カタテマ日記

2007/03/31
昨日はnittと一緒にトロデカハウスというレストランにて小さなライブ。
あそこは雰囲気が良すぎるね。良すぎたね。それで俺は下手やったね。調子いいのもあったけど奇跡的な失敗をした曲もあったね。反省。
しかしあそこは本当にいい。みんな行くべきだ。食事も絶対うまい。スタッフも陽気でいい。褒めすぎだ。
そういえばもう三月も終わる。はえーぞみんな。気をつけろ!




2007/03/28
昨日は楽しい夜だった。talk to me代々木ザザズーにてライブ。
ピコピコいい出したストライカーズを初めて見てびっくりしたし、アナタキコウとは久々に会って昔と変わらぬオトボケ会話を出来たし、talk to meのCDは沢山売れるし(ムヒ)とてもいいイベントだった。
打ち上げはなぜかヒムロックが昔のボウイの曲ばっか演奏しているDVDがずっと流れてて、それはもう最高。さもスクリーンライブで自分はヒートアップ。
そして関西ツアー&このライブがいい感じになったので自分へのご褒美なんつってOLのようなことを言いながら焼肉店へ。なぜか焼肉なんて2年ぶりぐらいの気がする自分は俄然テンションがまたヒートアップして、イベント主催である麺王ことミズグチさん、talk to me曽根、ハミリーコンプータBASSのクーニーを伴い、代々木のなんや忘れた店に突入。ベジタブル?はぁ何語?なんて感じのまさに男祭り的な肉食会に。ほんとOLバンザイ(?)。
さてそんなtalk to meライブもいいですが、久々にヒトリでライブやります。
ヒトリライブをやるとテンションが訳分からんくなるのでやめてましたが、NITTの主催のユルユルイベントとのことでお引き受けしたイベントが3/30下北であります。これは貴重ですよ。
詳細は個人予定の方で。是非みなさん行らして下さいね。



2007/03/25
関西から帰ってきました。
今回の関西ツアーははっきり言って最高。すんませんが言いますよワタシは。talk to meはやっとtalk to meというカタが出来た。おせえよ。ってまぁこれなら負けん。これで負けたらもうすんませんと言う。参りましたーって土下座。という気持ち。やっとバンド出来たよ皆さん。やっと魂がカムバックですよおっかさん。
打ち上げは懐かしい面々&京都の新たな息吹なども含めて朝までやりすぎました。
そして所用で自分一人京都に残り、ついでに春の京都を堪能ウッシッシと思っていたのも束の間。京都は雨。…オイコラ天気!…と思っていたらさらに追い討ちが。丁度こちらも関西ツアーに来ていたNITTという兄弟ユニット&スタッフに遭遇。自然に拉致されて、強制的に京都ガイドをさせられる。観光的なところ〜、甘いもの〜なんてダダをこねるものですから、はい、こっち行ってあっち行って、観光的なお店ね〜、あーここ込んでるからじゃこっちにしよーって働かされ頑張りましたワタクシは。京都ヤノガイド。こちらでもいい仕事をしましたよ。
そして束の間の休息では片山ブレイカーズ&ほにゃららのベース担当トム君の家。まえに一度だけ会ったことのある猫、自分のこと覚えていますか…?って心配だったがなんてナツクんでしょうこの子は。なんて出来たコでしょう。あーもう君だけだー!(?)って遊びまくりで癒され、なんとか帰ってこれました。
そしてすぐtalk to meは幸運にもライブがある。はよやりてー。もうすぐ27日なんですがみんなに見て欲しいよ。




2007/03/21
talk to meは二ヶ月ごとに今のところ関西ツアーをしてるけどまたその時がやってきた。
大阪は扇町のDICEというところで京都は堀川御池のNANO。どちらも小さなところで偶然やるのが重なって面白いもんだね。関西に行くと懐かしい面々に会えるし、どちらのハコも久し振りで楽しみだ。
という訳でイッテキマース!関西のみんなは是非遊びにおいで。




2007/03/17
今いつってぐらい寒いね。これほんと。笑うわ。例年の冬の寿命を考えるにこれが最後の灯火でしょう。
とするとこの寒波を耐えしのげば、俺はこの冬、灯油を一滴も使わずに過ごすという快挙を成し遂げたことになる。灯油ファンヒーターが部屋でしっかりスタンバっているのにも関わらずだ。まったく意味がなかった…。
まぁただ灯油重いし、めんどくせーなー、まぁ冬の風物詩、なんて貧弱なこと言ってたら過ぎてしまったというだけのことで、出すだけ出して邪魔。さぁ春が来ますよ、と…。しまいますか、と。
しかし成仏出来ないのは彼(男?)だ。彼にしてみれば立場がないことこの上ない。
「おいコラ。自分ずっとずぅっ…と見とったけど、何してんねん。いやいや…ほんま。しょうみ。みなまで言わすなや。いいか。ワシ今から野暮なこと言うで。よう聞いときや。…俺をいつ熱く燃えたぎらせてくれんねん!っって言うてもうたわ!自分で。恥ずかしい。…何これ?冬終わったるがな。こんな思わせぶりなとこいるでワシ。出しといてオイ。アレか。放置プレイ?さらし者プレイ?」とでも言いたげに、今でも振り向けばギターの後ろからチラチラと痛い視線を感じる。
今更付けたら「もう、ええって。や、やめろや…。ま、でもそない言うんやったら… イットク?」とかって仲直り出来ますでしょうか。来年はいきますから。頼みますね。




2007/03/15
ちょホントいい加減やめて欲しい。何この制度?何この文化?
もうほんと俺ヒットポイント一桁ぐらいなんだから。もう文字とか真っ赤なんだから。
早く回復させな。死んでまう。
ああー宿屋はどこだー、町はどこだー。トボトボ。
ドジャーン!
!!!!!更新料が現れた!!!!!
ウワー!!こんな時におまえかー!誤算だっ
・ヤノは逃げ出した。しかし回り込まれた。
・大家の攻撃!「ビシャ!」
・ヤノは逃げ出した。しかし回り込まれた。
・仲介不動産はサイソクをとなえた。ピラピラピラ「ビシャ!」
・ヤノはマゴマゴしている
・仲介不動産はコウシンリョウを振りかざした。キラリ。ズガガガガガ。痛恨の一撃「ビシャ!」
ヤノは死んでしまいました



2007/03/12
talk to me新宿LOFTライブの日。LOFTってなんか好きなんだよね。ちょっと大きめで自由なバーという感じ。少し外国みたいな。
ライブはtalk to meでやっとみんな満足してやれたようなライブになって、まぁそれはよかったんですが、その日、LOFTと共同で極秘裏に進めていた作戦を決行。打ち上げ中にギター曽根ちゃんにサプライズ誕生日コール。ケーキ登場。これがまたイカスケーキで。イチゴがギラギラしてるファンシーな一品。
照明が落ちてバースデイの音楽。曽根ちゃんとしてはまったくびっくりキョトンな様子で、いい感じのリアクション。それもそのはず。ここまで来るのに相応の布石があったのです。
今年の一月に俺の誕生日があったのですがそのときはバンドでご飯を食べに行ったりしてたのにも関わらず、まったく誕生日のことにはふれられず。ほぼスルー…。終いには「今日はその…俺の誕生日で…」なんて自己申告するという屈辱的な辱めを受けていたのです。
あーこのバンドはそういうアレね。そのクールな関係ね。誕生日なんてただの生まれた日でしょ?みたいなアレね。そういうバンドのスタイル。そう思わせるには十分な種は撒いておいた。
そこでこのサプライズだ!もうそれは最高にビックリ幸せなバースディになったに違いない。よかったじゃねえですか。作戦は成功ですよ。Mならではの大技。




2007/03/08
確定申告に行くのマッキ。
あーまた農民一揆のような修羅場の中に身を投じなければいかんのか…なんて憂鬱な気分を我慢しながら税務署を訪れてみたら、はい!あなた何!?何する人!書類は!?ハイハイッ!なんてうわぁ、そない慌てんでも。バタバタですよ。高速で行きかう庶民達に吹っ飛ばされながらマゴマゴ。あわわ。
あぁやっぱ来るんじゃなかった…税金もういいです…なんてシンミリしていると、ハイハイッ!あんたパソコン出来る?出来るね!?じゃコッチね!ってまた吹っ飛ばされるようにパソコンがズラリと並ぶPC席に押し出される。
いやーもうパソコンってば最高。何この便利さ?IT革命バンザイ。
そりゃもうワタクシたるや名うてのサイバーヤングですから、キーボードなんて北斗神拳ぐらいの速さで打つわけですよ。そして印刷!つってガタガタ。
じゃこれ外のプレハブに持ってって終わりね君、はいどいたどいた。
うわーものの五分ぐらいで終わっちゃいましたよ。
という訳ですからここを見ているミュージシャン連中!億劫にならずにレッツ申告だ!もうやべえぞ!



2007/03/06
ムヒー目が回る。
talk to meリハ帰りに世田谷線を並走して散歩帰宅。月が綺麗。
しかし同じく並走して散歩カップル。クスクスデヘデヘ。
はいはいまた来ましたね。どーせワタクシャ楽器が恋人ですよーどうせねーウィッっく、なんて心の中で悲痛な叫びをしながら並走。しかし歩行スピードがなぜか自分のそれと同じぐらいでなかなか振り切れず。むむむ。畜生なんやねん、なんて思っていたら、
男「ねーねーやっぱ飲みに行こうよー。まだ早いじゃんー。」女「行かないって。私行かないってさっきから言ってるじゃん。」男「大丈夫行けるって。ねーほら。」女「もー本当に帰るー。」
なんて不毛な会話。平行線。
フハハ、ざまあみろ。女頑張れ。そんなアホほっといて振り切るんだ。君は明日7時起きだろ(イメージ)。そんな往生際悪い男子は「軟弱モノ!」と絶叫してセイラさんみたいにビンタをかますんだ。そして唾をぶちまけて帰宅だ!フハハ。

うーむ。ストレスかな。
焼肉でも食べにいきたい



2007/03/03
昨日は一つのイベントを仕切らせてもらって純粋にイベントを楽しむことが出来た日でした。
俺の好きなギターリスト、ネタンダーズの塚本さんともお話してtalk to meのアッピールなぞしてしまった。ナハハ。突然で申し訳なかったけど嬉しかったのです。。
そしてそのままオールナイトイベントに。talk to meでベースを弾くハルがサポートしているバンドを見に。久々に酩酊。よれよれになったけど夜でも暖かくなってきているから千鳥足で徒歩で帰宅。
あー起きたことだけ書いてしまった。



2007/03/01
あーチンパンニュースチャンネル大好き。
ごもっともーって一緒にやりてー。もうあれですよ。テレビの前で一緒に腕上げて、せーの、ゴモットモー!!!!
今日は神降臨(曲作り)をずっと頑張っていたのだがまったく成果が上がらず。座ってじっと念じていてもこんなものは降臨してこないもの。そこはもうベテランですよ。まったく神達も気まぐれなやつなのである。よっしゃやるか!と念じながらお菓子を食べてみたりゴロゴロしてみたり熱湯風呂に入って悲鳴をあげたりして必死で頑張っていたのだが、どの神も来てくれやがらせん。
あっちゅうまに夜。
あーもう俺駄目だ。枯渇。死の。って半ば死にながらチンパンニュースチャンネルみてたら何か降臨。
あれ、あなた神?☆あ、なんか良い神様来てくれた気がする…。いい、いい。ウヘヘ。もろた。うんうん良く来てくれた。ほれ、もっと顔をよく見せておくれ。よーしよーし。
しかし朝よく見たら不細工な神様なことがよくあるので心配。