カタテマ日記

2006/08/31
24時間ラジオ終了。
もう気絶しそうな程眠い。
知らないうちにトップのカウンタが4万もいってるよ。
知らないうちに夏が終わってるよ。
明日はジョージで超絶パーティ。俺は深夜帯の時間での出演となりまーす。
爆睡



2006/08/29
今日はカフェロンしゅんすけ君と飲みにイコーぜーということで下北に。
すぐグダグダになってやがった。
河崎(ex サンプリングサン)がドラムを叩いているsuger panicというバンドも見に。
そして京都からライブで来ていたロボピッチャーにも会いに。
そしてなんだかんだでなぜかあまり寝れずに24時間のラジオのイベントに今から行ってきマース。




2006/08/28
今日は8/30のライブリハ。フリカケーズというやつね。
そのまま植木の24時間生ライブにゲスト出演。
あれは凄かった。公開睡眠とかやってた。ただステージで寝てるだけなんだけど。面白い絵になってたよ。
そして久し振りに小田急線でツラ…ツラ…と寝てしまって遥かかなたまで行ってしまった。
しぶしぶ引き返すのだが電車の中の周りはみんなちゃんとした会社員風の大人達。なぜか肩身が狭い感じ。
あぁなんかいかん。
しかし最近のニュースではなぜジョンベネちゃんのことばっか言ってるの?




2006/08/25
デキシード・ザ・エモンズがとうとう解散を発表してしまいました。
最後にアルバム一枚を発表して、日比谷野音でのフリーライブを最後に解散をするということ。
大好きなものがまたなくなっていきました。
思えば最初は、友達からカセットテープに録音された「SOMETHING DEW」というアルバムを借してもらい、自分が敬愛するビートルズや、The Who、Kinks、Small facesとかの音楽をこんなに上手に日本でやっている人がいる!ってことで悔しいような嫉妬のような。でも最高に好きになりました。
それからはライブにも足を運び、ダイナミックなエンターテイメントにも打ちのめされ完全にファンになりました。
それから自分達も音楽をやり始めて、ある時知り合いの方に連れられ十三ファンダンゴの楽屋に入れてもらいハチマさんと初めて話す機会があったときは最高にしどろもどろになったことを覚えています。
あと自分がこんなに好きなので、イベンターの方やライブハウスの方が一緒に共演させてくれようとした時にも僕は失礼ながら断ったりしていました。勝手ながらちょっと格が違うと思っていたので。
そしてアベさんとはソロで共演させてもらったり、最近何かとちょこちょこ話をさせてもらう機会が増えてきてこれからの大人のデキシードも楽しみにしていた矢先だったので大変残念です。もう本当に。
自分の音楽、ライブ人生で確実に欠かすことの出来ない存在、日本で一番気になるバンドでした。
しょうがないけどガックリです。もうどうしよう。
今日はずっとデキシードを聴いてました。





2006/08/24
休みの日。
最近バイク(カブ)の調子が悪いので歩くことが多い。
一時期は世田京ライダーとして数々の公道をアレしてナニしてきたバイクだが、これも機械なのでしょうがない。はよ直さねば。
なので歩く。歩く。
ひたすら歩く。基本的にMなのでひたすら歩く。
京都では鴨川をよく歩いてた(時に走る)もんだが、今は世田谷区を通る長い長い緑道が静かでいい感じ。知ってます?そんなんあるの。すげー長いよ。
そうすると通りすがりの徒歩マニアっぽい人に「こんちわー」なんて声かけられたりして。
Let's ホノボノ!
強引に更新してみました。



2006/08/23
今日は高円寺クラブライナーにてヒトリライブ!
みんな沢山の人来てくれてセンキュー!ちゃんとバッジは貰えた?
数量限定のカルトサマーアイテムなので密かに付けて密かにほくそえんで下さい。
ライブはヒトリ用(なんかファミコンみたいだな)の新しい曲も数曲まじえてやりつつ、バンドでやるような感じではないゆったりスタイルで出来たと思います。沢山のクイーンの人達に手伝ってもらえたしね。
是非感想などを掲示板でも目安箱でもどんどん聞かせてくれ!
新しいバンドでのライブも10月25日に下北沢club QUEにてデヴュー致します!ウァッフォー
MCで色々喋ってたけどほぼ忘れた。
そういえば最近の日記更新率は凄いな。



2006/8/22
俺もおまえもかわらない。YO
おまえも俺もかわらない。SO
みんな何一つかわらねえ。みんな同じようなもんなんだ。
つまりは世の中みんなトイレなんだ。
That's all トイレ!!

明日は高円寺クラブライナーでヒトリライブです。
最初の出番になるのでみんな是非いつもより歩行速度をあげてきて下さいね。それでは!




2006/8/20
新バンドでのリハーサル。
みんな忙しい人達なので集まるのが大変ですよまったく。
でもバンドとしての自覚が皆少しずつ出てきたようで。よし。早くライブがやりてー。まだまだ仕込みが足らんのだが。でももうすぐ発表出来るかと思います。楽しみにしててくれ!グレートファンキーだぜ!
関係ないけど写真は以前エレキベースだったフッチーの家の猫。
家が近いんです。




2006/8/19
いかん。最近ツッコミぐせがついてしまっている。
ナゼだか分からんが何か人が変なことを言った時に、こいつは俺のツッコミを待っている!☆と思ってしまうのだ。
そしてこのつまらない60%のボケを120%まで昇華させなくては!と思ってしまうのだ。
良く知っている人ならいいのだが、あまり知らない人までやってしまったりする。
このまえなんてろくに挨拶ぐらいしかしていないキシダンの団長さんにまでツッコンでしまった。
あやうくあのツッパリをくずしてしまうとこである。
これは対人関係にも影響してくる奇病であると判断。
自重します…。
ちなみにボケとツッコミという言葉のニュアンスは嫌いである。
ちなみに木村カエラちゃんって可愛いである。



2006/08/18
バッジが出来ました!
上手いこと作りあがっております。
写真は携帯の機種が古いせいか、なんかよく分からん。
でもチケット予約している人は、おまけとしてほのかに楽しみにしていて下さい。




2006/08/17
ちょん髷的感覚に癒されたくて一休さんを見る。
やはり新衛門さんがいい味を出しているのを改めて確認。
家に篭って曲とか詩とか頑張る訳ですが煮詰まり、これはいかん!刺激を受けねば!と半分言い訳ながら下北沢シェルターへ。
昔から付き合いのあるテイントンのライブを見に。
久し振りに見るのだがやはりいい味出してるよね。テイントン。いい曲といい声。
あーやっぱ煮詰まった時は人のライブ見るのいいね。松尾スズキも煮詰まったら人の演劇見に行くって言ってたし。
しかしなぜかサイモン&ガーファンクルのような曲が出来る。なんで?




2006/08/16
久々に第3ポッドキャスティングというインターネットラジオの収録へ。
木曜日にいつもやらせてもらってたんだけど、存続するかどうかで今審議中。
次の司会は誰にしようかとラジオのアホトークの中で生まれたnittの「スーパーニットブラザーズ」というのがいいんじゃないか、ということでnittと俺とどっちが次の木曜日を担当するかという対決中。
もしよかったらみんなも応援メールを頂戴ね。ここからいけます→第3キャスティング
それで!8/30にはこのラジオ番組が24時間放送を行います!すげー。
8/30の夕方から、8/31の夕方にかけて。
そこで俺が担当するのはなんと、8/31のお昼12時から・・・。誰が聞くんじゃ。
でもやはり平日のお昼ということはやはりアレではないかということで、「矢野仁志アワー、笑っていいヤノ」(勝手に決められてた)という番組を1時間枠で行います。長いです。
しかし一度やってみたかったアノ人の役を出来るということなので、色々なゲストも呼んで下世話な話を沢山繰り広げたいと思います。それは楽しみだな。
そしてこれからの木曜日の担当がどう決まるかは、その8/30の24時間放送の最中にリスナーにリアルタイムでメール投稿してもらって、その投稿数によってnittか俺か、どちらが木曜日に相応しいかを決めることになってます。
皆さん是非8/31の昼12時からはそのラジオを聞いてみてくれー。
8/30の放送中にライブやって、そのままエイベックス行って朝まであーだこーだしての収録だと思うので多分スゲー眠たそうに話してる可能性が大きいですが。



2006/08/14
あぁ日が空いてしまった。
今日は朝からいきなり停電。報道されてたけど東京近辺は今日の朝、一気に停電してたんですよ。
あれ・・・?電気料金払ってるし、ブレーカー落ちてねえし・・・。
昔起こったアレ(カタテマノオト第三十三回参照)を思い出してしまった。
でも散々報道されてて大惨事みたいに語られてるけど、電気なんてあんな細っちょろい紐で伝わってくるものがこんなに今までトラブルなく送られてきているほうがすげえと思わない?
たまにこんなの起きるぐらいまぁしょうがないんじゃないかと。
あ、あとカタテマノオトのおしゃれ缶バッジが作り上げられました。(正確には納品待ち。間に合え・・・!)
結構綺麗なデザイン、というかトップページみたいなデザインの物になってますので是非これを貰って皆さん矢野一派になって下さい。予約してくれたら会場での受け渡しになります。
そう来る8/23高円寺での3マンヒトリライブ。最近時間があったもんだから新曲とかもやれると思います。
是非来てね。
あと全然関係ないけど安部官房長官が「安部氏」と報道されているとやはり断末魔を想像してしまいますよね。




2006/08/09
夏祭り。いいね。夏祭り。
一週間前ぐらいもサンプリングサンメンバーで集合し、その時にも千歳烏丸という町の夏祭りを見てきました。みんな盆踊りまくりで「きよしのズンドコブシ」(こんなんだっけ?)が何回もリピートされてた。
そんで今日は阿佐ヶ谷祭りという阿佐ヶ谷でやっている祭りの最終日に、nitt弟アツシとパウンチホイール青木君とかタカモリ君とかと一緒にヨロヨロと。
しかしここの祭りはいいね。というか街がいいね。活気あるし結構綺麗で心地よく猥雑だし。
そしてそのままなぜか焼肉屋に行って、これまたなぜかカラオケ屋に行くシマツ。ウーイエー。
夏祭りはいいよねやっぱり。うるさいけど。
写真は商店街に飾られてたもので「区長賞」と札が貼ってあった。ゲド戦記とかそんなんだと思う。学祭みたい。





2006/08/06
昨日は吉祥寺bar dropにて「カンフーナイト」。
バンドのリハーサルで遅れてしまったので1回しか回せなかった(ちょと言ってみたかった)のですが、ロックンロールDJをガンガン。面白かったね。いつもより雰囲気も良かったし。かなり酔っ払う。みんなあのイベントの楽しみ方が浸透してきたんじゃないでしょうか。アホでいいという。来てくれた方有難う!
そして今日は下北沢モザイクにてシナトラ、片山ブレイカーズ、パイナップルフリーウェイの三つ巴ツアーの初日を見に。あーいかん。なんか最近何かにつけて飲む機会だよ。あとQUEにてちょっと打ち合わせ。
なんか最近周りの人で猫を飼いだす人が多い。猫。ネコ。
あーこの部屋でネコがいたらどうなるんだろう。ゴミとか荒らされるかな。どこの場所を定位置にするんかな。植物とか食われるかな。なんて名前にしよう。ちゃんと生きてくれるかな。
いかん。萌えてきた。



2006/08/03
季節外れの涼しさにかまけていたらもう夏だよ。8月。
時間って悲しいほど早く経つよなー。まぁでもゆっくりで死んでしまう、と言っているよりましな気がするけど。
はまりの話。
最近までコンビニエンスストアで売っている「ピュレグミ」という甘味食品にめちゃくちゃはまっていて、もう結構な量を食べてたんだと思うんだけど、御客さんに沢山頂いてしまって(有難う!)それで調子にのって食べていたら、はまりがいつのまにか終わってしまった。あれ?そういえば食べていないな・・・という感じで。
最近はなぜか豆乳にはまってしまった。しかも無調整。もう豆汁ですよ。イメージ的には。
子供の頃、誰がこんなもん飲むかボケ、と思っていたのに。なんで?
もう天から降ってくる感じですよ。これにした!と思うわけじゃないし。もう天才じゃないですかね。
これが人間のその時々で必要とする栄養がなんたら、とかの話だったらつまらんね。
そういえば!8/5深夜オールナイトでまた吉祥寺dropのバカイベント「カンフーナイト」がやって参ります。
是非みんな飲みに来てくれ!



2006/08/01
大阪からやってきたステンレスというバンドのライブを見に行く。
この人らは俺がバンドやる前から第一線でキラメクポップミュージックを奏でていた人らで、とてもいいバンド。初めて一緒にライブをした時は嬉しかった。今はアホーとか言ってしまったりしてるけど。人間慣れって怖いですね。
もうブワーってコーラスがいい感じのバンドでニコニコですよ。
あーなんか今ライブがすげー見てー。