━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


          Y a h o o ! ジ オ シ テ ィ ー ズ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Yahoo!ジオシティーズニュースレター (第6号 2003/12/19)
  http://geocities.yahoo.co.jp/

       「クロスレビュー自動生成ソフト」紹介 ほか

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【1】ピックアップお役立ちソフト ―― 「クロスレビューHPをつくろう」
【2】コピペで作る簡単ホームページ ―― 背景を変えてみよう!
【3】直撃! 隣のお手本サイト ―― 「地ビール大好きっ」みゅうさん
【4】今月の注目サイト ―― 「トシ松尾WEB写真雑誌」
【5】年末特大プレゼント ―― プレイステーション2を1名様に
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃【3】直撃! 隣のお手本サイト ―― 「地ビール大好きっ」みゅうさん
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ジオシティーズで人気サイトを運営する管理人さんに、ホームページ作成のコ
ツや運営のノウハウなどを聞くコーナー。今回は、新しいコンテンツを考える
ときは、まずは自分が見たい情報かどうかを検討するという、「地ビール大好
きっ」の「みゅう」さんが登場です。

Q:ビールをテーマにしたホームページを始めたきっかけやよかったことは?

A:ビールが好きだからです。でも、そのおかげで飲み友だちも大勢できました
ので、ホームページを作ってよかったですね。これから先も、長く続けたいの
で、「やらなくちゃ」という義務感が強くならないよう気をつけています。

Q:グルメをテーマにしたサイト運営で難しい点や、コツなどはありますか?

A:レストランを紹介するときに、自分の正直な感想を書くようにしていますが、
お店に迷惑がかかるような内容にはできないですね。また、毎日新しい情報を
提供できないので、とりあえず日記だけでも毎日更新しています。

Q:ページのデザインに気をつかったところはありますか?

A:気をつけているのは、横スクロールしなくても全体が見えるようにすること
です。これは、レストラン紹介ページを印刷して持ち歩けるように配慮したも
ので、なるべくA4で1ページに収まるように作っています。もし複数ページに
なる場合は、1ページ目だけで最低限の必要な情報が見られるはずですよ。

Q:面白いアングルの写真がありますが、どのように撮るとよいのでしょうか?

A:少し見る方向を変えると印象が変わることも多いので、1枚だけでなく複数
撮影すると気に入る写真が撮れます。わたしはデジタルカメラの利点を生かし
てその場で確認し、気に入らなければ撮りなおすようにしています。あとは、
「後から加工するし」とか「大体写っていれば」などと思わずに、マジメに撮
ろうと気をつけています。

「毎日カメラを持ち歩いて、きれいとか、おいしかった、と思ったとき、気軽
に写真を撮っています」という、みゅうさん。今後も、さらなる探求にはげみ、
日本全国の地ビール情報を掲載したサイトに育ててほしいですね。

「地ビール大好きっ」
   < http://rd.yahoo.co.jp/nl/geo/0307/004.html >

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 Yahoo!ジオシティーズニュースレターは、ホームページ作成サービス「ジオ
 シティーズ」をご利用いただける皆さまに無料でお送りしています。配信停
 止や配信先の変更をご希望の方は、お手数ですが下記URLからお願いします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 □発行 : Yahoo! JAPAN
 □編集 : Yahoo!ジオシティーズ
   http://geocities.yahoo.co.jp/
 □発行日 : 2003年12月19日
 □ヘルプ : < http://rd.yahoo.co.jp/nl/geo/0307/007.html >
 □Yahoo!ジオシティーズニュースレターの配信停止、配信先変更
  < http://rd.yahoo.co.jp/nl/geo/0307/008.html >
 □Yahoo! JAPANが発行するほかのニュースレターの登録と管理
  < http://rd.yahoo.co.jp/nl/geo/0307/009.html >
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (C) 2003 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.