TOP 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44

コタキナバル
ツアー名 ボルネオ島 4泊5日間
ツアー会社エス・ティー・ワールド
日程2016,3,31〜4,4
航空会社マレーシア航空
旅行代金¥62,700 (子供:57,700円)
燃油サーチャージ込み
成田空港使用料&保安料 .¥2,610 (子供¥1,570)
現地空港税¥2,300
ホテルシャングリラ コタキナバル
またまた、春休みなのでいつものメンバー♪

今回のレートは、RM1 = ¥29.4  ¥10,000 = RM340

ちなみに成田空港では、RM1=¥32.27 でした。 現地の銀行で両替えした方が全然安いですよ!
さらに、クレジットカードで支払ったものは、RM1=¥28.16 で計算されて引き落とされました。

成田空港両替え < 現地銀行両替え < クレジットカード支払  の順でお得になります。


はい、ではここでマレーシア語講座です。
おはようサラマッ・パギ
こんにちはサラマッ・ティンガハリ
ありがとうテリマカシー
どういたしましてサマ・サマ
さようならサラマッ・ジャラン
美味しいサダーップ
とりあえずこれだけ覚えておけば完璧でしょう!


・・・・・ 1 日 目 ・・・・・

MH81 15:20 成田発 → 20:20 コタキナバル着。

マレージアとの時差は−1時間なので、約6時間のフライト。


 

今回も機内食あるし、個人用モニターもある!!!っと喜んだのもつかのま、
なんと日本語吹き替え&字幕無し(゚Д゚ ) 映画は頑張って英語で観るしかなかった。。。

この日はもう遅かったので、近くのコンビニで買った不思議な飲み物(菊ジュース)と、美味しそうなカップラーメンを頂いて就寝。。。。
 


・・・・・ 2 日 目 ・・・・・

まずは朝ご飯〜〜〜!  ここのホテルの朝食はとっても美味しかった! 大好きなラクサもあったし、大満足!

成田空港でお友達になった、ゆーたくん。偶然ホテルが同じだったので、お昼まで一緒に行動してくれたよヽ(´∀`ヽ)

 



本日の予定は、【 マリマリ文化村体験 】と、【 テングザル探し・蛍鑑賞リバークルーズ 】!!

↓ 今回はここでツアーを申し込みました ↓


わからないことはメールやLINEで問い合わせが出来て、とっても親切&丁寧!
日本で申し込むオプショナルツアーの約半額で手配してくれます  (ただしすべて英語w)


朝9:20 ホテルロビーにお迎え。 車で30分くらいだったかなー? で 【マリマリ文化村】 に到着。

ここでは、ボルネオ先住民族の伝統を体験できます。
試食・試飲・吹き矢体験・ショー鑑賞。。。と盛りだくさん!

 
↑ ひょたんはこの笛をお土産に購入。      吹き矢も上手にまっすぐ飛んでた!

 
記念撮影も快く対応してくれ、手にはヘナタトゥーもやってくれますヽ(´∀`ヽ)

 


バンブーダンスは本当に迫力あってカッコよかった! ひょたんたちも体験したよ!


最後に伝統料理ビュッフェを頂いて終了〜〜 ホテルに1時半ごろ到着して、次のツアーへ!!



【テングザル探し・蛍鑑賞リバークルーズ】へ出発!!!

野生のテングザルを見に行くというツアーなので、かなり遠い。。。。

途中の休憩所で日本ではあまり見ない、スターフルーツやジャックフルーツ、とスイカ・パインなど買って食べながらの移動〜

道路わきにサギや鶏、牛がいるのどかな風景を観ながら、やっと夕方5時頃到着。

  
ここでまた伝統料理、おいもやバナナの天ぷらでお茶をするんだけど、これがまたうまい!!!
ひょたんも雷も、何回もおかわりしてた(笑)


 そしてテングザルを求めて、リバークルーズへ出発!



 テングザルだけじゃなく、シルバーモンキーや、
 すごく鮮やかな色のカワセミなども見れて満足!

 運がよければワニも見れたらしいんだけど、
 この日は残念ながらいませんでしたー(・_・、)

 それでもあちこちでテングザルに出会えたので、
 ガイドさんが言うにはこの日はラッキーだったらしい。



ぐるっと1時間くらいクルーズして、戻って来てからの夕食。

ここでもマレーシア伝統のお料理でとっても美味。 左側の冷たくて甘い飲み物も美味しかった!


そして、暗くなってからまたボートに乗って、蛍ウォッチングクルーズ ですヽ(´∀`ヽ)


日本にいるようなふわぁ〜〜ふわぁ〜っと飛んでいるようなやつではなく、木にびっしりとまっていて
いっせいに光るので、クリスマスツリーのようです。 とっても綺麗でしたー  (タイのアンパワーと同じ感じね。)



・・・・・ 3 日 目 ・・・・・

朝ご飯〜〜  このホテルの朝食は美味しいとクチコミで見ていましたが、本当に美味しい。

 

9時にお迎えに来てもらって、今日は釣りと島めぐりBBQ付き

ここは10年前に来て、大のお気に入りになったところ。

絶対ひょたんと雷を連れて来たかったんだぁ〜〜  ヽ(´∀`ヽ)

到着するなり、大量のお魚がお出迎え。 すぐにシュノーケリング!
 

にゃんこもいっぱいいるし、
   

とかげちんもいっぱい!(≧▽≦)
 


そしてそして、なによりここのメインはーーー

ミズオオトカゲーーー!  (≧▽≦)   のっしのっし歩く姿に癒されまくり!


見上げると、テングザルもいました。。。 昨日のクルーズはいったい・・・



そして、11:00 に釣りへGO! 貸切だったようで、らっきーw

 
 こんなにたくさん釣れました! (船頭さんがww)
 


 

 いったい何が違うのか、
 私達がどんなに釣り糸を垂らしても、
 まったくの無反応。。。

 でも船頭さんは垂らせばすぐヒットするという。。。

 なので、次ヒットしたらひょたんに釣らせてあげて
 とお願いし、その後はずっと釣らせてくれた(笑)


 突然船頭さんが指をさしてるので見てみると、
 ウミガメがいましたーヽ(´∀`ヽ)

 らっきーーーーーー
 でも遠すぎて画像は撮れず。。。(´Д` )


お昼ご飯は、ツアーについているBBQランチ。 コーラもお水も飲み放題です。


サピ島の海はとっても綺麗!お魚もたっくさん集まってきました(^.^)


最後の便、4時のボートで戻ってきたけど、ホテルには5時くらいには戻れました。


シャワーを浴びてから、タクシーで フィリピーノマーケット へGO!

 ここでは、好きな食材を選んで料理してもらいました。
 

 

 でっかいエビ(伊勢海老?)と、小さめのエビ
 そしてでっかいお魚と、大好きな空芯菜炒めを注文。

 お腹がはち切れそうなくらい食べたのに、
 このあと屋台を回って、サテー(串焼き)とか
 おいもの天ぷらとか買って食べていたのでした。

 恐るべし高校生男子!!(゚Д゚ )

 


・・・・・ 4 日 目 ・・・・・

この日は特に何もツアーを入れてなかったので、のんびりゆっくり朝食。

そしてホテル前にいたタクシーを1日 RM100 でチャーターして、まずはサンデーマーケットへ!


ここにはなんでも売っていて、とにかく安い! お土産はここで購入。

 
ホントになんでも売ってました。 雑貨、洋服、食品、そして犬も猫も鶏もアヒルも。。。


次は水族館 【 Marine Aquarium and Museum 】 に行きたかったんだけど、

なぜか到着したのは 【 SABAH MUSEUM 】(サバ博物館) 。。。。(入場料 大人 RM15、 子供 無料)

なーんか違うんじゃない? っと思ったけど、中はガンガン冷房効いてて涼しいし、まっいいか!としばらく見学。

でも30分もしないうちに飽きてしまったので、駐車場で待機していたドライバーさんに、

ここ違うみたいですよ? 【Marine Aquarium and Museum】
Museum で博物館と思っちゃったのね。

っと言って、今度はちゃんと水族館の方に連れてってもらいました。


ガイドブックが悪いよね、ちゃんと名前があったのよ。 【GREEN CONNECTION】 だって。

トリップアドバイザーのこの画像を見せて、今度は間違いなく水族館へ!
(入場料 大人 RM26.5、 子供 RM15.9)




ここは楽しい〜〜〜 まずは大きな水槽での餌付けショーから始まり、
館の人がずーーーっとついてきて説明してくれます(°∀°)

あれ?ずっとついてくるのかな?っとちょっと思ったけど、とにかくなんでもやってくれます(笑)

   

メガネザルが木の葉っぱの中で寝てたのに、鍵で扉あけて中に入って木を揺らして起こすし(゚Д゚ )
   
入口で買った鯉のエサはなんにでもあげてもいいしww  カブトガニ触らせてくれるとこってあんまないよね(゚Д゚ )
 

こんな自由な水族館は初めてです。  ここは行ってよかったな。  お勧めです。



ゆっくり見て回った気がしたけど、1時半ごろにはホテルに戻って来れたのでー、
泊まったホテル(シャングリラ コタキナバル)のランチビュッフェを頂きましたw

(1人 RM33.25) 日本円で1,000円しないのに、かなーり豪華!!ヽ(´∀`ヽ)

   
ローストビーフはやわらかくて美味しいし、BBQコーナーでは好きなもの選んで焼いてもらえます。
なんと言っても、スイーツ美味しすぎ!!!


そしてー最後だから、てくてく歩いてショッピングセンター (Center Point Sabah) にも行ってみた。

観光地になっているところだと、かなり高く吹っかけられるけど、こういう地元の人も行く
ショッピングセンターはやっぱり安い。 え?計算間違ってる??? くらいの勢いで安かった(笑)

夕飯はホテル近くのインド料理屋さん



そして明日は朝5時起きなので、早々に寝る。


・・・・・ 5 日 目 ・・・・・

5時 起床 (´Д` )


チェックアウトをし、お弁当を頂いてから、空港へ向かいます。

毎回思うけど、これっていらないよね?

すぐ空港着いちゃうし、中に持ち込めないから、ほとんどの方はそのままゴミ箱に捨ててましたよ。
私はもったいないから、頑張って食べましたけど(´Д` )  ええ、貧乏性なんで捨てられないんです。。。




MH80 7:40 コタキナバル発 → 14:20 成田着

帰りは5時間40分です〜〜(^o^)

オムレツか、チキン&ライスの選択。
 

子供はこれ↓ おもちゃ (というか、パズル&書けないペン) 付き。
 


お土産、自分にはこれを買ってきました。


コタキナバルって、日本ではあまり馴染みがないの??

直行便もあるし、物価が安くて海も綺麗。 ご飯も癖がなくて日本人の口に合う! のにね〜?



まみいの海外旅行TOP 】    まみいのホームペ−ジTOP】   まみいの映画を語る 】   


格安ツアー・航空券・ホテルはここで探す↓


国内旅行も楽しいよ!


現地でのオプショナルツアーも手配しよう!クーポンもチェック♪