Dancing★Onigiri MFV2版 ParaFla!ソース配布ページ

簡易なページで申し訳ないですがソース配布ページです。


MFV2版 ParaFla!ソースver5.343(現行ソース)


MFV2版 ParaFla!ソースver5.08.+6(安定版) (14/03/31 更新)


!注意!
ver5.2以降のソースは、ver5.08以前のソースに比べ大幅な仕様変更があります
一度readme.txtに目を通してから使用してください


※見本用swfはこちらからどうぞ
こんな感じになります(音楽MP3入ってないので、プレイ画面は無音です)


ソース修正内容(PFLファイル) (ver5.3以降)

ver 5.343(16/08/07 更新)
・ ver5.341の時に結果画面のランク表示がおかしかったのを修正しました。
  ( resultSet.txt の177〜187行目に、
	// ランクの確定
	scoreRate = score / _root.MAX_SCORE *100;
	i = 0;
	while (1) {
		if(scoreRate >= _root.RANK_SET[i*3 +2]){
			pscr    = _root.RANK_SET[i*3];
			ranktmp = _root.RANK_SET[i*3 +1];
			break;
		}
		i++;
	}
   という記述があるので、この部分を
	// ランクの確定
	scoreRate = score / _root.MAX_SCORE *100;
	i = 0;
	while (1) {
		if(scoreRate >= _root.RANK_SET[i].perc){
			pscr    = _root.RANK_SET[i].rank;
			ranktmp = "#" + _root.RANK_SET[i].color;
			break;
		}
		i++;
	}
   という風に書き換えて頂けると直ります。)

ver 5.342(16/08/04 更新)
・ ver5.341の時にテスト表示用のASを消し忘れていたので修正しました。
  ( InitFunction.txt の1551行目に、
    _root.wordview1 = jdgName2 + " " + _root.uwasc;
   という記述があるのでそこを消していただけると直ります。)

ver 5.341(16/07/31 更新)
・ 12keyの代替キーが正常に動作していない不都合を修正しました。

ver 5.34(14/06/20 更新)
・ キーコンフィグの内容を保存するようになりました。

ver 5.331(14/03/17 更新)
・ 7ikey、14ikey等でイヨウ、ギコのAAを使用した時、ステップゾーンに不自然な影が出る不都合を修正しました

ver 5.33(14/03/16 更新)
・ Original時にHardゲージを、Normal時にNoRecoveryゲージを選択できるようになりました。

・ 外部swfの読み込み方式が微妙に変更されました。
  それに伴い、外部swfの仕組みが少し変更されました(ローダーを削除)。
  お手数ですが、新しく作品を作る時は新型の外部swfをサンプルから作り直してください。
  (一応、従来の外部swfでもバグが出ないようには作ってあります)

・ 曲中スコア表示で、スコアがドラムロール方式に増えるようになりました。

・ 全体色変化機能で細かいバグがあったので修正しました。

ver 5.32(14/02/06 更新)
・ NoRecovery時にコンボ表記が無くなるバグを修正しました。

ver 5.315(14/01/26 更新)
・ フリーズ押しっぱ中の色が反映されなくなった不都合を修正しました。

ver 5.31(14/01/26 更新)
・ Otherオプションの、FreezeColorオプションの動作が9key時におかしいを修正しました。
  また、曲中色変化に対応してなかったので通常矢印が色変化したら
  フリーズも同時に色変化するように修正しました。

ver 5.305(14/01/23 更新)
・ オプション画面でハイスコア保存オプションがおかしいのを修正しました。

ver 5.3(14/01/23 更新)
・ 判定文字を最初の初期化で設定したら、
  曲中スコア表示、リザルトなど全ての部分が自動で変わるようになりました。

・ 11jkeyを制作できるようになりました。

・ 全体色変化の挙動がおかしかったのを修正しました。

・ ジャストフレームでフリーズアローを離した場合、
  キテマスとキテナイが同時に判定されるバグを修正しました。

・ 12key以上の場合、キー押しっぱなしにすると多重判定になるバグを修正しました。

・ フリーズアローがない場合、曲中スコア表示や結果画面、リザルトコピーで
  フリーズ判定が省略されるようになりました。

・ swfのバージョンが更新された場合、タイトル画面でアナウンスされるようになりました。

・ ハイスコア画面、結果画面のテキスト部分にスクロールバーを追加しました。

ver 5.27(13/12/30 更新)
・ 結果画面でショートカットキーを追加しました。

・ PF、FC時やAuto使用時、フェードイン使用時でもランクを表記するようにしました。
  代わりにリザルトコピー画面で括弧内に表記するようにしています。

・ ランクの設定周りの処理を整理しました。
  またそれに伴いランクの基準を大幅に厳しくしました。
  ただ、ソースを少々弄る程度で旧式のランク基準に戻せますので、
  お好みに合わせてランク基準を設定してください。

・ LifeMode周りで、直さなくても実害がない程度の細かいミスがあったので修正しました。

ver 5.26(13/11/02 更新)
・ 9keyのキーコン画面から戻った際、画面がおかしくなる不都合を修正しました。

・ 9key、11ikey、17keyといった「矢印画像の縦方向の縮尺が変わるキー数」で遊んだ際、
  フリーズアローの長さおよび流れてくる速度がおかしくなるバグを修正しました。。

・ 10keyを実装いたしました。感覚的にはDPkey+8keyという感じです。

ver 5.25(13/09/14 更新)
・ 全体色変化が正常に動作しないミスを修正しました。

・ 音楽を流しながらリザルトにいけるようになりました。
  dos.txtに&fullTime=4:24&と、曲時間を記述してください。
  記述しない場合は従来通りMP3終了でリザルト画面に移行します。

・ フリーズアローで、離しながら許容時間中に
  フリーズを押し切っても成功判定にならないミスを修正しました。

・ フリーズアローで、Arrow(Right)など、部分Autoを使用した時に
  F-Auto判定ではなくキテマス判定になるミスを修正しました。

・ LifeMode周りで、直さなくても実害がない程度の細かいミスがあったので修正しました。

・ タイトル画面でヘルプを表示した際、曲名タイトル部分が手前に表示される不都合と、
  ヘルプ表示中でもCreditに移動できてしまうミスを修正しました。

・ ver5.211の更新で書き忘れていましたが、外部swfがロード完了していない時は
  PLAYボタンを押してもオプションから移動しない仕様にしていました。

ver 5.24(13/08/12 更新)
・ 背景オプションがOFFでも消えないバグを修正しました。

・ 曲中色変化でフリーズアローの色が変わらないバグを修正しました。

・ 6フレームジャストの縦連でステップゾーンの表示がおかしくなるバグを修正しました。

ver 5.23(13/08/02 更新)
・ 13(TP)keyのAutoModeがおかしかったのを修正しました。

・ 5.22の更新で外部swfの演出が表示されなくなったミスを修正しました。

・ GキーでSpeedOFF、ColorOFFオプションが変えられるようになりました。

・ プギャーでコンボが途切れないようになりました。
  (空押しダメージは従来通り受けます)

ver 5.22(13/06/28 更新)
・ 矢印移動の処理の重さを改善しました。(Special Thanks ゆうさん)

・ 17keyの右2つが判定されないバグを修正。(Special Thanks ゆうさん)

・ オプションのSLOW FAST表示設定を復活させました。

・ 外部swfが全て読み込まれないうちにオプション画面へ行くと
  オプション画面とタイトル画面が同時に出てしまう不都合を修正しました。

・ リザルトコピーに、自動でクリップボードにコピーするボタンを設置しました。

ver 5.212(13/05/20 更新)
・ 曲の進行バーが動かない不都合を直しました。

ver 5.211(13/05/19 更新)
・ オプションのSLOW FAST表示設定を諸事情により一時的に廃止しました。

・ 外部swfのロード状況を表記するようにしました。

ver 5.21 (13/05/19 更新)
・ 4分30秒(16000フレーム)以上の曲を使用した場合、
  矢印の挙動がおかしくなるバグを修正しました。
  また、それに合わせて本体も大きく変化しています。

・ 外部swfロード中の場合タイトル画面が出ない不都合を解消しました。

・ オプションにフリーズカラー設定を追加しました。
  使用すると通常矢印と同じ色に変化します。

・ プレイ中Deleteキーを押した時、
  タイトルではなくオプションに戻るようになりました。

・ キーコン画面にPLAYボタンを追加しました。

・ LifeModeがEasy、Practiceの時に起きる不都合を解消しました。

ver 5.2  (13/04/27 更新)
・ 本体swfと、音楽再生のswfが分離しました。
  これにより、ソース更新or改造した際に本体swfを更新するだけで
  全作品に更新が適用されるようになりました。

・ オプション画面の全体的に見直しました。
  結構変わったので実際に見たほうが早いかも。

・ 9key(DPkey)、13key(TPkey)の規格をティックルさん遵守に変更しました。

・ それに合わせ、ソース根幹の処理を
  ティックルさんソースver fd 4.6.0 beta基準に差し替えました。

・ 12keyを制作できるようになりました。

・ Correctionの自由度が大幅に上がりました。
  手入力にも対応したので±30でも足りない場合はどうぞ。

・ Correctionと同時にReverseのOnOffも保存されるようになりました。

・ オプションにSLOW FAST表示設定を追加しました。
  いわゆる弐寺とかのアレです。やりこみにどうぞ。

・ swfのサイズ(縦幅横幅)を変えた場合、
  自動でミュージックバーなどの画像の位置が調節されるようになりました。


基本的に自由に使っていただいてかまいませんが、
「俺が作ったニダ!MFV2はパクリだニダ!」とか言わないでくださいね マジで(
また、こちらのソースは元となったティックルさんソースでの
制作方法を熟知している人を対象に配布しています。
初製作でここのソースを使うのはかまいませんが、
まずはティックルさんソースで慣れた方がいいと思いますのでご注意を。



バグ報告等は@MFV2_(Twitter)あたりに投げていただけるとありがたいです。

※ここで配布されているソースは、
 ひろっちさんが製作したダンおにParaFla!ソースをベースに、
 tanishiさんが改良したソースを、さらに
 ティックルさんが改良し配布しているソースをベースにして
 機能を拡張したソースとして配布しています。(4次配布)
 また、Dancing★OnigiriはO-toroさんが開発、公開した作品です。

 このページで配布しているソースは、先人の方々があってこそのソースです。
 この場を借りて感謝を。








誰得需要な気もするけどおまけで過去にリリースしたソースも置いておきます。
ver4.21以前は動作も重いのがほとんどなので正直使用はオススメしません。・゚(゚^o^゚)゚・。
ver1.50(No.75からのソース)
ver2.00(No.80からのソース)
ver3.01(No.111からのソース)
ver4.21(No.150からのソース)
ver5.08(安定版)





ダンおに作品公開とか本活動はこっちでやってます