います。
どうせtalk to meがしっかり活動し出したらこの人、こんなことやらないだろうから、みなさん是非この機会にヒトリライブに遊びに来て下さい。宜しく。


2010年2月12日(金)高円寺クラブライナー
「チバタケヒサの(夜の)わんぱく歌合戦 vol.53」
open18:30/start19:00
ticket:Adv.\2,000/Door\2,300
<LIVE> チバタケヒサ / G.梅沢 (ex.サザンハリケーン)
日野章吾(忘レ敵)/ 矢野ヒトシ(talk to me)
弾き語り名物イベントです。自分の出番は20:45〜