What's まめぞう??

まめぞう【豆蔵】‥サ゛ウ --- 広辞苑より引用
  1. 元禄頃、手品や曲芸と滑稽なおしゃべりで銭を乞うた大道芸人の名。のち同様の芸人 一般をいった。江戸では代々浅草で、笊(サ゛ル)・扇・徳利の曲芸をした。膝栗毛七「見せ もの、―、よみうり、こうしやく」 
  2. よくしゃべる人をののしっていう語。
私たちは、ジャグリングクラブ「まめぞう」です。
 1999年の夏に結成されたサークルです。

 中野区の野方にある、区立6中体育館や
鷺宮の区立8中体育館を中心に練習しています。

 ジャグリングが大好きで見るだけじゃつまらない、
 自分でもやって見よう、という集団です。
 ボール(お手玉)はもちろん、クラブ、デビルスティック、
シガーボックス、ディアボロ、リング、

 マジックバルーンに、ポイまで
にぎやかに練習しています。



練習風景(野方青年館)

ジャグリング
みんな最初はできなかったんです。
やってみれば、思ったより簡単、
すぐできるようになります。
   

トップページへ