カタテマ日記

2006/02/27
俺IN死部耶。
今日は渋谷O-nestにモーペッツというスウェーデンのバンドのライブを見に行く。
とっても変なバンドで、でもポップソングで、昔から大好きだったので喜び勇んでレッツゴー!
貴重な来日公演。当然ライブを見るのは初めてだ。
友達で現ボニーピンクさんのマネージャーをやっている人がいて、ボニーピンクさんのレーベルから今このバンドはCDを発売しているということもあり、「メンバー達に直接紹介してあげるよ」なんという大それた提案も頂きましたが、当然拒否。まずスウェーデンなんていう異国にはタンバリンスタジオという言葉とチューリップぐらいしかイメージのない俺としては、とてもじゃないけど現地人とコミュニケーションをとるのは至極無理であるということ。あと単純に緊張して何がなにやら分からない奇声を発して、お茶を濁して終わりというバッドエンディングは目に見えているからだ。経験上。ビーズでいうところの「バッドコミュニ毛ーション!!」ということになる。
ここはビーズに免じてライブをこっそりみるだけに。
ライブはとってもいい外人っぷりを発揮していて、ニューアルバムからの曲中心の演奏。
とってもストレンジでサックスとか入ったりして変なボーカルで楽しかったね。
うわ!CDの人や!と1ファン状態。夢見てるみたいだったよ。
こっそり限定発売のCDを買い、こっそり帰る。
ファンって最高。
しかし渋谷の町ってうるさくてこえーよなー。こういう機会がないとあまり行きたくない。




2006/02/25
本日は死裳奇汰!!ハイラインレコーズにてサンプリングサンインストアライブ!
今日はインストアということでフルアコースティックセットというちょっと楽しみな感じ。
それにしても沢山の人来てくれて嬉しかった。
パンパンに入ってくれよったからねー。皆センキュー!
しかもイントロドン!とかの馬鹿企画にもちゃんと付き合ってくれて。超ウルトライントロドン!なんて0.1秒ぐらいしかないのに当ててくれたもんね。
あとはアイドルブロマイド。祐一の写真は本当韓流スターのようでめちゃめちゃ笑った。
あれは一応貴重なんでみんな捨てないでね。
とりあえず牧歌的イベントとで息抜き。
息抜きし過ぎや!と言われそうなぐらい緩かったけどね。いやーホノボノ。
次に狙うは京都!わが都京都!敵は本能寺にありー


2006/02/24
とても快調である。すこぶる快調である。
何が快調かって体調がとても素晴らしい。
皆さんの中で、睡眠が深夜方、もしくは朝方になってしまっていて困っているんです、なんて人はいないだろうか。俺なんてもう10時に寝て夕方起きだよ〜、なんて人はいないだろうか。
そんな人に朗報!
私が開発して特許出願中の「ずれ込み睡眠方」というのを試してみてはいかがだろうか。あなたの不安は必ず治ります。まず信じてください。
あなたは治ります!・・・いいですか?
「ずれこみ睡眠方」。説明しよう。
例えばAさんの基本的睡眠時間帯が3:00〜12:00だとしよう。
症状の中でも「中」ランクに値するレベルだといえる。
7:00に起きないといけない仕事の場合この患者は3:00〜7:00の4時間しか寝れません。イカン!早く寝な!なんて焦ってしまって、寝るのも不安になり、朝起きて仕事に行く不安もそれを増長させるでしょう。典型的な症状といえます。
そんな時は早く寝ようとしてはいけません。開き直ってください。
あなたの睡眠時間帯を1時間遅く、4:00〜13:00にずらし込むのです。
これには早く寝なくていい、という「安心感」を生む効果があり、その後の一時間後にすっと眠れてしまうという心理的アルファ効果をもたらします。
そして、もうお分かりでしょう。これを5:00〜14:00、6:00〜15:00・・・と一日ずつずらし込んでいくのです。
ある日には20:00〜4:00という幼稚園児のような睡眠時間になってしまっている自分もいます。
大丈夫です不安になってはいけません。私を信じてください。
そしてあなたのご希望の睡眠時間でストップ!そしたらどうでしょう!
とっても朝方健康的な自分がいることに気付くでしょう。素晴らし過ぎやしませんか!
私もこれで見事に朝方人間に変わり、健康的な体、リラックス効果による顔つきの変化、相乗効果によるお金、女性関係、名声、社交場での快活なジョーク・・・色々なものを得ることが出来ました。
さぁ駄目人間の皆よ!立ち上がれ!ずれこみ睡眠方をレッツトライ!
※デメリット・・・
ずれ込みをしていくうちにある日仕事の関係などで7:00〜7:00という、世にも恐ろしいタイミング、いわゆる完全徹夜をしないといけない時が訪れます。・・・頑張ってください。



2006/02/22
今日はストライカーズ、ハミリーコンプータ共同企画である「笑っていいんだとも」というイベントを見に下北沢シェルターに。タイトルがいいね。
第3キャスティングの収録があったのでハミリーコンプータからしか見れなかったのが残念。でもアチョーと突き抜けるいいライブをしとった。
ストライカーズはとってもアホで旨くなってて良かったね。うぉぉ燃えるぜとならされるような。
そしてなぜか今家にはハミリーコンプータのベース「クーニー」と鍵盤の「大ちゃん」が寝ている。
何がどうなったのだろうか。



2006/02/20
あぁ・・・無茶苦茶寝てしまいました。
ちょっと昨日のことが夢のよう。
昨日は渋谷O-WESTでサンプリングサン、エレキベースのダブルレコ発ツアー
Pops & Rhythm TOURの初日でした。
最高でした。
何がってもうよく分からないんだけど、やっと出来たレコ発ライブだったり、ツアーに向けての沢山の打ち合わせだったり、ライブ中に見えるちゃんと曲を聴いて来てくれた御客さんの顔だったり。
色んな想いが昇華しました。興奮してしまいました。
それで日が変わって、今夕方で暗くなってきて、外はしとしと雨が降ってて、今家で凄く静か。
自分がこの世界にいないよう。スコーンと何か抜けたようです。
ツアーの次は大好きな京都。
そしてそのまえにインストア。
どうしてやろうかとまたニヤニヤしだしています。



2006/02/17
今日は新宿ネイキッドロフトにてソロライブ!
最近お馴染みの曽根ギターを加えての参戦。
なんか2月に入ってからもう3回ライブしてるよ。でも最近になってきてやっとアコースティック形式でやるのもちゃんと面白くなってきた。まえから面白かったんだけど、まえはもっとチャランポランというか、なんかやっとけーみたいな。
今は少しずつ自分の中でちゃんと出来てきて面白い。
これからはバンドツアーになるので一人ライブは少しお休みになりますが、また緊急参戦!とかありえますのでちょこちょこチェックしてみて下さい。
旅のイベントでライブ途中の話はみんな旅の思い出、だったのだけど打ち上げでもやっぱりみんな旅の話。
こんな趣向のイベントもいいね。みんなの旅の話は面白い。お客さんもマンパンで楽しげでした。
携帯電話とか全力で投げ捨ててブワーーってどっかいきてーーー!!!!って突然思う。
でもこれからツアーに行けるから小旅行を楽しめるしね。
ではみんな2/19!渋谷O-WESTでお会いしましょう!



2006/02/15
下北でのバンドリハにてなぜかホンジャマカの大きい人の方(なんかいつも食べてる人)がいてた。
なんで?
最近芸能人づいてるな。
さっぱり訳が分からんが・・今日はバンドでCD発売の軽くオメデトウ打ち上げ!
うおっしゃーレコ発もこのいい雰囲気でいくぜーー。
せーのっ マイウー!!!



2006/02/13

今日は吉祥寺ブラネットKにて一人ライブ。
一応俺の枠はシークレットって事で誰が出るか分からない状態になっていたんだけど(オコガマシイ話ですが)、ライブハウスの人が洒落で出演者にも誰か知らせてなかったという。おい!遊びが過ぎるぞ!プラKのスタッフさんは面白い。
まぁ出演者達は知り合いの兄貴方が多かったので「ゲストっておまえかよ!」みたいなことになっていたのですけど。
最近あまりやっていなかった完全一人ライブだけに、俺の遊び心の方の脳回路が噴出してしまいました。
誰かと一緒にやるとやっぱりその人のカラーってものも大事にしたいもんね。
でも一人の時はもうオンステージにしてやりたいんです。
好き勝手にドカーン
最後にジャカランタンBass宮君に、「最終的に矢野君が一番盛り上がったんじゃない。」なんて訳の分からないコメントを頂き、今日はよしとしました。面白かったよ。
次はもっとオモロイんじゃないと思う旅イベント!2/17!みんなネイキッドロフト来てね。



2006/02/11

そういえば2/9の日記のタワレコ行ってたときになぜか鶴瓶師匠が普通にいた。
プライベートな感じで女の人と二人でいて、
「なんや、おまえいい人おらんのかいなぁ〜。」
ってすれ違ったときに言ってた。
・・・まぁそれはいいとしてエレキベースとサンプリングサンのスプリットDVDが出来上がった!
これは素晴らしいぜ!タイトルメニューも凝っていてしゃれてるし。
みんな会場で販売するので是非見てみて下さい。
あと最近ポッドキャスティングというのに参加させてもらっていて、第3世代というホームページでやっているのだけど、まぁインターネットラジオみたいなもんだね。
そこで現在このサイトでゾンビ化しつつあるカタテマノオトのようにお題を出してやっています。
みんな是非投稿メールしてみて下さい。すげえ人気ないんで。誰も知らないんで。助けてください。
1回このサイトでも出していたこともあるお題になっちゃったけどね。
優秀投稿にはタモリ倶楽部よりもしょうもないプレゼントがあります。しかも自費。
是非このポッドキャスティングにGO!
プロフィールというところの木曜日のコーナーの部分です。
↓↓
第3ポッドキャスティング



2006/02/09
今日はあちこち回る回る。営業ーー
写真は渋谷タワーレコードでの展開してくれてる様子。PVも見れちゃうしね。
すげえ親切だった。気持ちいい。
映画のアメリで、主人公が知らないおじさんの昔の宝箱を発見して、それを人知れず今の大人になったおじさんに渡して感動された後のように、気持ちよく町を闊歩しました。
夜は高円寺クラブライナーにてミーティング。
なぜかガンダムの話に花が咲きまくり、そうなったら俺の独壇場。
今度松戸にあるというバンダイミュージアムに企画で行こうという話にまでなってしまった。
アワワワワ バンダイミュージアム。
いつ行くか凄く迷ってましたが、こんなひょんな機会で行くことになってしまうとは。その前の夜ちゃんと眠れるか心配である。




2006/02/08
今日は待ちに待った・・・
サンプリングサン FOR SALE
アルバム発売の日です!
遂に来ました2/8!
っていうか・・・もうきたのかやっときたのかよーわからん。なんだかね。
ここの日記を盗み見しているエロチシズムな諸君!
是非サンプリングサンのニューアルバム「LOVE & RHYTHM」を買って聞いて頂きたい!
ここに本当のエロスが隠されているからだ!!
というのは冗談にしても、まぁ家でくつろいでいる時、電車で揺らリ揺られ暇な時、パソコンとかしてる時、ちょっとワクワクしたい時、ときめきが足りない時、
ピコっと再生。
なんとなしに聴いて頂ければ幸い。
そしてみんながもし好きになってくれればもっと幸い。
購入特典も色々なところで色んなバージョンがあります。
ここだけの秘密、特典関係は全部俺のデザインなのだ!!ウヒョー天才。
今日の学校帰り、仕事帰り、引き篭もりの人はちょっと外の空気を吸いにでも、
近所のCD屋に行ってみて聴いてもらえると嬉しいです。
今日の日記はそんなことばっか言っていてちょっとイヤラシイ感じもするが、そんだけイイモノであるのだ!自信ですよ!
ではサンプリングサンの音楽よ。みんなのとこへ行ってこーい!



2006/02/04〜05

俺IN荻窪。
今日はプロモーションビデオの最終編集行程。
夕方からフンフン始めたはいいが、終わったのは次の日の14時・・・
あり?これ時計壊れてる・・・?
という訳で現在ゾンビ化してます。ウロロ〜ン。
しかし!さすがに生死をさまよった努力の甲斐あって、内容はクール&カラフルなPOPに仕上げがっていて最高です!
どっかで見れたりツアースペシャルグッズになったりしますので是非見て頂戴!
では・・・グオゴゴゴ 人肉〜




2006/02/03
俺IN豊橋。
そう愛知県の実家です。
誕生日から一ヵ月後、2/6を過ぎたら運転免許を失効してしまうということで、ぶっ飛んで帰って参りました。
あぶない。
それで朝一で豊川市の運転免許センターへ。ねみーよー
愛知県というところは昭和25年から交通事故者数でワースト3の位置をずっとキープしているとのこと。
ヒー。なんてあぶねえお土地柄・・・。
特に三河、豊橋ナンバーには気をつけろ、というのはこの中部地方では定説になっているらしい。
そんなんだから教習の先生は何故か初っ端からキレまくっている。
教官「愛知県民は駄目だ!お前らもっとしっかりせんかい!
    授業中も居眠りとかばっかしやがって。
    このまえのやつなんてメールばっかしよってからに。
    簡単には免許渡さんからな・・・覚悟しとけよ。」
・・・・・・え””ーー
更新ってこんなに厳しいもんでしたっけ・・・??ホントにコエー。
とても中学生の頃とかの緊張感がフラッシュバック。
眠いのをひたすら我慢しつつ、道徳ビデオも鑑賞し、なんとか鬼教官から無事免許奪回に成功。よかったよかった。
そのままドッピューんと東京に戻り、エレキベースとツアーの打ち合わせ&第3キャスティングの収録。
ひー疲れた。
写真は豊川市にある寂れた免許センターの看板です。



2006/02/02
気付いたら自動車免許の更新締め切りがやべー!!
急遽実家に帰省・・・




2006/02/01
俺IN下北沢。
今日は下北沢mona recordsにて一人ポッチ、・・・いや今日はユニットでのライブ!
助手に現在「つばき」のサポートギタリストとして活躍する曽根タクミ氏を迎えてのソロライブで御座います!
共演者に友達のカードボードボックスの近藤君が熱い一人ポッチライブを熱演。
俺らも負けてられずに二人でガツンガツンじゃー
一月暇だったという曽根君がウクレレを始めたということで、そんなことなら勿論やってもらいましょう。
ウクレレ&俺歌のみ、でジョージハリソンの「サムシング」を熱唱。
これはまぁポールマッカートニーがやってたことそのまんまなんですが。
モナには南国ムードが漂いまくったのではないでしょうか。アハ〜ン〜 ハメハメハ〜
やはり曽根ちゃん入るといいね。演奏しっかりで。歌もこれいい感じに歌い易い。
そしてニュース!
ライブ中のダラダラ話しで急遽決まってしまいましたが、2/17のソロライブも曽根ちゃんに参加してもらうことになりました!やったね。
いつもとは一味違ったライブになるのではないでしょうか。
皆さん是非遊びに来ておくれ!